Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

またまたクッキー焼くの巻き

今朝、またgakoちゃんクッキーを焼いてましたよ🍪

b0133870_13263130.jpg
これは四種類のgakocookieです。さらに、二種類焼きました。うちのオーブンは二段式なので、一度に二種類焼けるので、今朝は合計3回焼きました。gakoクッキーは 一度に四倍量で捏ねて、抹茶パウダーを混ぜたり、ココアパウダーを混ぜたりして四種類のまんまる棒を作って冷凍庫で寝かせて、その間にさらに2倍量で捏ねて、胡桃入りとドライフルーツ入りのまんまる棒を作りました。冷凍庫で硬くなったら輪切りにして焼き上げます。

b0133870_00524880.jpg

b0133870_00535479.jpg

ぜーんぶ焼いたあと、このように3枚入りで袋詰めしました。
これは、今晩から旦那さんが熊本支社に出張しに行くので、少しでも差し入れを……と思って焼きました。緊張の続く中 おやつを食べて一瞬でも温かい気持ちになってもらえたら 嬉しいなって……思って。

今朝のお弁当はこちらです。チキンピカタ弁当でした。
今日の朝ごはんにフランスパンでのフレンチトーストを出しました。三男はフレンチトーストが大好きなので、これ まだ余ってるなら お弁当にも持って行きたい、と言うのでお弁当にも追加しました。

b0133870_00574495.jpg

b0133870_01002022.jpg

b0133870_01004018.jpg

昨日、4/25(月)のお弁当は おにぎり弁当にしました。メインは 鰯フライと、ピーマンの肉詰めフライです。

b0133870_01015358.jpg

b0133870_01021085.jpg

筍が大好きなので、今春 3回目の購入です。⬆これは 筍と竹輪とかまぼこを煮ました。

先週の金曜日は、三色丼弁当でした。

b0133870_01060959.jpg

b0133870_01070919.jpg

あと、日曜日はカレーパンを揚げてました。

b0133870_01075811.jpg

b0133870_01081864.jpg

とある女子会をしていたので、お土産として作りました。
では、もう遅いので 寝まーす(-.-)Zzz・・・・


[PR]
by sinco1111 | 2016-04-26 23:55 | お弁当とパン | Comments(12)
Commented by tootantootan at 2016-04-27 05:46
おはようございます。
tomoさん、本当にマメです〜。
旦那さんの熊本の支社の方たち、きっと喜んで下さると思いますよ。甘いものを食べたら、ほっとするものね。
わたしもお菓子やパン作りは、ここ久しくやっていないけれどtomoさんのブログ見てたら、やりたくなってきました。
いずれはカレーパンも♡
過去記事もさかのぼって拝見させてね。
Commented by polomy1979 at 2016-04-27 10:23
初めまして!
とっても美味しそうなクッキーにお弁当、スイーツ!
素敵なブログを見つけて朝から歓喜しております•*¨*•.¸¸♬
また一つ楽しみが増えました♪
Commented by sakura at 2016-04-27 12:55 x
tomoさん、こんにちはぁ♪

旦那さま、熊本支店へご出張なんですね^^
こーんなに美味しくって嬉しいお土産、絶対に
ほっとされますょ♡ 不安でいっぱいな心に
ポッと灯りが灯される~本当になかなか出来る
事ではないことをさらっとしちゃうtomoさん
素敵です☆  熊本、大分、頑張れ~~~

筍、今食べなくていつ食べるの!的な勢いで
私も食べてます^m^ 美味しいですものね~
貝の中に何か入ってる!? すごぉーい(^0^)
フレンチトーストの朝食もお洒落だし、お弁当にも
持って行けるなんて嬉しくて授業中からワクワク
しちゃいますよね^^  

手羽先より手羽元が好きな私でした♪ 応援ポチッ★
Commented by autumn-park at 2016-04-27 17:26
tomoさん、こんにちは。

tomoさんの美味しいクッキーと温かい気持ちが熊本の方に届くと思うと私まで温かい気持ちになりました。
可愛いラッピング、気持ちが明るくなりますね^^。
こういう温かさが直接伝わるもの、義援金、支援金、ボランティア、色々な形で熊本の皆さんを支えていけたらいいですよね。
ご主人お気をつけて。
tomoさん、お疲れ様です^^。
Commented by カリーナ at 2016-04-27 21:37 x
こんばんは
すごいクッキーの数々!!!見ているだけで楽しくなってきますね
でも、これだけ焼くのは大変だって事 私はわかってますよ〜
連日の熊本の状況を見ていると なんとかしてあげたいと思いますよね
ちゃんと形にできるtomoさんは偉いと思います
ナイスです〜

いつもホント美味しそうなお料理ですが、今回私が注目したのは
カレーパン…
お上手に出来てますね
破裂もせずに 綺麗な色で、食べたくなります♪♪♪
Commented by makotaguglee at 2016-04-27 22:20
こんばんは!!お邪魔しま~す(^^♪
ホントにホントにマメですねーーー(≧▽≦)素晴らしい!!
量もそうとうですよね、頭が下がります

