Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

お節のリメイク

毎年、お節は三日目に完食するのが目標です。頑張って作って 頑張って食べる……なんか、なんでそんなに頑張って食べるんだい❔と可笑しくなったりしますが(笑)

元旦の朝は もちろんそのまま頂きました。そして2日目にもそのまま出して……2日目の夜ご飯でリメイク開始❗❗
まず、お煮しめとチャーシューの残り物で「中華ちまき」にしました。そして、お煮しめの残りは あとは天ぷらにして全てなくなりました(^o^)
毎年毎年同じモノを作ってますが、黒豆の煮汁を捨てるのがもったいないので 黒豆ゼリーに……

b0133870_08200203.png

あと、1/2に2016年の初弁当を作りました。
b0133870_08263384.jpg
予備校生の次男のです。お節の残り物がいろいろと入ってます(x_x)

1/3は仕事休みの最終日……カリフラワーのピクルスと、干し大根を作ってました。
b0133870_08292251.jpg

b0133870_08294260.png

干し大根って、美味しいですね、お天気の良い日に 1日ベランダに出しておくだけでいいんです。これを野菜炒めにしたり お味噌汁に入れて食べるんです。もちろん煮物とかでも良いと思いますよ。甘差がすごーく増して ポリポリした食感も好きです。

そして、1/4に初焼きパンを作ってました。黒豆入りのミニ食パンです。これをトーストしてマーガリンで食べるのがだーい好きです。美味しい~(^^)ρ(^^)ノ(笑)

b0133870_08205123.png
これで黒豆は終了しました、でも、まだ煮汁は残ってます……

1/6はアップルチーズケーキを焼いてました。

b0133870_08332990.jpg

b0133870_08334908.jpg

今年の元旦の初詣は府中の大國魂神社に行って来ました。私の育った町なので 子供のころ 毎年毎年行ってた神社です……懐かしいわーーー、けっこうな人混みでした👀‼
b0133870_08355317.jpg

もちろん、買い食いもね003.gif

b0133870_08361413.png

今週は4日の月曜日から仕事初めでした……あー、やっと、一週間が終わりましたね、長かったなーーー(+_+)
この三連休で またリフレッシュしよ~っと🎵


[PR]
by sinco1111 | 2016-01-09 08:14 | お弁当とパン | Comments(16)
Commented by モカ at 2016-01-09 11:20 x
わー、どれも上手にリメイクされてますね~^^
黒豆ゼリーとかちまきとか天ぷらなど なるほど~でした。
黒豆ってパンとかチーズにもあうし色々アレンジできますが
ゼリーは思いつきませんでした。

2日から早速のお弁当作り、受験生はお正月でのんびりってわけにもいきませんもんね。
早くも他にも色んな物を作られてて tomoさんパワーは今年も健在ですね。
いつも言ってますがご家族の方が羨ましいです。
tomoさんもお疲れ様でした。

初詣、今年はお天気もよかったせいか どこも多かったみたいですね。
今年も宜しくお願いします。。
Commented by hana0621t at 2016-01-09 12:18
アップルチーズケーキ きれい!

我が家も 黒豆が残っていますが ゼリーは思いつきませんでした。
とりあえずお豆は パンに入れるつもりですが・・・

いつもは 雪が降ることが多いお正月ですが こちらも
今年は 暖かで元旦とは思えないような 良いお天気でした。
Commented by さと at 2016-01-09 21:12 x
お節のリメイクのパンやゼリー美味しそうですね。
それだけ作っていたらずーっと台所にいる感じですか?
アップルチーズケーキも綺麗で美味しそうだし
干し大根も興味あります^^
今年も素敵な料理楽しみにしています(^^♪
Commented by sakura at 2016-01-09 23:35 x
tomoさん、こんばんはぁ~♪
お節料理のリメイク、毎年本当に凄いなぁ♡と
感心しちゃいます^^ 黒豆入りのパンや
ゼリー、いつもとっても美味しそうです♬
リンゴnチーズケーキも食べてみたいですね~♡

tomoさん、マメ過ぎます(^-^)
干し大根まで作っちゃうんですからぁ~

そして2日からお弁当作りも本当に
お疲れさまでした☆ 
次男くん、お弁当食べて頑張ってますね!

tomoさん、ありがとうございます~♡
頭痛は本当に辛いですが、きっと急に
寒くなったり、ちょっと忙しかったりで
肩こりだったのかもしれません。tomoさんの
仰る通り、睡眠で復活しました^-^
そして七草粥セットをゲットしたのでお粥の中にも
そして上にも葉を乗せてみたんですょ~☆

応援ポチッ♬
Commented by sinco1111 at 2016-01-11 08:14
モカ様へ♪

昨晩、2度目の黒豆ゼリーを作って、やっと全部の黒豆の煮汁もなくなりました(^o^)
お節に仕込んだお料理たちは、全て綺麗さっぱり完了してホッとしてます(笑)

モカさんちは、あんなにたくさんのお節料理たち、皆さんで召し上がり切れてるの?ですか?
モカさんちは、総勢11人と書いてあったので、なくなるのかな?
せっかく作ったお料理を捨てるだなんて、私にはもったいなくて、もったいなくて、何か違う料理にリメイクして味を変えて楽しみながら食べたいですのでね??

