Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ポールウインナー♪

三男が高校生になって、また新しいお弁当生活が始まり でもこの三男を以って私のお弁当生活も最後なので この3年間を楽しみながら過ごして行こう…って思ってて 彼の3年間でいったい何個のお弁当を作ってあげられるんだろう?と、三男のお弁当にはずっと何個目何個目と数を数えながら記録しています。
それで11月19日(木)は、記念すべき100個目のお弁当dayでした。
なんとなく、いつもより手の込んだ感じのお弁当にしたくなりました…

b0133870_01441074.jpg

ポールウインナー巻き寿司弁当です。
ポールウインナーってご存じですか?
ちょっと長いのですが とても興味深い記事なので日経新聞の過去の記事を紹介させてください。

b0133870_01480598.jpg

 おやつにおかずにおつまみに、多くの関西人が慣れ親しむ「ポールウインナー」。しかし、この商品が売れるのは関西だけ。他の地域では見たことも食べたことも無い人が多い。この違いは何なのか。背景を探った。

■年間1億本、93%が関西向け

1パック10本入りが400~500円ほどで売られていることが多い

 本紙夕刊に映画評を寄稿するエッセイスト、武部好伸さんはポールウインナーを愛してやまない関西人の1人だ。「子供の頃から大好き。冷蔵庫に常備してます。無いと落ち着かない」。記者の親戚のおばちゃんは「大切なコミュニケーションツール」とアメちゃん代わりに配り歩く。

 だが実は、これらは関西でしか通じない話だ。ポールウインナーは兵庫県西宮市に本社を置く伊藤ハムが年間約1億本を製造する。しかし、「93%は関西向け。こんな極端な商品は食品全体でも珍しいのでは」。同社の広報・IR部長、細見忠さんは言う。

 長さ20センチ足らずの中身をオレンジ色のフィルムが包み、1パック10本入りが400~500円ほどで売られることが多い。主な原料は豚肉だ。首都圏と関西でスーパーを運営するライフコーポレーションの近畿圏畜産部長、市橋浩二さんも「関東ではあまり売れません」。関西の年間47万パックに対し、わずか3000パックという。

 ■ライバル、魚肉ソーセージが箱根越え阻む

 極端な差について伊藤ハム東京事務所の家庭用企画部長の中嶋徳治さんは「魚肉ソーセージの存在が大きい」と言う。1934年に誕生したポールウインナーは50年代に関西で売り上げを大きく伸ばしたが、当時は関西外の販売網が貧弱。59年に関東へ本格進出したが、すでに安価な魚肉ソーセージが普及し、入り込む余地は乏しかった。「本格的な箱根越えが悲願ですが、関西以外ではどうしても売り上げが伸びない」と中嶋さん。

 好まれる食べ物は地域間で大きく異なる。ポールウインナーがまさにそうだ。しかし同じ関西でも、世代間でこの食べ物への思いは大きく違っているのだろう。遠い日の味が、さらに懐かしく思えた。

(大阪・文化担当 田村広済)

[日本経済新聞大阪夕刊いまドキ関西2013年8月28日付]

ね、ね、面白いでしょうーーー
私はもちろんこのポールウインナーって知りませんでした、つい最近まで。
で、なんで知ったのかと言うとこのお弁当Blogを通じて 他の方がポールウインナー巻き寿司をUPしていたからです。それでスーパーで探してみたら 売ってたんですよね〜。私の感想としても やはり魚肉ソーセージに慣れ親しんでたので「高いなーーー」って思いました。でも、魚肉ソーセージより細いのが特徴ですね。
確か、前に作ってUPしてたよな〜って思って過去の記事を遡って探してみたら なんと2011年の4/13の記事でした(O_O) 古い‼️

で、この時に初めて買って 私も食べてみての感想は やはり私はずっと関東に住んでいるので このポールウインナーの味は 慣れ親しんでいる魚肉ソーセージとちょっと味が違うので あんまり…と言う感じでした。なのでお値段も安く手に入る魚肉ソーセージをついつい買ってしまいます。ですが、この間はスーパーでたまたま20%OFFになっていたので再度購入しました。で、以前は気にならなかったのですが、スマホでちょっと検索してみたらポールウインナーは関西地区にだけ絶大な人気フードだってコトを知りました。県民ショーのテレビが大好きな私は こうゆう地域によって流行りの食文化が違うって内容はすごーく興味深く 日経新聞の記事を食いつく様に読ませていただきました。
記事に寄ると関西地区では給食にもこのまま出ていたので今の大人にとっては給食に出ていた懐かしいソウルフードだそうです。ですが15年ほど前から多彩な食材を使う献立に移行したため給食からは姿を消しました…と書いてあります。この新聞記事は約2年前のなので 17年前から給食に出ていないのですね…だとすると高校生以上の関西人にとっては給食で食べていた懐かしいソウルフードになっている…って事ですかね〜、フムフム、なーるほどね〜。

b0133870_02072660.jpg
次男のお弁当は一つは このポールウインナー巻き寿司で、一つは炒飯に焼き餃子乗っけ弁でした。
オカズは豚バラのチャーシュー煮、味付け卵、ホタテのバター焼き、ほうれん草の胡麻和え、でした。

