Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

持ち寄り弁当してました❗

はい、今週始めの月曜日はオムライス弁当でした。

b0133870_04581791.jpg

この日は手作りメロンパン付きです。なぜか、と言うと……

b0133870_04594261.jpg

日曜日に宅急便で、⬆こんな素敵な贈り物を戴いたんですよね012.gif
自家栽培しているお野菜たち……なんです❗❗ものすごーく嬉しくて 届いてすぐにお浸しにしました🌟

b0133870_05022710.jpg

これは「折り菜=おりばやし」と言う野菜だそうです。こちら埼玉県のスーパーでは見かけないな~。野菜が甘くて甘くて ほんとに美味しかったです。のらぼう菜に似てる感じかな、、、
こんなにたくさんの新鮮野菜を送ってくださったので 私からは御礼にクッキー4種類とメロンパンを作ってお返ししたのです(^○^)

b0133870_06241358.jpg

なので、月曜日のお弁当のおやつとして 三男にもメロンパンを付けたってワケです。こんな交換ごっこ 大好きです~🎶

そしてそして火曜日は 会社の内勤通しで持ち寄りランチをしよう~ってことに✨♈✨
もちろん提案したのは私ですけど😁
わたしがオカズ担当で Yさんはご飯担当で Hさんはデザート担当です。4月に移動してきたばかりの薬剤師の先生は今回は ただ食べるだけでいいよ、何にも持って来なくていいからね🎵と言うととても喜んでいました☺

b0133870_06294522.jpg
私が持って行った三人分のお弁当がコレです。自分のは もっと適当に詰め合わせて行きました(^.^)

b0133870_06311416.jpg
私の十八番の 鶏もつの八角煮と フキと筍と栃木揚げの炊き合わせ➡前夜に仕上げておきました。

b0133870_06331229.jpg
手作りメンチカツ➡前夜の我が家の夜ご飯オカズでした。多目に作っておいて 当日の朝に揚げたてを詰めましたヨー。

b0133870_06351231.jpg
手作り伊達巻き➡こちらも前夜に焼き上げて巻きすで巻いてから寝ました。朝はカットしただけ。

b0133870_06361391.jpg
またまた、戴きものの折り菜のお浸しです~🎶 これは朝に茹でました。

b0133870_06371136.jpg
全体図は こんな感じに……

こちらの詰め合わせ三人分と あと自分用のも合わせて自転車で運びました。せっかくの詰め合わせが崩れませんように……と そーっとそーっと運転して行きました。ま、私の家から職場は自転車で5分なのでね。Yさんはタケノコご飯を炊いて持って来てくれました、Hさんはモンブランとチーズケーキを買って持って来てくれました❗
この日のお昼ご飯が盛り上がったこと、盛り上がったこと。みんなニコニコでした~🎶✨☀✨
たまには、こんなのも楽しくてよいでしょ、4月に移動してきたばかりの薬剤師の先生は 「こんなこと、よくやってるんですか❔005.gif」とビックリしていました。「うん、これで3回目かな、たまには、楽しいでしょ」と言うと「ものすごーく、楽しいです~⤴⤴」と言ってましたよ、また やろうね 今度……


で、この日の三男のお弁当はこちら。
b0133870_06435293.jpg
メンチカツと鶏もつ煮は 我が家の前夜のオカズでしたので 三男お弁当には豚肉の生姜焼きを作って あとは伊達巻きとかフキの煮物を詰めつめ、しました。

そして 4/20(水)は お稲荷さん弁当でした。

b0133870_06464197.jpg

そして今日はこちら。昨日の白ご飯がたくさん余っていたのでセロリと挽き肉の炒飯と、塩焼きそばのお弁当です。

b0133870_06473280.jpg

b0133870_06490755.jpg

今日も完食してきてくださーい\(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by sinco1111 | 2016-04-21 04:56 | お弁当だけ | Comments(14)
Commented by makotaguglee at 2016-04-21 21:40
こんばんは!!お邪魔しま~す(^^♪
1度コメント送信したのに、消えちゃったっっっ(>_<)
あれぇ~~
すっごい豪華!!!素晴らしいお弁当ですね
どこかにお願いした、有名店★仕出し弁当!!って感じ
楽しいでしょうねぇ、こういうお昼時間

私は昼休みは、唯一1人になれて、ホッとする時間なので
ひたすら自分弁当と向き合ってますが
こういう、わいわい♬がやがやランチタイムは憧れです
Commented by オータム at 2016-04-22 19:54 x
こんばんは!