次男の2度目のセンター入試は、もう、目前です……
はたまた、暗い結果になるのでは?と、ほんとにイヤな時期を過ごしております(x_x)

それにしても、モカさんちは、お節作りを三姉妹さんたちとの共同作業で、ほんとに楽しそうですね、私には考えられないような 子供と一緒のお節作り……
いーなー、スッゴーく楽しそうで……

今年も、モカさんちのほのぼのしたblog記事を楽しみにしております‼
Commented by sinco1111 at 2016-01-11 08:19
hana様へ♪

年末にいろいろな方からりんごを頂きました、切ってみたら、もうしゃきしゃき感が無くなっていたリンゴもありまして、毎度毎度の同じケーキですが アップルチーズケーキにしましたの、これで2個のりんごを使いましたよ

やっぱり、hanaさんちも 黒豆は残っていますのね、私、昨晩 2度目の黒豆ゼリーを作りまして、これにて全ての煮汁も使いきりました。
お豆は パンに入れると ほんとにほんとに美味しくて、私は豆入りのパンがだーい好きです☆☆

いつもは そちらでは雪が降ることが多いお正月なんですね、今年はほんとに暖かい冬でしたね、三連休もずっとお天気で嬉しくなりますよね、
Commented by sinco1111 at 2016-01-11 10:24
さと様へ♪

>それだけ作っていたらずーっと台所にいる感じですか?

そうですよね(笑)うちは、普通の普通の3LDKのマンションなんですね、で、キッチンは独立型で長方形の狭ーい空間なんですね、私一人が入れば、他の人は入れないくらいのね(^^ゞ
だから、この長方形のキッチンスペースが 私の個室みたいな場所ですよ、私は 朝4時代に起きて 出勤まで ほぼの時間をここで過ごして、会社から帰ってきたら、すぐキッチンにgo❗❗です。
狭いスペースで 一人で料理に没頭している時間が大好きです(笑)
Commented by sinco1111 at 2016-01-11 10:33
sakura様へ♪

sakuraさんちは、無事に全部のお節、なくなりましたか?私、捨てるだなんて もったいなくてもったいなくて出来ないから、味を変えて出しまくって、やっと昨晩にぜーんぶの黒豆煮汁もなくなりました(^o^)

自分で言うのもどうかと思いますが、黒豆入りのパンは ほんとに美味しいですよ~
毎年、お正月の黒豆を煮ると 黒豆入りのパンは焼いてますよね、
トーストしてマーガリンがたまらなく好みです~(^^)ρ(^^)ノ

そして、次男の2度目のセンター入試は、刻一刻と近づいております……
今年は、絶対ぜったい どこかの大学に行ってもらわないと❗❗

頭痛は治ったようで 何よりでしたね、sakuraさんは いつも家族の為に働きすぎなんですよ、たまには手抜きもしてくださいね??

sakuraさんちの七草粥、とーっても美味しそーでしたね、私も来年は七草粥セット、見つけて買って見よう~っと

Commented by カリーナ at 2016-01-11 21:06 x
こんばんは〜
我が家も、おせちは3日で終わりにしたいと頑張りますよ
ホント 頑張って作って頑張って食べる (笑)
でもね〜 黒豆が不人気で終わらないの
tomoさんは、いつも美味しそうなパンに変身させるのよね〜と思っていたのですが、私には 出来そうもないので、どうしようかと悩んだ末
冷凍しました
解凍されるのはいつのことかしら
おせちアレンジ とっても参考になります
ありがとう〜
Commented by naonao at 2016-01-12 21:48 x
あけましておめでとうございます!
tomoさん、新年早々から飛ばしてますねぇ!
すばらしい!
黒豆、私はフープロで煮汁ごとがが〜ってして、羊羹みたいにしたり、やっぱりパンやパウンドケーキに入れたり。
でもお煮しめの天ぷらは流石っ!ね。
Commented by autumn-park at 2016-01-13 16:57
tomoさん、こんにちは^^。

今年も精力的に作っているtomoさん、嬉しいわ♡
私は受験が近くなりナーバスになっているみたいで、
次男がそれを気にして、でも女優じゃないし、っていうところです・・
(元気なふりができない)