そして11月20日(金)…ビーフシチュー弁当

b0133870_03365896.jpg

私は牛肉をほとんど買いません→高いから…と、それだけの理由で(笑)
ですけどね、先月にリフォームをして ギリギリの日程で「省エネ住宅ポイント」が貰えまして、半分は旅行券に替えて、半分をヤオコーの商品券に交換しました。
なので、いつもは買えない牛スネ肉と牛スジを商品券で買ってビーフシチュー弁当にしました〜😊
牛スジを入れると コッテリとろとろで美味しいよ〜🍴

b0133870_03432022.jpg

b0133870_03433929.jpg

ハイジのパンです。次男はパン好きなのでビーフシチューだったら絶対パンの方が好きだろうと思って前日の夜にハイジのパンを焼きました。全粒粉入りで作りました。三男は長男と一緒でご飯星人なのでビーフシチューとご飯の組み合わせです。

b0133870_03455634.jpg

b0133870_22032576.jpg

帰ってきた次男に聞くと 食べる時もまだ温かかったよ…とのコト。パンは どーお?と聞くと、うん、パンも美味しかったよ…って♪
よかったよかった(o^^o)

今日の記事はポールウインナーの内容で つい長くなってしまいました。
読んでくださった方々、ありがとうございます♪






[PR]
by sinco1111 | 2015-11-21 01:02 | お弁当とパン | Comments(10)
Commented by sakura at 2015-11-21 11:58 x
tomoさん、こんにちはぁ♪

ポールウインナー、初めて見ました☆ へえ~関西だけなんですね^^
っと新聞記事を楽しく読ませていただきました♡ 
そんなポールウインナー巻きが凄く綺麗なお弁当♬ tomoさん、さすがです!
チャーハンにチャーシューのっけも魅力的ですぅ☆ビーフシチューも豪華ですね^^
ちゃんと好みでご飯とパンにだなんてやっぱり素敵ママなtomoさんです♡
ハイジのパンもころんと可愛い~(*^-^*)
旅行…2月に1つママ友5名で行く予定はあるんですが、後はランチや
飲み会ぐらいですね~☆ tomoさん見習って色々出掛けたいので
すが、なかなか(笑) また楽しみにしてますねー♪  応援ポチッ☆
Commented by ゆけい at 2015-11-21 20:38 x
ポールウインナーって関西だけなんですか(O_O)
知らなかった・・・。
私は魚肉ソーセージの方が好きなので、あまり買わないんですが
息子たちは好きなので、冷蔵庫に入れてるといつの間にかなくなってます。
サイズ的に、巻き寿司に良さそうですね??

私もtomoさんみたいに色々お出かけしたいなあ。
引きこもりみたいな生活を送ってるので、見習おうと思います!
Commented by hana0621t at 2015-11-21 21:36
「ポールウインナー」 って知りませんでした。
ウインナーも 息子たちがいなくなってから 余り買うこともなくなっちゃって~だって美味しいものを買おうとすると 高いんですもの。

すね肉のシチュー美味しいですよね~大好きなのですが
最近 お店に出ていなくて・・・・

Commented by 19675y at 2015-11-22 07:24
名前は違いますがグングンソーセージというのを買います。
これを卵焼きにの中に入れたりするのですが、あまり好きじゃないと。
実はうちの父が大好きで、懐かしく思い買ったのです。
子供たちも小学校や幼稚園では出ていたので食べたけどねと言ってます。
Commented by ペガサスママ at 2015-11-22 09:50 x
お弁当100号おめでとう〜
といっても3男くんの分がだから、
3兄弟とパパさんと自分とおばあちゃんと
あっ、あとお友達とかその娘さんの分とか
ピーク時は1年で何個お弁当作ってたんですかね?
もうビックリな数ですよね!(◎_◎;)
本当お疲れ様です
Commented by sinco1111 at 2015-11-24 17:38
sakura様へ♪

ポールウインナー、やっぱり初めて見ましたか?
関西だけでは日常的にどこのうちでも冷蔵庫に常備されているようですよ、不思議ですよね〜、
そーゆー地域差って…
長い新聞記事を読んで頂きまして、ほんとにありがとうございました♡
 
ビーフシチューね、これには絶対にパンが合うな〜って思って、次男の好みに合わせてパンを焼いちゃいました??

