Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ロンパールーム

次男のセンター試験の自己採点では、まずまずの出来だったようで 浪人生活にピリオドを付けられそうなので 私の心は 相当軽くなりました……
本当にありがたいコトです。センターの試験が ここまで大切だとは 去年はわからなかった……と次男が言ってました、私も同じくです。でもね~、マークミスって事もあるから 自己採点なんて当てにならないですよね😓(-_-)/~~~
この日は、焼きリンゴ入りのパウンドケーキを焼いてました🍎

b0133870_04554417.jpg

で、またまたお弁当ネタです。
センター試験を16日の初日しか受けない我が家では17日の日曜日は完全off日でした、なのでパン作りに励んでました。
『ミルクパン』
b0133870_21242977.jpg

『オニオンブレッド』
b0133870_21245939.jpg

焼き立てのミルクパンで こんなブランチをしてました。
b0133870_21271630.jpg

そして月曜日のお弁当は この二種類のパンで こんなのに……

b0133870_04402929.jpg

月曜日は 朝起きると予報の通りに雪が降ってました⛄最寄り駅までバスで向かうのに2時間もかかり 駅に入れなくて並び やっと駅に入れても電車に乗れず2時間も駅で電車を待っていた❗と、旦那さんと次男から聞きました。雪が降ると交通網がすぐにダウンする関東地方、本当に困りますね(´Д`)

b0133870_04432908.jpg

1/19(火)……豚肉の生姜焼き弁当。ひよこ豆を煮ました、ひよこ豆って見た目が可愛くて大好きです。味ももちろん好みなんですよね~☆☆
b0133870_04482223.jpg

b0133870_04484957.jpg

1/20(水)……たこご飯のお弁当
b0133870_04580005.jpg

b0133870_04582785.jpg

たこご飯は『チオベン』と言うお弁当本のレシピです。炊きたてご飯に塩と薄口醤油と山椒と ごま油でジャッーっと一瞬だけ炒めたタコを混ぜるだけなんですけど、すごーく美味しいです。
帰ってきた次男に たこご飯どう?と聞くと
たこご飯 美味しかったよ、今日のお弁当は すごく豪華だったね、たこと数の子まで入ってて……
と言ってましたよ006.gif
数の子は お正月用に買っていたのを、半分残しておいたので 一昨日の晩に塩抜きをして改めて出し汁に付けておいたのよ~🌠

今日の会社でのこぼれ話を一つ。
うちの支店に今年入った新入社員君はまだまだ学習中で 毎日まいにち いろーんなトラブルを起こしてくれます、私は、彼を『困ったちゃん』と呼んでます。今日もほんとに『困ったちゃん』だよね~と会社で話していると 私の隣りの事務の👩が 「困ったちゃんって なんかNHKに出てくる子ども番組のキャラクターみたいな名前だね、」と言うので
「えっ❗❗005.gif❗❗ 困ったちゃんって 知らないの?ロンパールームの困ったちゃんだよ❗ 私はずっと その困ったちゃんの名前で呼んでたのに、知らないの?」
と聞くと、隣りのHさんは ロンパールームっ言葉は聞いたことあるけど その番組を見たことはないな~と
すごーくびっくりして 机を並べて働いている他のNさんにも聞いたら ロンパールームって名前は知っているけど 困ったちゃんは知らないな~との事❗❗
ギョエ~👀‼すごーくビックリしました、そこでGoogle検索を……
ロンパールームはいつまで放映されていたのか?
調べてみたら ロンパールームは
「先生」(2代目以降は「みどり先生」)と呼ばれる司会者のお姉さんが子供達に大事な約束事を教えたり、子供達とゲームをしたりしてふれあうバラエティ番組。 
1963年10月からから1979年9月にかけて日本テレビ系列他で放送されたが、最後の半年間は「新・ロンパールーム」というタイトルで放送された。



と書いてありました。1979年まで放映されていた と言うことは1969年生まれの私は10歳です、子供向け番組をよーく見ていた世代ですね、で隣りのHさんは41歳なので私の6歳下です、そうすると彼女は4歳の時にロンパールームが終わってます、もう一人のNさんは42歳なので5歳のときにロンパールームの放送が中止になっています。そっかーーー、4歳以前、5歳以前の番組じゃあ、記憶になんてないのか~👀‼と、この話しで すごーく歳の差を感じたのでした。
皆さんは、覚えてますか?うつみみどりさんが枠だけの手鏡を持って
「鏡よ鏡よ鏡さん みんなに会わせてくださいな そ~っと会わせてくださいな」
って言ってたあのセリフを……

最後に うちの子を含め受験生の皆さんが 風邪を引かないで2月の一般受験まで大切に過ごせますように……

[PR]
by sinco1111 | 2016-01-20 21:15 | お弁当とパン | Comments(14)
Commented by さと at 2016-01-21 21:25 x
知っていますよー。鏡さん~って言ってました。
ちなみに1967年生まれ。tomoさんよりお姉さんです(´艸`*)

センター実力発揮出来たみたいですね。
希望の大学に受かると良いですね。
時間がある日はパンの種類が一段と増えますね~
美味しそう♪
Commented by カリーナ at 2016-01-21 21:29 x
こんばんは〜
次男君のセンター試験 上手くいったようで、良かったですね
受験は 親は何もできないだけに 余計に心配ですよね
早く通り越したい季節ですよね〜あと少し頑張れ〜

ひよこ豆最近食べてなかったので、買って来よう
タコ飯も美味しそうなので買って来ようと思います

ロンパールームねえ
私はあまり見てなかったような…???

