Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

サラメシ

『サラメシ』って番組をご存知でしたか?
私、今回初めて観ました…NHK総合テレビで毎週月曜の夜10:55から放送している番組です。


サラメシとは?意味

番組名の『サラメシ』は「サラリーマンの昼飯」の略称で、サラリーマンやOLをはじめ様々な職種の働く人のお昼ごはん(ランチ)や著名人が愛した名店を取り上げる番組である。番組コンセプトの「ランチをのぞけば、人生が見えてくる」を元に、お昼ごはんを通して仕事への情熱や人生に密着し、ランチへのこだわりやランチにまつわるエピソードなどを紹介する。特定のお店や商品を紹介する番組ではなく、手作りのお弁当や社員食堂など働く人が普段食べているお昼ごはんに焦点を当てている。

との事です。


先週の24日の月曜の放送は
「夫の会社の人の分まで多いときは8個のお弁当を作っています!」という投稿が番組に。一体なぜ夫の会社で愛妻弁当を配ることに!?

との内容で、とても興味があったので観てみました。
へーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
こんな方が居たのね〜005.gif
とてもびっくりしました。私と同じようなコトをしていて、しかもその数が多い日は8個もお弁当を作っているとかで…
その女性が旦那様の会社で働く方にお弁当を作っている理由も、ほぼ私と同じで
元々自分弁当と旦那様弁当を毎日作っていて その写真をインスタグラムにUPいている女性で、2つのお弁当より もっと多くのお弁当を並べて写真を撮った方が見栄えがするし可愛いから 旦那様に 会社で働く独身男性にも作ってもいいから聞いてみて〜ってお願いしてリクエストのあった社員たちのお弁当を毎日作っているそうです。その日によって6個とか8個とかを作り、そのお弁当は旦那様が会社に持参されていました。私も何度か旦那様の会社の方からお弁当のリクエストを受けて喜んで作っていましたが、そんな方って他にも居たのね〜!(◎_◎;)と、かなり驚きました。しかも8個なんて、私にはチョット無理かも❗️

それでかなり刺激を受けて またまた旦那様の会社の方にお弁当を作ってみちゃいました〜♪

b0133870_08411063.jpg

b0133870_08422752.jpg

b0133870_08453270.jpg

でも、私が作りやすい量は2人分かな〜、この日は2つのお弁当リクエストでした。サラメシで紹介されていた女性も8個ものお弁当を作る為にかなりの品数の「作り置きオカズ」を用意されていました。私は いつも自分の子供にお弁当を作っている時は ほとんど作り置きオカズは用意してませんが、お弁当依頼があった時は「作り置きオカズ」してます。
このお弁当では、①高野豆腐と花人参とオクラの含め煮②干し椎茸の甘煮③ひよこ豆の煮まめ④鶏もも肉の牛蒡巻き⑤薄焼き玉子焼→いちじくおむすび用に…を前日の夜に作って置きました。
当日の朝作ったのは、①貝割れ大根入りの出汁巻き卵焼き②ツナ詰めゴーヤの天ぷら③サツマイモの天ぷら④いちじくおむすび
の四品だけです。

私もお弁当が何個も同じもので作って並べた方が写真の見栄えが良いし、可愛い、と思ってます、サラメシの女性と全く同じ意見です(笑)

私がリクエストお弁当を作っていた26日は、たまたま予備校次男は模試でおにぎりしか持っていかない と言うので、多目に作ったオカズたちは翌日の次男弁当に この様に詰められました。

b0133870_09013670.jpg

この日帰って来た次男に、今日のお弁当、どうだった?と聞くと、
「なんか すごい手が込んでたね、どーしたの?」と…

「昨日ね、お父さんの会社の人にお弁当を頼まれてて、それで作ったオカズがいろいろと余ってたから、それを詰め合わせて入れたのよ(≧∇≦)」と言うと
「どうりでね、あんなの朝に作ってるハズ 無いな〜って思ったよ(笑)」と言われましたσ^_^;

日常的では無いお弁当の内容をよく分かりましたね(≧∇≦)

あと この間スーパーで割引きとなっていたコンナモノを買って来ましたーーー♪

b0133870_09372580.jpg

b0133870_09381910.jpg

ゼリエース、懐かしくないですか?
私は子供の頃、たまに作ってましたよ、コレ。
結婚してからは今回初めて買いました。
私のイメージだと、これにはミカンの缶詰を入れたいのですが、あいにく買い置きが無かったので冷凍ブルーベリーを入れてみました♪

