Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

初めて作った、パンチェッタ‼️

今年、初めて梅干し作りにチャレンジしてます。塩を振って重しをして梅酢が上がってくるのが面白くて、最初3キロ購入した後に追加で2キロ買って、さらに友達ママから800gもらいました。梅干しの赤紫蘇バージョンと、はちみつ梅干しと、梅シロップと、梅酒と、を作りました。赤紫蘇に漬けてる梅干しは、土用の丑の日が過ぎてから三日間天日干しにして、それで完成だそうで、なのでそこにはまだ至ってないのですが、塩漬けの梅干しを白いままはちみつに漬けた「はちみつ梅干し」だけは完成しました♪

b0133870_11303890.jpg

まん丸って、どーしてこんなに可愛いんでしょ〜♡

でね、梅干しを作ろうと思ってクックパッドで検索したら、いろんな作り方が載ってました。でも、アナログな私は 大好きなレシピって本で手元に欲しい人なので本屋さんで、どれにしよう(・・?)と迷いに迷って この2冊を購入しました。

b0133870_11335704.jpg

b0133870_11341392.jpg

そしたら 今まで作った事のない いろーんな美味しいモノが載ってて、いま、我が家ではこの本に載ってるお料理がよく並びます。
でね、パンチェッタって言葉も この本で初めて知りました。手作りベーコンのようなモノで、豚バラブロック肉に塩を擦り込んで、ハーブも何種類か混ぜて擦り込んで、そのまま脱水シートに包んで2週間冷蔵庫に入れておくだけ…の簡単なレシピです。2週間も生のまま 冷蔵庫に入れて置いて腐らないの?ほんとに?(O_o)?
と興味津々で、さっそくやってみました。でも、食べれるまでに2週間かかるって、待ち時間長すぎーーー。
冷蔵庫に入れたのは6月24日(木)でした。途中何度か気になって脱水シートを開けて匂いを嗅いでみたりしましたけど、ほんとに全然腐らないし、臭い匂いもひとっつもしないの(゚o゚;; ビックリです〜。
きっちり2週間後の7月9(木)にシートから肉を出すと、こんなの出来てましたーーー017.gif


b0133870_11403836.jpg

横向き肉してみると、こんな感じ。
b0133870_11490187.jpg

シマシマ模様が綺麗に見えるようにカットして使う…とのこと。切ってみると、ほんとに本に載ってるのと同じで、中のお肉は赤身が綺麗で油とのシマシマがハッキリくっきり‼️
b0133870_11493865.jpg
そのままソテーして食べるのもヨシ、これで食べるベーコンエッグも良いし、カルボナーラをこのパンチェッタですると本格的なお店のようなカルボナーラになります…とのこと。うちの子供はカルボナーラが大好きなので、木曜日の夜ごはんはカルボナーラ定食となりました🍴

b0133870_11514321.jpg
うーん(((o(*゚▽゚*)o))) 美味しいね〜〜〜011.gif
凄く気に入りました、パンチェッタ‼️
簡単なのに すごーくお店の味071.gif

期末テストが終わった6日以降でお弁当要る日は8日のみで、この日以降またまたずっと要らないんですってーーー、終業式まで普通授業はないんですってーーー(O_O) 毎日なにしてるんでしょうね〜、ガイダンスとか抽象的なコト書いてありますけど、予定表には…

7/9は三男は高校の芸術鑑賞会でした。
次男の予備校弁当のみ作成。
シンガポールチキン弁当、ネギソースは食べる時にかけてねバージョン♪

b0133870_12040921.jpg

三男には置き昼ごはん。
b0133870_12044054.jpg

そしてこの日、川越のお気に入りのベーグル屋さんでベーグルを買ってきました。

なので、翌日の7/10(金)の予備校弁当はベーグルランチにしました♪

b0133870_12064315.jpg
まだ残ってるパンチェッタをフライパンでソテーしてスライスチーズと甘い卵焼きとレタスを挟みこみました♪
b0133870_12070545.jpg

