Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

夏休みでもお弁当作りな日々

夏休み中でも、毎日予備校生のお弁当作りが続いてます。
早く新学期が始まって三男の高校生弁当も作りたいな〜、予備校生のだけだと、やる気出ないの、、、理由は 「予備校の弁当は少しでいいから、たくさん食べると眠くなって午後の勉強中に眠くなるから…」って言うので 少ない量でしか持って行かないから…
だから、おかずも何種類も作らないし、カッコいいお弁当に仕上がらないし…{(-_-)}
写真撮るのも 憚れるようなモノばかりです(−_−#)
8/10(月曜日)…豚バラ肉とザー菜のおこわ弁当。
b0133870_08533645.jpg

b0133870_08535374.jpg

私はもち米が大好きです。具材は何を入れても美味しいね、おこわって♪

8/11(火曜日)…チューリップのから揚げ弁当。

b0133870_08560166.jpg

b0133870_08561833.jpg

月曜日に予備校から帰って来た次男に、
「明日からの弁当は、二段弁当じゃなくて、一つのお弁当箱にごはんもオカズも入れてくれればいいから…二段じゃ多すぎるよ…」と、言われました(-_-)
これなら、いーでしょーーー(¬_¬)

8/12(水曜日)…オムライス弁当。

b0133870_09024316.jpg

12、13、14日の三日間は私の勤めている会社は基本夏休みでした。ですが、受注は毎日あるので、交代で夏休みを取ります。私は旦那さんと予定を合わせて翌週に取ることにしていたので電話当番として出社していました。
なので、内勤で出社していたもう一人のYさんに
「ねーねー、夏休みの間のお弁当さ〜、一品持ち寄り会、しなーい?(^O^)/」と提案してみちゃいました♪
私は一品持ち寄りが大好き♡なんだも〜ん♪
もう一人のYさんは え〜(e_e) 何作って来たらいーのーーー? 困るよ〜
って言ったけど、買ってきたモノでも何でもいーから〜って言ったら 「じゃあ それなら いーよ001.gif」と承諾してくれました♪
夏休みの初日は宅配ピザを取ることにして、翌日の13日は私がご飯もの担当で Yさんがオカズ担当で、もう一人の薬剤師の先生にはコンビニでスィーツを買って来て〜🍰ってお願いして三人での楽しいお昼計画を立ててました。

13日のご飯担当の私は いつもの太巻きを作って持って行きました♪

b0133870_09221363.jpg

だから当然 次男の予備校弁当も太巻き弁当。

b0133870_09231220.jpg
干しいたけの甘煮、甘い玉子焼き、胡瓜、カニかま、シソの太巻きと
タラコを入れた裏巻き寿司と
魚ニソーと胡瓜とシソの太巻きの三種類です。
次男は、お昼のお弁当と、夕方に食べる補助食として 毎日おにぎりを持って行くので、この日は補助食は魚ニソー巻きってコトです。

b0133870_09260188.jpg
内勤のYさんもね、ちゃーんとオカズを作ってきてくれてね、豚スライス肉の舞茸巻きのトマト煮、さつま揚げの煮物、ポテトサラダ、胡瓜とミョウガの酢の物❗️
こんなにーーー、(((o(*゚▽゚*)o)))
で、薬剤師の先生はチーズケーキを買って来てくれて、楽しい楽しいランチTimeを過ごしました〜、仕事してるんだかランチ会してるんだかって感じ(笑)

翌日の金曜日は私がオカズ担当。
キッシュ、人参とグレープフルーツのサラダ、大根と鶏皮の煮物、ひじき入りの玉子焼き
を、持って行きました〜♪

b0133870_10192524.jpg

あとね、8/14の金曜日に私の子供が三人所属していた学童野球チームのOBママから手料理の会に招待されていてね、行って来ました〜(((o(*゚▽゚*)o)))
このママは69歳なのに、未だに学童チームの祝勝会とかに差し入れを作ってきてくれる素晴らしい方です016.gif
旦那さまがね、いまでもそのチームでコーチをされててね、だから、来てくれるんですけどね。で、私たちのこともたまに誘ってくれるの、ホームパーティーにねっ。金目鯛の煮付けとか、最高に美味しかった〜♪

b0133870_10540280.jpg

だから、私は手土産にこちらのパンを焼いて持って行きました〜♪ アップルロールパンです。

b0133870_10392253.jpg

8/15(土曜日)…焼き鮭と豚コマの甘辛煮とさつま揚げとジャガイモ煮。

b0133870_10415056.jpg

日曜日は旦那さんと豊島園プールデートしてました〜。

b0133870_10431784.jpg

8/17(月曜日)…お弁当の写真無し。鰻丼でした。

8/18(火曜日)…お稲荷とキス天ぷら弁当。

b0133870_10445677.jpg

b0133870_10480828.jpg

8/19(水曜日)…豚肉とセロリの炒め弁当。

b0133870_10465478.jpg

はい、こんな感じでお弁当作ってまーす078.gif

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by sinco1111 | 2015-08-20 08:44 | お弁当とパン | Comments(15)
Commented by さと at 2015-08-20 16:26 x
見ているだけでお腹いっぱいに
なりそうなお弁当の数々(´艸`*)
私はブログ更新する気になれず
新学期のお弁当までお休みですね~
ま、もうすぐですけど。

