Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

やっと始まったお弁当生活

9月になりました、、、7月6日に作ったのが最後で それ以降はおうちランチを用意しておりましたが 三男へのお弁当作りは2か月ぶりでしたね~

9/4(月)……ビーフかつ弁当

b0133870_09282501.jpg

b0133870_09283904.jpg

三男の好きなものを入れようと思って、肉は必須だからビーフかつを、それと大の海老好きだから海老とセロリのケチャップ炒めです。

翌日の9/5(火)……三色丼弁当

b0133870_09313712.jpg

お弁当が始まって嬉しかったのに、翌日にはもう手抜き三色丼❗❗

そのまた翌日の9/6(水)……牛丼弁当

b0133870_09351003.jpg

二日続けて簡単なのっけ丼弁当でした(-_-;)

そして今日9/7(木)……手羽中のケチャップ煮弁当

b0133870_09363249.jpg

b0133870_09364961.jpg
ケチャップとお酢、砂糖、醤油で煮るお料理なのですが、これを作る時はいつも手羽中でしています。冷めても美味しいと 自分では思っています☺

昨日、いつも頼んでくれる職場の仲良しさんからまたまたメロンパンの依頼がありました。会社から帰ってからメロンパンを作っていました。それでね、その仲良しさんの高校一年生になる娘ちゃんからメロンパンの作る過程をそれぞれ写真を撮って送ってーって頼まれたのでここにも載せてみようと思います。

①強力粉と砂糖、塩、ドライイースト、牛乳、卵を混ぜ合わせます。
私はクイジナートのフードプロセッサーで撹拌してます。
捏ね上がりは こんな感じ。これにラップをして約一時間一次発酵させます。
b0133870_09434154.jpg

②その間にクッキー生地を作ります。
バターと砂糖を混ぜ合わせます、そこへ卵黄と牛乳を入れて混ぜます。そしてベーキングパウダーと小麦粉を降り入れます。

b0133870_09455376.jpg

③粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせて、ラップで包んでこれを冷蔵庫で冷やしておきます。

b0133870_09471786.jpg

④一次発酵が終わったら、生地を分割します。昨日は強力粉400gで16個のメロンパンを作るので 16個に分割です。私は分割の時はまず二分割にして、それを更に8個に分割しています。全体を8個で割ったグラム数で分けていっても 必ず最後の8個目で残りの生地のグラムが合わなくなるので、それをすでに切り分けた生地へ均等に取り分けたりして8個のグラム数を同じくしたいからです。
クッキー生地も最初に二分割して、それを8個に計って分割します。
ベンチタイム、二次発酵が終わったらパン生地にクッキー生地を載せてグラニュー糖をまぶして、メロンの線を包丁で付けます。

b0133870_09481969.jpg

⑤170度のオーブンで13分焼いて出来上がりです。
はい、こんな感じです。

b0133870_09575632.jpg

昨日は、8:10には会社の仲良しさんに焼き上がったよーーーってLINEしてます。その間に三男とおばあちゃんの夜ご飯も作って出したりしてたので ちょっと時間が掛かっちゃった💦
それで、焼き立てのメロンパンを仲良しさんは取りに来てくれました🚙
無事に納品できて よかった、よかった012.gif
また、頼んでくださーいね🍀

[PR]
by sinco1111 | 2016-09-08 09:24 | お弁当とパン | Comments(6)
Commented by autumn-park at 2016-09-08 17:29
tomoさんのお弁当やっとまた観られるのね♡

牛肉に、海老に豪華だわ~
今日はたまたまお弁当に牛肉を使いましたけれど、いつぶりでしょう^^;
たまだから凄く喜ばれます(笑)

手作りのメロンパンって本当に美味しいのよね~
頂いたことあります。
まだまだ暑いのにちゃちゃっと作って、tomoさんって本当に凄い。
私もこの秋は挑戦してみようかな・・・
今はまだ気温が高いので・・・
手の温度が高い方なので(いつでも眠いのかな^^)
クッキー生地をまとめることもまだちょっと出来ない感じです。
Commented by makotaguglee at 2016-09-08 18:59
こんばんは!!お邪魔しま~す(^^♪
お!お!!始まりましたね、お弁当
相変わらず、品数多くてどーーーーーーーやって作るの?と
叫んでますよ、私(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
そして、ほほぉーーメロンパンはこうやって作るのね!!
素晴らしいね、私もキッチン大好き、作るの大好きだけど
こねたり、ねかせたり。。と出来ないの、せっかちで・・
だから、手をかけ愛情をかけてるお弁当や、パンの数々に
頭が下がりますよ(^_-)-☆
Commented by sakura at 2016-09-08 23:18 x
tomoさん、こんばんはぁ~☆

