Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

サンドウィッチ弁当

今週は月曜日は文化祭の後片付けだけで 午前だけだったのでお弁当は無し、そして火曜日は振り替えのお休みでした。なので(水)からがお弁当持ちでした。(水)のお弁当は差し入れ弁当が忙しくて写真は無しです。

9/15(木)は太巻き弁当でした。
b0133870_06385285.jpg

b0133870_06391426.jpg
オカズには、手羽元のピリ辛煮、レンコンと桜エビのオリーブ油ソテー、つるむらさきのお浸し、かまぼこ、です。

この日は、前の日の夜に まだ夏休み中の次男から「明日さ、俺にもなんか食べるもの用意しておいて……ちょっとでいいからね、」と言われてました。なので、こんな風に詰めてみました🍱

b0133870_06424958.jpg

このお弁当箱は、山中漆器で 先月に福島に旅行に行ったときに買ってきた二段重です。こう言う漆器の器は高校生のお弁当としては持たせられないので➡すぐに割ってくるから、です。過去に長男に持たせたら初日に割られて、泣きそうになった😭アロンアルファで張り付けてなんとか使ってますけどね💧自転車でガチャンガチャンとするから、割れちゃうみたい💦
なので、自宅でお昼を食べるなら、と、これに詰めてみました😝

今日は久しぶりにサンドウィッチ弁当にしてみました\(^^)/

b0133870_06312709.jpg

b0133870_06314058.jpg
①オムレツ&きゅうり&ハムのサンド
②山盛りレタス&豚肉炒めのサンド
③山盛りレタス&スライスチーズ&ハム&きゅうりのサンド
デザートに、ルビーグレープフルーツ🍊
意識していた訳ではないですけど、今日はきりの良い200個目のお弁当でした、ね。サンドウィッチだけで、足りるかな❔
長男はお昼のお弁当がパンだと、開けた時にめっちゃテンション下がる⤵(+_+)と、途中で言われたので、ほとんどご飯のお弁当でしたが、次男も三男とサンドウィッチ弁当でもよいそうです。
一応、昨日の夜に「あした、サンドウィッチのお弁当でも いい?」と聞いたら、「いーよ」と言ってたので……

では、今日が終われば楽しい連休ですねo(^-^o)(o^-^)o
私もお出掛けする予定でーす、😆🎶✨

[PR]
by sinco1111 | 2016-09-16 06:30 | お弁当だけ | Comments(12)
Commented by mojyaran at 2016-09-17 18:09
sinco1111さんこんにちは〜!
ブログに影響されて、今夜の夕食は手羽元を使いました。
↓の差し入れ弁当、スイーツ、サンドイッチ、豪華ですね!
私のお弁当はメニューもとぼしいのですが、父ちゃんと子供からも今のところクレームはありませが、頑張らねばと思っています。

でも父ちゃんから聞いたのですが、義母のお作るお弁当は中学、高校、私と結婚するまで、毎日イシイのミートボールだったそうです。
毎月父ちゃんの実家に行きますが、いろいろお料理を作ってくださるので、なぜイシイのミートボール弁当を作っていたのかは謎です。
Commented by autumn-park at 2016-09-19 12:45
tomoさん、こんにちは。

太巻きお弁当とっても美味しそう。
海苔バージョンと胡麻バージョン両方作られているのにまた感心しております。
tomoさんみたいに作るのが苦じゃない、楽しめる方が食と関係の無いお仕事されているの、もったいないような^^。
↓差し入れのお弁当も2種類でしょう・・・
その一人暮らしの男の子の親御さんに代わって、私がお礼を言いたいです。
長男も近くの、定食屋さんの店主さんなんだけれど、
親しくなって、材料が残ったからってお弁当を作って下さったり、おかずを下さったりするの。
お金じゃ買えない温かい食べ物って親元を離れて生活している子供をどんなに元気づけることか・・(;;)
長男があちらに戻る時には、日持ちするような渡してね、とお菓子を持たせています。
いや~~tomoさん、本当にいい事している!
Commented by sinco1111 at 2016-09-20 09:08
mojyaran様へ♪

こんにちは〜★
>ブログに影響されて、今夜の夕食は手羽元を使いました。
だ。なんて‼ まーーー\(^^)/嬉しいコメントを どうもありがとうございます🌟

はい、差し入れ弁当のように よそ様へお渡しするモノは頑張りますよ💪
猿もおだてりゃ 木に昇るタイプの私です(笑)

mojyaranさんは ご主人様と、息子くん、2つのお弁当を作っているのですね‼そりゃあ そーですよ、クレームだなんて、あるはずがないですよ~\(^^)/
ですけど、私も喜んで食べてもらえるお弁当作りに頑張らねばと思っています。
ただ、思春期まっただ中の三男から
お弁当コメントはぜーんぜん、もらえません💧 美味しく食べてもらえてたら、いいな🎵

