Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

やっと、オワリ


00000010_20540194.png



今日が次男の最後の最後の受験日でした~(^.^)(-.-)(__)

b0133870_17461746.jpg

b0133870_17464118.jpg

私も、次男も、こんな気持ちだったんじゃないのかな……
一年間って、やっぱり長かったってさ、浪人生次男は、そう申しておりましたよ……
大学生になったら、お弁当なんて持って行かないんでしょうし、次男に作るお弁当はコレが最後弁になるのかな……
お弁当の王道の、から揚げ、卵焼き、おにぎり、にしました001.gif
糖分補給のおやつ用に、チョコチップクッキーと、nuts入りクッキーを焼きました、昨晩ね🎵

b0133870_17501202.jpg
受験の度に、糖分補給のおやつを持たせていて、その包み袋の中にメッセージカードを入れて来ました。今日の手紙には「最後まで、力をふりしぼってきてネ。これが最後の入試です。お疲れさまでした。」って書いて入れました。
本当にお疲れさま、でした、、、
だから、当然三男の高校弁当も同じように……お弁当135号です。

b0133870_17544293.jpg

先週に遡って、2/18(木)は「ちまきおにぎりと、海老フライのお弁当」

b0133870_17570660.jpg

b0133870_17572575.jpg

b0133870_17575383.jpg

2/19(金)……ビビンバ風弁当、この日も次男は入試でした。

b0133870_17594050.jpg

b0133870_17595208.jpg

ほんとに、疲れたわー、やっとやっとここまで来たのね……

b0133870_18005113.jpg

まだ、全部の合格結果は発表になってませんけど、確実に大学生にはなります。
去年の今ごろの絶望的だった事を思えば 本当に心が軽くなりました。
長男は、一般入試なんて とても出来ない!と、簡単にAO入試で大学を決めました。
ですが、次男は行きたい大学の行きたい学部でなければ絶対に行かない、受験する大学のラインを下げることはしない、浪人して来年頑張る、と言いました。
同じように育てたつもりでも、個々の性格ってまるで違うのですね、果たして三男はどうなることやら……
でも、次男の希望を聞いてあげて良かったです。私は大反対だったのですけどね、自分の偏差値に見合った大学に行けばいいんじゃないの?と思ったのですけどね、次男の意志が固いし、だんなさんが次男の浪人に大賛成だったので、一年間見守って来ました。
でも、頑張れるんですね、、、頑張れば掴める夢もあるんですね。
結果 次男は去年受けて落ちた大学の全てを合格し、更に去年はここは無理だろうと受験すらしなかったランクの大学にも二つ合格しました。
私はあんまりお勉強出来ないので、何となく短大に行った人なので、一年間も浪人生活をするだなんて、そんなの無理かと思いましたけど、やはり本人からの申し出なんですし やらせてあげて良かったですね、子育てって待つ事なのだと、教えられました。性急に答えを求めることは簡単ではありますが、一年間待つ意味はありますね、子育て22年目で、まだまだ子供に教えられてます。
未熟な母でも、少しずつ成長しております(^.^)(-.-)(__)


[PR]
by sinco1111 | 2016-02-22 17:43 | こども | Comments(20)
Commented at 2016-02-22 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ペガサスママ at 2016-02-22 21:33 x
tomoさんも長い間お疲れ様でした
でもまたこれから入学手続きとかバタバタしますね(笑)
嬉しい忙しさだからいいよね~
Commented by hana0621t at 2016-02-23 03:48
こんばんは~

次男君、tomoさん~本当にお疲れ様でした。
そして本当におめでとうございます。

この一年間は次男君にとって 本当に有意義な時間だったとおもいます。
楽しい大学生活を 過ごされますように。
Commented by pretty-birds at 2016-02-23 19:19
tomoさん、こんばんは。
次男君の並々ならない日々の積み重ねが、合格という素晴らしい結果に
つながったと思います。
tomoさんをはじめ、ご家族の応援や温かい思いがどんなに次男君の励みに
なったことでしょう。
一年間、本当にお疲れまでした。
心身ともにゆっくりリラックスしてください。
そして、ご家族で合格祝いを♪
Commented by ゆけい at 2016-02-24 16:56 x
次男くん、一年間お疲れ様でした!!!
そして、最後まで見守って美味しいご飯を作り続けた
tomoさんも、本当にお疲れ様でした!!!