コレ知ってる? と聞くと次男も三男も
知らなーい(・・?) とのコト。

チープな味わいが懐かしかったデス♪

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2015-08-29 08:07 | お弁当だけ | Comments(24)
Commented by makotaguglee at 2015-08-29 17:35
こんにちは!!!お邪魔しま~す(^^♪
へぇ~そういう番組があるんですね、ほとんどTV見ないので
「え???tomoさんの事じゃん??」って読んでしまいましたよ
ホントに他にもいらっしゃるんですねぇ、たくさんの美味しいお弁当を作っている方が・・・
私は学校の休みのたびに、ヒーヒー言いながら子供達の複数弁当を作るのに
人様に、それもまぁ!!!素晴らしいお弁当を作っているのは神に見えますよ!!
こんな素敵なお弁当を食べているご主人様の会社の方々は
tomo宅に足を向けて寝てないでしょうね!!!と確認したくなりますね(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
Commented by sakura at 2015-08-29 22:33 x
tomoさん、こんばんはぁ♪
サラメシ、毎週木曜日のお昼に再報道があるんですょ^^
それをいつも見ていて、実は8個作る奥様も見てました☆
そしてtomoさんも出ればいいのになぁ~と思ったんですょ♡
本当に絶対に素敵弁なんですもの~(^-^)どなたか推薦して
くれないかなぁ♬ってね^^
(そして数年前、私も秋弁を投稿しました(笑) HPでupされ
てましたぁ。きっと投稿した人全て載せてもらえるんだと
想います♪) 大好きな番組です^^

ゼリエース、懐かしいですね♡ ブルーベリーが入っていて豪華☆
私も無性に食べたくなりました(^^)v  応援ポチッ^^
Commented by さと at 2015-08-30 07:32 x
知ってます~
新聞の番組欄見ると毎回興味深い見出しが
書いてありますよね(´艸`*)
この8個のお弁当の回、見たかったのに
見逃してたんですよね。
会社の人の8個だったのですね。
これは楽しそうだわ(≧◇≦)

ゼリエース子供が小さい時、作っていたな♪
ケーキに苺乗せる時、苺にゼリエースコーティングしたりも
しました。
久しぶりに買ってみようかな~
Commented at 2015-08-30 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かりん☆ライス at 2015-08-30 21:21 x
「サラメシ」・・・「お皿に盛った飯」かな?って思ったら
「サラリーマンの昼飯」だったんですね。
面白そうな番組! 今度見てみよっと。

ぜりエース、懐かしい。
今はポットのお湯で作れるんですね。
昔は小鍋でさっと火を通していたような記憶が
あるんだけど。
小学生の頃、1人でよく作っていました。
ハウスのプリンミクス(粉末プリン)もよく作っていました。
牛乳で作るタイプとお湯で作るタイプと2種類あって
牛乳で作る方が好きでした。
昭和だね~(^o^)/
Commented by おんぷまま at 2015-08-31 01:12 x
スゴーイ!!!(≧▽≦)凄くいい事だと思うし 頭が下がる想いです。いい事してますよ♪tomoさん!絶対 喜ばれる事だしね。tomoさん みたいな方が世の中には やっぱりいたんですねぇ~。素晴らしい(〃▽〃)
Commented by 19675y at 2015-08-31 05:16
おはようございます(´▽`*)
サラメシ~この番組大好きです。
それにしても見栄えがいいからとお弁当8個は出来ないなぁ~~
お仕事でお弁当の注文あったりすると作りますけど、
時間がお昼までにだから気分的に楽です。
通常は7時ごろまでに出来上がっていないと間に合わないですからね。
ぜりエースは作ったことなかったかな?
でもシャービックやプリンは小さい頃よく作りました。
このタイプで、杏仁豆腐があるんだけど、
長女が好きで100均で見つけると買ってきて作ってましたね。
Commented by ナチュラル at 2015-08-31 09:56 x
tomoさん、おはようございます(*^_^*)
ご無沙汰しています。

その番組のその回を偶然観ました!!
他の方の分まで作るとなるとなかなか出来ることではないですが、tomoさんは前からなさっていたのですね。
流石ですね♪

ゼリエース、懐かしいです。
子どもの自分でも簡単に作れることが嬉しくて、よく買ってもらいましたよ。
Commented by naonao at 2015-08-31 19:45 x
こんばんは〜!
ちょうど今日は月曜日です。
早速録画予約しなくっちゃ。
ゼリエース、ありましたね、そんなの。

懐かしいなぁ、やたらと透明度が高いゼリーが出来た記憶があるんだけど、気のせいかな?
Commented by ゆけい at 2015-09-01 17:19 x
サラメシは私もよく見ています。
あの番組は大好き♡

