Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

おばあちゃん床屋弁当

昨日、おばあちゃんの髪の毛のcutと染めのために 隣りの県からおばあちゃんの妹さんが また 来てくれました🎵 東京大空襲で家族をいっぺんに亡くした私のお義母さんは この時まだ3歳だった妹さんと二人で小学校のプールに逃げてて二人だけは助かったそうです。お義母さんはまだ15歳です。でもその日からは3歳の妹さんと二人で生きて来たのです。その辺の生きざまの話しは 私のような戦争を知らない者からは想像も出来ないようなハードな体験記で お義母さんから聞くたびに、ハー(/_;)/~~ 昔の人ってほんとにスゴいのよね~って尊敬します……
なので、そんな姉妹のために張り切ってお弁当を作りたくなりますね💪

b0133870_11114554.jpg
こちらが昨日の床屋さん弁当で~すo(^-^o)(o^-^)o

b0133870_11130116.jpg
車麩と花人参の含め煮、ししゃもフライ、つくねメンチカツ、ブロッコリーの塩昆布和え、太巻き、お稲荷さん、ピーマンの肉詰め、うどのきんぴら、厚焼き玉子、茶碗蒸し、です。

ぜんぶを朝に作ったわけではありません、茶碗蒸しとししゃもフライとつくねメンチカツは前の日の夜ご飯のオカズです。多目に作っておいてフライは朝に揚げました。
うどのきんぴらと、お稲荷の皮を煮ておく、太巻き用に干し椎茸を煮ておく、は前の日の晩にしておきました。朝は 厚焼き玉子を焼いて、車麩の煮物を煮て、ピーマンの肉詰めを作って、ブロッコリーを茹でて、太巻き巻いて、揚げに酢飯を詰めました。
この日の三男のお弁当は こちら。169号です。

b0133870_11203956.jpg

おばあちゃんの妹さんは今はひとり暮らしなので 多かったら持って帰ってね♪と持ち帰り用のプラパッケージを置いてきました、お弁当に詰めきれなかった余りのお稲荷とか太巻きを持って帰ってくれたそうです。喜んでたよ~とおばあちゃんから聞きました。良かった良かった012.gif

昨日の前の日5/26(木)に久しぶりに三男のお弁当を作りました、中間テストでお弁当を持って行ってなかったのでね、168号です。

b0133870_11285908.jpg

b0133870_11291964.jpg

この日は三男は球技大会でした。三男はソフトボールに出たそうです、小学校と中学で野球をやってたからね、ソフトボールだったら楽しかったんじゃないかしらね、、、あまり話しをしてくれないので、三男は💧

ところで、blogで交流をしていただいてるautumnさんが高田馬場にあるサンドウィッチ屋さんでバインミーを食べた、と言う記事を載せていて それを読んだらものすごーく食べたくなりました。先週の日曜日に行こう❗❗って思って検索したら なんと日曜日はお休みでしたの、そのお店は😢😢😢 でも、その日は暇だったからお出掛けしたくて調べたら西武池袋線の江古田にバインミーを食べれるサンドウィッチ屋さんがありました😃💕 
千葉の松戸でツオップと言うかなり有名のパン屋さんがありますが、そのツオップで修行されて独立してパンカフェを開いてる方が居て そのお店が江古田にあってね、パーラー江古田って言うお店なんですけどね、素敵❗❗じゃあ、ハシゴ出来るじゃないの011.gif
江古田って初めて行ったわ~

b0133870_11384728.jpg

b0133870_11391236.jpg

b0133870_11392885.jpg

まずは、パーラー江古田さんで自家製ハムと人参ラペのサンドウィッチと、キャラメルラテをいただきました。ここのお店はサンドウィッチにするパンを選べます。ゴマパンとか、リュスティックとか、ふつうの食パンとか、全粒粉の食パンとか、いろいろとあります。リュスティックと全粒粉の食パンはお土産に買ったので、わたしはお店の味が知りたくてふつうの食パンでのサンドウィッチにしました。うーん\(^o^)/、食パン美味しい~です、自家製ハムも どうやったらこんなにしっとりとしたハムが作れるの?と言うくらい美味しいです。人参との相性バッチリです。

