Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ハロウィンランチ🎃

昨日は、次男の卒業高校の『第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選準々決勝』の応援で熊谷ラグビー場に出掛けてきました。次男の高校ではこのベスト8が最高記録です。うちの次男も去年、このベスト8まで行けるコトを夢見て大会に望んではいたのですが、ベスト16で敗退してます。
ですが、一年後に後輩たちがベスト8まで勝ち進んできてくれたコトは大変大変嬉しい気持ちでいっぱいです。
私は試合開始の選手の円陣とその掛け声を聞いただけで涙が出ました。頑張ってる高校生って なんて素敵なんだろう…
対戦相手の深谷高校は、毎年花園までコマを進められているような、埼玉県一強い強豪校です。うちのチームが その強豪校に何処までくい付いていけるのか…と言う感じでした…
でもね、前半開始20分くらいまでは 深谷にワントライも許さずに守り抜いていたんですよ、0-0です❗️
す、す、すごーいんですよ、それだけでも。ですけど、21分でワントライを取られて、結局前半終了時では26-0に。
後半も頑張りに頑張って守って、それでもまた26-0。結局52-0で負けましたけどね、もう、その最後まで諦めない闘い姿に感動して感動して、泣けました。このチーム最高に素敵でした。
うちの子供も去年のチームメンバーとたくさんで応援に駆け付けてました。
帰って来た次男「すごかった、強かった、頑張ってた❗️」と話してました。
やっぱり、そう思ったのね、負けた試合ですけど、その頑張ってる姿はみんなに感動を与えてました。応援に行けて良かった、後輩たち君、熊谷のAグランドでの試合を観せてくれて ほんとにありがとうね。来年に また期待します。

そしてね、この試合が第一試合だったので、一緒に応援に行ったママ2人をこのあとうちに寄ってランチしてって〜♪と、誘っていましたの🍴

b0133870_09260588.jpg


ハロウィンだけど、ハロウィンらしいメニューは なーんも無いの(笑)右のスープは参鶏湯です。

b0133870_09260648.jpg


黒豆とレンコンソテーとフレッシュチーズ
黒豆はシャトルシェフで煮たので、シワ一つもなく綺麗に煮れたよ♪
フレッシュチーズは牛乳と生クリームとレモンで作りました。
あと、はと麦とコーンのライス。


b0133870_09260696.jpg


豚肩ロースと鶏もも肉のグリル
胡瓜と人参とエリンギとジャガイモのグリル
豆腐タルタルソースを添えて…

b0133870_09260646.jpg


b0133870_09260714.jpg


デザートは、洋ナシのタルトと、ココナッツアイス…マスカット添え。

b0133870_09260791.jpg


洋ナシのタルトは切り分けるとボロっと崩れちゃうのが残念ですけど…
もっと堅いタルト生地にすれば崩れないけど、私は緩めのタルト生地が好きなのよね〜(´・Д・)」

このランチメニューは、洋ナシのタルトと参鶏湯以外は、ぜーんぶ藤田千秋先生に習ったお料理です。ココナッツアイスも、手作りチーズも藤田先生のレシピです♪
お友達、満足して帰ってくれたかな〜006.gif

また、来てね〜♪

お友達が帰った後、洋ナシのコンポートを作った煮汁で洋ナシゼリーを作りました→これも、洋ナシコンポートを作ると必ずやってる定番。だって、煮汁を捨てるなんて勿体無くて出来なーいもん♪

b0133870_10130191.jpg


[PR]
by sinco1111 | 2015-11-01 08:55 | おうちごはん | Comments(18)
Commented by sakura at 2015-11-01 11:25 x
tomoさん、こんにちはぁ♪
ちょっとご無沙汰してしまいました^^
まとめて見せて貰えて素敵な毎日をお過ごしで
読んでいても私も楽しくなりました♡
後輩くん達の応援、お疲れさまでした♬ 円陣くんで
掛け声でチームが一つになる! 本当に感動しますね☆
tomoさんの想い、凄く判るから読んでいて私もじーん
と来ました(^^)そしてその後のおうちランチが凄いです♪
なーんて美味しそうなんでしょ~♡ お洒落カフェですね!

