Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

夏休みになりましたね〜

はい、ついに夏休みに突入いたしましたね。三男は18日の土曜日が終了式でした。もらってきた成績は すごーくすごーく普通の成績でした(≧∇≦)可もなく不可も無く…と、言う感じの、です。

三男は運動部ではないので、夏休み中も週に二回の部活があるだけで のんびりした夏休みを過ごしています。

予備校生の次男にだけ、毎日お弁当を作る日々。それにしても、毎日過酷な暑さ(´Д` )
弱まりますよね…

7/17(金)…塩から揚げ弁当

b0133870_15304556.jpg

b0133870_15313044.jpg

お弁当のおかずは多めに作って、半日で帰ってくる三男用にも おうちに残しておくようにしてます。

7/18(土)…豚ロースとんかつ用肉のトマト煮

b0133870_15341058.jpg

そして、いつもの事ですが、日曜日のお弁当にはやる気が出なくて、手抜きなオムライス弁当にしちゃいました(´・Д・)」

7/19(日)…お母さんにも日曜日が欲しいな、弁当です(~_~;)

b0133870_15370327.jpg

そして その翌日の7/20(月)は祝日‼️
さらにやる気テンション下がり、サンドイッチ弁当にしましたが、綺麗に出来なかったので写真も撮りませんでした😓

7/21(火)…手羽先肉ボイルの後、お塩を振ってグリルで焼いたお弁当。
南高梅で作った、ビッグな梅干しのっけ。
梅干しの隣りは、自家製きくらげの佃煮です。
b0133870_15393964.jpg

b0133870_15395396.jpg


7/22(水)…自家製紅ショウガを天婦羅にしてみたくて、天婦羅弁当にしました。

b0133870_15453192.jpg

b0133870_15455013.jpg

この日の小さな梅干しは、お隣りのおばちゃんが毎年くれる小梅の梅干しです。いま、うちの冷蔵庫には頂き物の梅干しと、私の手作り梅干しがたくさん入ってます。
手作り紅ショウガは、綺麗な真っ赤に染まってましたが、味がちょっと濃かった💦
もうちょっと塩分控えめな方がよかったな、使う前に塩抜きすれば いいのかな?
この日は だし巻き玉子が綺麗に焼けて満足でした♪
あと、この前の晩に 自家製酵母でチョコ入り丸パンを焼いてましたので、次男のお弁当にも丸パンを付けて持たせました。チョコ入り丸パンは三男の大好物なので、朝ごはんの後に2個食べて、高校から帰ってからも おやつに3個食べてました。
三男は夏休みに入ってすぐの21日〜24日まで夏休み補習の予定が入っていたので、毎日高校へ行ってました。補習は3クール予定されてましたが、うちの三男は1クール分しか申し込んでくれなかったけど(O_O)

7/23(木)…合挽き肉のそぼろと 甘〜いスクランブルエッグの二色丼です。
あと、きくらげと人参の和え物です。きくらげをたくさん頂いたので、いろいろと使ってみてます。

b0133870_15581157.jpg

あと、前の晩に「マーマレードとバナナのパウンドケーキ」を焼いたので、次男おやつとして持たせてみました。

7/24(金)…ざるラーメン弁当
おにぎりは あさりご飯のおにぎりです。
b0133870_16050281.jpg

b0133870_16051772.jpg

毎日、激暑☀️‼️なので、ツルッと食べられる麺弁当にしよう〜ってコトで、こちらを。
前回初めて作った パンチェッタがとっても気に入ったので、無くなってからまた冷蔵庫で寝かせてます。塩もみしてハーブ塗って二週間寝かせるだけ。あと1日で二週間ってトコだったから薄く切ってソテーしてラーメンの上に乗せてみました♪

帰って来た次男に、「あの肉、まだあったんだね〜」って言われたので
「違うよ、前のは もう全部食べちゃったから、また新たに作ってたんだよ〜」と説明しましたョ。

そして昨日の25日は、お給料も入ったことだし、たまにはお弁当お休みの日も欲しかったので、コンビニでなんか買って〜とお金を渡しちゃいました。

次男は、コンビニで 海苔弁と チキン南蛮の単品と、飲み物を買ったよ…と、言ってました。
海苔弁は、三男も大好きな買い食いメニューです。竹輪の磯辺揚げと、コロッケと白身魚のフライ、この組み合わせが、とても合うよね…と次男が言ってました。

そして今日、26(日)は…鶏チャーシュー弁当です。

b0133870_16594576.jpg

b0133870_16595869.jpg

鶏胸肉で作る 鶏チャーシュー、初めて作ってみましたが、豚肉でのチャーシューより かなりアッサリ目で、食べやすいですね。次男は白髪葱が好きなので、豆板醤とゴマ油で和えた白髪葱を乗せてみました。
ししとうは、ベランダ栽培してる分です。朝に摘みたてをソテーしましたよ♪