ハイジのパンって勝手に名付けているのですが、そうなの、お尻みたいな割れたカタチが可愛い~(^-^)/と、一人満足しております(笑)

旅行…2月に行く予定があるんですね〜素敵♡
そーよ、そーよ、sakuraさんは子育ても終わりで、それなのに、毎日家事にお弁当作りにと頑張っていらっしゃるんですもの、たまには、ゆっくりとした一泊二日を過ごしたって
いーわよね〜??
ママ友5人ってのも、私の京都メンバーと同じーーーー⭐️
仲良しメンバーとの旅行、めっちゃ良いよね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

また、ご報告、楽しみにしてますね〜??
Commented by sinco1111 at 2015-11-24 17:45
ゆけい様へ♪

ポールウインナーって、関西だけなんですよ❗️ 私も、魚肉ソーセージで育った人種ですし…
ゆけいさんは、ご存知でしたのね〜(^-^)/

ゆけいさんも、魚肉ソーセージの方が好き…との事ですが
やはり、食べ比べてみると、味は違いますよね、魚肉ソーセージの方が味が淡白な気がしますが、どーですか?

息子たちは好きだから…と、冷蔵庫に入れてるおやつ…なんですね
なーるほどーーー

そうそう、サイズ的には、魚肉ソーセージより このポールウインナーの方が巻き寿司には合いますよね、細さが。ね??


私は、一人でも出掛けられるし、
一人でも どこでも外食したり出来るので、お金と暇があればフラフラしちゃいます(笑)
ゆけいさんは、無駄使いをしない賢い方だと思ってますので
私には無い物ねだりで、憧れてますよ、無駄使いをしない方がいいでしょ、だって…(≧∇≦)
Commented by sinco1111 at 2015-11-24 17:50
hana様へ♪


「ポールウインナー」 って知りませんでしたか?同じく、です。
私の地域にも、あんまり売ってないし、魚肉ソーセージにしては、高いしね、だから浸透してないのね…


ウインナーなんて、そーですよね、子供が居ないと買わない商品ですよね〜(≧∇≦)
でも、確かに、高〜いウインナーは、美味しいですよね、
そんなの自分では買えないけど

頂き物で高いのを、食べた事はありますの♪

そうそう、すね肉のシチュー美味しいですよね~(((o(*゚▽゚*)o)))
私は煮込み料理が好きなので→簡単だから(笑)

コトコトグツグツと、ただ、火に掛けていれば美味しくなりますものね〜??
Commented by sinco1111 at 2015-11-24 17:54
19675様へ♪

グングンソーセージ、ですか⁉️
??キャー❗️ また知らない商品だわーーー、それは…
いろいろとあるって事ですね〜
なーるほどーーー

これを卵焼きにの中に入れたりするのですね、フムフム。
断面図のら真ん中からピンクの魚肉ソーセージが覗いてたら、可愛いわね、きっと…

お父さんって魚肉ソーセージ、好きですよね、
うちの父も、よく食べていたような気がします…

子供たちは、給食で出てたか、知らなかったな

今日、聞いてみよーっと。
Commented by sinco1111 at 2015-11-24 18:04
ペガサスママ様へ♪

ペガサスさん♡
う、う、嬉しいです⭐️
私の環境をよーくご存知のペガサスさんならでは❗️の書き込みで、ほんとに嬉しかったです。

>といっても3男くんの分がだから、
3兄弟とパパさんと自分とおばあちゃんと
あっ、あとお友達とかその娘さんの分とか…

なんて、書いてくださった事が嬉しかったの♡

そうなんです、三男はね、部活が週に2回しか活動のない
地味ーーーーな文化部なので、土曜日も日曜日もお弁当作りはしてません、
ですけどね、長男と次男には、土曜も日曜日もお弁当を作り続けて来ましたし、
今も、予備校生の次男の為には、土曜もお弁当を作ってますの…

だから、これは、三男の高校弁当の数をカウントした数字で100号…となってますが
実はもう、今年度に作ったお弁当の数は もっともっと多いです??

よくぞ、そこに気づいて、そんなコメントを書いてくださいまして…
ありがとうございます??

でも、残るお弁当生活も、だんだんと短くなってきてます。
なーんにも、作らないのも、寂しんだろーなー(´・Д・)」