でも、今回のお弁当8個の回は見逃しました。
本当にtomoさんみたいですね!
tomoさんも出演されたらいいのに(・∀・)
絶対録画して見るのにな(笑)

ゼリエースは子供の頃に食べて以来かなあ。
今でも売ってるってことは人気があるんでしょうね(*´艸`*)

Commented by sinco1111 at 2015-09-03 11:58
makotaguglee様へ♪

こんな番組があるんですね、私も知らなかったんです。
夜も遅い時間帯だし、NHKだし、意外と気づかないですよね、この番組。

私もお弁当作りは かなり趣味化してますが、もっともっとすごーい方って、たくさんいらっしゃるのですね、毎日お弁当6個〜8個って、それはすごいですよね(^O^)/

そうそう、夏休みの間、子供のお昼ゴハンを用意しなくてはいけないこと、ほんとに面倒くさいですよね、
今は、予備校生のお弁当作りが夏休みとか関係無くあったので、日常と変わらない夏休み中の家事として、毎日お弁当を作ってましたけど
やっと新学期が始まって、ホッとしてます。
三男が高校始まったからね♪

お陰様で、旦那様の会社の方には、ご好評をいただいておりまして、
たまにリクエストをされてお弁当作りをしています。

私の場合は、旦那さんの会社の方へのお弁当作りは、毎日じゃなくて
タマニ…だから、出来てるんですけどね、
Commented by sinco1111 at 2015-09-03 12:05
sakura様へ♪

サラメシ、毎週木曜日のお昼に再報道があるんですね〜(≧∇≦)
それも、知らなかったわーーー
そして、sakuraさんも、この放送をご覧になっていたのですね♪

いやいや、私のお弁当なんて、ごくごく普通のお弁当で、テレビになんて出れませーーーん(・_・;

>そして数年前、私も秋弁を投稿しました(笑) HPでupされ
てましたぁ。大好きな番組です^^

えーーー!(◎_◎;)
そーなのーーー、sakuraさんのお弁当も出ていたのね〜❗️
めっちゃ、すごーい❗️
私も投稿してみようかなーーー
でも、載らないかもしれないけどね〜??

ゼリエース、懐かしいですよね、食べてましたのね、sakuraさんも♪

あと、苺味のゼリエースが残ってるから、みかんの缶詰を入れて作ろうと思ってます♪
Commented by sinco1111 at 2015-09-03 12:14
さと様へ♪

知ってましたかーーー、この番組。
私、NHKって、ほとんど観ないし、だいたいテレビは子供が好きなモノを付けていて、私の好きな番組とか観れないから、テレビに対して興味が無くなっててね、私。
なんでだか、この日、たまたま付いていて、この番組に遭遇しただけで、わざわざ付けて観たのではなかったのね、観れてよかったけど、
すごーく衝撃を受けたから、あの女性から。

毎日、旦那さんの会社の方に、6個とか8個とかのお弁当を作ってあげてるって、ほんと、すごーいですよね、
ただ、一つだけ言い訳すると、この、女性はお子さんがまだいらっしゃらなくて27歳の方だったのね、
だから、子供が三人居る私より 朝の家事仕事が少ない…とは思うんですけどね、
だとしても、子供が居なくても、毎日8個のお弁当は、かなりすごいコトだけどね( ^ω^ )


ゼリエース、やっぱり 作っていましたか♪
ケーキに苺乗せる時、苺にゼリエースコーティングしたりもあるんですね、私、そんな裏ワザ知らなかったわーーー
さとさん、かなり高度な技を持ってらして、すごーい❗️
Commented by sinco1111 at 2015-09-03 12:28

2015/08/30 10:05の鍵コメント様へ♪

ほんとにご無沙汰しております。今回のコメント、とってもとっても嬉しかったですよ。
当たり障りのないようなお返事を書くのが イヤだったので、そちらのBlogに訪問して、私も非公開コメントを入れようかと思いましたが、そちらのBlogではコメント欄を閉じてらっしゃるのですね、(´・Д・)」

そうですね、子供のコトでは、いろいろな困ったことが、次々と起きてますので、それで落ち込んだりはしてますが、今のところ 少しだけ壁を乗り越えた状況なので、なんとか元気な毎日を過ごしております。

鍵コメントさんも、私と同じ環境になっていたのですね、うちの次男と同じ歳でしたものね、
それは、それは、イヤな冬でしたよね、
あと、それに加えて、その他のトラブルも発生してて、だから、ずっと更新したい気分になれて居なかったのですね??