しかし、今日も激アツ‼️です。
わたしは、暑いと必ず作りたくなるのが「那須の揚げ浸し」
皮も綺麗に切って、素揚げしてから出汁で煮て 冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるのが大好き。
昨晩の夜ごはんに作りました。
予備校から帰ってきた次男に 「ハチの巣の煮込みと、那須の煮浸しがあるよ…」と、言ったら
「ハチの巣の煮込み、食べるわ」とのこと。

「那須も冷たく冷やしてて 美味しいよ〜」と、言ったら
「これは、何度も食べてるから。。。(^_^;)」
と、言われちゃいました、、、
だって〜、夏になると、ついコレ 作りたくなるんだもーーーん。



[PR]
by sinco1111 | 2015-07-26 15:25 | お弁当とパン | Comments(14)
Commented by makotaguglee at 2015-07-26 17:29
おお!!すごいメニューがずらりっ!!
夏バテも撃退できそうなお弁当ですね
これを作り続けるママが、なにより素晴らしい!!
表彰もんです(^_-)-☆(^_-)-☆
Commented by おんぷまま at 2015-07-26 23:16 x
暑そうですねぇ~(^^;Aゞ こちらも 変な天気です じめじめ・・。してます。夏休み入りましたねぇ~
お弁当 スタミナがつきそうな美味しそうなお弁当ばかり♪ バランス感がいいですよねぇ~パンチェッタもおいしそーーーー(〃▽〃)
Commented by カリーナ at 2015-07-27 16:15 x
こんにちは〜
暑いですね〜 こんな中 毎日お弁当作りお疲れ様です
私は、お弁当は作ってないのですが お昼ゴハンは 毎日作っています
最近は、麺類ばかりですが こんな美味しそうなお弁当を見ると
ゴハンが食べたいなりました
その中でも、この梅干し〜
すっごく美味しそうですね
我が家は、主人が梅干しを漬けて
私が 残りの梅酢の中のシソでゆかりを作り、生姜を漬け込みますよ
綺麗な色ですもんね〜
Commented by pretty-birds at 2015-07-27 17:27
tomoさん、こんにちはー。
毎日、お弁当を作られて本当に素晴らしいお母さんですね。
暑いと、ついお料理をするのが嫌になる私です。
こちらに来て美味しいものを見させていただいて、頑張んなキャーとは思います。
が、暑さのため実行がともないません。汗
Commented by naonao at 2015-07-27 20:26 x
??tomoさん、こんばんは。
夏休みに入ったけど、私も毎日お弁当作ってます。

ありがたいことに午前中は夏季補習、午後からは部活なので親としては安心かな。

ナスの煮浸し、私は揚げ浸しを夏の常備菜で、作ってます。
素揚げして、お醤油、お酢、みりんなどのエキスにドボン。
日持ちするし箸休めやお酒のお供にもってこい!

夏はさっぱりしたものがいただきたいですよね。
Commented by モカ at 2015-07-29 13:50 x
こんにちは。

こちらは梅雨がようやく開けて本格的な夏になってきましたが関東方面は前から猛暑が続いているようですね。
tomoさん、夏バテ等気を付けてくださいね。
tomoさんも息抜きにちらっとご自分の夏休み作られたら?

でもtomoさんの栄養満点弁当や おうちごはんを食べられてるご家族の皆さんは夏バテとか心配いらなそうですね。
Commented by ペガサスママ at 2015-07-31 09:25 x
tomoさんこんにちは〜本当に毎日猛暑ですね
仕事は休みがあっても家事には休みがないもんね〜
仕事がなくてゆっくりできる日なのに
子供のお弁当のために早起きしてる
お母さんたちにもっと感謝してもらいたいよねー(笑)
Commented by sinco1111 at 2015-08-06 14:15
makotaguglee様へ♪

なんか、暑くて暑くて、お弁当へのテンションが下がりまくり、です。
makoさんは、相変わらず頑張っていることと思います(^_^;)

ブログの更新も、怠りぎみ(~_~;)

群馬県の暑さは、すごい事になってますよね、
夏バテ、してないか?

夏期講習からは、さすがに夜用のおにぎりも持って出掛けるようになりました。うちの予備校生くん。

毎日の勉強で、こころ折れそうな感じみたいです。
Commented by sinco1111 at 2015-08-08 07:29
おんぷまま様へ♪

ほんとに、ほんとに暑いです~(~_~;)
コメントのお返しも、お弁当も、夜ごはんも、やる気落ち落ちで、ほんとにごめんなさい(>人<;)

どんな夏休みを お過ごしですか?
わたしは、相変わらず毎日弁当母さんしてます…予備校生のね??

今日は、長男の小学校時代の野球ママたちと 食べ放題のランチに行って来ます♡
わたしって、めっちゃ大食いなので
今日も また 体重増え増えになることと思われます〜( ̄Д ̄)ノ

でも、たまには、息抜き必要よね〜♪
Commented by sinco1111 at 2015-08-08 07:37
カリーナ様へ♪

ごめんなさい、毎日のこの暑さで
ブログのことも、お弁当も
やる気落ち落ちで、コメントのお返事も、こんなに遅くなってしまいました??

