Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

はちみつ梅干しとおばあちゃん弁当

今週も毎日休むコトなくお弁当作りをしてました〜♪

まず月曜日から。
b0133870_23203339.jpg

b0133870_23210468.jpg

前の日の21日が父の日でしたので、旦那さんの大好物の鰻を買ってあげました。で、半分はあしたの子供のお弁当に入れていーよ、とのコトで 22日の月曜日は鰻弁当となりました。
ありがとうございます(o^^o)

そして、23日(火)…ピーマンチーズの豚肉巻き弁当です。

b0133870_23282478.jpg

b0133870_23284228.jpg

24日(水)…中華ちまきとセロリと人参の肉巻き&ベビーコーンの肉巻き&長芋の豚肉巻き弁当です。
火曜日の夜ごはん時に、めずらしく次男からリクエストがありました。
「ちまきが食べたいな…」と。
そーおーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
じゃあ あしたのお弁当にね〜、と、喜んで作りましたよ010.gif

b0133870_23305115.jpg

b0133870_23310770.jpg

b0133870_23312965.jpg

そして25日(木)…タイ焼きそばと生姜焼き丼です。
b0133870_23355105.jpg

b0133870_23362114.jpg

そして金曜日。週末になるとお弁当へのエネルギーも減少してくるのですが、この日はがんばりました066.gif
何故か、と言うと この日は同居してるおばあちゃんの妹が訪ねてくることになってたからです。
うちのおばあちゃんは 床屋の資格のある自分の妹にずーっと髪を切ってもらってます。今までは隣の県に住む妹の家に訪ねて行って切って染めてもらってました。でも、三月に肺炎で入院したあとは、もう、自力で外に出るコトが出来ない状態となりまして、なので今回からは妹さんがうちに来てくれてカットと髪染めをしてくれるコトになりました。
隣の県からわざわざ来てくれるので せめてお昼ごはんぐらいは…と、お弁当を用意してから出社しましたよ〜(^O^)/


b0133870_23463597.jpg

b0133870_23465664.jpg

おばあちゃんの妹さんも、おばあちゃんも完食してくれてました001.gif
ヨカッたヨカッた♪

だから、当然次男と三男のお弁当も コレと同じのです。

b0133870_23482274.jpg

b0133870_23501924.jpg

そして土曜日はいつも予備校弁当のみ作成してます。

b0133870_23510938.jpg

一週間前の土曜日のは、こんなの。

b0133870_23520872.jpg

そして、今日 日曜日の予備校弁当はサンドウィッチ弁当にしました。

b0133870_00570111.jpg


あとね、今年初めて梅干し作りをしてまして まだ赤紫蘇梅干しは天日干しまで至ってないのですが、白漬けのままはちみつ梅干しにしたものは瓶に保存する状態になりまして…
で、ブログで交流をさせて戴いているpretty-birdsさんが素敵な保存瓶にらっきょうを入れていらしたので、何処で買ったのですか?って聞いて同じのでサイズ違いの保存瓶を購入しました〜♪

b0133870_23555212.jpg

塩漬けした梅干しを 一晩塩抜きをして はちみつを投入してます。一か月後に味がなじむ…とのコト。
早く食べてみたーーーい^_^



[PR]
by sinco1111 | 2015-06-28 23:18 | お弁当だけ | Comments(12)
Commented by pretty-birds at 2015-06-29 15:51
tomoさん、こんにちは。
保存瓶、2L 使いやすそうですね。
4Lだと、我が家もちょっと大きいかもです。
お祖母ちゃんと妹さんのお昼のお弁当、超豪華ですね。
おいしそう。
予備校弁当のサンドイッチのお弁当もいい感じですー。
うちの子、予備校の試験の時には、手に持って食べられる
お弁当ってリクエストがありました。(おにぎり&サンドイッチ) 
Commented by sakura at 2015-06-29 20:53 x
tomoさん、こんばんはぁ~(^-^*)

