Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

花巻…ホワジュアン

先週の土曜日に親知らずを抜歯しました。
歯を抜くのは麻酔をしているので ぜーんぜん痛くないんですけどね、麻酔が切れた後から 今の水曜まで5日も経っているのに まだ歯茎が痛くて そっちの抜いた方の歯ではモノを噛めなくて😖
あー、いつになったら いつも通りにモノを噛めるようになるんでしょう???
憂うつな毎日を過ごしてます😥

そして…三連休の真ん中の日曜日には 紅葉を観に「高尾山」にお出かけしてきました🗻🍁

b0133870_23475842.jpg

まだ、あんまり紅葉真っ盛りではなかったな〜(≧∇≦)しかもこの日はあいにくの曇り空でしたしね〜☁️
でもね、高尾山口の駅を降りた所から すでに人混みの山❗️でした‼️
高尾山口からはケーブルカーかリフトに乗って7分くらいで高尾山中腹までひとっ飛び出来て、そこから山頂まで1時間くらい歩くって事なのですけどね、この日はめっちゃ人が多くて 例えるならば 日曜日の原宿竹下通りみたいな人混みでした。ケーブルカーもリフトも90分待ち❗️と言われて…
だったら、と、歩いて山を登る事にしました。まずは腹ごしらえに酒まんじゅうと蕎麦団子を食べてから山頂を目指して歩いてみました。
高尾山口の駅からケーブルカー乗り口の脇道を入って、山を登って曲がって登って登って、階段道を登って登って まだかなまだかな…と1時間半から2時間くらい歩いたかな〜、
ついに人気なスポット、さる園発見、有名なたこ杉では写真を撮ってる人がたーくさんいましたよ。あったーーー‼️ これこれ‼︎

b0133870_05293795.jpg

この浄心門をくぐれば、薬王院参道。高尾山薬王院は1300年の歴史ある建造物だそうです。
途中男坂・女坂を通り、合流地点にはごまどころ「権現茶屋」ここで黒胡麻みたらし団子を食べたの🍡

b0133870_05373672.jpg

やっと薬王院に着きました。

b0133870_23483608.jpg

私の買い食い記録…酒まんじゅうとそば団子。
黒胡麻みたらし団子。牛乳ソフト。肉まん❗️
美味しかったーーー😊

それで、ここ薬王院からは20分くらいで山頂に行けるのですが もう散々歩いて疲れたので 帰りは是非ケーブルカーに乗りたいなって思って この薬王院で折り返して下山しちゃいました。
帰りは1時間待ちでケーブルカーに乗って帰って来ました〜🚃
ケーブルカーは日本最大級の傾斜角度をほこる、すこしスリルも感じることができる高尾山のおすすめポイントのひとつ♪
なんですって〜、下りで座ってたら椅子から落ちそうな感じでしたもの、(o^^o)

b0133870_00010534.jpg
東京にも こんな観光地があったのね〜♪
紅葉を観て、歩いて歩いて、美味しい買い食いをたくさんして…と、楽しい休日を過ごしました〜🌟

そして、三連休の最後の日は リフォームが済んだ我が家を見に来て〜と、私の両親と私の妹家族を呼んで おうちランチ会をしてました🍙

この日のランチ会で初めての「花巻…ホワジュアン」にチャレンジしてみました♪


b0133870_23132711.jpg

それを さらに「揚げ花巻」にしてみたの♪
これをコンデンスミルクに付けて食べるんですって〜(((o(*゚▽゚*)o)))
これ すーんごく美味しかった〜😍

b0133870_00060645.jpg

だから、おもてなしランチの後、もう一度花巻を作って、24日の次男の予備校弁当に持たせてみました♪
11月24日(火)…スパニッシュオムレツと鶏天かき揚げ弁当。

b0133870_00121626.jpg

b0133870_00133840.jpg

蒸した花巻でのサンドウィッチと、揚げ花巻のツーバージョンで…

11月25日(水)…コロッケと牛肉の野菜巻き弁当。
b0133870_00174192.jpg


b0133870_00181936.jpg

火曜日の夜ごはんの後に「ハムエピ」を焼きました。

b0133870_00223186.jpg

焼いたのは ハムエピ5本なんですけどね、焼き立てのハムエピを1本、次男に食べられてしまったので、 今朝 写真を撮った時は4本になってました〜🍞

次男はエピが大好物なので 焼き立ても食べて、さらに今日の予備校弁当にも2本も持って行きました〜🎵

それでは、また、来週〜👋


[PR]
by sinco1111 | 2015-11-25 23:11 | お弁当とパン | Comments(16)
Commented by かりん☆ライス at 2015-11-26 17:29 x
花巻の見出しを見て、岩手県花巻市にいたしたのかと思ってドキッとしました。お隣の市なんです。美味しそうな花巻ですね(^o^)/

