Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

花籠御膳でランチ会

ながーい長い大学生の夏休みがやっと終わりました。(ホットしたわ)
で、うちの次男たら、夏休みに免許合宿に二週間出掛けいましたので、もともと嫌がっていたバイトを辞めて出掛けてました。
今は新しいバイト先は決まりましたが、そこでお給料をもらうまでは まだ一ヶ月後になる訳で、そーなると今はお小遣いは私があげるって事でしょ……夏休みにもいろいろアチコチに出掛けてて、ずっとお小遣いをあげていたので、今月はお昼ご飯は毎日外食じゃなくて、お弁当を持って行きなよーーと私が言うと「うん、じゃあ、そーする、ご飯は要らないからオカズだけでいーからね‼」と言われました、メンドクサイ奴です021.gif015.gif
9/28(水)
b0133870_14451639.jpg

b0133870_14470990.jpg

さらに、三男からも「最近太ってきたから毎日走るからランシュー買って……」と言われ買ってあげて「弁当もさ、極力油抜きみたいなのが、いーな……」と言われました、まじメンドクサイ‼
茹でてサラダしゃぶしゃぶ風なお弁当にしてみました。

9/29(木)……炒飯弁当
油抜きがいいと言われたのに、余りご飯が多かったので炒飯にしてしまいました(x_x)だからオカズには魚を入れました。肉よりはヘルシーなのでは?と思って、ダメかな?

b0133870_14504963.jpg

9/30……トンカツ弁当
油抜きがよいと言われて三日目に、もうトンカツ‼
「ねーねー、今日のお弁当ね、揚げ物入れちゃったんだよね……😥」と、一応朝に渡すときに言っておきました、ぜんぜんいーよ、と言われてホットする私。。。


b0133870_14524715.jpg

b0133870_14552484.jpg

それからね、最近欲しくて買ったものを紹介しちゃいまーす006.gif
花籠でーす\(^^)/
8月に旅行してきた福島のペンションでの朝ごはんが この花籠に入っていてね、めっちゃ欲しくなっちゃって……検索すると、今ってなんでもすぐ買えちゃうじゃない……どーしようかな?どーしようかな?と思いながら迷っていたけど、3セットを買ってしまいましたーーー(☆∀☆)
昨日、お友だち五人を呼んで自宅ランチ会して、この花籠を初披露しましたーーー🌟

b0133870_15004608.jpg

b0133870_15010833.jpg

b0133870_15012234.jpg
ゲストさんが到着してから、冷蔵庫で冷やしておいた「柿の生ハム巻き」を盛り付けしてる私を 友達が撮ってくれてました(笑)

b0133870_15014543.jpg
ほんとはさ、5セットぐらい買いたかったけどね、とりあえず三人分だけは花籠盛り付けで、あとの二人は大皿盛り付けでお出ししました。

b0133870_15452300.jpg
あと、⬆これは毎度お馴染みのキッシュです。それとピタパンを焼いてドライカレーを作ったので、それを入れて食べてもらって。
会の途中であつあつの「里芋グラタン」を焼きたてで出しました。
デザートは これまたお馴染みの「ココナッツアイスクリーム🍨」でした。

次男が、友達が帰ったあとで「今日来た人たちは初めて来たの?」と聞いてきました。そーだよ、と答えると「ふーん、そーなんだ。なんか、毎回同じようなもの出してるな……と思ったからさ、、、」と言ってました。
そろそろ新しいおもてなしメニューを開発しないとですね😜
 


[PR]
by sinco1111 | 2016-10-02 14:36 | おうちごはん | Comments(14)
Commented by makotaguglee at 2016-10-02 17:56
こんばんは!!お邪魔しま~す(^^♪
相変わらず、素晴らしいお弁当!!
リクエストに応じて臨機応変する様がすごいです!!
そしておもてなし料理も、ホントにお店に行ったみたいね
素敵♡食べるのがもったいないよーーーーー
お子さんはしっかり、ママのもてなしぶりを見てるのね
さずがです
せっかく受験生がいなくなったのに
部活生に振り回される日々
女子会しなきゃっ!!come on!!!て心の中では叫んでますーーーー
Commented by naonao at 2016-10-02 18:50 x
tomoさん、こんにちは。
なんて素敵!
花籠でサーブされるなんておしゃれな日本料理店みたいです。
盛り付けも完ぺき!
センスあるわぁ。

それにしても次男くん、よくみてますね!
恐ろし、子供達の目💦

お弁当、我が家の次男やっとやっと高校男子並みのお弁当になりました。
そういえば以前tomoさんが言われてた持久力アップのための揚げ物なし弁当。
次男からもリクエストありました、時に大会前!
トホホですが、頑張る子供達をお上するしかないですね。
Commented by 19675y at 2016-10-02 21:35
私もお邪魔したいです。
それにしてもたくさんの料理作るの大変ですね。
メニュー考えるだけで疲れてしまいそう。
10月にパティーが1回入ってるのを何作ろうか悩んでます。
Commented by sakura at 2016-10-03 12:42 x
tomoさん、こんにちはぁ~(^-^)