そして今日の予備校弁当は またまたパンチェッタでベーコンエッグ弁当に…

b0133870_12092833.jpg

付け合わせのオカズがぜんまいの五目煮って、この組み合わせ、合わないかな?
和風と洋風のコラボ(;^_^A

でね、この脱水シートなんですけどね、どこのスーパーでも売ってるモノなの?と検索してみたらAmazonなんかでお取り寄せして買うモノみたいで「ピチット脱水シート レギュラー32枚入れ」などがポピュラーみたい。で、で、でも32枚入れで2,160円‼︎
高い、そんなの高すぎ💦
でね、検索してたら「脱水シート 代用」としてペット用トイレシーツで代用できますよ…と記事をUPしている方が居まして…
えーーー‼️って気になる方が居るかとは思いますが、パンチェッタって、豚肉に含まれている余計な水分をしっかり抜くことで、旨味が凝縮されて その味に劇的な変化が現れる…と言う今流行りの「熟成肉」ってコトでしょう。
だから、ペット用のトイレシーツは水分をしっかり吸収してくれる材質なので脱水シートと同じような機能は有るってことよね〜、フムフム。で、なんとお値段は100枚入れで1,000円ぐらいなの、一枚10円ですよ〜(^O^)/
脱水シート ピチットは一枚70円くらい(-。-;
こんなに差があるんなら、私は大雑把なB型なので ペットシーツでいいわ〜、未使用なら汚くないもーん。
なので、まだまだトイレシーツはたっぷり残っています。今日も、新たに豚バラブロック買ってきて また作って寝かせておくつもりです♪
ちなみに、このパンチェッタを水に浸けて塩抜きをして 桜チップで薫製にするとベーコンになるそうですよ、お料理ってほんとに楽しいわ〜024.gif


[PR]
by sinco1111 | 2015-07-11 11:22 | おうちごはん | Comments(18)
Commented by sakura at 2015-07-11 17:58 x
tomoさん、こんにちはぁ(^-^*)

本当、まん丸くって可愛い梅干しですね♪
はちみつ味はうちの娘が大好物なので、tomoさんに
戴きに行こうかなぁ♡紫蘇漬けはうちの母親もよく
天日干しで広げていました(^^)もぅ歳なので今では
作ってくれず専ら我が家は市販の和歌山梅干しを購入
してます(*_*) tomoさん、楽しみですね~♬
パンチェッタ☆2週間待つ価値ありますね♡ 凄く美味しそぅ^^
うちにペット用シーツいっぱいありますょ(^^)v私もB型、使います!
今日の春巻き、ジャガイモとチーズを先に炒めてそれを巻きました♪
そして落花生、こちらもあまり生は販売していなくって…
パパが会社の方から戴いて来たのをどう調理しようかなぁ~と
クックで探してみたのでした♬ 千葉の方レシピかな?沢山ご飯メニュー
あったので簡単なのを参考にしてみたのでした(^-^)  応援P
Commented by makotaguglee at 2015-07-11 19:05
こんにちは!!お邪魔しま~す(^^♪
え???知らなかった!!パンチェッタってそんなに奥深きものとは・・・
それを作ってしまうのも素晴らし!!の一言です
あれやこれやに使えるのねぇ
目からウロコならぬ、クジラでございます!!!
Commented by さと at 2015-07-11 20:05 x
恥ずかしながら。。。
パンチェッタってtomoさんが作る
パンかな?~って覗くと、
お肉でしたか~!!
私は料理が苦手で新しい事にもチャレンジできないでいるので
tomoさんのブログは本当に凄くて!!
自家製美味しそう^^
Commented by ペガサスママ at 2015-07-11 22:13 x
私もパンチェッタの作り方はじめて知りました~
自分で作っちゃうなんてさすがtomoさんだわ
お店の料理で食べたことあるけど、
美味しいベーコンだなと思ってた(笑)
おいておけば美味しくなるってステキね
Commented at 2015-07-11 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 19675y at 2015-07-12 06:42
おはようございます(*^▽^*)
パンチェッタおいしいですよね。
私も、燻製のほうは何度か作ってますけど、
生のお肉を2週間寝かすのが始めは恐る恐るでした。
手作りってなんでもはじめは時間がかかって大変だけど、
慣れてくると本当なんでこんなに簡単にできるのだろう!!
なんて思えてきます。
キムチ漬けもぜひ頑張ってください!
Commented at 2015-07-13 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おんぷまま at 2015-07-15 11:38 x
スゴイ!!です。遂には 職人の域ですね。パンチェッタ?ですか? ベーコンのような・・・凄いですねえ~我が家もベーコンを欠かさない程 何の料理も入れている ベーコン好きですが 作る 発想は無かったです!!! 凄いですぅぅぅぅぅ~。作ってみたいなぁ~とは思いますが こちらのスーパーでは ハーブなど手に入りずらいので ムリかな~~。いやぁ~ 本当に 美味しそう!!!いつものことですけどね☆
Commented by カリーナ at 2015-07-16 14:32 x
こんにちは〜 梅出来たんですね
梅干しも楽しみですね やはり私も本を買っておきたいタイプです
何回かに分けて読むと また違った発見があるんですよね
お忙しいのに いろいろチャレンジされていて 私も頑張ろうって思います

私も ハムとベーコンは、手作り派です
加工肉は、一番気をつけないといけない食材3つのうちの1つですから
確かに ベーコンと同じに見えます
でもベーコン作るときに脱水シートっていうのは使った事なかったです
塩水で漬けるレシピもあるくらいだから…
脱水シートを使った方が美味しくなるのでしょうか?