>義母のお作るお弁当は中学、高校、私と結婚するまで、毎日イシイのミートボールだったそうです。

そんな長きに渡って、ずーっとイシイのミートボール❔❓

摩訶不思議な、それでも、お弁当の懐かしい思い出ですね、
わたしも、いつか子供に
私の作ってきたお弁当に対して、思い出して
奥さんとお弁当談義をしてもらえたら、嬉しいな。
別に誉めてもらえなくても、いーの。
そーやって、イシイのミートボールみたいに
印象に残ってることがあるだけで、嬉しいな🌟
Commented by sinco1111 at 2016-09-20 09:24
autumn-park様へ♪

こんにちは、台風の影響で雨ばかりですね☔

太巻きお弁当、これは見た目の綺麗さと、お弁当箱に詰めやすいのと、同居中のおばあちゃんの好物でもあるのと、で、よく作りますね♪

海苔バージョンと胡麻バージョン両方作った方が、見映えが良いと思ってるの(笑) どーかしらん??😅
海苔が最後の巻き終わりに綺麗に巻けなくても、胡麻をまぶしてしまうと、巻き終わりが隠れるから裏巻きは失敗なく出来上がりますよ\(^^)/

食事を作るのが苦じゃないし、楽しんでやってる、とは思いますが、
もちろん、旅行などで夜ご飯も朝ごはんも作らなくて良いと、その方が100培嬉しいですよ、
あと、食関係のお仕事に就いていないからこそ、楽しくやれますよね、きっと。
いつか、カフェとかやりたいとか憧れていますが、もし本当にそれを仕事にしたら、毎日カフェは、疲れちゃうんでしょうね、きっと。

はい、差し入れのお弁当も2種類作りました💪

そっかーーー、autumnさんは一人暮らしをさせてる男の子のお母さん、なんですものね‼
一人でお弁当を作って来ている男子を応援したくなる叔母さんって、助かる存在かしらん?
喜んでもらえたら、よかった、な🌟

定食屋さんのおじさんも、よく食べにきてくれるautumn長男くんを応援したくなっちゃうんだろうなーーー

わかるなーーー、そーゆー気持ち。
だいたい、作るのが好きな人ってさ、自分の作ったお料理を喜んで食べてくれる人、これがいっちばん大好きですからね✨
autumnさん、店主さんに手土産を用意して渡している、だなんて(@_@)
流石の気配りですね✨

>いや~~tomoさん、本当にいい事している!

そんな風に書いてもらえて、嬉しいばかりです。ありがとうございます🙇
うちの長男も、ひとり暮らしの先で、いろんな周りの方々に助けてもらってるのかな、、、

あの長男は、ほんとに手間のかかる人なので、きちんと働いているのか、それがとても心配です💧
Commented by pretty-birds at 2016-09-21 16:07
tomoさん、こんにちは。
今日も雨で、テンションが下がります。
爽やかな秋晴れが欲しいですね。
美味しそうな海苔巻き。いいなぁ。
お下品ですが、ヨダレがこぼれてきますよー。
山中塗りの漆器も素敵♪
私ね、漆器が大好きで大好きで、コレクションしています。
漆器を割られると、そりゃぁ そりゃぁショックですよね。
でも、お家で使うのだったら安心です。
漆器って、盛りつけたときワクワクします。
Commented by makotaguglee at 2016-09-22 00:59
こんばんは!!お邪魔しま~す(^^♪
あーーー思い出しました
我が家も「サンドイッチは・・・」って長男は言ってましたね
ただ部活の練習や大会は、まとまったランチタイムが取れず
チョコチョコつまめるサンドイッチがいいって(元々サンドイッチは好きだったので)
持って行ってました
おしゃれな長男は通学カバンにもうるさくて
お弁当箱はいつもスリムタイプのもの一辺倒
だから娘弁当になったとたん、爆発したようにお弁当箱が増えまくっちゃいました!!
(自分弁当だけになっても、まだ増え続けてます)
tomoさん宅のお弁当はいつ見ても、バラエティーに富んで美味しそう!!!
good job 素晴らしいです♡♡♡
Commented by 19675y at 2016-09-22 23:36
海苔巻いいなぁ~~美味しそう!!
うちの次女と長男もサンドイッチのお弁当は好きじゃないの。
どうしても中に挟む具が問題でね。
生野菜が苦手で。。。。。色々難しいんです。
tomoさんのサンドイッチリッチです。
豪華版、こんなサンド食べたいな!!
Commented by モカ at 2016-09-23 13:35 x
tomoさん こんにちは。

