Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

アイシングクッキー

お久しぶりです。
夏休み中は次男の予備校弁当作りのみ、してました。
やっとやっと新学期になりましたね。高校一年生の三男にもお弁当を作る毎日がやって来ました〜(^O^)/

9月1日は まだお弁当は要らないと言うので、三男弁当は9月2日からでした。

夏休み最後の日曜日は、恒例のお泊まり会をしてました。夜ごはんは外で食べてくる…と言うので 翌日の朝ごはんだけを用意して出社しましたよ〜♪

b0133870_18160518.jpg



なので当然、次男の予備校弁当も同じモノです。

b0133870_18100135.jpg



その翌日の9月1日は、豚の角煮弁当でした。

b0133870_18100282.jpg



そして、ついに三男弁当も始まりましたーーー(^O^)/

b0133870_18100252.jpg




予備校弁当は、こちら…

b0133870_20212721.jpg




やっぱりお弁当は二個ぐらいが作るのにはちょうど良いかな、一つ弁当だとオカズが余るしね。

もう少し手の込んだお弁当つくらないと…と思って、9月3日は「豚肉と人参のおこわ弁当」にしました。

b0133870_18100307.jpg


b0133870_18100451.jpg



b0133870_18100465.jpg

新しいお弁当箱を買ったのね、プラスチックのだけど。なんでか?って言うと また週末に会社で一緒に働いている方から中学生の娘ちゃんのお弁当を頼まれまして…
だから、女の子っぽいお弁当箱が欲しかったの♪

あと、この日は会社が終わってから 元同僚の仲良しさんが2人目を出産して入院中だったので、病院に赤ちゃんを見に行って来ました〜071.gif

b0133870_18281823.jpg


か、か、可愛い〜💕
新生児って、どうしてこんなに可愛い〜の〜、ホヤホヤでした。
いーな、いーな、羨ましいわ〜。抱っこもさせてもらっちゃった♪
ようこちゃん、お幸せそうで なによりでした〜。

そして先週末の金曜日は こんな感じ。

b0133870_18281900.jpg


b0133870_18281965.jpg


豚コマ肉が三連続で使われてます(笑)
水曜…豚肉の生姜焼き
木曜…豚コマ肉の唐揚げと、豚コマのおこわ
金曜…豚コマと舞茸のゴマ醤油浸し
はい、これで豚コマ肉の買い置きは全て使い切りましたよ〜037.gif

土曜日は三男はお弁当要らないので予備校弁当のみ。

b0133870_18282036.jpg


土曜日…5日は三男の高校で役員会がありました。またまた私の差し入れの会が始まりまーす(笑)

まいど毎度のメロンパンです🍈

b0133870_18282027.jpg



そして、日曜日の朝は こんなの作ってましたーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
アイシングクッキーでーす♪

アイシングクッキーとは?
焼いたクッキーの表面を、お砂糖や卵白を着色してデコレーションしたクッキー。

半日〜1日かけてしっかり乾燥すれば表面がカッチリ固まり、持ち歩きにも便利。ウエディングのプチギフトや、お名前入の出産内祝いなどにぴったりな華やかな見た目と、持ち運びやすさから根強い人気があります。



b0133870_18331471.jpg



b0133870_18331530.jpg



b0133870_18331571.jpg



なんか、最近アイシングクッキーが流行ってる???って思って。
こんなの作ってみました。型抜きクッキーをすると生地が余るので、再度平たく伸ばして冷蔵庫で寝かせて、二回目の生地は包丁でカットするのでアーモンドスライスのっけと、クランチのっけと、グラニュー糖まぶし…の、いつものパターンです。

これも、日曜日に出掛けた と或る処へのお土産として作りました。
ピンク色が可愛い〜💟って、自己満した作品となりました。
ほんとは、もっといろーんな色を使い分けてカラフルなアイシングクッキー作りたいんだけど、とりあえず初めてだったので、こんなぐらいにしか出来なかったけど…
バレンタインまでにもっと高度な腕を磨いておこう〜っと079.gif

あと、今日→9月7日のお弁当は ささみフライ弁当でした🎵

b0133870_20212725.jpg



b0133870_20212797.jpg



b0133870_20212877.jpg


わたしね、この「白滝だけの煮物」が、大好きなのよね〜、だから自分弁当も持って行きました、
今日は…




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2015-09-07 17:50 | お弁当とパン | Comments(8)
Commented by sakura at 2015-09-07 21:59 x
tomoさん、こんばんはぁ♪