連休中は子供たちのアパート掃除の旅(神奈川、埼玉、東京)
をしました。
車で行ったんだけど、道路が混み混みで大変でした。
日曜日は八王子にいましたよ~
高尾山は長男が八王子にいるうちに是非行ってみたいと
思ってます。
Commented by さと at 2015-11-26 20:01 x
こんにちは(*^_^*)
歯が痛い中の高尾山お疲れ様です。
でも美味しいものは食べられたんですね♫
紅葉の季節で、たくさんの観光客…
私はこんなに観光客がいると観光地に来たって感じがして
割と好きです♡
花巻、食べた事ないし初知りです!
美味しそうです~
Commented by ゆけい at 2015-11-27 17:34 x
綺麗な景色を見て、買い食いして( ^ω^ )
日帰りで気軽な観光は楽しいですね!
私、観光地の雰囲気が大好きで、
外で働くなら観光地がいいなあと ずっと思っているのです。
観光地が近くにないので、今の所 保留ですけど 笑

花巻もエピも綺麗で美味しそう。
うちの子たちもエピが大好きなんですよ。
きっと一瞬で なくなります。
こんなの作れるお母さんがいたら、喜ぶだろうなあ♪( ´▽`)
Commented by モカ at 2015-11-28 12:52 x
こんにちは。
その後、歯の痛みは良くなられたかな?
歯が痛いとか口の中の痛みは 美味しい物が食べられなくて辛い個所ですよね。

楽しそうな日帰り旅行、いいですね。
高尾山、行った事がないので私もちょっと観光気分にさせてもらいました。
ちょっと買い食いがこれまた美味しく感じますよね。

花巻やお弁当、いつもながらお見事です。
ほんとどんなジャンルも上手に作られて自慢のお母さんですね。
Commented by カリーナ at 2015-11-28 21:53 x
いつも、美味しそうなものてんこ盛りですね
花巻 私も作ったことないですが、作ってみたくなりました
高尾山 最近よく耳にします
紅葉が綺麗ですものね
学生時代に行った懐かしい思い出の場所なので、じっくり見させていただきました
Commented by hana0621t at 2015-11-28 22:24
こんばんは~

高尾山、最近は大変なことになっているみたいですね~
「ラッシュの時みたい」と聞いたことがありますが?

昔 子供たちが小学生の時に行ったことがあります。
その頃は のどかだった気がしますが・・・

Commented by sakura at 2015-11-30 12:35 x
tomoさん、こんにちはぁ~♫
親不知、痛くなって病院へ。そして抜いた後も
痛いので躊躇しちゃいますょね~(^^; 私は、
随分昔、年末に痛くなり年始開業するまで地獄を
みました…なのでやっぱり抜いた方がいいならば
即、決断!ってみんなに言ってます(笑) 
tomoさん、もぅ痛みもなくなりましたか?

花巻、すごぉーい♡ お店でしか食べた事ないので
tomoさんやっぱり素敵です♪ 揚げたのも美味しそう^^

高尾山、山ガールが多いって以前TVで見ました☆
紅葉狩り、tomoさんのおかげで私も一緒に楽しめました♫
いつもありがとうございます(^-^)  応援ポチッ♪
Commented by おんぷまま at 2015-12-02 11:29 x
親愛なる TOMOさんへ (*≧m≦*)ナンチャッテ♪♪
ご無沙汰しております。いつもコメントでお気遣い頂いてありがとうございます。1段幕 ついてので ご報告させて頂きます。
ポケちゃん 高1は退学する所まで来ました。覚悟していた事でした。
危うい橋の上を歩いている感じでしたので 親としては支えるのが使命と思い 鬼にもなり・・・そこに待ったをかけたのがパパさんでした。
本当に子供の事を想っているのはパパさんの考え方なのかもしれない・・と。