毎日のお弁当作り、本当にお疲れさまです^^
いつも美味しそうなお弁当に尊敬しちゃいます♬
お義母さんとその妹さんのお弁当も用意して出社
されるなんて素晴らしーです♡
tomoさん、素敵なお嫁さんですょ(^^)v
料亭のお弁当のように本当に美味しそうですね^^
梅干し、はちみつ漬け、楽しみですね☆
瓶もとってもお洒落~♡ 

やっとエアコンを取替えようと想い、それだったら2階の
まだ付いていない部屋にもこれからは大勢の友達が
泊まりに来ても大丈夫なように奮発しました♪
あれもこれも欲しいところを今回はエアコンに(^^;
省エネも魅力です^^  応援ポチッ♪ 
Commented by おんぷまま at 2015-06-29 23:59 x
お疲れさまでぇ~す!!ヾノ≧∀≦)o 私も毎日 休まず作ってましたヨ(同志だ(●´艸`) ) おばぁちゃん達への『お弁当』 心のこもった『おもてなし』 素敵です!!! 絶対 完食ですよ(≧∀≦)V
梅干も オシャレに見える♪♪ 何でも手つくりできちゃうんですね。スゴイです(●^o^●)
最近 ダラケていた私。元気頂いています!!!!!!
Commented by mogumogulunch at 2015-06-30 00:26
今週もお疲れ様でした✨
どのお弁当も豪華で美味しそう〜♡
次男君のリクエスト、嬉しいですね〜
次の日の朝に材料があるってのも素晴らしいわ!
おばあちゃんとおばさんの幕の内風お弁当も、愛情いっぱい!
売ってたら絶対買うのに、、、
Commented by さと at 2015-06-30 07:46 x
おはようございます^^
1週間お疲れ様でした。
金曜のおばあちゃん弁当豪華~☆
手間がかかっていますね~
床屋の身内の人がいるといいでしょ?
私も髪を切りに来れなくなったお婆ちゃんや
お婆ちゃんの友達の所に切に行ってますよ~
喜んで貰えると嬉しいんですよね~
Commented by カリーナ at 2015-06-30 11:48 x
少女のようなtomoさん こんにちは〜
おばあちゃん お外に自分で出られないなんて 大変ですね
豪華なお弁当 素晴らしい
裏巻き寿司って難しいですよね 綺麗に出来てますね
以外と お年寄りは お肉が好きなんですよね
きっと喜ばれたでしょう (o^^o)

お休みなく毎日お弁当作り お疲れ様です
毎日次男君頑張っているんですね
うちは テスト期間中で、楽してます〜


Commented by sinco1111 at 2015-06-30 14:35
pretty-birds様へ♪

保存瓶、教えてくださって ほんとにありがとうございました。さっそく購入しちゃいました。いいですよねーーーガラスって 透明で中身がよく見えて、嬉しいです。
2㍑の方が収納にも、良いかな〜って思って…

息子さんも、予備校の試験の時には、手に持って食べられるもの=おにぎり&サンドイッチ
に、してたのですね。

うちの次男も毎週水曜日だけは、お昼ごはんの時間があまり取れないそうで…午後一番の授業を選択してるそうで
だから、水曜日はサンドウィッチとなおにぎりが良いみたいなんですけど、ついつい忘れて 普通に詰めたお弁当を持たせてて、家で残りのオカズを食べたりしてます(*_*)
Commented by sinco1111 at 2015-06-30 14:45
sakura様へ♪

いつも美味しそうなお弁当なのは、sakuraさんちの〜(^O^)/ですよ♡

でも、金曜日のお弁当は、蓋を開けたら、
わー!すご〜い。ともこさん、これならお店出せちゃうわね〜♪♪♪
って、妹さんが言ってたわよ…
と、お義母さんから聞き、ルンルン気分になりました〜(((o(*゚▽゚*)o)))

なにか、一つ、得意分野があって良かったわ〜☆


梅干し、はちみつ漬け、梅酒も作ったし、梅のシロップも作ってて、
今のところ、梅のシロップしか出来上がりじゃなくて、あとはみんな 熟成待ちです。
はちみつ梅干しが、次に食べれる品です。
赤紫蘇漬けのは、まだまだ、これから天日干しを三日間しなきゃいけないの、長い道程です。

