Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

やっと再開❗❗2016年弁当❗❗

うちの三男くん、本日からやっとやっとお弁当持ちで登校いたしました…… 去年の12月3日から持って行ってなくて、あーーー、超久しぶりの高校弁当作りました~049.gif


b0133870_22293447.jpg

すーんごく久しぶりに作ったので三男の大好きな海老チリ弁当にしましたーーー🍤

だから、予備校弁当も同じ内容ね、

b0133870_22310260.jpg

鏡開きの日には、もちろん小豆を煮てお汁粉を食べましたよ、

b0133870_22320690.jpg

私は、↑のような粒入りのものも「お汁粉」と呼んでいますが、これは関東風の呼び名らしいですね……

ぜんざい」と「おしるこ」の呼び方は、関東・関西で異なります。
まず、関東では、汁気がないあんこが掛かったものを「ぜんざい」、汁気があるあんこのものを「おしるこ」と呼んでいます。
この際、「おしるこ」のあんがつぶあんかこしあんかは関係ありませんが、つぶあんのものを「田舎しるこ」、こしあんのものを「御膳しるこ」と呼ぶいい方もあります。
一方、関西では、どちらも汁気のあるものを指し、つぶあんのものを「ぜんざい」、こしあんのものを「しるこ」と呼んでいます。
せすので、関東の「田舎しるこ」=関西の「ぜんざい」、関東の「御膳しるこ」=関西の「しるこ」とも言えます。
ちなみに、関東で「ぜんざい」とよばれている汁気のないものは、関西では「亀山」とよばれているようです。

あと、この間の三連休に私の大好きな牡蠣を食べに行って来ましたーーーー071.gif

b0133870_23093715.jpg

牡蠣とウニが私のいっちばん好きな食べ物なんですよね~(^^)ρ(^^)ノ

今週末に決戦❗❗が、あります034.gif047.gif



[PR]
by sinco1111 | 2016-01-13 22:17 | お弁当だけ | Comments(8)
Commented by さと at 2016-01-14 00:36 x
お弁当始まりましたね~
次男君は体調万全ですか(^O^)
四国から祈ってますね(^-^)
あと、牡蠣お好きなんですね。
私は毎年牡蠣を食べきれない程頂きます。(近くに牡蠣屋さんがたくさんあるから)
たくさん有りすぎて雑に食べているので、tomoさんの様に綺麗にお皿に盛り付けて食べようと思いました(≧ω≦)
Commented by カリーナ at 2016-01-14 16:28 x
なんと 今年最初のお弁当から カラフルで美味しそうなお弁当ですね
これこそ、tomoさんのお弁当という感じの色使い
私も、まねっこしたいところです
鏡開きもされて、偉いですね
ちゃんと行事をこなしているのも、真似しないと……

旦那様と牡蠣を召し上がったのですね
これも真似したい (笑)
Commented by sakura at 2016-01-14 19:31 x
tomoさん、こんばんはぁ~♬
今年初のお弁当、大好物が入っていて本当に
カラフルで豪華なお弁当になってますね♡ 嬉しー
幸先いいですね♪ これで運気もUP~~~
今週末、バッチリですょ(^^)v

tomoさん、牡蠣とウニがいっちばんお好きなん
ですね^^旦那さまとコースですか? 素敵ですね♡
私も牡蠣フライなら食べれます^m^ 連れてって
ください(笑)デートの邪魔は出来ないですね♡

お節、お正月の内に食べ終えました~☆ どれだけ
食べるんだ!ってくらい食べまくったので(笑)
tomoさんのようにお節も食べたいものだけで
しっかり作ってないので減るのも早かったです♪
tomoさんのお節、発注したいくらいでした☆★
そして黒豆入りのパンももちろん~バターで食べたいです♡

パパはお弁当がないと買い弁してます。なので
まっいっかぁ~となるのかもしれません^m^ 応援ポチッ!

 
Commented by sinco1111 at 2016-01-16 17:46
さと様へ♪

やっと、やっと、お弁当始まりましたねよーーー
ホッとしたわ(笑)

>次男君は体調万全ですか(^O^)
四国から祈ってますね(^-^)

だ、なんて、涙出そうです、いま、親子して弱気なので、ほんとに暖かいコメントありがとうございました。

牡蠣は、大、大、大好きなんですよ、(^o^)v
さとさんは、毎年牡蠣を食べきれない程頂く……だなんて、羨ましくて涙出そうです。
生牡蠣が いっちばん好きで、その次はカキフライが大好きでーす✨✨
Commented by sinco1111 at 2016-01-16 17:49
カリーナ様へ♪

やっと、やっと、始まりましたよ、三男の高校弁当が。カリーナさんちは、もう、とっくに始まってますのにね、
やっぱり、次男の予備校弁当だけだと、お弁当作りに気合いが入れなくて????
よかったな、三男がいて……
私も、まねっこしたいところです
鏡開きもされて、偉いですね
ちゃんと行事をこなしているのも、真似しないと……

旦那様と牡蠣を召し上がったのですね
これも真似したい (笑)
Commented by sinco1111 at 2016-01-16 18:09
sakura様へ♪

こんばんはぁ~♬
やっと、やっと、お弁当が始まって、私にも日常生活が戻ってきましたーーー

でも、いま、我が家は次男の大学入試で頭がいっぱい❗❗
ほんとに、運気もUP~~~したいです‼

はい、私は牡蠣とウニがいっちばん一番だーい好きなんですよーーー(^^)ρ(^^)ノ

お誕生日間近だったので、私の好きなモノをご馳走してもらいました(笑)

sakuraさんは、牡蠣フライなら食べれますのね、生牡蠣は好みでは、ないのですね、あらーーー

お節、お正月の内に食べ終えましたのね、私はお正月の食べ続けで体重がニキロ太ったのに、まだ一キロしか戻ってませんの(O.O;)(oo;)
早く、戻さないと(´Д`)

パパサンは、やはり、お弁当がないと買い弁でしたか、そりゃあ、たまにはね、sakuraさんも主婦業、手抜きしてくださいね、
あんまりにも、がんばってらっしゃるんですもの☆☆
Commented by おんぷまま at 2016-01-21 23:08 x
お弁当始まったんですね。(T-T)懐かしい
あっ!!ごめんなさい 暗くて(;一_一)(笑)
笑ってくださいよぉ~tomoさん!!!
お弁当 お見事で美味しそうで 子供達がわくわくする(であろう)
顔を こちらが想像しちゃうだけで ほんわか(〃ω〃)

牡蠣~~ 美味しそうですね!!!生牡蠣
私も大好きです(〃▽〃)
ウニもme too。。。デス(^。^)
Commented by sinco1111 at 2016-01-23 01:23
おんぷまま様へ♪

お弁当始まったんですよーーー、そうそう、懐かしいですよね(笑)

でも、いずれ3女ちゃんのお弁当作りが始まるでしょ??
楽しみにしてますよ、またね??????

お弁当 子供達がわくわくする……なんて事
あるだろか?
お弁当おいしかったよ、とか、まったく言われないしさっ

特に三男はめっちゃ、反抗期で、なーんにも会話しないしね、私と……

牡蠣~~ に、ウニ
そうなのね、おんぷままさんも、お好きでしたのね、
嬉しいわーーーん\(^o^)/