Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

おうちランチ

三男にお弁当を作っていないので、blogを更新する元気がなくなってます。
でも、前月最終日の日曜日に久しぶりにおうちランチ会をしてご馳走を作ってたのでそれは写真を何枚か撮りましたよ📷

b0133870_12094655.jpg
⬆これは、いま、とっても気に入ってるおもてなし料理で「鰻ちらし寿司」です。これはね、カラーで通ってる美容院で読んだオレンジページに掲載されていたお料理なんですね。で、これを作りたーいって思って美容院の方にお願いして、そのオレンジページをもらってきてしまったの、優しいですね、美容院さん💓

b0133870_08183469.jpg
⬆これも、わたしの十八番のキッシュです。焼きたてアツアツをお出しできたので、なかなかよかったな001.gif
今回はホワイトマッシュルームとグリンアスパラのキッシュです。

b0133870_08203143.jpg

こんな感じにワンプレートにして盛り付けました。カボチャと桜えびのサラダ、冷やし揚なす煮、クウシンサイのソテー、蒸しペコロスのツナソースのっけ、キッシュ、の盛り合わせです。
わたし、とても忙しくしてたので、これはお呼びした一人の方が撮った写真をLINEでもらったものです。

この他にしゃぶしゃぶ肉とスライスキュウリの生春巻と、海老のもやしと春雨の生春巻、クリームコロッケも出しましたが、これは写真は撮れてません(>_<)
あとね、このランチ会の為にお酒も浸けて用意してたんです♪

b0133870_09250445.jpg

梅酒と、もうひとつはすもものブランデー酒です。梅酒はね、定番ですけど、ことし初めてすもものブランデー酒を浸けてみたんですけどね、これを炭酸水で割って出したら、みなさんとーっても美味しい\(^o^)/と言ってくださいました、これは大好評だったので また来年も浸けようっと。

b0133870_08352838.jpg

で、デザートはアップルパイと手作りココナツミルクアイスの盛り合わせでした。これも、会の終盤にお出ししたので 酔いが回ってる為に盛り付けたお写真など 全く撮ってる余裕はなくて、フラフラしながらサーブしてました。でも、その場でベランダで収穫して冷凍してあったブルーベリーをちゃちゃっと煮てブルーベリーソースも仕上げて、アイスにかけて出してます。このホールのままのアップルパイは、まだお客さまが来る前に撮ってたのね📷
この日は、私のお客さまは3名呼んでまして、ご馳走をいろいろ作るから三男の彼女も呼びなよ、そっちの部屋に別に出してあげるからさ、と言ったら「わかった、来るって」と言われていたので、3名➕三男と彼女の分を作っては出し、作っては出してしてました。
わたしは、こう言うおうちランチ会が大好きです🍀😌🍀

あとね、blogを更新する元気がなかったのにはもうひとつ理由がありまして、三男がね夏休みに入る前の直前の土曜日に自転車で転んで骨折してたんですよね~😥
三男ってね、小6の夏休み直前にも坂道を猛スピードで走って駆け降りてて、電柱に激突して肘を骨折してるんですけどね、またまた ほぼ同じような時期にまた同じ左手首を骨折しました。前回のときは、救急車で運ばれましたが、今回は自分で見て あ、これは折れてるなって言う変な曲がりようだったから、と、自分で直接病院に行ってね、それで私にLINEをしてきて、転んで骨が折れてると思うから病院に行くから、保健証持ってきてくんない?って書いてありました005.gif
もうーーー、ビックリして病院に行ってね、取りあえず整復してもらったんですけどね、土曜日だったので非常勤の先生しか居ないから 週明けにもう一度来てね、となって、週明けに行って再度診察してもったら、やはりこの部位だと、ボルトで固定しないと 巧くくっつかない内部の骨だから、ギブスだとくっつくまで時間がかかるし、ずれてくっついちゃう恐れがあるから、手術だね、と言われて(@_@) なんと、骨折での二度目の手術となりました😩💧💧
あーあ、また手に傷が残っちゃうのね、と悲しくなりました。
それで、その日は検査をいーっぱいして、MRとか、心電図とか、肺活量とか、もう片方の元気な腕と見比べるから折れていない方の手首のレントゲンとか、血液検査とか、これらの検査で病院に四時間以上居たかも❗❗ものすごーく疲れた😖💦😰
それで、翌日の高校の終了式に出てもらって、通信簿を貰ってきてからの入院にしてもらいました。なので、入院期間は毎日仕事が終わってから病院に行っててね、それから帰ってきてからおばあちゃんの夜ご飯を作ったりしてたら、blogを更新する元気がなくって、だから、こんなに放置してました(>.<)y-~