お弁当も美味しそうだけど
会社のランチ会楽しそうだな♪
私は1人で仕事しているからうらやましい~
Commented by autumn-park at 2015-08-20 18:16
tomoさんは納得いかないみたいだけれど、充分素晴らしいお弁当ですよん♪

持ちよりって楽しいですよねぇ。
何年そんなことしていないでしょう・・・
tomoさんも色々なところに差し入れし続けているから、その方とよく似ていますよね^^?
手作りのものって人の気持ちを繋げますよね♡

ご主人と本当にラブラブですよね♡
秘訣はなんですか?
リアルお友達にそんなご夫婦いないので興味あるな~^^。
Commented by sakura at 2015-08-20 20:53 x
tomoさん、こんばんはぁ☆

次男くん、2段弁は多いのねぇ~(^^)
リクエストに応えていても、1段になっても、凄い凄い
美味しそうなお弁当ですょ♡ 
そして電話当番の1品持ち寄りランチ♬楽しそぅ^^
tomoさんの太巻き、豪華で私もご一緒したかったなぁ♪
カップケーキもたべたぁーい(^0^)

旦那さまとのデート♡ とっても素敵ですね(*^-^*)
夜の遊園地、ドキドキしちゃいます♪ そして盆踊りも
夏~って感じでいいですね(^^)v
夏と言えば、うちの娘も10日振りに帰って来ました。
一体どこの子?って感じです(笑)でも来週からは配属
も決まり、自宅から通勤出来そうです☆応援ポチッ☆
Commented by naonao at 2015-08-21 11:20 x
会社でのランチ会、持ち寄りでだなんて素敵すぎる〜!
そんなお仲間と一緒に仕事出来て素敵ですね!
それにしてもたくさん持ち寄られて、なんだかパーティみたい。

お弁当、私も夏休みなのに学校がある日はほぼ毎日お弁当です。
でも夏休みだからと言って作らないと2学期に入った途端アタフタするかもだから。私にはいいかも。

Commented by hana0621t at 2015-08-22 02:42
会社で持ち寄りのランチ会なんていいですね~

チューリップのから揚げ もう長いことつくっていません~
お勤めしていた時は 社員食堂でしたし、子供たちが一段落してパート勤めをしていた時はあわただしくて そんな余裕がなくて たまにお休みを合わせてお互いの家でランチする程度で・・・

今は 夫が毎日日曜日ですので お互いの家を行き来することが
無くなってしまいました。


Commented by カリーナ at 2015-08-22 22:33 x
こんばんは〜
なんだか美味しそうなものが、盛りだくさんで どれでも良いから、食べたくなってしまいましたよ
天婦羅も綺麗です

受験生は、小さいお弁当が良いんですよね
やっぱり お腹いっぱいになっちゃうと お勉強がはかどらない
うちの娘もそうでした
小さいのが良いと言われると 作る方は 寂しいのですよね
でも、お弁当も息抜きには必需品ですから 頑張ってください〜
Commented by sinco1111 at 2015-08-24 20:19
さと様へ♪

新学期のお弁当までお休み、なのですねーーー。
私も、お弁当作りに夏休み欲しいわ〜ん、
なんでか、予備校弁当だけだと、やる気出な〜い(≧∇≦)

会社のランチ会、いーでしょ、
こーゆー企画って、
会社全体が夏休みだったので、出社してる人も三分の一位でしたので
だから、お昼ゴハンくらい
楽しい企画で過ごしてみたいな〜って事です。。。

さとさんは、そうよね、お一人でのお仕事、ですものね??

そろそろ夏休みも終わりますよね
長男くんは、まだ
部活は引退ではないのですね、
いーな、いーな、楽しい応援合戦があるんですねーーー
羨ましいわ〜(^O^)/
Commented by sinco1111 at 2015-08-24 20:28
autumn-park様へ♪

そんなーーー、こんなお弁当UPするのも、気が引けますが
これは、私の日記みたいなもん
なので、だから、UPしてるまでで
素晴らしいお弁当、久しく作ってないけど(~_~;)

持ちよりって楽しいですよね♡
autumnさんは、何年もしていないですか?
野球では、そーゆー企画、なかったですか?

私は、とにかく、差し入れとか、ケイタリングとか、だーい好きです。

>手作りのものって人の気持ちを繋げますよね♡

そうそう、手作り品のシェアは、ほんとに心癒されます。
買ったお惣菜を差し入れするのより、手作り品は 心がこもってて
食べてくれる人を思って作る気持ち

私は、その気持ちが大好きです♡



くだらないとは思ってますが、本当に旦那様とは仲良く過ごしています。

>秘訣はなんですか?

