Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスディナー

三男は高校が冬休みになっていて お弁当は要らないです。
そして、予備校次男からは、この間すごいクレームで 「お弁当が多過ぎて 食べた後 授業に集中出来ないから もっともっと半分くらいの量にしてくんない❔」との事……
だから、もう、写真撮るのやめちゃってます。だって、記録に残したいようなお弁当じゃないんですもの、ゼーンゼン050.gif002.gif

で、年末は大掃除とか 年賀状書きとか忙しくて upしたいような記事もなかったのでblogを放置してましたけど、一応クリスマスディナーだけは記録しておこうかな✨

b0133870_10055830.jpg

b0133870_01151826.jpg

これは、23日の夜ご飯でした。野菜のテリーヌって初めて作ってみたんだけど、切り分けに失敗して綺麗な断面図にならなくて残念でした😵💦 周りにキャベツを巻いたのが上手く切れなかった理由だと思うのよね、キャベツ入れない方がよかったな~
次男がコレを見て、「なに、コレ?」と言うので 茹でた野菜をコンソメゼリーで固めたの、野菜のテリーヌって言うの……と説明したら
「野菜サラダの分類?なの?」と聞かれました、まー、茹で野菜だから 野菜サラダの分類なのかな?
私の中では、アミューズとか前菜の分類だったんだけどね~(@_@)
サンタクロースは 今年のはうずらの卵と生ハムでってみました🎶

あとね、この日はママ友二人からの注文を受けていて こんなの作ってましたーーー🎂

b0133870_10105588.jpg

ブッシュドノエルです~072.gif
去年のうちのクリスマスケーキを見て 頼んでくれたの❤
美味しかったよ、と、子どもと食べてる写真を送ってくれて、とても嬉しかったです~071.gif
受験生が居て キリキリしてる中で ちょっとホッコリした気持ちになれました、ありがとーーーね~🌠
そして、クリスマスイブの日は、こんなディナーでした~🌠
うちのクリスマスケーキは、スクエア三段にしてみました。スポンジはココアパウダー入りので焼いて、サンドした生クリームはココアクリームで 周りに塗ったのは白生クリームでした🍓

b0133870_10161200.jpg

b0133870_10153727.jpg

あと、ロールパンを焼いてた日もありました。
b0133870_11233733.png


写真撮るのを辞めるまでに撮ってたお弁当たち……

b0133870_11274475.jpg

では、これにて年内のupは最後になります。

皆様、今年もたくさん観に来てくださいまして、ありがとうございました。
来年は 我が家に春が来ますように。
そしてblogで仲良くさせてもらっている皆さまにも 素敵な温かい春が来ますように……🌸🌸🌸
一年間ってあっという間ですね、では また来年に~☺



[PR]
by sinco1111 | 2015-12-27 09:58 | おうちごはん | Comments(14)
Commented by autumn-park at 2015-12-27 17:08
こんばんは^^。

うちはいつもだけれど、地味~なお弁当持っていっています^^
次男君とうちの次男、受験生だから似た心境なのかもですね。
この前なんて塩結びだけでいいって言うんですよ。
私は・・・・そお?♡って感じでしたけれど、tomoさんはそうはいかないですよね。
楽はしたいけれど、あと数回ですよね、本当に。
わっぱとかちゃんとしたお弁当箱に作りたいなぁ。
第一志望に受かればまたそういうのを作る可能性もあるのかなと思うけれど、
そういう事には中々ならないような、いや、そうなると信じたいような・・
とごちゃごちゃとごめんなさい^^;

tomoさん、クリスマスケーキ3台も作ったんですね!!
次男君へのお弁当パワーそちらに使いましたね^^。
これは専用の箱に入れるんですか?
お店のみたいです。っていうかtomoさんよく頼まれるからプロですよね。
クリスマスのご馳走もちゃんと作って、今年もtomoさんからパワー頂きました!

来年、いい年になりますように、お互いに・・・。
フレーフレー次男君!

