Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

🌰渋皮煮入りのパウンドケーキ🌰

三連休もあっという間に終わりましたね。
連休中に、次男の卒業した高校のラグビーの試合を熊谷ラグビー場に観に行って来ました。後輩たちの闘う姿に感無量になりながら大声で応援してきました。

b0133870_07530640.jpg

⬆これは、一個前の試合での写真です。この試合に勝ったので10/10の試合に繋がりました。

b0133870_07542473.jpg

10/10はね、熊谷工業高校とでした。強かったです、熊谷さん。ディフェンスがやたら巧くて、ぜんぜん点が入れられませんでしたが、最後の最後にワントライとれて、そこで試合終了でした。次男の高校はbest16で終わりました。これに勝ったらbest8で、次の試合はテレビ放映されるんですけどね……このbest16とbest8、ここには大きな大きな壁があるのよね~(;´д`)
お疲れ様でした、後輩たち‼ 良かったでしょ、ラグビー部を選んで👊✨

あと、栗の渋皮煮を入れたパウンドケーキを焼きました🌰🌰

b0133870_08001869.jpg

b0133870_08005027.jpg

b0133870_08011654.jpg

b0133870_08013953.jpg

旦那さんの熊本支社の敷地内にね 大きな栗の木があるそうで、何年か前にも送ってくださったんですけどね。
また今年もダンボールにたーくさんの栗を送ってくださいましたの💓
なので、お礼に熊本支店の女子の方で食べてください、と送りたかったの、、、

b0133870_08045678.jpg

b0133870_08052089.jpg

どうかな?こんな感じに焼き上がりました🎵

さてさて、10/11(火)のお弁当は「鮭と卵の炒飯弁当」でした。

b0133870_08194847.jpg

b0133870_08073234.jpg

三男の好きな海老をケチャップバター炒めで入れました。
いま、三男も夜ご飯時に炭水化物抜きにしてます。つまりオカズだけ、を食べるのです。次男はお弁当にもオカズだけ、ですし。ご飯を一回焚くと残っちゃうのよね😵 なので昨日は炒飯弁当になりました(((^_^;)

10/12(水)……鶏肉のグリル焼き弁当、ゆず胡椒添え。

b0133870_08104748.jpg

b0133870_08110382.jpg

魚焼きグリルで焼いた鶏肉に、ゆず胡椒を載せてポン酢を掛けて食べるのです。鶏肉の下には茹でた白菜をひいてあります。これはヘルシーで良いでしょ✨冷めても美味しいですよ、これ。
ポン酢は携帯用小瓶に持たせてます。

今日はこれから池袋に出掛けてきます。寒いみたいなのでジャケット着ていこうかな~035.gif


[PR]
by sinco1111 | 2016-10-12 07:48 | 私のおやつ | Comments(8)
Commented by sakura at 2016-10-12 12:53 x
tomoさん、こんにちはぁ~(^-^)
今頃はお出掛けちゅーですね♪ 肌寒いので気を付けてくださいね^^

旦那さまの熊本支社からの栗だったなんて☆ それはtomoさんに
いつも美味しいスィーツをありがとぅございます♡栗、使ってくださいって
いう気持ちなんですね^^ 素敵です~♪ そしてその栗入りパウンドケーキを
またお返ししようと思われるtomoさんも本当に素敵です(^-^)

後輩くん達の応援に今でも出掛けてるなんて凄いですね♪
私はとーんと(笑) すっかり離れてしまいました(^^;

tomoさんの18番カレーパン、本当に食べてみたいです♡
鮭と玉子のチャーハンもとっても美味しいそうですね♫私のお弁当だけの
おかず…何かあるかな?って考えてみたんですが、ないかも~でした^^
結局、お弁当だからって作ってるわけじゃないって事ですね(苦笑)
もっと心こめてお弁当作らなくちゃ=楽しまなくちゃいけないですね!
応援ポチッ♫
Commented by autumn-park at 2016-10-15 19:04
tomoさん、こんばんは。

凄く綺麗に出来ましたね、渋皮煮、
それから渋皮煮入りパウンドケーキ!
栗を贈られた方もこんな風に帰ってきて、びっくりでしょうね。
素材を送ったら、素晴らしく変身してかえってくるという・・何だかおとぎ話みたい(笑)