私と長男が黒豆が大好きなので黒豆に関しては余らないのですが、
tomoさんが作ったパンを見て、また黒豆煮て焼きたいと思いました。
tomoさんはいつもタイミングで黒豆を入れていますか?
潰れなくて綺麗に形が残っているから2次発酵後なのかな?
凄く前に黒豆入りのプチパン作りましたが、2次発酵後に入れたらうまく入っていかなくて><。
豆本来を味わうにはいいけれど、やっぱり生地をこねている最後の段階位で入れた方がいいのかな?
Commented by sinco1111 at 2016-01-13 23:18
カリーナ様へ♪

こんばんは〜
やっぱり、カリーナさん家も、おせちは3日で終わりにしたいと頑張るのね(笑)

黒豆が不人気で終わらないの?
うちは、お豆はおばあちゃんが大好きだし、
私はパンにも入れたいから、すぐ、なくなるのね
でも煮汁は残るのよね~
でも、二回、ゼリーにして、全て消費しましたよ
二回目の黒豆ゼリーは、会社に持って行って配りました(笑)

カリーナさんちは、冷凍しましたのね

おせちは、そのまま全く同じように出すのは、2日目の朝ごはんまで……ですね
アレンジして、天ぷらとか、アレンジしてちまきに入れ込む……とか
あと、お煮しめを茶碗蒸しにする……って方法も、他の方のblogで読みましたよ
Commented by sinco1111 at 2016-01-13 23:22
naonao様へ♪

あけましておめでとうございます!

>新年早々から飛ばしてますねぇ!
すばらしい!

そんな、そんな、naonaoさんの足元にも及ばないですよ(x_x)
それに、いま、最高にテンションの下がる受験直前季です_(._.)_


黒豆、フープロで煮汁ごとがが〜ってして、羊羹みたいにしたり……
そんな方法、あるのねーーー
さっすが❗❗naonaoさん❗❗
Commented by sinco1111 at 2016-01-13 23:31
autumn-park様へ♪

こんばんは、

もちろん、私も受験が近くなりナーバスになってますよ、って言うか、ナーバスって言うより現実逃避したい……って感じかな
うちの次男は とにかく 合格安全圏な大学を受けてくれないので、だから、ほんとにイヤですよね
また、全部落ちも、ありえるんですよね、うちは……
暗くなるので、あまり考えたくない!ですね


そうそう、黒豆を入れパンは、ほんとに美味しくて
私 だーい好きです☆☆
煮て焼きたいと、私も思ってます。

>tomoさんはいつもタイミングで黒豆を入れていますか?

私は、捏ねて一次発酵に入る前に黒豆を入れて
そーっと混ぜて、それから一次発酵ですね~
やはり、黒豆が潰れてしまうのが、イヤなので
十分に生地を捏ねてから、そーっと黒豆を入れ込んで
ふんわり丸めて、一次発酵をさせてます。

土曜日が来るのが、こわいです
Commented by おんぷまま at 2016-01-21 23:19 x
なるほど・・・なるほど・・・
お正月のリメイクって・・・イイですね。
やったこと無かったです。
ひたすら あまりモノを出し続ける 無くなるまで 出し続ける 3が日でした(笑)
4日目ぐらいから パンが食べたくなるんですよねぇ~
今回は1日目から ハンバーガーが食べたくなって 作っちゃいましたけど。

日本の伝統の『おせち』(お正月料理)って 大切ですよね。
ついつい・・・もぉいいっか!?(^_-)-☆って 作らないで
買う人も周りでは 増えてきているので・・・
でも、(他人の)手作りを見ると・・・やっぱり大事なんだなと
しみじみ思うので・・・来年もガンバロウ(^o^)/
あと11ヶ月後 (笑)
Commented by sinco1111 at 2016-01-23 01:31
おんぷまま様へ♪

そうですか、お節をリメイクして 別のお料理にする……って、やったこと無いのですね、

無くなるまで 出し続ける 3が日ですのね、でも、三日間でなくなるんだったら
適量を作ってらっしゃいますよ
三が日で食べるのが、お節の意味、ですよね、

そうそう、今年は1日目から 手作りハンバーガーを見て、すごーーーーい!おんぷさん❗❗
って、尊敬してましたよ、あれは美味しそーだもん??

>日本の伝統の『おせち』(お正月料理)って 大切ですよね。
私も、そう、思いますの、
ちゃんと、毎年作りたいなって、そう思います。

買うのでも、いいと思いますよ、ただ、私は既製品より作りたい派ですけどね、
あと、11ヶ月後、ですね(笑)