一心不乱になっている時は 間違った思考や行動をおこしがち、ここは冷静になって 娘にとって・・・娘に寄り添う考え方を・・・と思いつつも
我が子と言えども 全く考えが価値観が違うと 寄り添う事が厳しい難しいと感じました 私が幸せと感じる事が娘には苦痛でしかないことを理解しなければいけないんですもの 理解、納得が出来ない苦しみが自分の中にあるので 娘ともですが自分との闘いでもありました。
親の理想どおりに トントン拍子に進めば、私は子育てに悩んでいる人の痛みも分からなかったと気づきました。
今回の件で 私は子供から 人としての幅を広げてもらった様な気がします。
未熟な私は 人はツライ経験をしてこそ人の痛みが分かる!頭で分かっていても 実際 経験して体験しないと身に付かなかった
『分かろう』とする気持ちも 本当に難しいものなんだって でも絶対分かり合える 自分の主観さえ柔軟になれば・・・

親心として 悔しいです 悲しいです。
でも ”キレイコト”って云われるかもしれないけど 私はそんな考え方だし 大事だとも思っています。

パパさんの言葉だと 色んな道がある 逃げてたら いつか自分で逃げちゃダメなんだって自分で気づくしかない やり直しは出来るんだから・・・と

私は、子供達に転ばぬ先の杖を用意してしまいがちだったことに反省
そして 子供に成長させてもらっています。
子供達には『ありがとう』しかないです。
長々・・・とすみません。
tomoさんの パンたち 癒されます。
我が子たちの未来は明るい(๑•̀ㅂ•́)و✧
Commented by sinco1111 at 2015-12-03 18:44
かりん☆ライス様へ♪

花巻って、岩手県花巻市だと、思いますよね〜(o^^o)
ドキッとさせちゃいました(≧∇≦)
お隣の市なんですね…
今回のは、食べ物の花巻でした(笑)


連休中は子供たちのアパートめぐりをされていたのですね、神奈川、埼玉、東京…と、走り回りましたね〜、かりんママさん 大忙しですね〜
子供は幾つになっても、手を掛けちゃうもんなんですよね、同じ同じ…

車で来たのですね、そちらから埼玉だと6時間くらい 掛かるのかしらん?
私は、そんな遠出の運転は出来ないです(~_~;)

日曜日は八王子でしたのね、高尾山って、ほぼ八王子ですよね
一度、紅葉の時期に行ってみてくださいな、すっごーい人ですよ、ビックリしちゃいますよ、

私は、山登りの行きにリフトに乗って、帰り道にケーブルカーに乗りたかったの、
ぜひ、そのコースがお勧めです(^O^)/
Commented by sinco1111 at 2015-12-03 18:49
さと様へ♪

こんにちは(*^_^*)
歯が痛い中、高尾山に出掛けて、買い食い いっぱいしてきました笑
食いしん坊なので、出店を見ると、ついつい買いたくなっちゃって…

紅葉の季節の高尾山の人混みは、ほんとにほんとにビックリしますよ、自分の徒歩ペースで歩けないくらいに自分の前にたーくさんの人が歩いてますもん❗️

確かに、あー、観光地に来たわーーーって満足度はありますよ(o^^o)

花巻なんて、あまり売ってないですよね、だから作ってみたかったの、簡単で美味しいです、これ。

小麦粉で作るので、パサパサ感はありますけど、胡麻油を入れてるので、それでしっとりしてる感じかな〜??
Commented by sinco1111 at 2015-12-03 19:00
ゆけい様へ♪

綺麗な景色を見て、買い食いして( ^ω^ )…これ、楽しいよね、いまは紅葉が真っ盛り、これは見逃せないものね〜??