子育ては待つ事って、本当ですね。
待って、見守るって、一番ストレスがかかって大変。
でも、その方がちゃんと成長してくれるんだなあ、と実感しました。

次男君の大学生活が、素晴らしいものになりますように♪( ´▽`)

Commented by makotaguglee at 2016-02-26 20:24
こんばんは!!お邪魔しま~す(^^♪
やったーやっと・やっと・やっとコメント欄が開きました!!!
でも開くのと送信できるのとでは別なんだけど・・・・・
ホントにお疲れ様でした
なんだか、お互いにものすごい1年でしたね
今日は久々に、家に終日いて娘はのんびりしてました
発表までは少し、休憩
もし×なら、また試験が待ってますが・・・
やるだけやったと初めて娘の清々しい表情を見ました
よい春がくるといいのですが・・・
我が家はもうひと踏ん張りです
Commented by sinco1111 at 2016-02-27 18:19
2016-2/22 21:20の鍵コメントさまへ♪

コメント書いてくださって ほんとうに本当に嬉しかったです。お久しぶりです。私もそちらへ訪問したりしてましたよ。きっと うちと同じ状況になっているのでは?って 思ってました。。。
うちは 今日 また新たに合格発表があってね
第二希望だった大学に見事 合格してましたの。。。
ものすごーく喜んでいました、次男。。。
あのさ 私ね 長男がものすごーく生活が荒れていて 大学になんてちっとも行ってなくて 最悪だった頃に書いた私のブログ記事に 鍵コメントさんが書いてくれたコメントが忘れられなくてね「子育ては その子が40歳になったときに どのように暮らしているのかを見て 初めて これでよかったとか判断できるものだから まだ 今の段階で失敗したとかは 分からないですよ」みたいな内容でした。。。
それが ほんとうに身に染みて嬉しくてね どんなにか励まされました。でね 長男ね 今はほんとうに普通の社会人になってくれました。あの暗黒の時代を通り過ぎて 今はきちんと毎日仕事をしています。信じなれないです、あんなにふしだらだったのに。。。
あの時 私にくれたコメント ほんとうに有難たかったので ここでお礼が書けて良かったです。
これからも ブログ交流できたら 嬉しいです。。。
Commented by sinco1111 at 2016-02-27 18:26
ペガサスママ様へ♪

やっと やっと大学生になれます、うちも。。。
長男と次男の性格が違いすぎて ほんとうにビックリしています。
これから 入学式用のスーツとか 買わなくっちゃですね。
今は とりあえずダイエットするって言ってます、浪人時代はスポーツをまるでしてなかったので 太ったそうです。
Commented by sinco1111 at 2016-02-27 18:33
hana様へ♪

コメントが 送れないの〜なんで〜
Commented by sinco1111 at 2016-02-27 18:35
あっ 送れた!!!
hanaさまへ

次男ね 今日は 高校のラグビー部の同期たちが 浪人していた3人が合格したので 合格祝いで集まってくれるそうで 楽しそうに出かけて行きました。
よかったですね〜⭐️
Commented by sinco1111 at 2016-02-27 18:40
pretty birdsさまへ♪

最近 コメントを書いても書いても 送信できないの、エキサイトブログの不具合でしょうか?
ほんと 困っています。
次男ね 今日の発表で 第二希望だった大学へ合格してました!!!
第一希望の大学は いま 補欠合格中なんですけどね でも 繰り上がりのチャンスのないようなランクの補欠なので そこは 諦めてます。
なので 今日の合格は そうとう喜んでいましたよ。
birdsさん 頑張れば いいことって あるんですね、ほんとうにビックリしています。。
そちらのブログにも コメントが送れなかったので ここに書いておきますが
息子くんからの フル単位取れたよ〜のニュース ほんとうに嬉しいですね。
birdsさんの次男くんは ほんとうに努力家で 真面目なお子さんですね。
おかずの作り置きを送りたくなる気持ち よーくわかりますよ〜
Commented by sinco1111 at 2016-02-27 18:47
ゆけいさまへ♪

