Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

新しいお弁当箱get

先週、台風で高校が休校になったのは結局二日間も続けて…でした(~_~;)
台風のあった週末が三男の高校では文化祭になっていたので 文化祭は二日間とも 快晴の中で実施することが出来たので それは良かったんですけどね〜。

9月10日(木)も休校になったと知る前にお弁当はすでに作り終えてました、こんなの…

b0133870_18292458.jpg



b0133870_18292512.jpg


まー、予備校生は台風だろうがなんだろうが 予備校には行ってくれてたので お弁当は必要なので 無駄にはならないんですけどね〜、この日も三男はこのお弁当を自宅で食べてました。

そして、この日は早朝から こんなの焼いてました。

b0133870_18292619.jpg


ストロベリーチョコ入りのココア丸パンです。
週末にね、会社の仲良しさんの娘ちゃんが中学最後の運動会でね、去年と同じメニューでお弁当を作ってーーーって頼まれててね、最近自家製酵母でパンを焼いなかったから まだちゃんと膨らむのかな?と不安になって 試作してみたの…大丈夫そうでした003.gif

9月11日(金)は、予備校生には「ピーマンの肉詰め弁当」
三男はピーマンがあんまり好きじゃないので、ピーマンに詰めないで「ハンバーグ弁当」

b0133870_18292612.jpg


b0133870_18292695.jpg



b0133870_18292729.jpg


そして12日の土曜日は 三男は文化祭なので 好きな物を買い食いしてねってコトでお弁当は無し。
でもね〜、会社の仲良しさんの娘ちゃんの運動会弁当を作ってましたよーーー🎵

b0133870_18292769.jpg

b0133870_18292831.jpg


娘ちゃんが おにぎりは一つで充分って言うので いちじくおむすび1個のが娘ちゃんの。
で、娘ちゃんの親友の分も頼まれていたので その子のは小さめないちじくおむすびにして2個入れてみました♡
お弁当のオカズは 去年のと全く同じでお願いされてたので、こんなのになりましたーーー053.gif
それと自家製酵母での『チョコ入りのココア丸パン』も焼いて食後のデザート用にね♪♪♪
このココア丸パンの画像はナシ、私の朝時間に余裕が無くなって撮れませんでした…

で、私はこれを作って渡してから すぐに三男の高校の文化祭へGo‼︎
役員をしているのでバザーの売り子をしに行って来ました。
またまた買っちゃった‼︎
新しいお弁当箱でーす。

b0133870_18292815.jpg



森英恵さんって、漆塗りのブランドも持ってらしたのね。「CHIKI CHIC」って知ってました?
私、このバザーで初めて見たの、これを1番に買っちゃった♪♪♪
他にも 山中塗の重箱も買っちゃった♪♪♪

なので、9月14日(月)のお弁当はコレに詰めてみました♡

b0133870_18292984.jpg


この日は文化祭の後片付けだけで下校だからお弁当は要らないよ、と三男からは言われていたので三男のはお皿に詰めて自宅に置いておきました。

中華弁当ってコトでコーデしてみました♪
海老チリと焼き餃子です♪
どうですか?新しい漆塗りのお弁当箱は…

翌日の火曜日は、三男は文化祭の代休で高校はお休み。すると予備校弁当だけ作成なので、手抜きサボりメニューで「オムライス弁当」

b0133870_18440360.jpg


そして9月16日(水)は「鳥ささみのたらこ巻き弁当」です。

b0133870_19120674.jpg

b0133870_19123160.jpg

この日は帰って来た次男に
今日のたらこ巻き どーだった?と聞くと
「あー、アレ めっちゃ美味かったね(^o^)」とのコト。これは三男にも好評でした、ヤッター066.gif

b0133870_19150395.jpg


翌17日(木)は 「鶏チャーシュー弁当」でした。
b0133870_19160185.jpg


b0133870_19262928.jpg


b0133870_19165743.jpg

予備校弁当には、夕方の小腹空いた用に 毎日おにぎりを1個持たせていますが、たまには違った具材を入れてあげようと思ってお惣菜で「海老天」を買っておいたので この日は海老天おむすびです。

翌金曜日は とんかつ弁当です。
b0133870_19254029.jpg

b0133870_19260409.jpg

そして、今朝はカレーパンを作ってました。

b0133870_19454595.jpg

旦那さんが野球の審判に出掛けるのに、他の審判さんたちと食べたいからパン作って…って言うので…
揚げたてを次男が1個ずつ食べて行きました。
カレーパンと、シャウエッセン巻き揚げパンです。
どっちが美味しいかな〜?