またまた豪華なお弁当!!
これお重箱ですか?
新しく移動された薬剤師さん、きっと今度の職場楽しそうって、凄く明るい気持ちになったと思いますよ。

tomoさんがしている事は美味しい以上のことがありますよ~
tomoさんがいたら、役員仕事も野球のママも、全部楽しく出来そうです。
凄いな、tomoさん。
Commented by sinco1111 at 2016-04-23 07:58
makotaguglee様へ♪

えーーー❔
1度コメント送信したのに、消えちゃったっっっ(>_<)
そんなの、悲しいわね~💧
それで、また書いてくださったのですね、ありがとうございました☺

ね、お弁当も3っつ並べると なんか迫力あって良いでしょ✨

>有名店★仕出し弁当!!って感じ
おー、そんな誉め言葉、ありがたやーーー🎵
楽しいですよ、食いしん坊なわたしには、食べることが楽しみなので\(^o^)/


makoさんは、お昼休みは 唯一1人になれる時間なのですね、、それは、ホッとしますよね
朝からジェットコースターな生活を送られているスーパー母さんですものね、♪
いまは、娘さんのお弁当じゃなくて、自分のお弁当を持って行ってるから、お昼ご飯もサッと手軽に食べれますね、コンビニに買いに行ったりしなくて、よいですもんね、、、
Commented by sinco1111 at 2016-04-23 08:09
オータム様へ♪

うん、たまーにね、こんな豪華なお弁当も、作りたくなるんですよね、子供の高校生弁当には、このようにガラスの器つかいの詰め合わせなんて、出来ないじゃない、、、
だから、たまに大人対応の詰め方がしたくなります(笑)
これは、二段重箱と、三段重箱を持ってて
それを使ってます。たしか、18×18㎝かな、大きさは。

一緒に食べてた事務の方がね、
美味しいもの食べると幸せな気持ちになれるのね、今日のお昼ご飯食べたら、すっごく幸せ気分になれたよ、と、言ってくれてね
なんか、嬉しいよね、そんな素直で直球な言葉……

>tomoさんがしている事は美味しい以上のことがありますよ~
tomoさんがいたら、役員仕事も野球のママも、全部楽しく出来そうです。

autumnさんからも、そのように書いてもらって
とても有難い気持ちでいっぱいです。わたし、楽しいことが好きなので💓
来月も、友達を三人呼んでの我が家でのランチ会を企画してあるんです☕😃☀
また、UPするので、読みに来てくださいませ。
Commented by sakura at 2016-04-23 13:24 x
tomoさん、こんにちはぁ♡

やっぱりtomoさんって素敵な方ですね♪
だからお友達さんからも新鮮なお野菜等が贈られてくるんですょ~^^ 嬉しいプレゼントですね☆
そしてそのお礼にtomoさん手作りのメロンパンとクッキー、絶対に喜ばれちゃいます~♬いいなぁ♡

そしてそして~
持ちよりでランチタイム~♪ すごぉーい(^^)/ こんな~こんなに豪華なおかずたち☆
tomoさん、お節みたく本当に素晴らしいです♡ 薬剤師さんがビックリしちゃうの
判りますょ~^^ でも本当に楽しそうだからこれからも続きますね♬私も混ぜて頂きたいくらい♡

tomoさんと同じで嬉しいなって想っちゃいました^^
私よりtomoさんの方がうーんと働き者ですょ♡ 私も夜に晩酌しちゃうとすぐに寝てしまうんです(笑)
だからやばいやばい、何もしないで寝ちゃう事も多々あって、翌朝大変なことに。
tomoさんは朝早くから起きてお弁当、朝食作られて他にも動いてって尊敬しちゃいます♬
応援ポチッ☆
Commented by モカ at 2016-04-23 17:17 x
tomoさん こんにちは。
持ちより弁当、綺麗で豪勢でおせちのようですね。
メロンパンも美味しそう。
お仕事仲間さん達が羨ましい。
出来る事なら私もそのお仲間に入れてもらいたいくらいです。
とは言え自信をもって持って行けるものがないですけど(おい)

お野菜、新鮮で美味しそうなの画像からでも伺えますね.
tomoさんおすすめのクッキー、私も密かに(笑)数回作らせてもらってます。
食べ始めると手がとまりませんね^^
Commented by mana at 2016-04-23 17:48 x

こんにちは♪

オムライス弁当 可愛いですね^^
新鮮野菜も美味しそう~(*^。^*)

そして 持ち寄りランチのお弁当の
豪華だこと~~
すごい~ 楽しそう^^


>お久しぶりです、コメントありがとうございました。(*^-^*)
玉子焼きは焼き印があるんですよ~
ネットで買いました。
玉子焼き、焼き印で検索するといろいろ出てきますよ(^u^)