いまは、無事退院して ボルトで固定したのでギブスもしてなくて、包帯で巻いてるだけで病院通いも一週間に一度だし、楽チンになりました。子供ってほんとに、いろんな事がありますね、、、

だから、退院してきた後に夏休み恒例の我が家へのお泊まり会もやってましたよ、入院中ね ものすごーく退屈していた三男の話し相手にね、お見舞いに来てくれたお友達を呼びました、持つべきは友ですね、お母さんの私なんかじゃ、三男の退屈しのぎの相手なんてひとっつも出来ませんものね💧💧ありがとうね、来てくれて058.gif

b0133870_09113311.jpg

b0133870_09121280.jpg

夜ご飯は、要らないよ と言われていたので、翌日の朝ごはんだけ用意して出社しました。から揚げとポテサラです。

b0133870_09160772.jpg

b0133870_09164702.jpg

あと、夏休みなので 三男のお昼ご飯ように パンなども焼いてました。しかし、最近 ほんとに暑いですね、早く9月にならないかな~😥
新学期が待ち遠しいです。


[PR]
by sinco1111 | 2016-08-07 08:10 | おうちごはん | Comments(9)
Commented by makotaguglee at 2016-08-07 10:03
おはようございます!!!お邪魔しま~す(^^♪
大変でしたね!!お見舞い申し上げます
確かに、子供達は色んな事をやらかしてくれますよね
だから、飽きずに親をやってられるんだけどね・・・
もう退院もしてるのね、まずはよかった(#^.^#)
何が大変って、ケガした本人は痛いだろうし苦しいだろうけど
その子を支えて、残った家族を支えて家を回していく
かーちゃんの、なんと偉大なる事か!!!
自分が具合悪くなってる暇なんかなくなるよね((+_+))
暑いし、くれぐれもご自身の体を大事にしてね

我が家もオットが入院した時、次男はまだ学童行ってたから
お迎え行って、そのまま毎日病院行って、長女の送迎もあり・・と
バタバタしてた頃がありました
おまけに、その時の勤務地は自宅から車で1時間かかるし
同じ頃、町田市に住んでた(当時)大学1年の長男が
体育の授業で足を骨折、松葉杖ついてる!なんて連絡が!!
次男連れて、その週末長男の所へ行ったよーー
かーちゃん、スーパーウーマンだよね!!と痛感です
Commented at 2016-08-07 23:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ペガサスママ at 2016-08-08 22:25 x
tomoさんお久しぶりです
うちの子も自転車で怪我して肘に大きな傷跡が残ってます
三男君の骨折大変でしたね、しかも手術で入院なんて!!
tomoさんも本当にお疲れ様でした
Commented by sinco1111 at 2016-08-10 07:52
makotaguglee様へ♪

おはようございます!!!
ね、子供はいろんな出来事をおこしてくれますよね、お見舞いコメント、どうもありがとうございます🙇
>だから、飽きずに親をやってられるんだけどね・・・
そっかーーー、そんな前向きな考え方、素敵ですね、さすが‼makoさん💓って、そのポジティブな精神、見習わないと、わたしも。

もう退院してるのでね、いまは、もう普通の生活です。ほんとにね、家族が入院してると、残った家族を支えて家を回していく……
それは、結構な負担ですよね、😥(>_<)
>かーちゃんの、なんと偉大なる事か!!!
自分が具合悪くなってる暇なんかなくなるよね((+_+))
ほんと、ほんと、そー思うわーーー
makoさん、すっごく励まされました❗❗
ありがとう、嬉しいコメントでした、

旦那様が入院した時があったのですね、、、
次男くんを学童にお迎え行って、そのまま毎日病院行って、長女の送迎もあり・・
(x_x)もう、これ読んだだけで、こちらが息切れしそうですよ(>.<)y-~
makoさんのようなスーパー母ちゃんでも、それはそれはお疲れでしたでしょうね

同じ頃に、町田市の長男くんが
体育の授業で足を骨折‼
松葉杖ついてる!なんて❗❗
災難って重なるんですね💧💧
次男くんと、その週末長男くんのところへお見舞いにだなんて、💧💧涙が出そうですね
それを、想うと、子供が大きくなると、子育ては少しずつ、楽チンになってきてますよね、、、
大忙しだった幼少期が懐かしいですね。
Commented by sinco1111 at 2016-08-10 08:00
2016-08-07 23:54の鍵コメント様へ♪

