Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

tomo's lunch してました(^-^)/

先週末に我が家でtomo's lunchをしてました~🍴
今回も図書館でおもてなし本を借りてきて どれを作ろうかな?ワクワク……で 今回 わたしが一番作りたかったお料理はこちら。

《九節板》クジョルパンと読みます、韓国の伝統的な家庭料理だそうです。彩りと盛り付けが綺麗なことが決め手でした。薄いクレープみたいな皮に各種の具材を巻いて食べます。

b0133870_07480876.jpg

《うなぎ散らし寿司》これは 先月に美容院に行ったときに読んでいたオレンジページに載っていたの、で 今度お友だちが来るときにコレ作りたーい~🎶って思って 美容院の人にお願いしてオレンジページをもらって来ちゃったの\(^o^)/

b0133870_07541498.jpg

《揚げなす》茄子がだーい好きだし、これだと前日に作っておいて冷蔵庫で冷やしておけばよいので、当日に作るお料理と 前日に作るお料理を組合わせると良いですよね、、、

b0133870_08001949.jpg

《牛スジの煮込み》これも 今回借りた図書館の本に載っていたお料理です。これも前日に煮ておきました。

b0133870_08060861.jpg

この他に前菜として 人参とパイナップルとオレンジのサラダと カリフラワーのピクルスを出しました、写真は撮るの忘れました。
あと、これらのお料理を提供して わたしは次のお料理作りで 生春巻を巻いてました。海老と春雨ともやしとリーフレタスの生春巻と、きゅうりとシソと豚しゃぶ肉ともやしの生春巻です。これも写真は撮ってません!!
そして、最後のお料理として こちら。

《じゃがいもとハムのグラタン》

b0133870_08051339.jpg

会の途中で アツアツのお料理を提供出来ると嬉しいので そのような組み立てにしています。
例えば 揚げたて天ぷらとか、揚げたてコロッケなどを 会の途中でお出しするのが わたしは好きです。

そして、おしゃべりも盛り上がったところでデザートタイムね🎵

b0133870_08120855.jpg

b0133870_08130876.jpg

前日にパイナップルヨーグルトアイスを作って置きました。ドライフルーツ入りのパウンドケーキは当日の朝に焼きました。ほんとは前夜に作るつもりだったけど、いつの間にかまた寝ていた😵💤⤵ので。

b0133870_08151502.jpg

これは blogで交流をさせて頂いているautumnさんがドライパイナップルをラム酒に浸けてのパウンドケーキをUPしていて とても美味しそうでしたので真似っこです。ドライパイナップルだけのを見つけられなかったので いろんなドライフルーツが入ってるのを浸けました。あとで教えてもらったら autumnさんはミックスドライフルーツの中からパイナップルだけを選りすぐって使っているそうです。
デザート盛り合わせのもうひとつはチーズケーキです。これは今回呼んだお友だちの一人の方のおみやげ物です。もちろん彼女の手作りチーズケーキです🎂 これね、なんと、スライスチーズで作るチーズケーキなんですって❗❗初めて戴きましたけど、美味しいですし、スライスチーズだなんて ぜんぜんわかりませんよ😋

このようなメニューで tomo's lunchは終わりました。
おもてなしの本をよく読みますが、人を呼ぶ時は初めて作るお料理ではなくて 作りなれたお料理でもてなしをするのが失敗しなくてよいですよ……と書いてあったりします。でも、私は初めて作るお料理でのおもてなしが好きなんですよね、私自身も新鮮な新しいお料理を作ってる方が楽しいからです。あと、時間の掛かるお料理を こうゆう時に作りたいですね、いつもは会社から帰ってきて慌わただしくテキトーにお料理しているので、ホームパーティの時は手の込んだお料理を作ってみたくなります、一品や二品ね。ぜんぶ手の込んだお料理は出来ないので、簡単なお料理で前夜に作り置きが出来るお料理と、あとアツアツお料理、この三パターンで組合わせます。
お客さんのお友だちには どうでしたでしょうか?
また、来てね~♪001.gif


[PR]
by sinco1111 | 2016-05-17 07:42 | おうちごはん | Comments(10)
Commented by sakura at 2016-05-18 06:18 x
tomoさん、おはようございます♡