ラグビーの観戦も行かれたんですね。
久々に泥だらけの若者みました。青春ですねぇ。
ラグビーをしている人の体格って本当にかっこいいですよね。

私泥汚れ専用の洗剤、そういえばまだ沢山あります・・・
来年次男が野球をしなかったら、野球をしているお友達に小分けにして配ろうかと^^;
さてどうなりますことやら・・・。
あぁ、これから苦しい季節です。。。

そうそう、ご飯が少ないお弁当を作っていると中途半端に余るのが一番困るんですよね。
いっそ、炊かないで全部おかずにしちゃおうかなぁ。
tomoさん、左下の卵焼き?みたいなのも美味しそうなのですが、何が入っていますか?
Commented by みきき。 at 2016-10-17 23:37 x
tomoさん ご無沙汰いたしております。
明日なに食べよ?のみききです。

子育てと、趣味の編み物三昧の毎日でしばらくブログを放置していたのですが
また更新しはじめましたので、今後もよろしくお願いします♪

相変わらずキレイで美味しそうなお弁当とお菓子たちですね。
特に今日の渋川マロンケーキ、私も食べたいっ!!

私、tomoさんにお礼を言いたいことがあるんです。
子育てってうまくいかないことばっかりで
自分自身も思い描いていた母親になれていなくて
悲しくなったりするとき(今日もそうです。娘に思いっきり怒鳴ってしまって。。。)
娘が生まれた時に皆さんがブログに下さったコメントを読み直すんですが
tomoさんが下さったコメントにいつも胸がジ~ンとなって。
その他にの時にもtomoさんが下さった子育てについてのコメントがすごく優しくて、読み返した後、
「よし。明日からやり直して頑張ろう!」って思えるんです。
何度救われたことか。本当にありがとうございます。
もっと早くお礼を言うべきだったのですが。。。
許してください。

またみんなでお食事できたら嬉しいです(*^^*)
Commented by モカ at 2016-10-19 14:40 x
寒かったり暑かったり今年はいつにも増して温暖の差が激しい気がします。いいジャケットが見つかりましたか?

ラグビー姿、いやーひたむきでカッコいいですね。
勝っても負けてもこれからの人生の中で ずっと宝物になっていくのではと思います。
栗の渋皮煮のパウンドケーキとっても美味しそう♪
渋皮煮、まさに今の時期ですよね。
栗が大きい!
頂ける方が羨ましいな。

毎日のお弁当もいつも豪華でボリューミー。
美味しそうです^^
Commented by sinco1111 at 2016-10-23 15:45
sakura様へ♪

こんにちわ、今日は秋晴れで気持ちが良いですね♪

そーなのです、あの栗は旦那さまの熊本支社からの栗なのですよ、ほんとに大きな大きな粒の栗で、とっても嬉しいんですよね、送ってくださるだなんてo(^o^)o
だから、栗を使ってのお返しをしたくなるんですよ(^o^)


後輩達の応援ですが、今の三年生が 高校で同じく部活を過ごした最後のメンバーなので、来年は行かないかも……ですけど、花園を目指す全国大会の試合への応援は、ほんとに力が入ります‼
sakuraさんも、何年間もずーっとずっとバスケの応援をされていましよね、応援は楽しいですよね。

カレーパンはね、あげたては本当に美味しいですよ(笑)自画自賛でくだらなくて、ごめんなさい🙇💦💦

sakuraさんは、お弁当にだけ詰めているような
お弁当おかず…ないかも~、なのですね。
私は、けっこうあるんですよね、お弁当にだけしか入れてないお弁当おかずって……
隙間を埋める為の ふくさいオカズは、ほぼお弁当専用なオカズかも、、、

sakuraさんは、いつもの作りなれたオカズをお弁当にも入れているってことですね、
みさなん、いろんなお弁当スタイルがあるんですね、
なーるほどーーー
Commented by sinco1111 at 2016-10-23 16:00
autumn-park様へ♪

こんにちわ🍀

一昨年ぐらいにも作ってましたが、渋皮煮をね
ただ瓶に入れて冷蔵庫に入れておいたら、三ヶ月ぐらいして使おうと、思ったら、瓶の中の液がどろっとしてて腐ってたのね😭
なので、今回は栗の渋皮煮 保存
で検索して、煮沸消毒した瓶に入れて、おなべで瓶ごとグツグツと煮て、蓋を下にして冷めるまでおいて、瓶の中央部分がへこんだら🙆🆗✨です、と言う状態にしてみました。この方法なら一年間ほど持つようです。
おととい、また渋皮煮入りパウンドケーキを焼きました。役員会があったので、そこへ持っていく差し入れとして焼きました🌰🌰
栗を贈ってくれた方からは、私の主人あてにお礼のメールが届いたようで、
喜んでもらえました、良かった良かったo(^o^)o