いつもながら豪勢でボリューミーなお弁当。
巻きずしは作るのが苦手で滅多に作らないので当然ながら 滅多に食べられません。
私も出来ることなら食べてみたいです。息子さんが羨ましいな。
サンドイッチもそうですが tomoさんのごはんは食材が豊かで同じ物でも色んな種類やバージョンがあって栄養も防府豊富ですよね。
連休のお出かけ話、また聞けるのを楽しみにしています。


Commented by sinco1111 at 2016-09-27 07:13
pretty-birds様へ♪

昨日、今日はお天気がよくて洗濯日和ですね~\(^^)/

海苔巻きね、私が酢飯が大好きなので よくしてます★
お弁当にも詰めやすいですしね♪

birdsさんも漆器が大好きで大好きで、コレクションされているのですねo(^-^o)(o^-^)o
やっぱり、漆器の器って、惚れますよね~\(^^)/
わたしも、二段重箱と、三段重箱と、取り分け皿を持ってます。
これにオカズを詰めると、それだけで豪華に見えますよね🎵

>漆器って、盛りつけたときワクワクします。

birdsさんの そのコメント、よーくよーくわかります‼漆器が好きな人の言うセリフですよね、ほんとに……
また、少しづつ集めたいです🍀
Commented by sinco1111 at 2016-09-27 07:23
makotaguglee様へ♪

あらーーー、やはりmakoさんちのご長男くんも
「サンドイッチは・・・」って言ってましたのね💧
わたしはサンドウィッチが大好きなので、なんで?と思いますけど、お腹を空かせた男子高校生はやはり白メシがないと ダメなんですよね……
サンドウィッチは、中間食みたいな おやつ的な感覚みたいですよね。

おしゃれな長男くんは通学カバンにもうるさかったのね(@_@)
私は、分厚い底のお弁当箱を持たせてましたけど、それを平気で横にしてカバンに入れていたのを見て
「お弁当のバックは、そのままカバンに入れてよーーー、横にしないでよーーー」とクレーム入れましたけどね( ̄^ ̄)

お弁当箱が新しいと、それだけでテンション上がりますよね🎵わかるわーーー
makoさん一人のお弁当になった今でも、増え続けているのですね\(^^)/

私も細永ーいわっぱ弁当箱とか、あすなろ綺麗な長方形のお返事箱とかが
欲しいと思っていますけど、どちらも10000円以上するので、なかなか買えないでいます💧
Commented by sinco1111 at 2016-09-27 07:30
19675y様へ♪

えーーー‼やっぱり、次女ちゃんと長男君もサンドイッチのお弁当は好きじゃないのですね(@_@)
うちの長男は、お腹が空いて食べる時に、蓋を空けてサンドウィッチだと、ガッカリする……と言ってました、別にサンドウィッチが嫌いなのではなくて
満足感は白メシに勝るものはないようです。
男弁当=白ごはん‼って、ことです。

私はサンドウィッチが大好きなので、中に挟む具材も、いろーんなの入れたりしちゃいます。
卵は、茹でてマヨネーズも美味しいですけど、このUPしてあるのはオムレツにして挟んでます。このオムレツサンド、私は大好きです\(^^)/
そう言えば、マリリンさんが娘ちゃんのお弁当UPしてるのに、サンドウィッチお弁当はないようでしたよね、お米弁当が人気ですね🎵
Commented by sinco1111 at 2016-09-27 07:35
モカ様へ♪

おはようございます👋😃☀
(°Д°)!えっ‼
モカさんの あの素晴らしいお弁当をみる限り、
巻きずしは作るのが苦手だなんて‼
そんなの、信じられないですよ、滅多に作らないですか?私は酢飯が大好きなので、巻き寿司はよく作りますね\(^^)/
お弁当に入れても見映えがよいですしね♪

連休は、またまたいつも同じところに行っててね
代わり映えしない行動内容なので、UPするの
どうしようかな、、、って思ってるんですけどね~(x_x)

でも、お泊まりして夜ご飯が出て来て
朝ごはんが出て来て……と言うのは主婦にはほんとに嬉しいですよね🎵