Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

石巻で…

今月は、わたくし お出かけの予定が2つもあって、楽しい月間を過ごしておりました。
まず、一つ目は『石巻ツアー』でした。

b0133870_14215074.jpg

私には、子供の頃一緒に住んでいた"いとこ"がいます。かあわとみぃちゃんって呼んでます。その みぃちゃんは北海道に嫁ぎましたので、結婚してからは3回ぐらいしか逢ってなかったかな〜!?(・_・;?
それでね、この10月にね、みぃちゃんの次男くんが結婚をしました。
みぃちゃんのご両親は東京に居ますが、もうご高齢で北海道までの遠距離だと向かうのが厳しいので、中間地点の仙台あたりで…逢うコトになりました。
かあわが運転して行くその車に、トモも一緒に乗っていかない?と誘われました。
キャーーー(((o(*゚▽゚*)o))) 嬉しい016.gif
もちろん、喜んで058.gif

みぃちゃんの子供四人と、かあわの子供二人と、おじいちゃん、おばあちゃん、そして私…11人での再会でした。


かあわがね、石巻の復興ボランティアで毎月のように石巻に来ているので、ぜひ案内したい場所があるから…と、まずは日和山公園へ連れてってもらいました。綺麗な景色でうっとりです。

b0133870_14215035.jpg

次はランチね、佐須の浜小屋にある「浜友(はまゆう)」です。

ここは地元のお母さんたちで運営されています。

b0133870_22401639.jpg

b0133870_22405427.jpg

これで980円だよ❗️まじ、すっごーいボリューミー(o^^o) それに、普通のお母さんがやっているってほんとに?ってぐらい、めちゃんこ美味しいです005.gif

ごはんはもちろん お代わりしました(笑)

こんなに品数がいっぱいで、利益はあるのかしら?と、心配になりましたよ、

そして、次に案内してくれたのは…サンファイン館。ここでは全員集合の写真を撮りまくりしてきました。

b0133870_22180470.jpg

次は、石巻市牡鹿半島の小さな集落にある蛤浜…ここは震災で大きな被害を受け 残ったのはわずか2世帯。

それでも 美しい自然と穏やかな暮らしは変わらずそこにあったので この浜に再び笑顔が戻ることを願って 築100年の古民家をたくさんの方々の力でカフェに作り変えた…と言う『はまぐり堂』でした。

b0133870_22010691.jpg

b0133870_22033568.jpg

b0133870_22041868.jpg

b0133870_22043603.jpg

b0133870_22045763.jpg


それでね、あとはぜひ是非見せたいものがあるの…と従姉が連れて行ってくれたのは、夕陽の素晴らしい景色ね…

大原浜で観て来ました。

b0133870_22135902.jpg

b0133870_22143619.jpg

b0133870_22145688.jpg

b0133870_22152223.jpg

日が沈むまで ずーっとずーっと観てました、

いとこの子供たちは夕陽に向かってポーズを撮っては撮影会してました、若いって何してても様になるのね〜

でね、私の石巻ツアーはここまで、なの💧

他のメンバーはね、みんなここ石巻にお泊まりだったんですけどね、私はこの翌日から別の場所にお出かけの予定が決まっていたので、ここでみんなとサヨナラして来ました。

b0133870_22291761.jpg

一人でバスに乗って石巻駅に戻って、そこから仙台に行って新幹線で帰って来ました。

親と子供を連れての旅行…すごくいーな〜って感化されて帰ってきました。

私もおばあちゃん連れて何処かに行きたくなりました。

石巻はほんとに景色が綺麗で輝いている場所でした。復興していない場所も たーくさんあって、今でも頑張っている人たちがたくさん居て、元気をもらえる場所でした。

また、行きたいな、石巻…



[PR]
by sinco1111 | 2015-10-23 14:06 | おでかけ | Comments(4)
Commented by かりん☆ライス at 2015-10-25 12:07 x
おお!お隣の県までいらしたのですね。
三陸の海にはもう7,8年行ってないかなあ。。。
ここから海までは遠く、なかなか海を見ることはないのです。
山は毎日見てますが(^_^;)

素敵なカフェと夕日。
私も行ってみたいなあ。
Commented by sinco1111 at 2015-10-29 13:42
かりん☆ライス様へ♪

そっかーーー、石巻は、かりんさんちのお隣りの県なのですね〜(o^^o)
石巻って、ほんとに海の幸が美味しいんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
980円のランチに、お刺身が三種類も乗ってて、イヤービックリしましたよーーー
うっまーい(((o(*゚▽゚*)o)))
あの日は、日帰りだったから、今度一泊とまりたいな〜

かりんさんちは、もう、お子様が皆さん独立してらっしゃるから、旅行なんて、軽々と行けるのかしらん?
Commented by おんぷまま at 2015-11-02 00:34 x
いやぁ~(〃ω〃)ゞ 美味しそうなランチですねぇ~。
お刺身がとっても新鮮でおいしそう。やっぱり魚料理が美味しいんでしょうねぇ~ たまりませんなぁ~。
また、お写真もとってもキレイで上手・・・ちょっと旅した気分になりますね。
私も どこかに出かけたくなりました。でも・・・まだまだ 先かな?(笑)
Commented by sinco1111 at 2015-11-03 07:36
おんぷまま様へ♪

コメントをたくさん下さいまして、ほんとにありがとうございます??

そうなんです、日帰りでしたけど、ちょっとした旅行気分でした??

石巻は、お刺身がほんとに美味しいですね〜(o^^o)
でも、おんぷままさんの住む北海道は、もっと美味しいですね〜♪
次男がね、大学に合格したら、北海道旅行に行ってみたいな
と、言ってます〜。
私は行ったことありますけど、子供たちを連れて行ったことは、無いんですよね〜、北海道。
家族で行きたいな〜