来年も宜しくお願い致します^^。

Commented by makotaguglee at 2015-12-27 23:07
こんばんは!!お邪魔しま~す(^^♪
まだまだ親の心配と不安、続きますねぇ・・・
体調に気を付けて、実力以上のものが爆発しますように・・と祈るばかり
前回のセンターの会場は、県外の高校に通っていたので埼玉でしたが
今年の会場は地元です
そんな些細な事も気になるなぁ・・
まぁ、親の出来る事は限られてますけど、春が来るといいですね
Commented by sakura at 2015-12-28 13:20 x
tomoさん、こんにちはぁ(^^)
とっても素敵なクリスマスパーティーですね♡
さすが、tomoさんです♪ お友達さんへのリクエストの
ノエルも本当に可愛くて美味しそぅ^^ 
tomoさんのサンタさん、めちゃくちゃ可愛い♫ スクエアの
ケーキはもちろんディナーが豪華☆お呼ばれされたいなぁ♫
ご家族のみなさん、お幸せですね(*^-^*)

次男くんももっともっと少ないお弁当をリクエストして来ても
やっぱりtomoさんの手作りお弁当が1番なんですょ♡
少なくても美味しそうなお弁当、見たいです♫ またUPして
くださいね☆

今年も後わずかになりましたね~(^^) tomoさん、いつも
仲良くして戴き本当に嬉しく、そして感謝の気持ちでいっぱい
です。ありがとうございます。来年もまた仲良くしてくださいね☆

よいお年をお迎えください♡   応援ポチッ^^
Commented by さと at 2015-12-28 18:54 x
こんばんは^^
お弁当半分でいいって言われちゃったんですか。
でもでも~お腹いっぱいでも全部食べてくれるんですね。
tomoさんのお弁当美味しいんでしょうね(´艸`*)

クリスマス豪華~
うちはいつもと変わりなく。。。
ケーキもサンタさんも可愛くて素敵。

今年もtomoさんのブログ見ながら私も頑張ろうって何度思った事か。。。
受験サポート大変ですが頑張って下さいネ。
良いお年を^^
Commented by カリーナ at 2015-12-29 06:14 x
こんにちは〜
今年のクリスマスも、ステキなセッティングですね
ケーキ 凄いじゃねいですか 3つ……
私は、一個作ったら、疲れちゃって やっとチキンを焼いておわりでした

お弁当たくさんだと集中力が弱くなると 我が娘も 当時は言っていました
すんごく小さなお弁当プラスおやつにしていたと思います
たくさん食べて〜と思いますが仕方ないです
次男君に tomoさん御一家に ステキな春が来ますように ♪♪♪
Commented by hana0621t at 2015-12-31 04:01
こんばんは~
凄い! お友達の分まで 焼かれるなんて~

我が家は 忙しくて(?)ちっちゃなサンタさんの器に入ったプリンアラモードと
雪だるまの器に入った スフレを買ってきておしまいでした。

次男君 良い結果が出ることを祈っています。
来年もよろしくお願いします~
Commented by ペガサスママ at 2015-12-31 22:27 x
ブッシュドノエルもtomoさんのところのクリスマスケーキもステキですね~
注文できるものなら私もお願いしたいです
今年も1年ありがとうございました
また新年もtomoさんからパワーをわけてもらいに来ますね
Commented by sinco1111 at 2016-01-02 00:09
autumn様へ♪

明けましておめでとうございます、今年もblog交流よろしくお願いいたします??

autumnさんちも、うちも、受験生だもんね~、苦しい1月がやって来てしまいましたよね(x_x)
平常心でいられるか心配です、わたし、、、。
autumnさんちも、塩結びだけでいい、とか、言われてるんですね、予備校弁当なんて、ほんのちょっとでいいらしいですね、
私、なんか山盛り弁当が作りたくなっちゃうんですよね????
大学生になっても、おにぎりを持って行くとか、聞いたことあるけど

そんなリクエストがあったら、嬉しいのにな

そうなの、クリスマスケーキ3台も作ったんです
だから、最後に作った我が家用のは、生クリームのヌリカタが最高に雑❗❗でしたね(^_^;)

これは専用の箱に入れるんですか?
そうです、このブッシュドノエルを入れるように、冨澤商店でノエル箱を買ってきましたよ

クリスマスのご馳走は、私のは、品数少なくてupするほどのお料理じゃないですけど、、まー、日記みたいなモノだから記録しておきました。
今年は、素敵な報告、したいです。
autumnさんちみたいな、素敵な大学生になれたら、いーのに、な

今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします??
Commented by sinco1111 at 2016-01-02 00:14
makotaguglee様へ♪

こんばんは!!明けましておめでとうございます、今年もblog、、どうぞよろしくお願いいたします??

ほんとに、心配と不安、続きますねぇ・・・
身体に悪いわーーー、去年の暗かった2月が忘れられなくて????

