人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

初めて作った、パンチェッタ‼️

今年、初めて梅干し作りにチャレンジしてます。塩を振って重しをして梅酢が上がってくるのが面白くて、最初3キロ購入した後に追加で2キロ買って、さらに友達ママから800gもらいました。梅干しの赤紫蘇バージョンと、はちみつ梅干しと、梅シロップと、梅酒と、を作りました。赤紫蘇に漬けてる梅干しは、土用の丑の日が過ぎてから三日間天日干しにして、それで完成だそうで、なのでそこにはまだ至ってないのですが、塩漬けの梅干しを白いままはちみつに漬けた「はちみつ梅干し」だけは完成しました♪

初めて作った、パンチェッタ‼️_b0133870_11303890.jpg

まん丸って、どーしてこんなに可愛いんでしょ〜♡

でね、梅干しを作ろうと思ってクックパッドで検索したら、いろんな作り方が載ってました。でも、アナログな私は 大好きなレシピって本で手元に欲しい人なので本屋さんで、どれにしよう(・・?)と迷いに迷って この2冊を購入しました。

初めて作った、パンチェッタ‼️_b0133870_11335704.jpg

初めて作った、パンチェッタ‼️_b0133870_11341392.jpg

そしたら 今まで作った事のない いろーんな美味しいモノが載ってて、いま、我が家ではこの本に載ってるお料理がよく並びます。
でね、パンチェッタって言葉も この本で初めて知りました。手作りベーコンのようなモノで、豚バラブロック肉に塩を擦り込んで、ハーブも何種類か混ぜて擦り込んで、そのまま脱水シートに包んで2週間冷蔵庫に入れておくだけ…の簡単なレシピです。2週間も生のまま 冷蔵庫に入れて置いて腐らないの?ほんとに?(O_o)?
と興味津々で、さっそくやってみました。でも、食べれるまでに2週間かかるって、待ち時間長すぎーーー。
冷蔵庫に入れたのは6月24日(木)でした。途中何度か気になって脱水シートを開けて匂いを嗅いでみたりしましたけど、ほんとに全然腐らないし、臭い匂いもひとっつもしないの(゚o゚;; ビックリです〜。
きっちり2週間後の7月9(木)にシートから肉を出すと、こんなの出来てましたーーー017.gif


初めて作った、パンチェッタ‼️_b0133870_11403836.jpg

横向き肉してみると、こんな感じ。
初めて作った、パンチェッタ‼️_b0133870_11490187.jpg

シマシマ模様が綺麗に見えるようにカットして使う…とのこと。切ってみると、ほんとに本に載ってるのと同じで、中のお肉は赤身が綺麗で油とのシマシマがハッキリくっきり‼️
初めて作った、パンチェッタ‼️_b0133870_11493865.jpg
そのままソテーして食べるのもヨシ、これで食べるベーコンエッグも良いし、カルボナーラをこのパンチェッタですると本格的なお店のようなカルボナーラになります…とのこと。うちの子供はカルボナーラが大好きなので、木曜日の夜ごはんはカルボナーラ定食となりました🍴

初めて作った、パンチェッタ‼️_b0133870_11514321.jpg
うーん(((o(*゚▽゚*)o))) 美味しいね〜〜〜011.gif
凄く気に入りました、パンチェッタ‼️
簡単なのに すごーくお店の味071.gif

期末テストが終わった6日以降でお弁当要る日は8日のみで、この日以降またまたずっと要らないんですってーーー、終業式まで普通授業はないんですってーーー(O_O) 毎日なにしてるんでしょうね〜、ガイダンスとか抽象的なコト書いてありますけど、予定表には…

7/9は三男は高校の芸術鑑賞会でした。
次男の予備校弁当のみ作成。
シンガポールチキン弁当、ネギソースは食べる時にかけてねバージョン♪

初めて作った、パンチェッタ‼️_b0133870_12040921.jpg

三男には置き昼ごはん。
初めて作った、パンチェッタ‼️_b0133870_12044054.jpg

そしてこの日、川越のお気に入りのベーグル屋さんでベーグルを買ってきました。

なので、翌日の7/10(金)の予備校弁当はベーグルランチにしました♪

初めて作った、パンチェッタ‼️_b0133870_12064315.jpg
まだ残ってるパンチェッタをフライパンでソテーしてスライスチーズと甘い卵焼きとレタスを挟みこみました♪
初めて作った、パンチェッタ‼️_b0133870_12070545.jpg

そして今日の予備校弁当は またまたパンチェッタでベーコンエッグ弁当に…

初めて作った、パンチェッタ‼️_b0133870_12092833.jpg

付け合わせのオカズがぜんまいの五目煮って、この組み合わせ、合わないかな?
和風と洋風のコラボ(;^_^A

でね、この脱水シートなんですけどね、どこのスーパーでも売ってるモノなの?と検索してみたらAmazonなんかでお取り寄せして買うモノみたいで「ピチット脱水シート レギュラー32枚入れ」などがポピュラーみたい。で、で、でも32枚入れで2,160円‼︎
高い、そんなの高すぎ💦
でね、検索してたら「脱水シート 代用」としてペット用トイレシーツで代用できますよ…と記事をUPしている方が居まして…
えーーー‼️って気になる方が居るかとは思いますが、パンチェッタって、豚肉に含まれている余計な水分をしっかり抜くことで、旨味が凝縮されて その味に劇的な変化が現れる…と言う今流行りの「熟成肉」ってコトでしょう。
だから、ペット用のトイレシーツは水分をしっかり吸収してくれる材質なので脱水シートと同じような機能は有るってことよね〜、フムフム。で、なんとお値段は100枚入れで1,000円ぐらいなの、一枚10円ですよ〜(^O^)/
脱水シート ピチットは一枚70円くらい(-。-;
こんなに差があるんなら、私は大雑把なB型なので ペットシーツでいいわ〜、未使用なら汚くないもーん。
なので、まだまだトイレシーツはたっぷり残っています。今日も、新たに豚バラブロック買ってきて また作って寝かせておくつもりです♪
ちなみに、このパンチェッタを水に浸けて塩抜きをして 桜チップで薫製にするとベーコンになるそうですよ、お料理ってほんとに楽しいわ〜024.gif


by sinco1111 | 2015-07-11 11:22 | おうちごはん