三男くん、お弁当始まりましたね♪ やっぱり毎日が
豪華弁で素晴らしいです☆ 私も海老とセロリ、ケチャップ炒め
作ります(^^)なんか嬉しかったです\(^o^)/

↓ 福島旅行も素敵♬ マイナスイオンたっぷり♡そして美味しい
  お料理、上げ膳据え膳最高ですね^m^ 素敵だなぁ~

夏休み中の当番(出勤)もお疲れさまでしたっ♡
私もご一緒したいなぁ♪ 持ちよりランチ、本当に羨ましいです。
焼き立てメロンパンも発注よろしくお願いします(笑)

今日は娘にお祝いメッセージ、ありがとうございました^^
あのピックは100均で見つけたケーキに刺すろうそくでした☆
色々あって面白いですょ~♬    応援ポチッ(^-^)
Commented by sinco1111 at 2016-09-09 14:16
autumn-park様へ♪

はい、二学期になりましたので、やっとやっとお弁当生活が始まりました\(^^)/

初日はちょっとリッチに、牛肉に、海老にしましたよo(^-^o)(o^-^)o

>今日はたまたまお弁当に牛肉を使いましたけれど、いつぶりでしょう^^;
そうですのね、autumnさんも牛肉は たまにしか買わないのですね、もちろん、我が家も同じくです(笑)

たまにだと、牛肉を入れただけで豪華弁当だと思われるよね(笑)

手作りのメロンパンね、焼き立ては、本当に美味しいです(爆笑)自分で言うな、って感じだけど……

暑くても、頼まれれば喜んで作りますよ、おだてに弱い私ですもの(笑)
いつか、autumnさんにも味見してほしいです☺
Commented by sinco1111 at 2016-09-09 14:24
makotaguglee様へ♪

やっと、やっと、始まりました!!!!
お弁当母さんの生活が……
初日の9/3は 作ってて楽しくて嬉しくて、これこれ
この感覚よーーー、朝仕事してるって感じだわーーーなんて喜んでました😁

品数は多くないよーーーーー私はほっとんど全部のオカズを、朝起きてから作るので四品ぐらい、ですよ、だいたい。

そーなのよ\(^^)/メロンパンはこうやって作るので~す😃✌

そーよね、そーよね、makoさんも、私も、キッチン大好き人間よね、
おうちの中で、ほとんどの時間をキッチンで過ごしていますよね☺
こねたり、寝かせたりは、私には楽しい作業なんですけど、
キッチン好きな中でも、いろんなパターンがありますね🎵
Commented by sinco1111 at 2016-09-09 14:31
sakura様へ♪

はーい、やっと、始まりました\(^^)/
三男のお弁当生活が。やはり、毎日同じリズムでの生活って、なんか嬉しいです♪

いつもより、ちょっとだけ豪華弁にしたつもり、です。sakuraさんも海老とセロリ、ケチャップ炒め、作りますのね、きゃーっ、嬉しい~✌

>↓ 福島旅行も素敵♬ マイナスイオンたっぷり♡そして美味しいお料理、上げ膳据え膳最高です★

ほんとに、ほんとに、旅行の醍醐味は、美しい景色と、上げ膳据え膳ですよね~o(^-^o)(o^-^)o
心がとーってもリッチにリラックス、できます💚

お弁当の一品持ち寄り、私もsakuraさんとご一緒したいですーーー★すごーく楽しいですよ、持ち寄りって。
焼き立てメロンパンもいちど、味見してほしいです☺

あのピックは100均で見つけたケーキに刺すろうそく、なのですね!!!!( ; ゜Д゜)ビックリ、なかなか良いものを、見つけましたね~✴
娘ちゃん、しっとりとした美しい女性に成長されていることと、お喜び申し上げまーす🍀❤