エアコンを、リビングのと二階のと取り付けたのですね〜(^O^)/

いつでも、泊まりに来て貰えちゃうのね〜大奮発じゃないですの〜

わたしも、富山県に行くときは、sakuraホテルに予約した〜い(o^^o)
Commented by sinco1111 at 2015-07-01 01:49
おんぷまま様へ♪

おんぷままさんも、毎日 休まず作ってましたのね〜
うん、うん、同志だわねーーー*\(^o^)/*

おばぁちゃん達への『お弁当』に『おもてなし感』 ありましたか?
それだったら嬉しいわ〜☆♡

完食してもらえて、ほんと嬉しかったです♡

梅干も オシャレですよね〜
透明な保存瓶に入れてテーブルに置いてあるので、毎日眺めてはルンルンしてます(≧∇≦)

おんぷままさんも、毎日お弁当作ってて全力疾走されてるわ〜
わたしも頑張らねば‼️
Commented by sinco1111 at 2015-07-01 02:58
mogumogulunch様へ♪

そうなの、そうなの、次男からリクエストされて、嬉しい気持ちになりました〜(^-^)/

次の日に作れるかな〜?って考えてね、筍はなかったけど、鶏肉、ゴボウ、干し椎茸、銀杏、長ネギがあったから
ヨシ‼️出来るぞ‼︎
って思ったの。でもね、包む段になったら、あれ〜、アルミホイル、これだけじゃあ、全部を巻ききれるかな〜!?(・_・;?
って不安になりましたが、なんとか全部を巻き切り、残り20㎝ぐらい残りました(^o^)

おばあちゃんとおばさんの幕の内風お弁当ね、あの二段の漆塗りのお弁当箱がね、やたら立派だから
あれに詰めたら、なんのオカズでも立派に見えるのよね〜^_−☆
でも、あの漆二段弁当箱はね、長男の高校の時のバザーで500円で買ったの‼️
これは、500円なら絶対にお買い得‼️
売ってるなら、3個ぐらい欲しかったけど、生徒のうちから未使用のものを持ち寄りして売ってるバザーだから当然一個しか売ってませんでしたけどね、
Commented by sinco1111 at 2015-07-01 03:10
さと様へ♪

金曜のおばあちゃん弁当豪華~に、見えましたか〜(^O^)/
嬉しいわ〜
製作時間は、確かにかかっています(笑)

床屋の身内の人がいるといいわよ〜

そっか、さとさん、美容師さんでしたよね、さとさんも、髪を切りに来れなくなったお婆ちゃんの所ね出張とかされてるの?!(◎_◎;)

優しいーーー、それはもちろん喜んで貰えるに決まってますよ〜
嬉しいんですよ、お客様たち、絶対。
ありがたい、と、喜ばれるお仕事ですね〜
Commented by sinco1111 at 2015-07-01 03:20
カリーナ様へ♪

夢見る少女です。カリーナさん おはようございます。

おばあちゃんには、今まではゴミ捨ても頼んでいたのね、でも、ゴミ捨てにも一人では出られない…だれかに手をひっぱってもらえないと歩けないのよね〜
だから、ゴミ捨ても私の仕事になりました〜(≧∇≦)

裏巻き寿司の方が、私は簡単です。あの日もね、普通の太巻きを巻いてたら、海苔の最後の巻きの部分がちょっと空いてしまって、あれーーー‼︎これじゃあ、人のお弁当なのに〜
ってことで、だから、裏巻き寿司も作ってみたの、だって、裏巻き寿司だと、ゴマで隠せるから、最後の巻き込み部分も気にならないしね〜海苔全体に酢飯を広げれば、最後の最後までしっかり巻けますよね。

そうなの、うちのおばあちゃんは お年寄りなんですけど、意外にも、揚げ物とか大好きなの、だからミルフィーユカツにしましたの〜♡

うん、仕事から帰ってきたら
今日のお弁当、すごかったわ〜
ひさこも喜んでたわよ〜って言ってもらえました(^o^)

テスト期間中なのですね、うちの三男は7月2日からです。