元旦の初詣も、もちろん、次男の大学合格❗❗
これが一番の頼みごと、です

神様仏様、どうかお力をくださーいって祈るのみです。

前回のセンターの会場は埼玉でしたのね、うちも、もちろん埼玉です、去年も今年もね、

makoさん、お互い、春の報告、し会いたいです。
第四志望だとしても、どこでも、合格さえしてくれたらな、
Commented by sinco1111 at 2016-01-02 00:22
sakura様へ♪

明けましておめでとうございます、今年もblog交流、どうぞよろしくお願いいたします??

つい、この前クリスマスパーティーかと思ったら、もう、お節の季節に……
お料理の張り切り所が続いてて、ハッスルしております(笑)

クリスマスの私のサンタさんは、、かなり雑で可愛くなかったの、来年はもうちょいマシなの作りたいです。
仕事から帰ってきて、ケーキとお料理作るのは、ちょっと無理がありますね、
ちゃーんと下準備しておかないとね、

次男がお弁当、すごーくちょっとでしか持って行かないのでupするようなお弁当じゃないから
また、三男の高校弁当が始まったらupさせてもらいまーす。
私は、sakuraさんのお弁当を見るのが大好きなので、今年もたくさん見せてくださいませ、
ではでは、またね~
Commented by sinco1111 at 2016-01-02 00:29
さと様へ♪

明けましておめでとうございます❗
今年もblog交流を、どうぞよろしくお願いいたします??

お弁当半分でいいって言われちゃったの。あんな一口弁当で勉強はかどるのかしら?と、心配だし、オカズなんて二種類くらいしか入れてないから、写真撮る気にもならないのよね

私は、バクバクモリモリ食べる男子が、大好きなのよねーーー

クリスマスとか、お節とか、年末年始はお料理のハッスルどころで、楽しく過ごしてます。


いや、でも、あのサンタさんは雑で 可愛くなかったです????


さとさんが、私のブログ見ながら私も頑張ろうって思った事か。。。なんて、書いてくださって
えーーー❗❗そんなーーー、嬉しい事を❤
ありがとーーーございます♪
ではでは、今年もさとさんちのお弁当話し、楽しみにしております、
また、今年もいろんな記事をupしてくださいませね、
Commented by sinco1111 at 2016-01-02 01:06
カリーナ様へ♪

明けましておめでとうございます、今年もblog交流をどうぞよろしくお願いいたします??
去年のクリスマスね、お友達ママ二人からブッシュドノエルを頼またから、自分ちのは三個目に作ったのね、だから、ナッペが最高に雑で、ダメでしたーーー

デパートのケーキ屋さんは、どうして、あんなに何個も同じケーキがデコレーション出来るんだろうか?不思議だーーーー

お弁当たくさんだと集中力が弱くなるって、カリーナさんちの娘ちゃんも、言っていましたのね、
そーなのねーーー!つまんないけど、しょうがないわね

ほんとに、今年は、 ステキな春が来ることだけ、それだけが実現してくれたら、もう、そろそろセンターが始まるし、ドキドキですけどーーー(~_~;
Commented by sinco1111 at 2016-01-02 01:14
hana様へ♪

明けましておめでとうございます、今年もblog交流をどうぞよろしくお願いいたします??

クリスマスね、お友達の分を二個焼いたので、自分ちのクリスマスケーキは やたら雑なのになってます(~_~;)
プリンアラモードと、スフレ、すごーく美味しい2つですね、私、プリンアラモード大好きです❗

ほんとにね、 良い結果が出ると いいのですけど。
センターは今月です、風邪を引かないように、気を付けてあげるので精一杯です。
今年もhanaさんちの綺麗な煮物の写真で 元気をくださいね、

Commented by sinco1111 at 2016-01-02 06:21
ペガサスママ様へ♪

明けましておめでとうございます❗
今年もblog交流をどうぞよろしくお願いいたします??

ブッシュドノエルはさ、お友達に納品するんだ立ったから頑張ったんだけど、自分んちのは 力尽きて 生クリームのヌリカタがチョー雑で あんなのになっちゃいましたーーー(>_<)

去年は、ペガサスさん、なにやら忙しくて大変な出来事が、あったようで……
そんな私も、もちろん、次男の浪人言う大事件があって どうなるこのやら?と、気をもんでましたが ようやくまたセンターの月がやってきました、

また今年もペガサスさんちの記事を読んで、お力を分けて頂きたいと思っております。
どうぞ、今年もよろしくお願いね~(^^)ρ(^^)ノ