お肉を漬けておいて、燻製にするのが面倒になると そのまま使っていました
燻製にしなければ、簡単ですもんね
それでも すっごく美味しく出来ているようでしたよ
tomoさんのは、ローズマリーもそのまま使っているのですね
私は、取り除いていましたが 今度はそのまま使ってみます
パンチェッタ使いの料理のバリエーションが豊富で 素晴らしいです ??
Commented by sinco1111 at 2015-07-16 17:10
sakura様へ♪

コメレス、遅くなってごめんなさーーーいσ(^_^;)

梅干し、初めて作ったので
嬉しくて、まん丸くって可愛い〜(^O^)/なんて、自己満です(笑)

はちみつ味はおやつ感覚で食べれちゃう♪sakuraさんちの娘ちゃん、コレ、お好きなんですのね♡
あーーー、お近くだったら、味見して〜って、お持ちしたいのにな〜

梅干し作りは、作り始めてから食べれるまでに1カ月以上かかるから、忍耐なのですね〜
ほんとに、できあがりが楽しみです♪♪

パンチェッタ☆これは、かなりのヒットでした、作り方はすごーく簡単ですし、その味がたまらなく好みでした、私はハーブが大、大、大好きなんです(((o(*゚▽゚*)o)))
いま、また二度目のパンチェッタを仕込み中です♪
2週間待つ価値ありますよーーー

そっか、sakuraさんちはペット用シーツいっぱいあるのですね、いーな、いーな、B型は、コレでいーよね〜(笑)

あの春巻きは、ジャガイモとチーズを先に炒めてあるのね〜、私は生のジャガイモを短冊切りにして塩コショウして、チーズスティックと一緒に春巻きの皮に巻いての揚げ春巻きは よく 作ります。生のままのジャガイモを揚げても、なかなか美味しいですよ、生のサツマイモバージョンもやります♪


ふんだんに使っていた落花生は旦那さまの戴き物でしたのね、いーな、いーな、落花生って買うと結構、高いのよね〜
クックで検索したら そんなに沢山のレシピ、あるのですね〜千葉は落花生の生産量、すごーく多いですものね、sakuraさんは、いつも私の知らないお料理をUPされてて とても刺激を受けてます♡
Commented by sinco1111 at 2015-07-16 17:14
makotaguglee様へ♪

コメレスが遅くてごめんなさーーーい(~_~;)

私も今回買った本で、初めて知ったの、パンチェッタって。作り方が余りにも簡単で、しかも、私の大好きそうなモノでしたので作ってみましたけど、予想以上に美味しくて、いま、また冷蔵庫で寝かせてます♡

そのまま炒めて食べてもメッチャ美味しいし、これで作るポトフも最高です…って書いてあったけど、ポトフは今の暑い時期に作る気にはなれず、やってないけどね〜
Commented by sinco1111 at 2015-07-16 17:18
さと様へ♪

恥ずかしながら。。。って言わないで〜、私も今回買った本で初めて知ったのよ、パンチェッタって〜

私さ、お肉の中で多分、豚肉が一番好きなのね、鶏肉と微妙な差なので、どっちも好きなんだけど(笑)
だから、このパンチェッタは、まさにドツボな作品で、作り方メッチャ簡単‼️しかもー、美味しい〜(((o(*゚▽゚*)o)))

さとさんがお料理が苦手だなんて、誰も信じないですよ(笑)
あんなに毎日手の込んだお弁当を作ってて苦手だなんて、無い、無い♪

新しいお料理を知れると、嬉しいですね〜♡
Commented by sinco1111 at 2015-07-16 17:23
ペガサスママ様へ♪

わーーー、ペガサスさんも、お初でしたか?パンチェッタって♡
これ、ほんとイイですよ、作り方メッチャ簡単で、なおかつすごーくすごーく美味しいです♡

コレは誰でも作れます‼️だって、お塩降って一晩置いて、翌日にハーブをたくさんまぶして二週間冷蔵庫に入れておくだけ、ですもの(^O^)/

お店の料理で食べたことあるの?私、無いなーー、多分、
ペガサスさんって、美味しいモノをよく外食で戴いて感じしますわ〜♡

いま、流行ってますよね、熟成肉ってさ、置いておいて美味しくなるって、不思議マジックでした♪
Commented by sinco1111 at 2015-07-16 17:26
2015-07-11 22:43の鍵コメント様へ♪