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

[PR]
by sinco1111 | 2015-09-19 18:02 | お弁当とパン | Comments(12)
Commented by makotaguglee at 2015-09-19 19:11
こんばんは!!お邪魔しま~す(^^♪
行事テンコ盛りの秋がやって来ましたね~こちらは本日運動会でした

おお!!新しいお弁当箱!!テンションあがりますね
娘のお弁当に関しては、中身もお弁当箱に関しても何も言われないのですが
長男が高校生の時は、とにかく持ち物にうるさくて
カバンがかっこ悪くふくらむようなお弁当箱は持って行ってくれなかったので
ひたすらスリムなお弁当箱2つを交互に使ってました
だから、今「キャァ!!かわいい!!」というお弁当箱を見つけて帰るのが嬉しい!!!
そして人様にも見事なお弁当を作っている様子に、頭が下がりますぅ
さすが!!!
Commented by おんぷまま at 2015-09-20 01:29 x
只今お布団の中 iPad miniからのコメント( ^ω^ )
どれも美味しそうだけど、タラコ巻美味しそう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
何回も読み返しては眺めちゃいました(笑)
寝る前の 癒やし いい夢みるよ!*\(^o^)/*
Commented by hana0621t at 2015-09-20 07:52
ささみ 最近使っていないです~
弁当などに 便利ですよね。

チーズをいれてというのが定番でしたが たらこですか~今度やってみよっと~
Commented by かりん☆ライス at 2015-09-20 15:23 x
どれもこれもため息が出そうなくらい美味しそう♡
私も料理好きだったらよかったのに!と思いました。

こちらは運動会は春だけど、そちらは秋口なんですね。
小学生は入学早々運動会の練習で大変みたいです。
でも、先生の方が大変そうですね。
Commented by ペガサスママ at 2015-09-20 15:52 x
う~ん、どれも美味しそうで迷うわ~私のじゃないけど(笑)
海老天おにぎりおっきい!!ですよね、巻きずしぐらいのボリュームありそう
最近は男子のお弁当作ってないから、tomoさんのお弁当みると
お母さんは大変だな~とひとごとのように感じてます
少し前まで作ってたはずだけど、もうイヤだわ(笑)
Commented by autumn-park at 2015-09-21 18:38
tomoさん、いつも同じようなことしか言えないけれど
沢山おかずがあって本当に美味しそう。
反省しに参りました~
次男ちょっと太ってきてね、おかずを増やしてご飯減らさなくちゃと思っています。
本当にあと少しだから頑張らないとね。

次男君も次男もこれから大変な時期に入っていきますよね><。
面談など行って、厳しいなぁ・・と実感しています。
美味しいご飯作って応援するしかないよね。

Commented by sinco1111 at 2015-09-22 06:55
makotaguglee様へ♪

行事テンコ盛りの秋かーー!、そうですよね、小学校は運動会だものね、9月は…楽しんでらっしゃる様子をmakoさんのBlogで読ませて頂きましたーーー(^O^)/
makoさんは、ほんとにテキパキ働くお母さんの印象がハンパないです〜、ダラダラする事なんて無いんでしょうね〜💪

新しいお弁当箱は、確かにテンションあがりますね、今回のは黒なのでオカズが大人っぽく見えるのでは?と、感じちゃうの(笑)

長男君は、高校生の時は、とにかく持ち物にうるさくて…って言うの
わかるーーー

カバンが膨らむのが嫌で、お弁当箱をそのまま入れてくれなくて、横に倒してカバンに入れてるのを見て
私もキャーーーー❗️って、びっくりしちゃってね、長男のときに。
慌てて小さめなお弁当箱入れの保冷バッグを買い直した事がありました。
出来たての綺麗に詰めたお弁当箱を横に倒してカバンに入れて…なんて悲しすぎーーー
底をそのまま カバンの底に合わせてしまってくれなきゃ、ヤダーーー。
そーゆー、お弁当の中身が崩れないように高校まで持って行こ〜、って気持ちは、男子高校生には、全くないのね〜(~_~;)
娘ちゃん用には、いつも可愛いお弁当箱に詰めてらっしゃいますものね、makoさんは♡
女の子のお買い物は、楽しくていーなー〜♡
Commented by sinco1111 at 2015-09-22 07:00
おんぷまま様へ♪