こう暑いと、確かに麺を食べたくなりますよね
でも、お弁当はご飯弁当ばかりだったな〜最近…
こんな中 毎日お弁当作りお疲れ様です
私は、お弁当は作ってないのですが お昼ゴハンは 毎日作っています

この梅干し、美味しそうに見えましたか?
嬉しいわ〜、今年、初めてのチャレンジでしたので、こんなにも完成までに時間が掛かるって、知りませんでした。
いまね、また、第二段で赤紫蘇に漬けていた梅干しが出来上がりました。
最初は、高い南高梅で作ってみたのですが、やってみたら楽しくて
追加で3キロ買って、そちらはリーズナブルに普通の小さな梅です。
1キロ390円、とか、そのくらいで買えますね。
だとすると、市販の梅干しを買うのより断然お買い得だから
やはり、手作りっていいですよね〜♪

カリーナさんちは、旦那さまが梅干しを漬けてくれる、とのこと。
すばらしい夫婦連結プレーで、それぞれの得意分野を分担されていて、
素敵なご夫婦ですね♡
わたしも、いま、残った赤紫蘇がたくさんあります。
これを天日干しにして、ゆかりを作らないとね。

Commented by sinco1111 at 2015-08-08 07:41
pretty-birds様へ♪

ごめんなさい(>人<;)
わたし、暑くてやる気落ち落ちで、お返事もこんなに遅くなってしまいました??


毎日 お弁当は 作ってますけど、なんか、見栄えの悪いお弁当で
ブログにUPする気持ちがあまり、しなくて…

>暑いと、ついお料理をするのが嫌になる私です。

それは、どのお母さんも、そーですよ。もちろん わたしも…です(~_~;)

今日はね、長男の小学校時代の野球ママたちと 食べ放題ランチに行って来ます。
それで、リフレッシュしてきて
また、やる気を付けてこようかな、と、思ってまーす*\(^o^)/*
Commented by sinco1111 at 2015-08-08 07:52
naonao様へ♪

ごめんなさーー!い‼️
せっかくせっかくコメントをくださったのに、わたし、暑さでブログUPも、お返事の書き込みも、なんかやる気なくしてて、お返事がこんなに遅くなってしまいました??

naonaoさんも、夏休みも毎日弁当母さんなのですね〜
なんか、暑いと、やる気落ちないですか?
メニューも、新しいのに挑戦する気持ちがおこらず、いつもの決まったメニューの繰り返しですよ、わたしは。

>ありがたいことに午前中は夏季補習、午後からは部活なので親としては安心かな。

いーな、いーな、
次男くんの部活は、毎日活動があるんですね、
うちの三男は、文科系の部活なので、前半にチョットと
また、後半にチョットだけ、なのよね〜( ̄O ̄;)

ナスの煮浸し、私のも、揚げ浸しです♪
素揚げしてから、麺つゆ味みたいな煮汁に漬けておいて、ごま油かけて、冷蔵庫で冷やす…これが、だーい好きです。
お酢を入れるバージョンも、ありますよね、
ほんと、お酒のお供にもってこい‼︎
ですものね〜

ほんとは、もっと熟成させて置きたいんですけど、わたし、今年に自分で作った梅酒での晩酌が楽しくて、楽しくて…(笑)
Commented by sinco1111 at 2015-08-08 08:12
モカ様へ♪

モカさーん、、ごめんなさーい(´・Д・)」
コメントのお返事が、すごーく遅くなっちゃいました??
なんか、ほんと暑くてブログUPする気持ちが落ち落ちなんですよね、
毎日仕事から帰ってきて、夜ご飯を作ると、もうダラーンとしちゃって
ゴロゴロしちゃう毎日なのです(~_~;)

関東方面の猛暑、すごいですよ、群馬県とか、ヤバイくらいに高温ですよね??

わたしは、もともと すごーく大食漢なので、夏バテで食べれない、とかは、ぜーんぜん無いのですが
お弁当や、夜ご飯を作る意欲は、落ちますよね、確実に…

なので、今日は、これから、長男の小学校時代の野球ママたちと、ピザの食べ放題ランチに行ってきまーす*\(^o^)/*

息抜き、息抜き〜♪
Commented by sinco1111 at 2015-08-08 09:14
ペガサスママ様へ♪

ペガサスさーん(´・Д・)」
こんにちは〜本当にほんとに、毎日猛暑で、わたし、ブログもお弁当もテンション落ち落ちで、こんなにコメレスが遅くなっちゃった(>人<;)
ごめんなさい(~_~;)

うちは、三男は部活が文科系で、ほっとんど活動がないので、
毎日予備校弁当のみ、作成しています。
三男は、朝ごはんには、次男のお弁当のオカズの残りを出して
お昼ゴハンは、お料理に興味があるので、自分でお肉を焼いたりして、食べてくれます。

それにしても、暑くて暑くて
やる気出ないわーーん??

ペガサスさんは、どんな夏をお過ごしなのかしらん?