石巻も素敵ですね^^  いとこさん、みんなで集まれて
tomoさん良かったですね☆

遅くなりましたが次男くん、お誕生日おめでとうございます☆
今頑張ってることは絶対に結果として自分に返ってきます^^
輝いた未来に前進(^^)v tomoさんのフルーツタルトのようにキラキラ
輝いてる1年になりますように♬
渋谷のハロゥイン行列見ました。あれはちょっと…でしたね(笑)
でも若いっていいなぁと石巻の夕日に向かっての姿に本当
羨ましく想いましたっ♡   応援ポチッ^^
Commented by おんぷまま at 2015-11-02 00:16 x
随分とご無沙汰しております。<(_ _)>
コメントを残して頂いて 嬉しいです。
私も今のブームでラクビーをTVで始めてみましたが感動しました。
高校生の一生懸命さ 年をとったのか!?
涙腺がゆるゆるになる・・・のわかります!!!
言葉では言い表せない胸に熱いものが込み上げてきますよね。
私の近況報告ですが 少しずつ (私の)肉体的・精神的にも 落ち着きつつあります。相変わらず 子育てのジェットコースターは続いています。
まだ 気持ちもまとまっていないので ゆっくりやっていきます(●^o^●)
Commented by カリーナ at 2015-11-03 16:11 x
こんにちは〜
頑張っている若者って、素敵ですよね
私には、本当に眩しいくらいです ??

若者も素敵ですが、このランチも素敵
こんなランチを出してもらえるなんて なんてラッキーなお友達でしょう
ひとつひとつが、凝っていて 私も作ってみたいと思っちゃいました
タルトも美味しそう
大変そうで、タルトには手が出ない私ですので 指をくわえて見ています
あと真似できないのが、このセッティング
いつも 素敵なコーディネートですね〜 ??
Commented by autumn-park at 2015-11-03 18:03
こんばんは♪

子供達が必死に頑張っている姿、感動的ですよね。
私も野球は早めに公式戦が終わるので、友人のお子さんのサッカーの試合を観に行って、ルールもわからないけれど、点が入った時は主人とハイタッチしてしまいました(笑)
ラグビーは行けなかったな・・・
でもtomoさんが応援に行かれた記事を読んでラグビーも観に行ったような気持ちに^^。
そんな強豪校と試合する所まで行けるなんて凄いですね!

そして、応援の後にお招きするtomoさんもすご~い。
こんな種類沢山のランチ、いいなぁ♡
お友達、感激されていたでしょう~??
タルト・・いいな、いいな♪

昨日久々に藤田千秋さんのレシピでパンを焼きました。
プチパンの生地を大きいパウンドケーキで焼きました。
色々な本が出ていますけれど、普通にドライイーストを使ったレシピの本が少なくなってきているので、私には貴重な方です。
Commented by makotaguglee at 2015-11-03 21:19
こんばんは!!お邪魔しま~す(^^♪
すごいですね、卒業した後も応援に行くなんて!!
確かに子供達の頑張ってる姿は、何にも代えがたいですね

そう言えば、私も地元新聞のスポーツ面で陸上競技はチェックしてましたねぇ
長男の後輩達の結果を、我が子の事のように一喜一憂してました

でも不思議と、やる気が出るのは「おのこ」だけなの・・・
なんでだろう・・・「おなご」はなかなか、応援に力入らんの・・(≧◇≦)
Commented by ゆけい at 2015-11-03 22:19 x
応援お疲れ様でした!
私も、ここ数年で応援の楽しさを知りました。
特に高校生のスポーツの応援が、楽しい( ^ω^ )!