いつも想うことは~
『凄い~♬』『食べたい~♪』です^^
本当にご馳走ばかりです♡ tomoさんのおもてなしは
豪華で何を食べても感動しちゃうんだろうなって画面から
伝わって来ます~☆ お友達のみなさん、大満足でしたね♬
初めての調理でもtomoさんがお料理上手だからOKなんです。
本当に素敵なランチ会♡

軽井沢のアウトレットで思いっきりショッピングしてストレス発散して
来ました^m^ 新緑にも魅了されてリフレッシュ~♡ 
tomoさん、いつもありがとうございます^^ 娘も色々
あったんですが今前に向いて頑張ってるので私も傍で
見守るしかないのかなって想ってます。バスケも少し出来る
時間がやっと出て来たので勝負うんぬんよりも少しでも
関わっていけたらなって応援しています^^ 人生いろいろ
ですね☆   応援ポチッ♬
Commented by tootantootan at 2016-05-18 23:58
tomoさんったらすんばらしい♡
お友達とのランチ会、さぞかし盛り上がった事でしょう。

えっ、また、来てね〜?
はーい、喜んで♡
なんちやって。(笑)

前夜寝ちゃったのに、これだけのお料理を作っちゃうtomoさんスゴすぎです。さすがです。
Commented by 19675y at 2016-05-19 09:03
九節板作ったんですね。
とっても上品なお料理でヘルシーです。
もっと鮮やかにする時は、食用のお花を生地に乗せて焼くんですよ。
見た目でうっとりしますよ。
ウナギ散らしこれは私もオレンジページで見ました。
こんなランチ頂けるんだったらすぐにでも飛んでいきたいです。
Commented by autumn-park at 2016-05-19 19:02
☆tomoさん、こんばんは!!

凄い心づくしのおもてなしですね!!
昔読んだ韓国料理の本に、韓国のおもてなしは種類が多くなくてはいけなくて、量よりも種類だそうで、
それは、手間をかけたお料理こそがおもてなしになるという事だから、大変なんだなって思ったのですが・・
その言葉を久々に思い出しました。
私だったら、こんなに作ったらヘトヘトになってもしかしたらお喋り楽しめないかもだけれど、tomoさんはこんなに手のこんだものを楽しんで作って、余裕を感じさせるので凄いなぁって思います。
作った人がそういう風だと、より一層お料理は美味しく感じるでしょうから・・・お招きされた皆さん、本当に美味しい楽しい時間を過ごされたでしょうね!

パウンドケーキ、凄く綺麗に焼けていますね!
ドライパイナップル入りは気に入りました?
(酒屋さんなんかのおつまみコーナーでドライパイナップルを売っていると聞いたことがあるのですが・・・)
私もまた作りたくなりました^^。

Commented by makotaguglee at 2016-05-19 20:59
こんばんは!!お邪魔しま~す(^^♪
あれ???今、送信したはずなんだけど消えてる・・・
もし2つ入力されてたら、消して下さい(ノД`)・゜・。
お料理といい、段取りといい、お手本のようですね!!
持ち寄りではなく、100% tomoさんのお料理での
ランチ会だったのですか??
いらしたのはお友達??
にぎやかな笑い声まで聞こえてきそうな、素敵なテーブルですね!!
Commented by sinco1111 at 2016-05-20 05:29
sakura様へ♪

おはようございます(☆∀☆)
たまーにね、手を掛けたおもてなし料理を作りたくなるんですよね、毎日は出来ませんけどね(笑)
お友達のみなさんも、はい、喜んでくれたました\(^o^)/
初めての調理でのおもてなしはNGなんですよね、ほんとは……作りなれてて味のわかってるお料理をお出しするのが一般的ですよね、、、