新学期、始まりましたね~(^-^)
三男くんのお弁当作りも再開し、毎朝早くから豪華弁を
作られているんだろうなぁ♡と想ったら、凄いっ凄いっ♪
メインがいっぱい☆ 本当にtomoさん、素敵です^^
恒例のお泊まり会の朝食も色鮮やかで嬉しい朝ご飯に
お友達も喜んでまた恒例になるんでしょうね(^^)v
アイシングクッキー、みなさんのところでよく拝見しますが
tomoさんのは本当にピンク色が可愛いですね♡
メロンパンもお土産戴ける方が本当に羨ましいです♪

赤ちゃん、とっても可愛い~♡ ずーっと見ていたく
なりますね^^ 抱っこしたいなぁ♬

tomoさん、ぶりかま=ブリ(子供)のかまぼこでした^m^
応援ポチッ(^^)
Commented by 19675y at 2015-09-08 05:05
おはようございます(´▽`*)
秋って感じのお弁当ですね。
おこわとか炊き込みごはん系を見ると秋を感じますね。
学校の役員会?があるとメロンパンがもらえる!!
いなぁ~~いいなぁ~~
そういえば、小学校の役員会の時、手作り好きな方がいて
マンゴープリン頂いたの思い出しました。
Commented by おんんぷまま at 2015-09-08 09:24 x
出た!!出た!!!出ました♪美味しそうなお弁当がずら~り(〃▽〃)
tomo さんの メロンパン いつ見ても可愛くて美味しそう♪♪
クッキーも色々焼いたんですねぇ~手が混んでる(≧ω≦)♪♪♪
お寿司の話ですが 小樽もイイですけど、函館のお寿司は絶品ですよ(〃ω〃)有名店も多いですけど 芸能人が食べに来た説とか(笑)我が家の馴染みのお店にメジャリーガーが来た事も(≧ω≦)
回転すしも かなり美味しいです!!! 地元の回転寿司店ですが。
北海道に来る時には 函館でお寿司食べて行って下さいね。
Commented by makotaguglee at 2015-09-08 21:53
こんばんは!!お邪魔しま~す(^^♪
始まったとたん、全力疾走弁当!!!素晴らしいね
そうそう、アイシングって実はとても奥が深そうですね
友人がやってますが、もうホントにアメージングな作品が多くて
驚いています
Commented by sinco1111 at 2015-09-09 15:19
sakura様へ♪

新学期、やっと始まりました〜(^O^)/
やっぱり学校へ行ってくれてる毎日が いーわーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
お弁当は、豪華弁当じゃないけど、次男の一つ作るのよりは、三男のも入れて2人分作る方が、量的にはちょうど良いですよね。

あとー、ブリかまって、カマボコでしたのね(≧∇≦)
ごめんなさい、早とちりで…

アイシングは、図画工作みたいで、楽しいですね、もっと細かくいろいろな形や、線などで、豪華なアイシングがしたいな〜♪
でも、難しそうだけど(~_~;)
Commented by sinco1111 at 2015-09-09 17:08
19675y様へ♪

そうなんです(笑)
私は、差し入れがだーい好きなので、長男の役員のときも、次男の役員のときも、
そして、今は、三男の高校で役員をしてますけど、
またまた差し入れを持って行きました〜(^O^)/
クールな次男には、また 三男のところでも、そんなこと 始めたの?(笑)

と、言われました〜(≧∇≦)

だって、女子は食べること、みんな、好きでしょーーー💟
役員をやってると、そーゆー人→差し入れとかを持ってくる人って、よく居ますでしょ、
私がそうです(笑)
Commented by sinco1111 at 2015-09-09 17:10
おんぷママ様へ♪

へーーー、そーなのね、北海道のお勧めお寿司は、函館、なのね〜(^O^)/
おんぷママさんは、いつも 美味しいモノに囲まれていて いーなーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
回転寿司だって、私は大好きよ、
私がいっちばん好きなのは、うにと、光り物なんですよね〜♪
イワシとか、鯵、鯖、などがだーい好きです。
Commented by sinco1111 at 2015-09-09 17:14
makotaguglee様へ♪

makoさんも、いろーんなお友達がいらっしゃいますのね♪
アイシングクッキー、いま、なんとなく流行っているようで、検索すると、いろーんな飾り付けをしたクッキー画像が出てますね。
私のは、まだまだ初心者の域なので、もう少し色んな色を使いこなして、クリスマスツリーのクッキーとか、焼きたいな〜。
makoさんちの長女ちゃんも、予備校の二学期が始まりましたよね、
来月は、もう、センターの申し込みですね、
一年間なんて、アッと言う間ですね〜

<< 台風で一度帰るって     サラメシ >>