可愛い小学生の応援もいいのですが、
やっぱり迫力ある高校生の部活を見ると
すごい!かっこいいな!と感動します。

ランチも素敵??
ママ友さんは 心もお腹も満足して帰られたでしょうね!
Commented by sinco1111 at 2015-11-04 17:04
sakura様へ♪

たくさんの記事を読んでくださいまして、ほんとにありがとうございます??


読んでいても私も楽しくなりました…だ、なんて、なんて嬉しいコメントを❗️
ほんとに、ありがとうございます??

子供の卒業したチームの応援、それはそれは嬉しいコトです。気分は最高に盛り上がります(^O^)/
円陣くんで、大きな掛け声で気持ちを一つにして士気を上げる、あのハイテンションな盛り上がり、
あれを見るだけで、もう、ジーン??ですよ、(笑)

おばさんになりましたね、私も(笑)

でも、バスケに青春を捧げた娘ちゃんをお持ちのsakuraさんには、きっと判っていただける、と、思います…
感動しますよね〜
あの緊張感とか、ほんとに、うるうる…

ランチ、なかなか、良いですか?
嬉しいな、
 お洒落カフェですね!なんて書いてくれて??


石巻って、すごーく良いトコロですね、また行きたいですもん。
いとこと、いとこの子供とでみんなで集まれて ほんとに記念すべきお出かけでした。


浪人生の次男のコト
今頑張ってることは絶対に結果として自分に返ってきます^^…
その様に励ましてくれて、なんとも温たかい気持ちになれます、嬉しいです、ありがとうございます。


でしょ、若いっていいなぁって
ほんと、思いましたよ

ほぼ50歳になりそうな私と
20代のいとこの子供たち…

その差は歴然でしたーーー(^O^)/(笑)
Commented by sinco1111 at 2015-11-04 17:15
おんぷまま様へ♪

コメント、こちらへも、たくさんとほんとにありがとうございます??

私も、いまの一番の心痛めてる点は
次男が無事にどこかの大学生になれるのか?って言うコトと

三男が、いま通ってる高校のまま
卒業まで行ってくれるのか?
ってコトなんですよね

で、その三男の心配を思う点で
おんぷままさんと似通った心配事なのかな〜?って
感じてて
だから、おんぷさんちの様子も、気になってます…

少しずつ、肉体的にも精神的にも落ちつきつつあります…
との事。
それでしたら、良かったです。
子供って、ほんとに、思ってたようには進まないんですね
子供三人居て、三人ともが
私の思っていたようには、進めていません
長男が大学を中退して就職をした事。
次男が、現役で大学生になれずに
いま、浪人生な事。
三男が 第一希望の高校に落ちて私立高校に通っていること→さらに、その滑り止め高校が
つまらなくてつまらなくて辞めたい、と、言われた事。

あー、こんなにもいろいろな事が
同じ一年間にやってくると
母親の私も、すべての受け取めが
容量オーバーで出来ないよーーーってなっちゃいます。

おんぷままの言う
まだ 気持ちもまとまっていないので ゆっくりやっていきます…
のコメント、よーく分かりますよ
私も、まだまだ手探りで
これでいーの?かな?
と、思いながら過ごしてます。
お互い、この先に
明るい春が来ますように…
Commented by sinco1111 at 2015-11-04 17:26
カリーナ様へ♪

こんにちは〜
頑張っている若者って、素敵ですよね、やっぱりカリーナさんも
そう思いますよね〜、カッコイイもん、ザ☆青春ですものね〜

本当にも、眩しいですよ

このランチも素敵??、なんて書いてくれて
きゃー、嬉しい(((o(*゚▽゚*)o

タルト、美味しそうに写ってますか?
嬉しいわーーーっ

人には、みな、得意不得意があるんですね〜
カリーナさんは、綺麗にロールケーキを焼いてUPされてましたよね
私は、あのロールケーキがめっちゃ苦手ですの…
タルトは、簡単なんだけどな〜