軽井沢のアウトレット、いーなー💓思いっきりショッピングしたのですね、お洋服かな?買ったのは……
わたしは、洋服を買うのが大好きです。ゴールデンウィークにもまた、買いました、ニットのセットアップです。
ほんとに、お買い物ほど気分転換出来ること、ないですよね~o(^-^o)(o^-^)o
気分リフレッシュ、大事ですよね、また、明日も頑張ろーって思えますものね。
 娘ちゃん、色々あったんですの?で、今 また 前に向いて頑張ってるのですね、
それはそれは、良かったですね、うちの長男もいろいろと有りすぎて、ほんとに、困った子でしたけど、いま、ようやく普通になってます。
そうですよね、見守るしかないのかなって想ってます。わたしも。
Commented by sinco1111 at 2016-05-20 05:34
tootantootan様へ♪

お友達とのランチ会、たまに、やってるの、私のテンション上がるし、お部屋の掃除は頑張れるし、お友だちとおしゃべり、楽しいしね、

前夜ね、茄子揚げて煮たり、アイスクリーム作ったり、牛スジ煮たり、カリフラワーのピクルス作ったり、人参サラダを千切りにしたり、ちらし寿司の具材を煮たり
と、ここまでやったら、もう寝ちゃったの(~_~;)
で、早朝からパウンドケーキ焼いたり、韓国家庭料理のクレープみたいの焼いたり、挟む具材のナムルなどを作ったりしてました。
翌日もまだ、残り物を食べてました、我が家は……
Commented by sinco1111 at 2016-05-20 05:41
19675y様へ♪

九節板、ご存じなんですね?ちろりんさんは、韓国料理にお詳しいですよね、キムチもとてもお上手でしたものねo(^-^o)(o^-^)o
このクレープみたいなのに挟む具材にも、キムチは欠かせないみたいですよね、

>とっても上品なお料理でヘルシーです。
ほんと、そうですね、盛り付けると、綺麗だし
あと ほんとヘルシーですね、ほとんど野菜ですものね、牛肉炒めたのも具材として ありましたけど……あとは、ぜんぶ野菜と錦糸卵焼き でした。

>もっと鮮やかにする時は、食用のお花を生地に乗せて焼くんですよ。

えーーーー(@_@)
そんな、離れ業も、ありなんですね、♪
なーるほどーーー!
それは、豪華になりますね。

ウナギ散らし、ちろりんさんもオレンジページで見ましたのね❗❗
なんか、豪華な感じがして、とても良かったです。
こんどは、うなぎちらし寿司じゃなくて、海鮮ちらし寿司を あのオレンジページみたいな盛り付けでやってみようかな、と、思ってます。
Commented by sinco1111 at 2016-05-20 05:50
autumn-park様へ♪

心づくしのおもてなし、に、見えましたか?それは、嬉しいです🎵😍🎵

へーーー、韓国のおもてなしは種類が多くなくてはいけなくて、量よりも種類なのですかーーー
確かにね、あの九節板と言うお料理の挟む具材はね、ナムルを何種類かと、牛肉炒めと、錦糸卵焼きと、キムチ……で それぞれ用意するのに、とても時間が掛かりました。牛スジの煮込みとかは、ただ煮てるだけで、そっちの方がだんぜん楽チンでしたね。

このお料理は二日間に分けて作ってました。前日と当日の二日間ね。なので、わたしもこの日の夜ご飯は、ぜんぶ、おもてなし料理の残り物を家族に出しましたよ(笑)
お料理が好きですので、楽しんでやってますけど、張り切ったあとは、手抜きです(笑)
お招きしたママ友達も、喜んでくれていたと思います。

autumnさんのパウンドケーキ、とても美味しそうでしたので、わたしもラム酒に一週間くらい浸けておいたんです。
ドライパイナップル入りは気に入りましたよ\(^o^)/

バター200gで、二本のパウンドケーキを焼きましたよ。
Commented by sinco1111 at 2016-05-20 05:54
makotaguglee様へ♪

あれ???送信されたのね、でも、大丈夫です。コメントは これ一個だけでしたよ、(T_T)

はい、持ち寄りではなく、100% わたしのお料理です。お友だちが持ってきてくれた デザートなチーズケーキね、これ以外は私の作品です。生春巻ま彩りがとても綺麗だったから、写真撮れば良かったなー

いらしたのはママ友です、三名呼びましたよ。
お料理食べて、おしゃべりして、甘いもの食べて……
楽しい時間でしたよ~\(^o^)/