Commented by おんぷまま at 2016-01-21 22:52 x
ご無沙汰しておりました<(_ _)>
コメントのお返事も大変遅くなりましたがブログにあるので
お時間のある時にでも お読み戴ければ幸いです。

センターなんですよねぇ~雪 大変でしたね。
でも なかなかの手ごたえがありそうで頼もしいですね。
この間 娘の居る 関西に行って来ました
お腹がいっぱいだったので『明石焼き』だけ食べて 美味しそうだった『たこ飯』は食べずじまい 残念です。たこ飯 美味しそう!!!(〃ω〃)
りんごのバウンドケーキも♪♪どれも 美味しそうで さすが!デス
見ていて 癒されます
ロンパールーム大好きでした。何でもない『牛乳』がやたら美味しそうに見えて 我が家の冷蔵庫から取り出してきて 似たようなコップに入れて 飲むんだけど やっぱりただの牛乳でがっかりした覚えが・・・(笑)
懐かしいですね。
Commented by sakura at 2016-01-22 01:11 x
tomoさん、こんばんは〜\(^o^)/
次男くん、無事にセンター試験も終わり自己採点もバッチリ〜??
本当に頑張りましたね(^ ^) お疲れ様でしたぁ♡tomoさんも
お疲れ様でしたぁ(o^^o) お弁当やおうちごはん、そして色んなことで
応援されていたのを知っているからでしょう、
私も良かった〜と嬉しくなりました⭐️これからは楽しい大学生活が待ってますね\(^o^)/

こまったちゃん! 社会人一年生もそろそろ先輩になるのに
って思うように、うちの娘もそう言われてたらって思うと
心配になっちゃいました(笑)そして、私も番組は見たことなかったです。富山では入ってなかったのかな(≧∇≦)
応援ポチッ
Commented by モカ at 2016-01-22 11:58 x
tomoさん こんにちは。
次男君、まずはよかったですね^^
tomoさんも お気持ち、かなり楽になられたのではと思います。
2月の本番まで あともうひとふんばり、体調管理に気をつけて頑張ってください。

バウンドケーキ、りんごの存在感がしっかりあって美味しそう。
他にもたくさんの美味しそうな画像に お腹がなりそうになりました。
tomoさんお仕事もされてるのに、きちんとお料理もされてすごいな~と
毎回思ってます。

ロンパールーム、私はtomoさんよりも4歳年上ですが 見た記憶がないです。
たぶんこちらでは放送してなかったのか 14歳だから もう見てなかったのかな?
4歳違うとギャップがあるって聞いたことがありますが まさにそういう事かん?^^;
Commented by sinco1111 at 2016-01-23 05:55
さと様へ♪

良かったーーー\(^o^)/知っていますよね~??。鏡さん~って言ってましたよね~??
だって、当時、子供はみんな ロンパールームを見ていたんじゃないかしらん?
さとさんも、私とほぼ同じ歳ですね??

センターね、次男の自己採点だと、すごーく良いのよね、だから、ほんとにそんなに出来てるの?と、不安にはなっているんねすけどね、

時間がある日はパン作りがほんとに楽しく出来ます(^o^)v
焼き立ては、それは、美味しいですもんね??
Commented by sinco1111 at 2016-01-23 06:01
カリーナ様へ♪

おはようございます~☆☆
次男ね、ほんとに その自己採点、合ってるの?と不安になるくらいに成績が良くてね、なんだか信じられない感じなので、2月になってみないと、私は不安なのよね……(-_-)/~~~

ほんとに、2月まで〜あと少し頑張れ〜の、気持ちです。

ひよこ豆って。カタチがすごく好きなの、可愛いな~??って思うのは、私だけ?かしらね?