コメントが 送れないの〜
どーして?
Commented by sinco1111 at 2016-02-27 18:50
あ、送れた!!!
ゆけい様へ♪

今日ね 次男 第二希望の大学の合格発表日でね 合格してたんです〜❤️
じなん ものすごーーーく 喜んでいました。
子供が喜んでいる姿を見るのは 本当に嬉しいですね お母さんは。。。

長男と三男は 努力しないで 無理しないで 行ける大学へ行くっていうタイプです。なんでだか 次男だけが チャレンジしてハイレベルの大学を目指してて ほんとうに どうして?って 不思議でしょうがありませんでした。
でも 夢がかなったので 夢のようです。
Commented by sinco1111 at 2016-02-27 18:53
makoさまへ♪

コメントが ぜんぜん送れないの、どうして?
私だけなの?
娘ちゃん 最後の国公立に向けて ラストスパート頑張っていたようで
素晴らしいですね、この努力は きっときっと 素晴らしい財産になりますね。
うちは 今日の発表で 嘘のような合格を得て 舞い上がっています。
makoさんちも 行きたい大学へ合格してると いいな〜
Commented by naonao at 2016-02-27 19:28 x
tomoさん、こんばんは〜!
次男くん、とりあえず合格おめでとう、そしてお母さんのtomoさん共々お疲れ様。
子育ては見守ること、大きくなるに連れてそうだと思うけど、なかなかね、つい口も出ちゃう。

浪人生って、他に生活がなく、只々塾との往復になるけど本当に頑張ったんだよね。
おめでとう!
春きましたね!
Commented at 2016-02-27 19:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カリーナ at 2016-02-27 19:42 x
次男くんの最後弁当 泣けます〜
お手紙付きだったのですね さすがです
次男くん 第二希望まで合格 おめでとうございます
良かったですね
本当に 親子共々、長く感じられた一年だったと思います
でも、よく頑張って 成長したのですね 立派でしたね
必ず終わりは来るのですよね
子供に教えられる事 まだまだあるのでしょうか?
tomoさん家の三男くんと我が家の息子は、高校を卒業するまで あと2年ですよね
頑張りましょう〜
Commented by sinco1111 at 2016-02-27 20:42
naonaoさまへ♪

コメント ありがとうございます!!!
ほんとうに 次男は頑張っていたのだと 初めて実感しました。家ではねまったく全く勉強をしていなかったので
また 今年も全敗か?と すごーーーく心配していたのね。
でも 予備校ではやっていたんですね きっと・・・
Commented by sinco1111 at 2016-02-27 20:47
2/27 19:31の鍵コメントさまへ♪

コメント 本当にありがとうございます!!!
そちらの状況も考えず 嬉しい気持ちばかりに ごめんなさいね、でも 本当に嬉しかったので、
知らなかったです こんなにも頑張って掴める夢があるってこと。
夢のようです。
群馬に住んでる長男も一緒にね 合格記念旅行を予約しちゃったの 今日。
同居中の86歳のおばあちゃんも一緒に連れて行きます。
子供って ほんと いろいろで 不思議です。
長男と三男は まるで頑張れない ゆるい所で生きてるタイプなのね
だから どうして次男だけ そういう子供に育ったのか 不思議でしょうがありません。
Commented by sinco1111 at 2016-02-27 20:49
カリーナさまへ♪

うちね 長男と三男は ぜーーんぜん 頑張れない子なのね
だから どうして 次男だけ こんなにも頑張れる子になったのか 不思議でしょうがありません。
わたしも 行けれる範囲での短大に行っててね ハイレベルの短大なんかじゃ ぜんぜん無いのね。
子供って ほんと 不思議ですね、なんでなんでしょうね。
次男の今日の合格発表は ほんとうに驚きました。