との質問ですが、おばあちゃんと同居しているお陰で
子供が小さい頃から、
夜ゴハンさえ作って与えれば、夜に旦那様と飲み屋にデートとか、気軽に出来る環境がありました、うちは。
お姑さんと同居してくれているからって、旦那様はよく 私を誘って2人で出掛けようとしてくれました、
子育て中は、普通の核家族ですと、夜に夫婦2人でのお出かけは、なかなか、出来ないですものね、
でも、うちは、おばあちゃんが同居してくれているお陰で、2人デートが頻繁に出来る環境がありました。
だから、ですかね、
今でも夫婦2人でのお出かけは、ごくごく普通の事で…
おばあちゃん様々、ですね、
ありがたい事です♡
Commented by sinco1111 at 2015-08-24 20:50
sakura様へ♪

なんかねーーー(~_~;)
美味しそうなお弁当が、なかなか、出来て無いんですよーーー??
残念ながら、sakuraさんちのお弁当を見ては、触発されていますよ〜

電話当番の二日間、1品持ち寄りランチで、楽しく楽しくランチタイムを過ごしてましたーーー
私がゴハン物担当の日と、
次の日は、私がオカズ担当で…

私は一品持ち寄りが、だーい好きなんです。
子供が野球をしている時は、お茶当番の時は必ず一品持ち寄りでしたが、今は、子供が誰もスポーツをして居ないから、もう、お茶当番もしていなくて、淋しいです??

旦那さまとのデート♡
嬉しいです、今年、新しい水着も買ったから だから豊島園のプールに行っちゃった♡
プールデート、ウキウキでした♡

sakuraさんちの娘ちゃんも、10日振りに帰って来たのですね(((o(*゚▽゚*)o)))
嬉しいですね、ママは…

来週からは配属も決まり、自宅から通勤だなんて、それは、それは
ほんとにほんとに嬉しいですねーーー
キチンと立派に育ってて
いーな、いーな、
うちは、大丈夫かしらん?
Commented by ペガサスママ at 2015-08-25 23:10 x
一品持ち寄り会なんてステキ~いいな~
私もtomoさんの巻きずしとかキッシュとか食べたいわ
ご主人とプールデートなんて、スタイルのいいtomoさんだからこそだわね
いつまでもラブラブですね
Commented by sinco1111 at 2015-08-26 17:15
naonao様へ♪

会社でのランチ会、いーでしょーーー??
私、そーゆーの、大好きだから
いつもと違う日常を感じたくて、夏休み中だから、持ち寄り会、しちゃったの〜(^O^)/

そうそう、誘ってみたYさんがね、予想以上にたくさんのオカズを持って来てくれたから、
翌日にオカズ担当だった私も、張り切っちゃった〜(≧∇≦)

naonaoさんも、夏休みのお弁当作り、毎日なのねーーー(~_~;)
私もーーー!、
たまには、サボりたいけど…

でも、もうそろそろ2学期ね
心機一転、がんばらないと❗️だわーーー。
Commented by sinco1111 at 2015-08-26 17:54
hana様へ♪

会社で持ち寄りのランチ会なんていいでしょーーー♡
いつもと違う感で、楽しいお昼ゴハンタイムが過ごせましたよ♪

チューリップのから揚げって、懐かしいでしょ、いまはスーパーでチューリップの肉をあまり見かけなくなりましたね、
私が小さい頃はチューリップの唐揚げは、運動会お弁当の定番でしたよ~

今は ご夫婦で毎日日曜日です…とおっしゃられるhanaさん夫婦が、ほんとに羨ましいです。私も、はやく、その域に行きたいです〜(^O^)/
 お互いの家を行き来することが

Commented by sinco1111 at 2015-08-26 17:59
カリーナ様へ♪

カリーナさんみたいに、手の込んだお弁当を作っておりませんので
ほんとに お恥ずかしいのですが(≧∇≦)夏休みは、暑くてやる気が出なーい(~_~;)と、思って言い訳していたら
いまは、やたらと涼しくなっちゃいましたねーーー


受験生は、小さいお弁当がいいみたい、お腹いっぱいになんてしていたら、ダメよね、眠くなっちゃうものねーーー

カリーナさんの娘ちゃんも、そうでしたのね〜

小さいのが良いと言われると 作る方は テンション下がるのですよね〜

やっと、そろそろ三男が二学期が始まる頃になりました
9月から、また、頑張りますね〜
Commented by sinco1111 at 2015-08-26 18:04
ペガサスママ様へ♪

一品持ち寄り会なんてステキ~いいでしょーーー
他の方が作ったオカズって、なんか、嬉しいよねーーー(^O^)/

私もペガサスさんと、オカズの持ち寄りしたいわーーー

今年ね、新しく水着買ったのね〜
だから、つい豊島園になんか行きたくなって笑
あの日は、やたら、お天気で良かったな〜
最近めっきり涼しくなりましたね〜
Commented by おんぷまま at 2015-08-31 01:25 x
またまた・・・ずら~りと美味しそうなお弁当が並びましたね(^_-)-☆
見ていて 楽しくなっちゃいます。
パンも凄く美味しそうで上手で さすがっス!!! 眼の保養になります(●^o^●)