お布団の中 iPad miniから見てくれて、ありがとうーーーございまする♪
タラコ巻きは、ほんとは、本に載ってのでは紫蘇をひいて明太子を乗っけてたんだけどね、紫蘇の買い置きが無かったので海苔をひいて
そんで、明太子が無かったのでタラコにしたんだけど、
それでも、なかなか良かったですよ、私も残りを自分弁当に持って行ったんだーーー(^O^)/

ささみ肉は あっさりして淡白なお味だから、こーゆー挟みものとしてのアレンジ、いーですね♪
Commented by sinco1111 at 2015-09-22 07:03
hana様へ♪

ささみは、私も鶏肉の中で一番購入頻度が低いですね、でも
安いから買ってみて、検索したら、明太子と紫蘇を巻くのが美味しそうでしたので
紫蘇の代わりに海苔とタラコで巻いて塩胡椒でソテーしてみました。
お酒を振って中まで火を通してみました。

こーゆー、巻いたオカズはカットすると断面が綺麗だから、弁当に良いですね♡

チーズをいれてのささみカツ、
これも良いですよね♪
Commented by sinco1111 at 2015-09-22 08:16
かりん☆ライス様へ♪

どれもこれも美味しそう、ですかーーー(^O^)/
わー、嬉しいです♡

かりんさんも十分、お料理好きでしよ〜、
なんてったって、私たち、食べ盛りの子供三人たちの寮母さんをやっていたんですもの(笑)
カレーなんか、いったい何合炊けばいーんだろう(*_*)って時期、ありましたよね〜

中学と小学校の運動会は秋ですね、こちらでは。
でも、高校は春だったかも、なんでだろう?
小学校の入学したばかりでの、春の運動会は、確かに練習させるのが
大変ですよね、先生方。
でも、先生の方が大変そうですね。
Commented by sinco1111 at 2015-09-22 08:21
ペガサスママ様へ♪

海老天おにぎりおっきいの、分かるのねーーー、この写真からでも、
よくスーパーで揚げた天ぷら売ってますでしょ、それをそのまま
ご飯の中に包みこみました(笑)
男子の母さんは、大雑把なのよね〜(笑)

最近は息子くんのお弁当作ってないのね、でも、それなのに、
きちんと自分弁当を作ってらして、そこがエライのよね〜ペガサスさんは⭐️

毎朝のお弁当作りは、一度辞めたら、
また始まるのなんて
確かにイヤよね〜(´・Д・)」
Commented by sinco1111 at 2015-09-22 08:32
autumn-park様へ♪

沢山おかずがあって、美味しそうなのは、autumnさんちのお弁当の事だわ〜〜〜(^O^)/

反省しに、だ、なんて

何をおっしゃいますか、さらにautumnさんは、お弁当の他にケーキやクッキーなども、お持たせしてて
丁寧なお弁当になってるもん♪

うちの次男も、ラグビーを引退してから、ずっとオカズのみ弁当を頼まれてて、お弁当作りに手が焼けたっけな〜σ(^_^;)

本当にあと少しなのね、autumnさん。
息子くん二人のお弁当作りから解放されるのって、
嬉しいのかな?寂しいのかな?
私は、まだ、三男の高校生弁当を作っているから
こんど予備校生が大学生になれたとしても、お弁当作りは、まだ続くけど…

>次男君も次男もこれから大変な時期に入っていきますよね><。
センターの申し込みとか、そろそろですよね、
あー、あの悪夢の冬が またやってくるのね、
私、耐えられるかしらん
私の人生じゃないし、次男が決めた事だから、と、なるべくなるべく遠くから見てるようには
してるんだけどね〜
やっぱり2月は、イヤだな
怖いです。
美味しいご飯作って応援するしかないよね。