Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

アップルパイ

毎年秋になると作りたくなるのが「洋ナシのタルト」と「アップルパイ」です。洋ナシのタルトはこの間のお友達ランチ会で作ったので週末の日曜日にアップルパイを焼きました。

b0133870_16491050.jpg


パイ生地はいつもの藤野真紀子さんレシピで リンゴ煮は栗原はるみさんレシピで…
このリンゴは この間 宿泊学習で三男が新潟にお泊まりをしてきてリンゴ狩りをしてきたお土産のリンゴです。で、ブルーベリージャムはベランダで栽培してるブルーベリーの木から収穫したものをジャムにしました。で、アイスはこの間作ってあったココナッツミルクアイスをトッピングしてみました♪ ついでに乗せたミントもベランダから取ってきたものです。ベランダ栽培もなかなか良いですね〜001.gif

週末の土曜と日曜日はお弁当作りがなかったので週明けの月曜日のお弁当から紹介しまーす♪

11月9日(月)…牛肉と牛蒡のしぐれ煮弁当

b0133870_16580525.jpg


b0133870_17021331.jpg

次男のサブ弁当は「バター炒めきしめん」です。しまだやのきしめんをバターで炒めて塩コショウだけで味付けしたバターきしめんを よく肉料理の付け合わせにしてます。で、今回は野菜もいろいろと入れてボリューミーにしてみました。

11月10日(火)…焼きチャーシュー弁当

b0133870_20303557.jpg


b0133870_20305973.jpg


味噌と醤油と味醂とニンニクと生姜に二日間漬けておいた豚肩ロース肉をオーブンで焼いたチャーシューです。漬けておいて ただオーブンで焼くだけ、簡単だわーーー

そして今日の11月11日(水)…お弁当94号
牛肉のしぐれ煮の卵とじ弁当。

月曜日に作った牛肉と牛蒡のしぐれ煮を卵とじにしました♪

b0133870_20334000.jpg

たくさん作っておいて 使い回すのって、簡単でいいですよね〜012.gif

そして今日は旦那様のお誕生日でーす🎂
焼肉デートしてきまーす🍻




[PR]
by sinco1111 | 2015-11-11 16:47 | 私のおやつ | Comments(4)
Commented by hana0621t at 2015-11-13 01:31
こんばんは~

アップルパイ~おいしそう~~~
二人だと カロリーオーバーになりそうで 作らなくなって。

チャーシューも いい感じ!やはりオーブンで焼くと
美しいです。
Commented by ペガサスママ at 2015-11-15 22:10 x
リンゴがいっぱいのアップルパイ美味しそう!!
こんな時間に見ちゃって、お腹がなりそうです(笑)
きしめんをバターで炒めるのってはじめてききました
美味しそうですね~
Commented by sinco1111 at 2015-11-18 05:31
hana様へ♪

おはようございまーす☀️

アップルパイ~おいしそう~~~って書いてくれて、嬉しいです〜〜〜(^O^)/

そうですよね、ワンホールのケーキはお二人暮らしですと、食べ過ぎになっちゃいますよね
出来たてが美味しいんですし、何日も同じ物を食べるのも、飽きちゃいますしね〜(´・_・`)

チャーシューは煮たバージョンも よくします。たまには、オーブンで焼いてみようかな、と思って…
煮たのとは違う感じに仕上がりますね〜
Commented by sinco1111 at 2015-11-18 05:39
ペガサスママ様へ♪

リンゴは4個煮ました‼︎
分厚いアップルパイが大好きなの、カットした時の断面図が
わーーー、美味しいそーーーってそそります(笑)

今はスーパーで、いろーんな種類のリンゴが売ってますよね、
アップルパイだと、やはり紅玉が一番合うんですかね?
私は、リンゴなら なんでも種類にこだわりは無いんですけどね…

きしめんをバターで炒めるのは、具材も何も入れないで
ただ塩胡椒で味付けをして
豚肉のトマト煮込みの時の付け合わせに必ず作る定番なの、
これは実家の母の定番でしたの。
美味しいですよ??
美味しそうですね~