花籠、めちゃくちゃお洒落です♫ お店でも出てくるとテンション
上がっちゃいますよね^^ とっても素敵です♡ tomoさんの
お料理に合ってますょ~(^0^)/  私も毎回お邪魔したいなぁ♡
って想ってるのに次男くん、厳しいなぁ(笑) 同じでも嬉しいょ♫
でも今回は初めてのお友達! 大感激間違いないですね~♡
私もじゃんじゃんtomoさんもお料理も写真撮っちゃうょ♪

↓ 箱根デートも素敵ですね^^  彼岸花があんなに咲いてる
  なんて素敵なところですね☆ お料理もやっぱり凄い♡

次男くん、免許取得したんですね~♪ 合宿は食事も付いて
お得って聞いていましたが、うちは通ってました。。勿体ない(笑)
次男くんも三男くんもいつも美味しいお弁当、幸せですね♪
応援ポチッ☆
Commented by pretty-birds at 2016-10-04 13:00
tomoさん、こんにちは♪
次男君のお弁当も用意されているのですね。
素晴らしいです。
大学生になると、なんだかんだ親の金銭的負担が大きくなりますよね。
それにしても、本当においしそうなお弁当ばかり♪
花籠って、可愛くてオシャレですね。
ランチにお花まで添えられてて、とっても素敵。
Commented by autumn-park at 2016-10-06 11:20
tomoさん、こんにちは。

花籠ランチなんて素敵♡
上野の韻松亭思い出しました。
花籠ランチをご自宅で召し上がれるとはお友達皆さん幸せですね。
盛り付けを目の前でするのも素敵って思いました。
そういう場面もお料理の一部でしょ、私だったら・・
手つきも悪いし鶴の恩返しみたいに隠れて盛り付けちゃうかも(笑)

うちも次男もこれ以上太ったらまずいって言って2、3日前からボリュームダウン弁当にしていますが、ご飯減らしたのに
かき揚げ入れてしまったり^^;
もう、何を入れていいかわからなくて。。
次男君の昨年のお弁当とかさかのぼって見せて頂きますね♡
10月から学校なのね、そりゃ大変だ。
学校あっても高校生みたいに朝からきっちり授業ないしね><;
お疲れ様でした。
Commented by ペガサスママ at 2016-10-06 21:19 x
花籠ステキですね~オシャレなランチだわ
それにしても息子さんのチェック厳しいですね(笑)
こんなランチなら何回でもOKなのに、
さすがtomoさんの息子さんだわ
Commented by sinco1111 at 2016-10-07 05:15
makotaguglee様へ♪

相変わらず、お返事が遅くてごめんなさいm(。_。)m
お弁当は、一応まいにち作ってますけど、手抜き弁当と まーまー頑張った弁当の繰り返しですよ(笑)

お友達を呼んでランチ会をするのが趣味みたいなもので、おうちのお掃除も張り切れちゃうし
とても良い刺激になりますね。
素敵♡だなんてコメントを頂くと、嬉しいです🎵😍🎵

お姉さんはひとり暮らしを始めたけど、次男くんの部活がハードなのですね、それはそれは、大変喜ばしい事だと思います\(^^)/

女子会したいでーすよo(^-^o)(o^-^)o
Commented by sinco1111 at 2016-10-07 05:21
naonao様へ♪

こんにちは。お酒の楽しい会をお過ごしで、いーな、いーなと読みましたよo(^-^o)(o^-^)o

花籠にオカズを盛り付けするだけで、なーんてことないオカズがめっちゃ、素敵‼
になるでしょう🌟だから、嬉しくて(^0_0^)
日本料理店みたい(☆∀☆)だ、なんて、(>_<)ーーーギャー、嬉しい🎵😍🎵

それにしても次男はね、チクチクとコメントがキツいのよね(x_x)

>お弁当、我が家の次男やっとやっと高校男子並みのお弁当になりました。

って?今までのお弁当は、量が少なかったの?
持久力アップのための揚げ物なし弁当。
次男からもリクエストありましたのね、、、
時に大会前!そーよ、そーよ、うちも大事な本戦のよときは、かならず言われたのよね、脂抜きにしてって。
トホホですよねーーーー
頑張って、戦ってね、とお祈りして持たせてましたよ。
Commented by sinco1111 at 2016-10-07 05:26
19675y様へ♪
私もお邪魔したい、だなんて❗❗
身に余る嬉しい御言葉❗❗
私は、マリリンさんちのお店のランチが、いつもいつもあこがれて見てますので❤