はい、今の三年生が うちの子供と同じ時期に部活に居た最後の代なので、
花園を目指す全国大会のこの試合は、とってもとっても真剣勝負で、見応えのある試合なので熊谷まで観に行って来ました。best16で終わりましたけど、とても良い試合でした。

私も、久々に泥だらけの若者みました。ほんとに、青春よねーーーって、そう思います。
一生懸命に戦う男の子って、本当に本当にかっこいいですよね。

私泥汚れ専用の洗剤、わたしも、まだ物置にありますわ、そー言えば……
autumnさんちの次男くんも、きっと大学では野球サークルに入ると思いますよ
うちの次男も高校ではラグビーをしてましたが、大学では、また野球のサークルに入りましたよ。
やっぱり野球は面白い、って言ってます。

>tomoさん、左下の卵焼き?みたいなのも美味しそうなのですが、何が入っていますか?

あれは、ジャガイモとピーマンとスライスチーズの入ったオープンオムレツみたいな、そんなオカズでした☺
Commented by sinco1111 at 2016-10-23 17:21
みきき。様へ♪

わーーーo(^-^o)(o^-^)o
ほんとにお久しぶりです★ご無沙汰いたしております。
いま、ちょっとそちらのブログを覗いたら、すごーいゴージャスな旅行記が‼
あとで、ゆっくり読ませていただきますね~\(^^)/

子育てと、趣味の編み物三昧の毎日でしたのね、
お料理が趣味かと思っていたら、編み物もされるのね(@_@)
多趣味だわーーー🍀

はい、今年も栗の渋皮煮を作りましたよ、
マロン入りのパウンドケーキ、美味しいですo(^o^)o(笑)

>私、tomoさんにお礼を言いたいことがあるんです。
子育てってうまくいかないことばっかりで
自分自身も思い描いていた母親になれていなくて

って、書いてくれて、
私、みきき。さんに、どんなコメント書いたんだっけ?と、さっき、読み返してきました……

私は、とにかく、自分の思い描いていたような子育ては、出来ませんでした。長男は今月で22歳になりました。今まで、子育てで悩んで何度泣いたことかわかりません。ほんとにほんとに 子供は思ったようには育たなくて、だったら、理想な子供像なんて、決めなければよいのに、
小学生時代は、こんな感じ
中学になったら、こんな感じ、高校では、
大学では、、、って、ずーっとそんな風に思い描いていた子供像とは、ぜーんぜん違う三人の子供が
育ちました(笑)
手作り料理で手が込んだものを食べさせても
インスタントでレンジでチンした物を食べさせても、それでも、なんでも、子供はどんどんすくすくと育ちます。
素敵ないいお母さんにはなれなかったけど、
なりたかったけど、でも、子供はみんな違うように
お母さんも、いろーんなタイプがあるんだと思います。子供のことが大好きではありますが、もちろん怒鳴ったり、叩いたりしたこともあります……
これからも、まだまだ子供のことで悩むことはあるんだと思いますが、旦那さんと協力してゆるーく頑張ってみたいと、思っています。長男も、次男も、三男も、元気に大病なく、ここまで育ってくれて
それだけでも、とても嬉しいです。
子育てで悩んでいる人なんて、たーくさん居ます。

ほんとに、またみんなでお食事したいです。またね♪
Commented by sinco1111 at 2016-10-29 07:10
モカ様へ♪

お返事が遅くって、ほんとにごめんなさいねm(._.)m
最近、とても寒くなりましたね、お元気ですか?
あの日は、いいジャケットが見つかならかったので、着ないで出掛けました(((^_^;)

ラグビー選手ね、ほんとに、ほんとにひたむきでカッコいいです‼ うちの子も、こんなに頑張っていて輝いた時代があったよねーーー、と、いつ観ても惚れ惚れします。頑張る子供は素敵ですよね。

栗の渋皮煮のパウンドケーキ、断面を切ってみるのが、とっても楽しみなんですよね、黒い皮の栗が出てくると、嬉しいんですよね(笑)
そーなんです、この栗、とっても大きな栗でした。熊本の栗なんですよ。