それは、もちろんバタバタしちゃいますよね・・・
でも、気分は天にも昇る心地でしょうね〜、いーな、いーな、
私もいつか、そんな状況になれたらな〜
いつもいつも、私の憧れの生活を送ってらしてて、幸せオーラを感じてます。
これからも、末長くお付き合い、お願いします♡
Commented by sinco1111 at 2015-07-16 17:32
19675y様へ♪

おーーー、さすが!
お料理があそこまでお上手な19675y様‼️さすが、パンチェッタ、作ってらしたのですね、私は未熟者なので、初チャレンジでした*\(^o^)/*

これを、さらに燻製にさせる必要、あるの?って言うくらいに美味しくて、感動いたしました、

生のお肉を二週間も寝かすの、初めてだと不安ですよね、腐らないの?って…
平気なのですね〜、新しい発見で、すごーくテンション上がりました〜(((o(*゚▽゚*)o)))


次にチャレンジしたいのは、ほんとにキムチ漬け、なんです♪
でも、なかなか材料が揃わなくて、ネットで買えばいいのかしら?
あみの塩辛だけは、仕入れましたよ♪
Commented by sinco1111 at 2015-07-16 17:42
2015-07-13 23:10の鍵コメント様へ♪

パンチェッタは、すごーくすごーく簡単です‼️
しかも、劇美味しいです、(笑)
私には、ねっ♡

あと、教えてくれたの、すごーく役立ちます、嬉しいです〜*\(^o^)/*

高いモノには、それなりの素晴らしい価値があるのは、わかりますが
うちの現況だと、あまり、高価なモノが買えないので(~_~;)
ありがとうございましたー‼️
Commented by sinco1111 at 2015-07-16 17:50
おんぷまま様へ♪

そんなこと、ないのよ〜職人の域、だなんて、ただ、冷蔵庫で二週間寝かせて置くだけなんですから…
パンチェッタって言葉、今回買った新しい本で初めて知りました、私も。ベーコンは、パンチェッタを更に桜チップとかで薫製にすればベーコンになるようです。
私はお肉や 鯖の干物を薫製にしたりもするので、桜チップは持ってるんですけど、そのまま 生のまま 焼いて食べても十分に美味しくて、いまは、また二度目のパンチェッタを冷蔵庫で寝かせてます(o^^o)

おんぶままさんも、ベーコン、お好きなのね?
だったら、ぜひぜひ、作って欲しいけど、自分で作ると、その作品に対しての愛着度ってかなりのハイテンションじゃない♡

でも、そちらのスーパーでは ハーブって手に入りずらいのね〜??残念だーーー

Commented by sinco1111 at 2015-07-16 18:13
カリーナ様へ♪

はちみつ梅干しは、赤紫蘇に漬けないで、塩抜きを一晩してからはちみつに漬けるバージョンなので、完成しました♪

赤紫蘇漬けの方も、第一弾のは完成しました♪
自分で作ると愛着度、最高で、すごーく嬉しいですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

やはり、カリーナさんと、本を買っておきたいタイプですのね、そーよね、何度も何度も読み返して、熟知すると、すっごく嬉しいですものね♪

毎日仕事して、毎日お弁当作って、朝ごはんも夜ごはんも作って、忙しく生活しておりますが、こーゆー手作り作品をしているコトが、私のストレス解消のなってますの*\(^o^)/*

カリーナさんは、ハムもベーコンも、手作り派なんですね、私は今回初めて作りましたのよ、お恥ずかしいです(≧∇≦)

加工肉は、添加物がたくさん使用されてますものね、市販品は…

ベーコンと同じに見えますが、これは薫製にしてない生のまま、ですの。

脱水シートは、今回初めて知ったのですが、検索してわかったコトには、食物の水分をきっちり吸収してからの、お味って、ほんとに素材の味以上の旨味が出るのですね、新しい発見で、メッチャ嬉しかったです。

脱水シートを使った方が美味しくなるのでしょうか?との質問ですが、私は今回、ペットシーツを使いましたが、イカの塩辛も、最近作ったのね、塩を降ったイカをペットシーツに包んで水分を吸収させましたが、やはり、キッチンペーパーに包んで置いたのより、はるかに水分吸収されていて、これは、脱水シート様様だわーーーって感じましたよ、


お肉を漬けておいて、さらに燻製にするのは 確かに面倒に感じるコトもありますよけ、そのまま使いたくなりますの、そのままソテーしたって、十分十分に美味しいですもの♡

ローズマリーなどは、取り除くだなんて知りませんでした、私の見たサイトではそのまま付けたまま、焼いてましたよ

ローズマリーも、ローリエも、そのまま付けたままで
なんにも違和感はなかったですよ♪