なのに、カリーナさんには
大変そうで、タルトには手が出ない…とのコメントで
えーーー?ロールケーキの方が難しいじゃーん
って 思っちゃう…

あと真似できないのが、このセッティング…
きゃー、このコメント、めっちゃ嬉しいーーーー

私、テーブルコーデが
またまた、だーい好きでね
ほんとは、キャンドルを焚いて、とか、もっと凝った内容で
セッティングしたかったんですけどね
うちに着いたのが
もう14時ごろになってて
慌ててランチの提供をしたので
これは雑なセッティングになってます(~_~;)

あと、UPしてないんですけど
この
お友達ランチのために、クリスマスツリーも
すでに出していてね
お友達から、可愛い??
と、言ってもらえて、ますますキュンキュンしましたー(笑)
Commented by sinco1111 at 2015-11-04 17:35
autumn-park様へ♪


子供達が必死に頑張っている姿が
どんなにか感動的なのかは
autumnさんはお子様二人を通して、よーくよーくわかってらっしゃいますものね、
そうですよ、あの高校生のピュアな想い、あれには ほんと
やられますよね

友人のお子さんのサッカーの試合を観に行かれたのですね
子供の応援は、ルールがわからなくても、その真摯な真剣な一生懸命な姿を観れるだけで
感動ですもの、ご主人様とハイタッチしちゃうのも、わかるわーーー

後輩たち、ベスト8まで行ってくれたので
テレビ放送までされてのね、
ベスト8からはテレビなの。
だから、あの日は
うちに帰ってきてから、録画していたテレビを
解説付きで
また観て

またまた感動して…
あー、ほんとに
ベスト16と、ベスト8との差は
すごいわーーー
うちの次男は
ベスト16だったから

この興奮を、後輩たちの応援で
経験させてもらえた事が
ほんとにほんとに、嬉しかったです。

おーーー❗️
久々に藤田千秋さんのレシピでパンを焼かれたのーーー(^O^)/
プチパンの生地を大きいパウンドケーキで焼く、なんて、あるのね

そうそう、普通にドライイーストを使ったパンも
ほんと美味しいですよね
autumnさんに刺激受けちゃうーーー
私ねー
このお友達ランチの日にね
パンも焼いて用意したかったんだけど

そこまで手が回らなくて、パン無しのランチだったのが
残念だったのよね〜(≧∇≦)
Commented by ペガサスママ at 2015-11-04 19:36 x
お久しぶりです、こんにちは
やっぱりtomoさんのお料理はステキですね~
洋なしのタルトのすっごくキレイ!!
私は手抜き具合がすっごくなってきてるので反省です(笑)
Commented by モカ at 2015-11-05 14:56 x
ラグビー きてますね^^
試合だから必ず勝ち負けはあるけれど ひたむきに頑張る姿って
勝ち負けではないですよね。
我が家の子供達も体育会系でずっと試合のおっかけとかしてたので
sincoさんのお気持ち、わかるかなと思います。

おうちランチ、フルコースでどれも美味しそう。
お友達のママさん達が羨ましいです。

今更ですが次男君のお誕生日、おめでとうございます。
手作りの誕生日ケーキも美味しそう。
三人のお子さんの誕生日にそれぞれ違うリクエストの誕生日ケーキを作られるって すごいです。
さすがsincoさん。
Commented by hana0621t at 2015-11-07 00:47
ご無沙汰しました~

洋梨のタルト 美しい~~
最近タルトも 作っていないです。
無花果や洋梨のタルトが好きで 以前は作っていたのですが・・・

ラグビーの応援の流れで お友達を招いてのランチなんて
凄いですね!
Commented by sinco1111 at 2015-11-07 08:32
makotaguglee様へ♪

卒業した後も応援に行きたくなっちゃう位に、高校の部活に、親子で嵌ってましたのよ〜
すっごーく、すっごーく楽しいし、応援したいのp(^_^)q

本当に、子供達の頑張ってる姿は、美しいし、素晴らしいですよね〜??