お見舞いコメント、ほんとにありがとうございました☺いまは、もう退院しているので、普通の生活をしております。
三男はボルトで固定手術をしたので、ギプスもしてなくて、いまは、手首にサポーターをしているだけで、生活にはほとんど困らないですo(^-^o)(o^-^)o

ほんとにね、病院って面会に行くだけでも疲れますよね。仕事が終わってから病院に行って帰ってから夜ご飯を作るのは、疲れちゃいますね😥(>_<)

鍵コメント様も、とてもとても忙しいまいにちなのですね(>_<)
親の介護は、私たちの歳になると 皆さんに待ち受けている問題ですよね、
仕方ないですね、私たち自身も いずれ そーなっちゃうんですよね😩💧💧
こわい、こわい、

ほんとに、体調管理を頑張らないと、ですね。
では、では、また何処かでね🎵
Commented by sinco1111 at 2016-08-10 12:56
ペガサスママ 様へ♪

わぁ~✨ワァ~✨、ほんとに、お久しぶりです\(^o^)/
お忙しそうでしたよね、体調を崩されていなの、かな、、、😥
それでも、ずっとご自分のお弁当は欠かさず作ってらしたのね、😃✌

そうでしたか💦 ペガサスさんちの息子くんも自転車で怪我して肘に大きな傷跡が残ってますのね💧💧

せっかく綺麗な身体で産んだのに、傷が残るの悲しいですよね😢😢😢

ちょっと、自転車で転んで、手術して
さらにね一年後に また手術で埋めたボルトを取らないといけないの💧💧

子供はいろんな事を仕出かしてくれますね、ほんとに……(@_@)
夏休みは、何処かにお出掛けするのかしらん?
楽しい夏休みをね~✨
Commented by sakura at 2016-08-11 18:29 x
tomoさん、こんにちはぁ(^^)

三男くんの骨折、手術、本当に大変だったのですね(涙)
入院されている間もtomoさん通われてそしておうちのことも
もちろん、お仕事も、本当にお疲れさまでした^^
無事に退院されて、お友達との退院祝いも嬉しいですね♪
tomoさんの手料理でのおもてなし、お友達も喜んでくれた
のではないでしょうか♡それにしても三男くんのLINE、
本当に大人ですね! 骨折したから保険証持って来て~って
冷静に凄いなって☆ いくら二度目でも~^m^本当に
しっかりしてます♪ (でもボルト抜くのも辛いですね)

おうちランチ会も素敵~♡ 梅酒、そしてすももブランデーを炭酸で♬
飲んでみたい~~~(^^)/ お料理もスィーツも本当にいつも豪華で
絶対に美味しいんだろうなって画像見ながらうっとりしてます☆

tomoさん、お盆は電話当番なんですね! 暑い日が続いてますが
頑張ってください♪ 私も明日仕事頑張って来ます^^ 応援ポチッ☆


Commented by sakura at 2016-08-11 19:48 x
tomoさん、モモの事書く前にUPしちゃって再び~ごめんなさい。。

娘に聞いたら、変色はしていなかったという事でした^^
桃も触った瞬間から傷んじゃいますものね~
そっと扱って保冷剤たっぷりで持たせました♪  
Commented by sinco1111 at 2016-08-17 13:15
sakura様へ♪

sakuraさん、こんにちは\(^o^)/

三男ね、ほんと夏休み直前に骨なんか折っちゃって、暑いし大変でしたよね、💧💧手術してボルトで固定しないといけないような部位だったので、入院になっちゃってね、入院はやっぱりめんどくい、ですよね😥(>_<)(涙)
入院中はさ、やはり一日一回は面会にも行きたいしね、でもおうちの事もあるし……
母さんは仕事が多いですよね😥(>_<)

たった5日間の入院だったから、もう今は退院して ほとんどの事を自分で出来るようになってます。子供の回復力はほんとにスゴいですね、、、
お友達がお見舞いに来てくれて、三男の話し相手になってくれた事、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです❗❗
わたしじゃあ、話し相手には ぜーんぜんなれないもの💧💧

三男からのLINEね、読んだ私の方が めっちゃ驚かされですよね、
骨折してると思うから直接病院に一人で行く、なんて書いてあったら、ビックリするでしょ……

三男が言うには、手の曲がり方が異常だったから、絶対に折れてると思った、小6の時と同じような感じだったから、って言ってましたよ(@_@)

桃は保冷剤たっぷり入れて持たせばよいのですね、なーるほどーーー

sakuraさんも、お盆中はお仕事でしたよね、夏休みはこれからですね、
また楽しいお出掛けblogを楽しみにしてまーす♪