たくさんの料理を小鉢に入れてますが、ただ浸けておくだけのピクルスとか、買ってきた市販品のごま豆腐とか、切って合えただけの紫キャベツのマリネとか、簡単で時間の掛からないものを出してますよo(^o^)o

メニューを考えるのは、大好きなんですよね。
10月にパティーがあるのね(☆∀☆)
いーな、ぜひ、わたしもいつかマリリンさんちの喫茶店ランチを食べに行くからね、そのときはどうぞよろしくお願いしまーす\(^^)/
Commented by sinco1111 at 2016-10-07 05:33
sakura様へ♪
こんにちはぁ~(^-^)
花籠、めちゃくちゃお洒落でしょーーー(☆∀☆)
ペンションでこれで朝ごはんが出て来たとき、ものすごーく素敵‼ってテンションMAXになってね~\(^^)/
欲しくて欲しくて買っちゃいました🎵

だから、お友達呼んでランチ会したくなりますよ、ドンドンと……
私もいつか、呼べるのならば、sakuraさんも呼びたいですよ、我が家に……
次男ね、私のお料理に関心があるのは嬉しいんですけど、ね、チェックが厳しいよのーーー
 同じでも出してるメンバーは違いますからね~

お料理を盛り付けてる写真を撮りたーい、なんて言われて(@_@)ビックリしたのよ、え?なんで?ってね(笑)

↓ 箱根デートももちろん、楽しかったです❤
彼岸花がね、ほんとに綺麗に咲いてましたよ✨

次男ね、やっと、やっと、免許取得しました。 合宿は一日三食付いてて行き帰りの新幹線代金も付いてて、二週間で30万円しないです。お買い得感、ありますよね。大学生は夏休みが長いですからね。
Commented by sinco1111 at 2016-10-07 05:37
pretty-birds様へ♪

こんにちは♪
次男ね、バイトも辞めちゃって、とにかく金欠で
夏休みにも出掛ける度に、わたしがお小遣いをあげててね、だから10月はお弁当持たせにしたの💦
だって、これで毎日外食代金あげるなんて、やだー(x_x)

新しいバイト始めたけど、お給料をもらえるのは11月だものね😥


花籠って、可愛くてオシャレでしょーーー
もう、欲しくて欲しくて買っちゃいました(☆∀☆)
籠の中にね、お花入れたら可愛いかな、って思って
スーパーで買いました、お花も🌺
Commented by sinco1111 at 2016-10-08 05:01
autumn-park様へ♪
おはようございます🌟

花籠ランチ、素敵でしょーーー\(^^)/
福島のペンションで、これに載った朝ごはんが出て来てね、ものすごーくテンション上がりましたの。欲しくて欲しくて、検索したらいろいろなサイズの花籠が売っててね、ペンションの方にメールして同じサイズが欲しいから直径を教えて下さい……て質問して、同じサイズのを買いましたよo(^-^o)(o^-^)o

上野の韻松亭思い出しました……ってことはautumnさんはどこかでこうゆう花籠でのお食事をされた事あるのですね、私は初めてだったので、だから、すごく嬉しかったです、花籠に入ったお食事のサーブの仕方が……

そうなのね、お客様が来るまでは生ハムのオカズは冷蔵庫で冷やしておきたかったので、ひとつだけの盛り付けなら、そんなに時間が掛からないので
目の前で盛り付けするのも これから始まるランチ会を盛り上げるのに 良かったみたいでしたo(^o^)o

autumnさんちの次男君も2、3日前からボリュームダウン弁当なのですね、、、
うちは今、次男は炭水化物抜きのお弁当で
三男は、夜ご飯のときは、炭水化物抜きにしてるんですよ、男子なのに見た目を気にするのよね😥
男の子はバクバク元気に食べてくれればよいのに、ね

次男なんて高校でラグビーをしていてMAXに体重を増やしていた時は80キロもあったと言うのに、今は60キロ代で、まだまだ落とすって言ってます👀‼
20キロも簡単に(簡単では、ないのかもしれないけど……)体重を落とせるって、ほんとにビックリします。


そうなのよね、大学生は ほぼ10月から学校なのね、、、
それも、またビックリしました(x_x)
Commented by sinco1111 at 2016-10-08 05:04
ペガサスママ様へ♪

花籠ステキでしょーーーo(^o^)o
そうなの、そうなの、オカズが貧相でもオシャレなランチになれちゃうのよーーー🍀

それにしても次男はよくチェックしてるのよーーー💦
(笑)
こんなランチなら何回でもOKですか?
でも、今回呼んだお客様たちは、うちに初めて来た方たち、だったんですよ。