私、基本的にはポジティブなんですけど、それでも、去年の冬から春に掛けては、かなりナーバスになっていました。
高校の役員メンバーには、温かいお言葉をいただいて、それで、泣いちゃったり、してました。

他の人が羨ましくて、羨ましくて
どうしてウチだけが、こんなに上手く行かないの?と、落ち込んでました。
でも、今あることは、すべて意味のあるコト。
と、いう文章を読んで、
そう理解するのが、一番楽だから、
この状況も、ぜんぶ、意味のあるコトなんだから
いつかは、きっと、これでよかったんだね、と、思てる時期が来る…
と、信じてます。
鍵コメントさんにも、私にも
いつか春は絶対に来る…

から、待ってみるしかないですよね、
また、Blog訪問、よろしくお願いします♡
Commented by blanco347 at 2015-09-04 21:37
初めまして^^
私も、その番組「サラメシ」!
毎回録画しているので観ました~(*^^)v
↑ tomoさん!のお弁当も 
とっても美味しそぅ~です。(*´▽`*)
こんなお弁当だったら私も頼みたいです。!

Commented by autumn-park at 2015-09-05 16:48
私も観ましたよ~
サラメシは毎回予約録画しています^^。
私は沢山作りたい願望ないので(ナマケモノ)、実はその後の普通のお弁当の数々を観て、久々にお弁当作りたいなぁなんて思っていました。
お若いのに凄いですね。

ゼリーエースはよく姉が作っていて待ちきれず指を突っ込んで怒られていました^^;
Commented by sinco1111 at 2015-09-06 05:45
かりん☆ライス様へ♪

コメレスが、大変遅くなりました(´・Д・)」
ごめんなさい(~_~;)

「サラメシ」・・・
「サラリーマンの昼飯」だったんですよーーー❗️

面白そうな番組ですよね、今度見てみてくださいませ。なんか、よその方たちが どんなお昼ごはんを食べているのか?って、気になりますよね、とても興味深い内容でしたわ、今回のこの企画は…

ぜりエース、懐かしいでしょーーー
やっぱり作ってましたのね♡

そうそう、ただ、お水で溶いてゼリーカップに入れただけ、ですのよ♪

昔は小鍋でさっと火を通していたかしらん、?

小学生でも一人で作れますよね、これは。

ハウスのプリンミクス(粉末プリン)もありましたよね〜(^O^)/
トップに真っ赤な缶詰めのチェリー乗っけてあった様な記憶が…あるわー♪

昭和な感じ、しますよね〜(^O^)/
Commented by sinco1111 at 2015-09-06 05:48
おんぷまま様へ♪

コメレスが、大変遅くになりまして(´・Д・)」ごめんなさい(~_~;)

>頭が下がる想いです。いい事してますよ♪tomoさん!絶対 喜ばれる事だしね。

そうですか?
そんな風に言ってもらえると、嬉しいわ〜(^O^)

だってさ、自分の子供たちは、お弁当でも、手の込んだ夜ゴハンにも

なーんも反応してくれないけど
よそ様たちは、いろいろと感想を言ってくれるから、だから、ついつい頼まれると嬉しくなって 張り切りたくなっちゃうのーーー??

豚もおだてりゃ木に登る…って事ですのよ♪
Commented by sinco1111 at 2015-09-06 05:55
19675y様へ♪

コメレスが大変遅くになりまして(´・Д・)」
ごめんなさい(~_~;)


サラメシ~この番組大好きでしたのね、そーよね〜、レストランを経営されてる方でしたら、よそ様のお昼ごはんって、とっても興味ありますよね〜(^O^)/

それにしても見栄えがいいからとお弁当8個は出来ないなぁ~~って、わたしも そう思います。
朝から8個のお弁当箱に詰めるのは、一時間では詰めるダケでも終わらないかも、ね
それ以外に オカズを作る時間を考えたら、いったい何時間掛かるの?って思いながら観てましたよ。

お仕事でお弁当の注文あったりするんですね、いーな、いーな、
わたしもいつか ランチを提供するようなお店を持ちたい、と、ずっと夢みてます。

いつから、レストランをされているのですか?
羨ましいです。自分のお店を持ってらして。

ゼリエースは作ったことなかったですか?