Commented by sinco1111 at 2016-04-24 17:44
sakura様へ♪

持ちよりでランチタイム~♪ すごぉーい 楽しそうでしょ\(^o^)/、三人で持ち寄りすると、デザート付きでニコニコランチ♪でしたよ💓

私の持って行ったオカズは、ほとんど前日の我が家オカズですけど、人のおうちのオカズって、たまには新鮮でよいですよね、家庭料理って そこのうち そこのうちで特徴的ですしね、
わたしも、sakuraさんも混ぜて一緒にやりたいわ~🎶

sakuraさんも、夜に晩酌しちゃうとすぐに寝てしまうの、ですね……
そーよね、そーよね、アルコール入ると眠くなりますよね~😵💤⤵

大体は、夜ご飯の片付けも済ませてから
本格飲みにしてるんですけど、ね
翌朝大変なことに、なってたりも、します(笑)
旦那さんがうるさく無い人で、良かったと
思ってます😁
Commented by sinco1111 at 2016-04-24 18:04
モカ様へ♪

持ちより弁当、誉めてくださいまして、ありがとうございます☺
よそ様へお出しするお弁当のときは、盛り付けを張り切りますので、たまに、そんな刺激も楽しくて(☆∀☆)

わたしも、出来る事ならモカさんとの交換ごっこも してみたいですよ🎵
モカさん、ぜーんぶ自信をもって持って行ける、ものばかりですよーーー(^^)ρ(^^)ノ

私のおすすめのクッキー、数回も作られていたのですね🎵
紹介して、作ってくれると、なんかすごく嬉しいです♪
Commented by sinco1111 at 2016-04-25 12:00
mana様へ♪

こんにちわ、
持ち寄りランチのお弁当のこと、コメレス下さいまして ありがとうございます☺
食いしん坊なので、たまには、豪華ランチ♪とか、持ち寄りとか♪
そんな企画も 楽しいので……提案してみたりしてます😁

わたしもmanaさんちの卵焼きに、焼き印がしてあるの見て
えーーー😍⤴⤴ か、か、カワイー💓
と、なりまして、質問しちゃいましたよ。
さっそくの回答を ありがとうございました。
検索しました❗❗
そーなのね~🎶 こんなのがオーダー出来るのですね、
わたしも、すっごく欲しくなりました、
近いうちに購入したいと思います。
教えてくれて、ありがとうございました☺
焼き印があるだけで、ものすごーくキュートですよね✨
Commented by ペガサスママ at 2016-04-25 20:27 x
飾り付けも凝っていて、豪華ですね~
職場でこんなに楽しいランチできるなんてステキです
それにしても、この量を運ぶのは
近いとはいえ大変ですよね
まさに仕出し屋さんの出前?(笑)
自転車事故にはお気をつけ下さいね
Commented by pretty-birds at 2016-04-26 21:51
tomoさん、こんばんは。
すごすぎるお弁当ですね。
愛を感じますー!
食べる人のことを考えて作られているのが、よくわかります。
伊達巻きって、お正月にしか作ったことがないです。(;'∀')
ハムの飾り、どうやって作るのですか?
華やかで、素敵~っ♪
Commented by sinco1111 at 2016-04-28 05:54
ペガサスママ様へ♪

たまに、すごく凝った盛り付けでのお弁当が作りたくなります、高校生にはこのようなお弁当は持たせられないので……
自転車でガチャガチャ運ばれて、お重を割られたことあるのでね、長男のときに……(;_;)/~~~

お昼ご飯に楽しいランチできると、午後じかんもニコニコ出来て、嬉しいです💓

この量を運ぶのは かなり そろーっとそろーっと自転車を運転しましたよ(笑)
>仕出し屋さんの出前?(笑)
その通りですね😁
雨が降ってなくて、ほんとに良かったわ~🎶
Commented by sinco1111 at 2016-04-28 06:04
pretty-birds様へ♪

>すごすぎるお弁当ですね。愛を感じますー!
なんて、書いてくださいまして、本当に嬉しいです\(^o^)/
ありがとうございます☺

今回、この持ち寄り弁当に伊達巻を入れたのは、事務のHさんが伊達巻が大好きなのを知っていたからなんですよ、Hさんは お昼に蓋を開けて、伊達巻を見て
わーーー❗❗って声出しちゃったー
って言ってました😌🌸💕
わたしも、伊達巻はお節用にしか、作らないですね、おばあちゃんは伊達巻が大好きなので、余った伊達巻をおうちに置いておいたら とても喜んでましたけど🎵

>ハムの飾り、どうやって作るのですか?

これは、ハムを半分に折り畳んで
わっかの方を包丁で何本にも縦に切ります。それで あとはくるくるっと巻けば🆗‼です。
誰にでも、簡単に出来ますよ、技なんて ないです。
わたしは、ピックで止めてあります。で、お花の真ん中にマヨネーズをちょっと乗っけて 茹でたミックスベジタブルで飾りましたよ~🎶
ちょっとした、隙間埋めに、よいです。