人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

夏休みになりましたね〜

はい、ついに夏休みに突入いたしましたね。三男は18日の土曜日が終了式でした。もらってきた成績は すごーくすごーく普通の成績でした(≧∇≦)可もなく不可も無く…と、言う感じの、です。

三男は運動部ではないので、夏休み中も週に二回の部活があるだけで のんびりした夏休みを過ごしています。

予備校生の次男にだけ、毎日お弁当を作る日々。それにしても、毎日過酷な暑さ(´Д` )
弱まりますよね…

7/17(金)…塩から揚げ弁当

夏休みになりましたね〜_b0133870_15304556.jpg

夏休みになりましたね〜_b0133870_15313044.jpg

お弁当のおかずは多めに作って、半日で帰ってくる三男用にも おうちに残しておくようにしてます。

7/18(土)…豚ロースとんかつ用肉のトマト煮

夏休みになりましたね〜_b0133870_15341058.jpg

そして、いつもの事ですが、日曜日のお弁当にはやる気が出なくて、手抜きなオムライス弁当にしちゃいました(´・Д・)」

7/19(日)…お母さんにも日曜日が欲しいな、弁当です(~_~;)

夏休みになりましたね〜_b0133870_15370327.jpg

そして その翌日の7/20(月)は祝日‼️
さらにやる気テンション下がり、サンドイッチ弁当にしましたが、綺麗に出来なかったので写真も撮りませんでした😓

7/21(火)…手羽先肉ボイルの後、お塩を振ってグリルで焼いたお弁当。
南高梅で作った、ビッグな梅干しのっけ。
梅干しの隣りは、自家製きくらげの佃煮です。
夏休みになりましたね〜_b0133870_15393964.jpg

夏休みになりましたね〜_b0133870_15395396.jpg


7/22(水)…自家製紅ショウガを天婦羅にしてみたくて、天婦羅弁当にしました。

夏休みになりましたね〜_b0133870_15453192.jpg

夏休みになりましたね〜_b0133870_15455013.jpg

この日の小さな梅干しは、お隣りのおばちゃんが毎年くれる小梅の梅干しです。いま、うちの冷蔵庫には頂き物の梅干しと、私の手作り梅干しがたくさん入ってます。
手作り紅ショウガは、綺麗な真っ赤に染まってましたが、味がちょっと濃かった💦
もうちょっと塩分控えめな方がよかったな、使う前に塩抜きすれば いいのかな?
この日は だし巻き玉子が綺麗に焼けて満足でした♪
あと、この前の晩に 自家製酵母でチョコ入り丸パンを焼いてましたので、次男のお弁当にも丸パンを付けて持たせました。チョコ入り丸パンは三男の大好物なので、朝ごはんの後に2個食べて、高校から帰ってからも おやつに3個食べてました。
三男は夏休みに入ってすぐの21日〜24日まで夏休み補習の予定が入っていたので、毎日高校へ行ってました。補習は3クール予定されてましたが、うちの三男は1クール分しか申し込んでくれなかったけど(O_O)

7/23(木)…合挽き肉のそぼろと 甘〜いスクランブルエッグの二色丼です。
あと、きくらげと人参の和え物です。きくらげをたくさん頂いたので、いろいろと使ってみてます。

夏休みになりましたね〜_b0133870_15581157.jpg

あと、前の晩に「マーマレードとバナナのパウンドケーキ」を焼いたので、次男おやつとして持たせてみました。

7/24(金)…ざるラーメン弁当
おにぎりは あさりご飯のおにぎりです。
夏休みになりましたね〜_b0133870_16050281.jpg

夏休みになりましたね〜_b0133870_16051772.jpg

毎日、激暑☀️‼️なので、ツルッと食べられる麺弁当にしよう〜ってコトで、こちらを。
前回初めて作った パンチェッタがとっても気に入ったので、無くなってからまた冷蔵庫で寝かせてます。塩もみしてハーブ塗って二週間寝かせるだけ。あと1日で二週間ってトコだったから薄く切ってソテーしてラーメンの上に乗せてみました♪

帰って来た次男に、「あの肉、まだあったんだね〜」って言われたので
「違うよ、前のは もう全部食べちゃったから、また新たに作ってたんだよ〜」と説明しましたョ。

そして昨日の25日は、お給料も入ったことだし、たまにはお弁当お休みの日も欲しかったので、コンビニでなんか買って〜とお金を渡しちゃいました。

次男は、コンビニで 海苔弁と チキン南蛮の単品と、飲み物を買ったよ…と、言ってました。
海苔弁は、三男も大好きな買い食いメニューです。竹輪の磯辺揚げと、コロッケと白身魚のフライ、この組み合わせが、とても合うよね…と次男が言ってました。

そして今日、26(日)は…鶏チャーシュー弁当です。

夏休みになりましたね〜_b0133870_16594576.jpg

夏休みになりましたね〜_b0133870_16595869.jpg

鶏胸肉で作る 鶏チャーシュー、初めて作ってみましたが、豚肉でのチャーシューより かなりアッサリ目で、食べやすいですね。次男は白髪葱が好きなので、豆板醤とゴマ油で和えた白髪葱を乗せてみました。
ししとうは、ベランダ栽培してる分です。朝に摘みたてをソテーしましたよ♪

しかし、今日も激アツ‼️です。
わたしは、暑いと必ず作りたくなるのが「那須の揚げ浸し」
皮も綺麗に切って、素揚げしてから出汁で煮て 冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるのが大好き。
昨晩の夜ごはんに作りました。
予備校から帰ってきた次男に 「ハチの巣の煮込みと、那須の煮浸しがあるよ…」と、言ったら
「ハチの巣の煮込み、食べるわ」とのこと。

「那須も冷たく冷やしてて 美味しいよ〜」と、言ったら
「これは、何度も食べてるから。。。(^_^;)」
と、言われちゃいました、、、
だって〜、夏になると、ついコレ 作りたくなるんだもーーーん。



by sinco1111 | 2015-07-26 15:25 | お弁当とパン