タコ飯は、簡単なのに、すごく美味しいですね、チオベンはさすがデス❗❗

ロンパールーム、え!
カリーナさん、あまり見てなかったの?(@_@)
Commented by sinco1111 at 2016-01-23 06:12
おんぷまま様へ♪

たーくさん、たくさんのコメント、ほんとに嬉しかったですよ\(^o^)/
ありがとうございました??????
センター終わって、ほんとにひと安心でした、でも、2月に まだまだ たーくさんの一般受験があるんです、もう去年と今年の受験代は、スゴイ額になってますよ??⤵⤵
でも 次男の夢に賭けてあげてます>^_^<

そうでしたか、娘ちゃんの居る 関西に行って来ましたのね、わたしね、大阪は未だに行ったことがなくて、京都と奈良は行ったんですけどね
今年の女子ツアーで、初の大阪USBに行く予定なんですよね、ルンルン????
『明石焼き』だけ食べてみたいわーーー 大阪は食い倒れの街、ですものね、食べたいもの、いっぱいですよね、(〃ω〃)
それにしても、北海道から関西だと。けっこう遠いですね、娘ちゃんを外に出すには、勇気がいりましたでしょ?でも、独り暮らしをさせると しっかりしますね、うちの長男も、あんなにもダメダメ君でしたけど、働き始めて 独り暮らしもして
そしたら半年で 驚くほどに 普通の人になってきて
あの不良が、ここまで普通になれるんだね、と、驚いてます。

(^o^)わーい、おんぷさんも ロンパールーム大好きでしたのね、嬉しい??
『牛乳』と、ホットケーキでしたっけね、
番組で見ると、ほんとに美味しそーなんですよね、 
懐かしいでしょ、昔の番組ってね、
Commented at 2016-01-23 07:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-24 12:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sinco1111 at 2016-01-25 14:14
sakura様へ♪

こんにちはー??
次男、やっと、やっと、センター試験終わりました(^o^)v
ただ、2月には、一般受験が、たーくさん待ち構えています(-_-)/~~~
自己採点が良かったとしても、まだ、1校も合格はしていないので
だんだんと不安は募っております??

早く、私大からの合格通知がほしいのよね~、、、

こまったちゃん!
sakuraさんちの娘ちゃんは、ぜーったいに そんな風には思われていないって、断言できますよ
お母さまからのblogの様子で 垣間見るだけで、しっかりとお育てになっているのが、よーく わかりますもの♪
うちの新入社員は、男性なんですね、
男の子の方が 女子より しっかりしてないって点
ありますよね、
あー、うちも男子ばかりだし、そーなるのかも!で、不安ですよ。

って思うように、うちの娘もそう言われてたらって思うと
うつみみどりさんのデビュー作品である
ロンパールーム、やはり、ご存知ないのですね~(O.O;)(oo;)
Commented by sinco1111 at 2016-01-25 14:25
モカ様へ♪

モカさん、こんにちは。
次男ね、とりあえず、センター試験だけは終わったので、でもでも、2月には私大の一般受験日が たーくさん!待ち構えてますの、まだまだ安心は出来ないです(x_x)

自己採点だけでは、とても不安ですよ、、、
出来なかった……と、言われるよりは、
まーまー、出来た……と、言われた方が嬉しいは 嬉しいですけどね、

ほんとに、体調管理にだけは、気をつけたいと思っています。

バウンドケーキ、りんごの存在感があるんですよ、ほんとに。嬉しいです、そんな風に書いてくださって。

私の職場は、自転車で5分の場所なので
仕事が終わって 家に着くのは、5時15分くらいなので、仕事から帰ってきてからでも、十分に時間があるので、パウンドケーキや、パンなどは作れちゃうんですよ~??


ロンパールーム、見た記憶がないのですね
うつみみどりさんのテレビデビュー作品なんですよ、この番組は。

>4歳違うとギャップがあるって聞いたことがありますが まさにそういう事かん?^^;


なーるほどーーーー
私は旦那様と8歳違うので、よく、テレビのですね話題なんかでは、

えーーー、そんなの知らないってこと、ありますもんね。
Commented by かりん☆ライス at 2016-01-28 22:14 x
お久しぶりです。
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
それと、次男くんセンター試験でいい感じだったようでよかったですね。

私もロンパールーム世代です。
鏡よ鏡よ鏡さんのときに、子供たちの名前を呼ぶコーナーが
あったけど、私の名前を呼んでくれないかなあってドキドキしながら
見ていました。
普通の平凡な名前なのに呼んでくれなかった。。。
Commented by sinco1111 at 2016-02-04 17:09
かりん☆ライス様へ♪

お久しぶりです。コメントのお返しが遅くなって、ごめんなさいね(O.O;)(oo;)

お誕生日おめでとうございます、のメッセージ ありがとうございました、嬉しいです。

いま、次男の入試真っ只で なかなかblogなど更新する気持ちの余裕がなくって??
センター試験の自己採点は、良いのですが 果たして信じてよいのやら?
本当の合格発表を見ないとね、なかなか、安心出来ないです……

かりんさんも、ロンパールーム世代ですのね??
鏡よ鏡よ鏡さんのときに、子供たちの名前を呼ぶコーナー、とても印象的でしたよね、
そうそう、自分の名前を呼んでくれないかなあって
見てましたよね、 私の名前はポプュラーなので
きっと、呼ばれていたでしょうね♪

かりんさんは、呼ばれなかったのね~、(*_*)