カレーパン!!!なんとしてもマスターしなきゃだわ♡♡♡
Commented by sinco1111 at 2016-04-28 18:02
tootantootan様へ♪

旦那さんは、まだ熊本出張から帰ってきてませんが、クッキーは大好評だったよ……と、LINEもらいました☺
良かったよかったね✨
tootanさんも、お菓子やパン作りはをよくされていたのですね……
子供さんが大きくなると、お菓子を焼こうとか、そう言うタイミングって減りますよね(x_x)
でも、たまには やりたくなりますよね、きっと🎶
そしたら、ぜひ、UPしてくださいませね🎵
いずれはカレーパンも出来ちゃうよ~ん(☆∀☆)
Commented by sinco1111 at 2016-04-28 18:08
polomy様へ♪

わ~🎶 初めまして!\(^o^)/
初コメント、とーっても嬉しいです😌🌸💕
ありがとうございました☺
わたしも、さっそく そちらへお邪魔させていただきましたよ、収納アドバイザーなのですね、
す、す、素晴らしくて、頭が下がりました💦
参考にさせてくださいね、

そして、お菓子作りも、大好きな方なのですね
これからも、情報交換が出来たら嬉しいです。よろしくお願いしまーす(*^o^)/\(^-^*)
Commented by sinco1111 at 2016-04-28 18:17
sakura様へ♪

旦那さんね、今晩に熊本から帰って来るんですね、
で、まだ会ってないけど
クッキーは大好評だったよ……と、LINEくれました☺
良かったよかった(☆∀☆)
疲れてるときに、甘いものって、嬉しいものね、それとクッキーは運びやすくて よいですよね、
このgakoちゃんクッキー、ほんとに、簡単で しかも美味しくて、いま、いちばん気に入ってるレシピです🌟

>筍、今食べなくていつ食べるの!的な勢いで……

sakuraさんも、ほんとに筍が大好きなんですね、
わたしもーーーー💓
昨日も、今日と 筍食べます(笑)
 美味しいですよね~🎶
子供は、もう、うんざりかも(゜ロ゜)だけど💦

>貝の中に何か入ってる!? すごぉーい(^0^)

そうです、これは、旦那さんの大好物のバイ貝の煮付けですよーーー
前の晩の旦那さんつまみとして、煮ました❗

手羽先より手羽元が好きなのですねーーー
わたしは、鶏肉だーい好き人間なので
手羽元か、手羽先か?と 聞かれたら すごーく迷うなーー

ただ、食べやすいのは、だんぜん 手羽元ですよね、
手羽先は 骨が多いからね😥
Commented by sinco1111 at 2016-04-28 18:24
autumn-park様へ♪

いつも、優しいコメントをありがとうございます💓

>可愛いラッピング、気持ちが明るくなりますね^^。

なんて、書いてくださいまして、ほんとに嬉しいです。わたしは、クッキーを焼くのも大好きなんですけどね、それ以上にラッピング行為が だーいすきなんですよね、
そこに注目してくれてのコメント、ほんとに嬉しいです\(^o^)/
シールを貼る、とか、ほんとに好きなのね。
100均で、可愛いシールを見ると つい買ってしまうの。ほぼ50に近いのに、シール集めをしてるオバサンって、恐いかしらん?(笑)

熊本県は、遠いので、わたしは中々訪れて行けないので、旦那さんに差し入れを持って行ってもらうか
義援での応援しか、できないので…
Commented by sinco1111 at 2016-04-28 18:33
カリーナ様へ♪

すごいクッキー、見ているだけで楽しくなってきますね……なんて

最高に幸せな、誉めことばを、どうもありがとうございます☺

>これだけ焼くのは大変だって事 私はわかってますよ〜

さすが、クッキー作りを されてる方ならでは、の
コメントですよね
はい、わたし、この日はいつもの4時起きより
さらにさらに、早い時間から起きて仕込んでました(笑)

夜のうちに、生地を捏ねてから まんまる棒を作ってから 寝ようと
思っていたのですが、夜ご飯作ってアルコール飲んでたら
もう、眠くなったので 取り敢えず寝ました(笑)

でも、熊本の方々に好評だったようで
それは、良かったです(安堵)

カレーパン…
注目していただいて、嬉しいです。
わたし、いろーんな差し入れや、プレゼントをしてきましたが
メロンパンと、このカレーパンは
どなたにあげても、ほんとに喜んで戴いているので
たぶん、わたしの中での得意2top なんだと思ってます\(^o^)/

破裂させない心得も、習得してきました、最近。
Commented by sinco1111 at 2016-04-28 18:37
makotaguglee様へ♪

ほんとに、マメですねーーー!
だ、なんて makoさんに言われると そんなーーー
makoさんの方が100倍 すごいのよ、と、思っちゃいますよ🎵
あの仕込み、マジ 感動ですもの。

>カレーパン!!!なんとしてもマスターしなきゃだわ♡♡♡

そーなの、そーなの、

揚げたては、抜群に美味しいので、ぜひ、
おうちで揚げてみて欲しいなー(^^)v