あっ、そうそう、シャービックやプリンもありましたよね
シャービック、これ、わたしも作ってましたね♪

このタイプで、杏仁豆腐があるんですね、それは知りませんでしたわ。

長女ちゃん、作ってくれるのね、
女の子は、いーわね〜(^O^)/
Commented by sinco1111 at 2015-09-06 06:03
ナチュラル様へ♪

コメレスが大変遅くになりまして(´・Д・)」
ごめんなさい(~_~;)
ナチュラルさん♡
コメレスくださって、すごーく嬉しいです。私と同じくに男の子3人のママでらして、住まいもお近くのようで 勝手に親近感を感じてまして
だから、ナチュラルさんちの様子、とても興味がありまして。
コメレス欄を開いてないので、会話が出来なくてT_T淋しく思ってますのよ(´・Д・)」


その番組のその回を偶然観ました!!のね❗️
あの回、とても興味深い内容でしたよね〜
あの女性、すごいわーって尊敬しちゃいましたよ〜

うちの旦那さん、Facebookをしてて、たまに私のお弁当事情などもUPしてて、で、それを観て私にお弁当を頼んでくれたりする方がいますの、私は2個から3個でしたら、簡単に受けれる数かな…
あのテレビの女性のように、8個はね、それは、ちょっと、たまーになら出来るけど
毎日は出来ないわーーー(~_~;)

ゼリエース、懐かしいでしょー
きっと、同じような世代ですものね、子供も同じような歳のお子様を
お持ちだし、(≧∇≦)

子どものころに、簡単に出来る
手作りおやつ、みたいな感覚で
作っては楽しんでましたよね♪
Commented by sinco1111 at 2015-09-06 06:07
naonao様へ♪

わーーー、せっかくコメレスをくださったのに、コメレスが大変遅くになりまして(´・Д・)」
ごめんなさーい(~_~;)

naonaoさんは、知ってましたか?こんな番組。
面白い内容でしょ、よそ様のお昼ごはん事情ってさ♡

ゼリエース、ありましたよね、懐かしくて、つい買っちゃった(^O^)/

久しぶりに作ってみたら、ちょっと硬めのゼリーで、
私はもう少し緩めのゼリーが好きだなーって思いましたよ♪
綺麗な着色料の色が特徴ですね、透明度、高いゼリーだったかしらん?
Commented by sinco1111 at 2015-09-06 06:13
ゆけい様へ♪

コメレスが大変遅くになりまして(´・Д・)」
ごめんなさーい(~_~;)

サラメシ、よく見ていらしたのですね、私は知らなかったわー
面白い内容ですね、よそ様のお昼ごはん事情って、とても興味深いわー。

楽しんで観れますね、主婦には気になる内容よね(^O^)/

あーん…>_<…
今回のお弁当8個の回は見逃しましちゃったのね〜、残念だわー
あの女性、ほんとすごーくて、しかも若い方なのよ、27歳だったかな、
それでもって細くて美人で、すごーく刺激を受けました、私。

私なんて、とてもとても足元にも及びませんわよ(≧∇≦)


ゼリエースは子供の頃に食べて以来よね、私も そうでしたよ、

今でも売ってるってことは人気があるんでしょうね(*´艸`*)
そうよね、買う人が居なかったら
廃盤になるものね、
あれだけ簡単に作れるから、だから
需要があるんじゃないかしら?
だって、箱の中の粉を、ただ、水で溶いてゼリーカップに入れるだけ、ですもの〜♪
Commented by sinco1111 at 2015-09-06 06:17
blanco347様へ♪

初めまして(((o(*゚▽゚*)o)))
コメント、ありがとうございます??

「サラメシ」を毎回録画して観てらっしゃるのですね、
そーそー、あの番組、やる時間がちょっと遅いですよね
私、ほぼ、その時間には寝てること多くてね、だから、今まで気づかなかったのも、あります(≧∇≦)

>tomoさん!のお弁当も 
とっても美味しそぅ~です。(*´▽`*)
こんなお弁当だったら私も頼みたいです。!

そんな風に言ってもらえる事だけが
私の生き甲斐、です。
大袈裟かな(笑)
子供たちは無反応だからね〜
Commented by sinco1111 at 2015-09-06 06:25
autumn-park様へ♪

autumnさんも、ご覧になっていたのね〜(^O^)/

サラメシは毎回予約録画しているのですねーーー
流石❗️私もね、その放映時間は、ほぼ寝てることが多くて
だから、今まで気づかなかったのよね〜
明日のは録画しよーっと。

>久々にお弁当作りたいなぁなんて思っていました。

って、今も次男くんのお弁当を作ってらっしゃるのでは、ないの?かしらん?
あっ、でも、今は部活弁当じゃないから、少な目のおにぎりとか、そんなのだから、かな?

あのテレビの女性、ほんとにお若い方でしたよね、
私は、結婚生活をしていく中で
お料理が得意になってきたタイプなので、あんな27歳の頃は
お料理なんて、ぜーんぜん出来なかったわーーー

ゼリーエースは
よくお姉さんが作ってくれていたのですかーー
autumnさんって、妹さんなのね、
私は、自分に妹がいるお姉さんです♪