>でも不思議と、やる気が出るのは「おのこ」だけなの・・・
なんでだろう・・・「おなご」は?

のコメント、面白く読ませていただきました。
私には、「おのこ」しか居ないので、男女両方のお子様をお持ちのmakoさんならではの新鮮な感想として
ふむふむ…なーるほど〜
と、読ませていただきましたよ。
確かに、それって、あるかも、ですね〜
Commented by sinco1111 at 2015-11-07 08:38
ゆけい様へ♪

応援、楽しいですよね〜??
ゆけいさんも、双子ちゃんが それぞれ違うスポーツで活躍されているんですものね、それはそれは楽しい事と思います。私は、長男が小学一年生から ずっと野球をしていて中3まで。
それに続けて、次男も三男も 中3までは野球の追っ掛けが出来て
高校生からは、なぜか、長男と次男はラグビーに転向して、そこでも追っ掛けが出来て、それはそれは、楽しい生活でした。

>特に高校生のスポーツの応援が、楽しい( ^ω^ )!

ゆけいさんの、その気持ち、よーくよーく分かりますよ、私はプロ野球とか、プロの選手のテレビには、全く興味がないので…(~_~;)

すごい!かっこいいな!と感動しますよね、わかるわーーー


ランチも素敵??
なんて書いてくれて、ありがとうございます??

ママ友さんたち、喜んでくれてましたーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by sinco1111 at 2015-11-07 08:41
ペガサスママ様へ♪

お久しぶりです、こんにちは??

やっぱり ペガサスさんのお料理はステキですね~って、私もいつも思ってますよーーー
毎日の自分弁当にも、あんなに手を掛けて、彩り良く盛り付けて、頑張ってるな〜って、そう思ってます(^O^)/

私も、もちろん、手抜き弁当と、普通のお弁当と、たまーに、変わってるお弁当を交互に…って感じですよ♪♪♪
Commented by sinco1111 at 2015-11-07 12:47
モカ様へ♪

ラグビー すごい人気きてますよね〜??
旬のスポーツで、なんか、嬉しいですもの〜〜??

そうなの、そうなの、高校生のひたむきでピュアな頑張る姿って
もー、ほんとに、感動だし、カッコイイです(^O^)/

モカさんちも、子供さんの追っ掛けをされていましたものね、
試合おっかけ、ほんとに楽しいですよね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
子供のスポーツ追っ掛けが出来たのとは、私の人生をとても豊かなものにしてくれました(^O^)/

>おうちランチ、フルコースでどれも美味しそう。

なんて、書いてくださって、とても嬉しいです。ありがとうございます??

手作りの誕生日ケーキはさ、モカさんちのお誕生日会の方がぜんぜん豪華よね〜
だって、モカママは、お誕生日ケーキだけじゃなくて、
お誕生日夜ごはんがめっちゃ、めっちゃ、豪華で美味しそうで、ほんとに こんなに作って何時間?かかってるの?と、いつもビックリしながら見てましたよ♪
Commented by sinco1111 at 2015-11-07 12:52
hana様へ♪

洋梨のタルトは、洋ナシのコンポートを細くカットして、ただ並べるだけだけど、なんか綺麗で見栄えするので、おもてなしケーキとして、なかなか評判良いです(^O^)/

hanaさんも、無花果や洋梨が お好きですのね、
私も無花果、だーい好きです。無花果は、ほんの一瞬しか売ってないので、毎年、出回るのを楽しみにしてるんですよね〜

お友達を招いてのランチ会、大好きなんですよね、
で、今回、壁紙をほぼ全体的に張り替えをしたので、より一層、人を内に呼ぶのが、楽しくなりました??