Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

鯖の押し寿司とベランダガーデニング

週末に、またまた、いろいろ作ってました*\(^o^)/*
「角上」と言う魚類専門店があってね、ココはほんとに多種多様なお魚が売ってて 私の料理ごころをくすぐってくれます♪
昨日もいろいろ買いました(((o(*゚▽゚*)o)))
で、昨日、真鯖を三枚におろしてもらって手作りシメ鯖を作りました。今日の予備校弁当には「シメ鯖の押し寿司」を作りました♪

b0133870_19093397.jpg

b0133870_19095372.jpg

こんな梅雨時期になまもの‼️⁉️ と心配はしましたが、私もコレを自分弁当に会社に持って行きましたけど、塩で締めてあるし お酢で付けてあるし大丈夫でしたよ、お昼に食べても…

それで、そのスーパーで 見切り品のあんずが売ってだから もちろん購入‼️

b0133870_21032572.jpg

らっきょうも購入‼️
あんずのシロップ煮、あんず酒、梅干しの蜂蜜漬け、甘酢らっきょう、

こんなに漬けて、嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))
あと、昨日の土曜日の予備校弁当箱こちら。

b0133870_21080953.jpg

b0133870_21082670.jpg

いま、期末テスト中だから、予備校弁当しか作ってません。

あとね、うち、ベランダガーデニングを楽しんでますが、最近またまた いろいろと購入しまして、いま、我が家のベランダはこんなにも咲き乱れてます♡

b0133870_21110944.jpg


b0133870_21114152.jpg

ざくろ、ブラックべりー、いちじく、ブルーベリー、ししとう、など食べれるモノ多数植えてます。ハーブも…レモンミント、シソ、バジル、タイム、セロリ、ローズマリー、パセリ育ててます。楽しいーーー、

あとね、長男が横浜中華街のお土産だと言ってこんなにも買ってきてくれて なぜ?ナゼ⁉️不思議⁉️

b0133870_00381609.jpg


b0133870_00384810.jpg


カスタード月餅も、胡麻餡の中華まんも、ほんと美味しかったけどさ011.gif


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





[PR]
by sinco1111 | 2015-07-06 18:09 | お弁当だけ | Comments(11)
Commented by ペガサスママ at 2015-07-07 12:30 x
長男くんも大人になってきたのね〜
きっと愛妻家のパパさんに似てきたのよ
Commented by sakura at 2015-07-07 12:52 x
tomoさん、こんにちはぁ(*^-^*)

ベランダに素敵なお花がいっぱい♡ 癒されますね♪
食べるのも沢山~いいですね(笑)

しめ鯖…食べれないけど豪華なお弁当って判ります!
それも手作りだなんてtomoさん凄過ぎです~☆★
玉子焼きも焼売も綺麗♫

杏、またゲットされたんですね♡ これからまた色々
活用されると思うと今からワクワクしちゃいます^^

私も佐藤錦なんて手が出ませんょ~(笑)戴きものです♪
そして彼氏くん、地元離れて一人暮らしなのでたまには
手作り弁当でいっぱい食べて欲しいな~と一緒に作って
みたのでした。でもtomoさんのように喜ばれるような
お弁当作れたらいいのだけれども^m^ お近くだったら
私も後輩ちゃんのようにお願いしたいなぁー♡ 応援P
Commented by sakura at 2015-07-07 12:54 x
お兄ちゃん、お土産すごぉーい♡ 嬉しいですね^^
Commented by ゆけい at 2015-07-07 16:12 x
すごい!!
鯖をシメるところから始めてのシメ鯖弁当♪( ´▽`)
新鮮な魚で作ってあるから、安心なんですね。

手作り食品の瓶が並んでるところって、嬉しいですよね。
たくさんあるとワクワクしてきますね??
Commented by おんぷまま at 2015-07-07 23:57 x
押し寿司 美味しそう~(〃▽〃)
今日 人から聞いてきたんですけど お砂糖とお酢d(●^o^●) これが 腐らない原因みたいです。『おせちって お砂糖とお酢のきくものが多いでしょ!』と言われ なるほど!と納得して帰ってきましたが・・・証拠はないので 詳細不明ですが(笑) まさに!!押し寿司は その線で行くと理にかなっていますよね(●^o^●)
おにぎり 美味しそう~握り方がお上手 絶妙な握り加減で 美味しさ倍増です!!!
Commented by sinco1111 at 2015-07-08 00:43
ペガサスさまへ♪

長男は、とにかく、いつもお金が無いお金が無い…と言っている人なので、なぜに、こんなにお土産を買ってきたのか、不思議でたまりませんでした。

どうして?なんでしょうねーーー???
Commented by sinco1111 at 2015-07-08 00:54
sakuraさまへ♪

ベランダにお花がいっぱいだと、毎朝とりあえずベランダをのぞきますよね、うれしいですよ、お花が*\(^o^)/*

しめ鯖…食べれないの?お嫌いなのね(~_~;)
私は光物のお刺身がだーい好きなんですよねーーー

杏、またゲットしました(^O^)
こんどは、なにに巻き込もうかしらん…

あのさくらんぼ、佐藤錦でしたの(゚o゚;;
そ、そ、そんな高級品でしたのねーーー(O_O)びっくり‼️
戴ける、だなんて、素晴らしいわーーー

彼氏くんは、地元離れて一人暮らしなんですのね〜

そしたら、たまに、手作り弁当など作ってあげたくなりますよねーーー

美味しいお弁当、きっと喜ばれたことでしょうね〜♡
Commented by sinco1111 at 2015-07-08 11:40
ゆけいさまへ♪

シメ鯖はね、意外と簡単に作れちゃうんですよ、塩を振って一時間冷蔵庫で寝かせて、そのあと洗って甘酢に30分漬けるだけ、なの*\(^o^)/*
私は、海鮮専門店で丸鯖を三枚に下ろしてもらって買ってきたので、だから、鯖を捌いたあとの切り身なので、楽ちんです。
手作りのだと、身も厚くて嬉しいの♡

手作り食品の瓶が並んでるところって、嬉しいですよね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ゆけいさんも、そう思います?か?

私も並べてる瓶をみては、ニヤリとしちゃいますのよね??
Commented at 2015-07-08 15:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-birds at 2015-07-08 19:58
tomoさん、こんばんはー。
ベランダ・ガーデン!お花もハーブも盛りだくさんですね♪
意外とお料理とかに活躍しますよねー。
私もね、お葱がないとか大葉がないとき、お外から採ってきますもん。
それにお花があるだけで、癒されますよね。
お兄ちゃん、大量のお土産 ヤサスィーですねー。
いいなぁ。
tomoさんのお弁当もおいしそうだし。。。
いいなぁ。いいなぁ。
あっ、お料理は結婚前からやっていました。
大学は、家政学部だったので。
が、下手なんですよねー。汗
Commented by sinco1111 at 2015-07-08 23:38
おんぷまま様へ♪

そうですかーーー、お砂糖とお酢が腐らない原因なんですねーーー
『おせちって お砂糖とお酢のきくものが多いでしょ!』って、なーー!るほど!ですね〜(^O^)/

たしかに、押し寿司は 砂糖とお酢を使ってますわーー!


おにぎり 美味しそうデスか?
うれしいコメントを、いつもありがとうございます♪♡