ゆけいさん、観光地の雰囲気が大好きなんですね、私もーーーー
お土産買ったり、その土地の名物を食べたり、景色を満喫したり…と、心潤いますよね〜

外で働くなら観光地がいいなあと…思ってるの?それは、珍しいわーーー
観光客とのやり取りとか、楽しいかもね、



ゆけいさんちのお子様もエピが大好きなんですのね、うちの次男もエピが大好きなのーーー

買うと一本200円ぐらい するでしょ、だから手作りだとたーくさん食べれて、大満足なのよね(≧∇≦)
Commented by sinco1111 at 2015-12-04 05:48
モカ様へ♪

おはようございます(^O^)/

歯を抜いた後の歯茎が固まるのって、すごーく時間がかかるんですってーーー(´・_・`)
虫歯もあったので、その後で歯医者さんに行って、もう、歯茎は固まってますか?って聞いたら
そー言われました(´・Д・)」
歯は痛くないのですが、まだ歯茎が普通の状態でないのは感じてます(~_~;)

モカさんちの山口県は、紅葉観光地ありますか?
綺麗な山がたくさんありそうですものね⭐️

高尾山なんてマイナーな場所、ご存知ないですよね…
でも、テレビで二回も見かけて、高尾山なら近いから行ってみよーって思ってね〜??


花巻は初めて作ってみましたけど、以外と簡単に出来て、しかもなかなか美味しいでした(^O^)/
Commented by sinco1111 at 2015-12-04 05:53
カリーナ様へ♪

花巻 私も初めて作ってみたんです(^O^)/
図書館で肉まんや花巻や焼き餅の作り方の本を借りてきたのね、で、チャレンジしてみました♪

今度は肉まんを作ってみたいんですよね〜

高尾山、最近二度テレビで見たんですよね、で、ここは小学校の時に遠足で行って以来、二度目に来たのかな…
私の実家からはそんなに遠くないから、もしかしたら、家族でも来たことあったかも…ですけど

でも結婚して以来は一度も来たことなかったので、
まず高尾山口の駅がスーパーリニューアルされていて、そこでビックリしましたよ〜

紅葉が綺麗な時期ですね、大人になると なんで紅葉を観たいのかしらん(笑)

学生時代に行ったこと、あるんですね?学生時代は東京でお過ごしでしたのかな?
Commented by sinco1111 at 2015-12-04 05:58
hana様へ♪
おはようございます(^O^)/

高尾山、最近、とても流行っているみたいで、この訪れた日も とてもお天気が良かったので来てる人がどっさりでしたよ(≧∇≦)

まさに、「ラッシュの時みたい」と言う感じでしたよ、ほんとに。


昔 子供たちが小学生の時に来てたんですかーーー‼️
こんな山奥までよくいらっしゃいましたね〜
子供さんたち、覚えているかしらん?

私は小学校の遠足で来たことありましたけど、確かに私が小学校の時には、今みたいな流行りの場所じゃなかったですよね〜

Commented by sinco1111 at 2015-12-04 06:04
sakura様へ♪

sakuraさん⭐️ おはようございます(^O^)/

親不知の周りの歯茎が痛くて、そっちの方で噛めなくて、だから歯医者さんに行って来たんですけどね、だけど、まだ抜いた後の歯茎が痛くて完全復活ではないんですよね〜(´・Д・)」
抜いた後の歯茎が固まるのって、一年間とか かかるんですって‼️
知らなかったわーーー(´・_・`)

sakuraさんも、痛くなったこと、あるんですね?なんかね〜、歯のトラブルって、いやですよね〜(´・Д・)」


花巻ね、今回初めて作ってみたのね、以外と簡単に出来て、
このBlogにUPしてあるのは、妹家族に出した後に、再度 自分ち用に蒸し上げたものです、
やはり二度目の方が成型が綺麗に出来ましたよ♪


高尾山は、本当、山ガールが多いかったし、50代くらいのおばちゃんたちのグループや、はたまたカップル登山者などなど、たーくさん居ましたね、
Commented by sinco1111 at 2015-12-04 06:10
おんぷまま様へ♪

長いコメントを書いてくださいまして、本当にありがとうございます。
私もさっそく、おんぷさんちのBlogに 読んでの感想を書かせていただきました…
重い問題ですし、その当時はとても悩んでの結果になったかと 思いますが、いつか その決断で良かったんだね〜と言える日が来ることかと思います。
子供は ほんとうに 私とは別の人格で、私と考え方が違うし、
私の思っていたようになんて
まーるでならないのね、最近つくづく 思い通りにならないと、感じています。
はやく、子供が成人しないかな〜
って思ってみたり
でも、今の悩み多き子育てが、私自身をも育ててくれてて
今を楽しみながら 過ごしていかないと なのかな…?
と、思ってみたり…
です。
おんぷままさん、お互いに悩みを報告し合えて 嬉しいです、

ありがとうね〜??