はい、そして二件目ね
b0133870_11443171.jpg

b0133870_11445494.jpg

お目当てのバインミーです、Mai mai(マイマイ)と言うお店です。
揚げた卵焼きと、パクチーとピクルスとの組み合わせが絶妙です、ピクルスの味付けがものすごく好みの味でした。バリバリなバケットとよく合いますね、すごーく美味しいです。

パーラー江古田で買ったお土産です。
b0133870_11523281.jpg

リュスティックがね、やたら美味しかったです。さすがのプロの味だな~って感動的です。
それで、調べると都内で食べれる美味しいサンドウィッチ屋さんっていーっぱいありますね。ここのところ、子供の部活の応援追っかけとか無くなってお暇なので、週末のわたしのお楽しみにサンドウィッチ屋さんめぐりを新しい趣味にしよう~っと063.gif

そんなわけで、今日もいま電車に乗ってます。このblogは電車から投稿しています。このあと美味しいサンドウィッチ屋さんでランチしまーす(☆∀☆)


[PR]
by sinco1111 | 2016-05-28 08:59 | おでかけ | Comments(10)
Commented by naonao at 2016-05-28 12:58 x
いいないいな、もしかしてもうハシゴかしら?
モーニングサンドと、ランチサンド。
そうなのよね、子供に付き合ってた週末からは卒業となってるので、私も週末は暇なの。tomoさんご近所だったら、毎週一緒かしら?
Commented by mcherry0929 at 2016-05-28 23:52
tomoさん こんばんは♪初めまして❤️ ^^

豪華なお弁当! ! しかもお義母さんと妹さんの為に朝これだけのものを作るなんて、すごいです! !

段取りを読んで、なるほど・・・と、感心するのですが、私はこんなに何種類も段取りするのはお正月くらいです。
^^;普段は本当に品数が少ない我が家です。

三男くんはまだ高校生なのですね。中間試験とか、体育祭とか、読ませて頂いて、そう言えばこの頃だな〜と懐かしく思い出しました。^^

うちは時々私と子供達はぶつかって1〜2日口を効かない的な感じになりますが、いわゆる反抗期みたいなものはなかったかなぁ。。と思います。

ぶつかるのは三男だけかも。。まぁ、次は次男。長男とはあまりないかなぁ・・・。これも性格ですよね。子供との相性とかありませんか❔ 三人もいると。^^;三男と私は性格がかぶるところがあるので、そうなるんだと思います。

バインミー、食べたことないので気になります! !
Commented by 19675y at 2016-05-29 00:28
思わず、高田馬場バインミーで検索してしまったわ。
そう~~もしかしたら行けるんじゃない?
なぁ~~~~んて気分になってます。
いいねぇ~~楽しいねぇ~~
Commented by sinco1111 at 2016-05-29 11:29
naonao様へ♪

モーニングサンドと、ランチサンドじゃなくて、
ランチサンドウィッチと、ランチサンドウィッチ、なの(笑)
10時まで、仕事だったから、それから出掛けたのよ、
昨日もお天気よくて、お出掛け日よりでした。携帯の地図アプリがあると、初めて行くお店にも迷わずに行けるよね、あれ、よいね、☝

子供は みな 男子だし、お母さんはお母さんの自分の楽しみを見つけないとね、
ナオナオさんと、ランチdate、したいよね~\(^o^)/
持つべきは友達よね🎵
Commented by sinco1111 at 2016-05-29 11:42
mcherry様へ♪

こんにちわ♪初めまして🎀
コメント、ありがとうございました☺
男子三人のママなので、なんか、親近感がありまして、気になりました……
どうぞよろしくお願いいたします🙇

豪華なお弁当は、たまになら頑張れますよ(笑)
いつもの高校生弁当では、このようなお重詰めが出来ないから➡こんな大きな詰め合わせは、嫌がられるからね、だから、たまに、素敵な詰め方で用意するお弁当も、したくなります☺

私も、お正月は、異常に頑張ってます、お正月は食材の予算が、いつもの何倍か、なので、ついつい嬉しくなって、いつもは買えない高級品を買ってみたりね、

もちろん、我が家も、普段は本当に品数が少ないし、質より量でしたよ、男子三人ですもの(笑)

三男は、いま、高校二年生なの。中間試験とか、体育祭とか、大学生だけのおうちには新鮮ですよね、
わたしは、子供の学校行事を観に行くのが大好きなので、体育祭もあと最後の一回、来年のもぜったいに行かないと❗❗

mcherryさんのおうちは、いわゆる反抗期みたいなものはなかったのですか👀‼
うちは、長男と三男が、中2からすごいですね、今も三男は 私と話したくないオーラがすごいですけど、もう、長男で体験済みなので、そのまで落ち込むことは、ないですけどね。
これも性格ですよね。仕方ないね、子供との相性ね~、私は長男とよーく似てるから、必用以上に社交的なところね、だから、よくぶつかりましたよね、お金がないのに、友達からのさそいを断れない長男です。
いまは、社会人になって、家からも出ているので、ほんとにトラブルは無くなりましたよ🎵

バインミー、美味しいですよ!
Commented by sinco1111 at 2016-05-29 11:45
19675y様へ♪

そうでしょ、そうでしょ、私もよそのblogで読んで検索しちゃったのよ✨
高田馬場なら、行けるよね、ダーリン様の付き添いで来たときに……

検索すると、いろーんな美味しいお店って、あるのよね~\(^o^)/
ほんと、いいわよねぇ~~o(^-^o)(o^-^)o
楽しいわよねぇ~~(^0_0^)
ちろりんさんも、パンも、お好きですのね🎵
Commented by pretty-birds at 2016-05-29 16:45
わぁ~。おいしそう!
ナマツバがでちゃいます。( ´∀` )
おばあちゃん達のお弁当、いいわぁ。
いつも思うのだけど、tomoさんのお弁当は 食べる人の気持ちを考えて、心を込めて作られているなぁって。
tomoさんは、本当に優しい女性ですね。
こんな方がお嫁さんだと、旦那さんもお姑さんも嬉しいですよね。
Commented by sakura at 2016-05-29 17:50 x
tomoさん、遡ってのコメントごめんなさい~☆

お義母さん、戦争で大変な想いをされたんですね。
本当にお話を聞くと悲しくなります。ご家族みなさん
一気に亡くされて、小さな妹さんと2人っきりになって
しまったなんて…お気持ちを考えると辛くなります。
だからこそ、お隣りの県からお姉さんに逢いに来て
くれるのですね(^.^)そんなお二人にいつもとっても
美味しそうなお弁当を作って置いて行かれるtomoさん
素敵です♡ こんなお嫁さん(娘)にお義母さんも
自慢でしょうね^^  お土産も偉いです♪

三男くんの体育祭、順延でやっと実施~☆ 青空の下
tomoさんもばっちり見れて良かったですね♡
とんかつの太巻き、美味しそぅ♬

うちのパパ、外の仕事が主なので真夏日に保温ジャー弁は
喉が通らないようです(笑)なので夏は暑くないお弁当に
なります^m^ エアコンあれば平気ですょね♬ 応援P
Commented by sinco1111 at 2016-05-31 11:58
pretty-birds様へ♪

わぁ~。おいしそう、だなんて、嬉しいです(^^)/
ありがとうございます🙇

お弁当作りは、ほとんど趣味となっています。いまや。。。
でも、やっぱり、反応のある方に作れるのは嬉しいですね、子供たちは無反応だからね~(>.<)y-~
>食べる人の気持ちを考えて、
そうですね、高齢の方へのお弁当なので、煮物とかは入れようと思ってね、
そんな風に書いてくださって、嬉しいです(^^)/
はい、同居のおばあちゃんは、ほんとに、ほんとに、優しい方ですよ\(^o^)/
Commented by sinco1111 at 2016-06-03 23:05
sakura様へ♪

sakuraさーん、お返事が大変おそくて、ごめんなさい💦
いつも、温かいコメントを、ほんとに嬉しく読ませていただいておりまする😆💕✨

お義母さんの戦争体験記は、ほんとに、スゴすぎて、blogに書けませんよ、、、
でも、立派に元気に生きています、いまでも、
昔の人は、ほんとに、偉すぎです。今の子は、敵いませんよ、
だから、お弁当くらい、どーってことないです❗

三男の体育祭は、二度の順延でやっと実施できました、ホッ。午前中だけですけど、見れて良かったですね、ほんとに、子供の運動会は、必ず見たいです。

sakuraさんのダーリン様は、お外での仕事なのですね、だと、保温ジャーでのお弁当が、よいのですね。
温かいお味噌汁とか、嬉しいですものね、でも、さすがに、もう保温じゃなくても、よいかもしれませんね。