Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

マヨコーンパンとケシの実バターパン

今週はパンを二回焼きました。

とりあえず6月17日(水)のお弁当から…豚コマ肉のから揚げ弁当です☆

b0133870_02280889.jpg

b0133870_02283291.jpg

b0133870_02285508.jpg

そして、18日の木曜日は 朝からマヨコーンパンとシャウエッセンロールの二種類のパンを焼いてました。

b0133870_02300688.jpg

b0133870_02302081.jpg

なんでだか 旦那様が会社の女の子にパンを持って行きたいと言うので、急遽作成したの。
マヨコーンパンはまぁまぁの出来なんですけど、シャウエッセンロールがひどすぎるね、雑になり過ぎでした(~_~;)
ベランダで育ててるレモンミントが可愛いアクセントになってます🌱

この日のお弁当は豚肉と卵の他人丼です。
あとは、マイブームの手作り焼売♡
たくさん作って冷凍してあるので、朝に蒸すだけ…簡単でい〜わ〜(^O^)/

b0133870_02323639.jpg


b0133870_02325110.jpg

そして金曜日=19日はポークピカタ弁当でした♪

b0133870_02345715.jpg

b0133870_02351444.jpg

そして今日、土曜日は朝から二種類のパンを作ってました🍞

<クロワッサン>

b0133870_02374191.jpg

b0133870_02375506.jpg

もう一個は…<ケシの実バター食パン>
卵黄の入ったパン生地に ケシの実とバターと黒砂糖の粉末を混ぜまぜしたものを巻き込んだ食パンです。
b0133870_02394319.jpg

b0133870_02395736.jpg

この二種類のパンを持って うちの子供が三人お世話になったNシニアに遊びに行ってきました。
シニアのお茶当番は7月で三年生の母は卒業となるのね、去年のわたしの代の最終日にあの感動的なさよならの会があってから、もう一年間も経つのね〜(;゜0゜)
盛大に見送ってくれた後輩ママたちに お疲れ様でした、もう卒業なのね、と何か差し入れをしたくなってクロワッサンとケシの実バター食パンを持って行きました〜♪

私の知らない新一年生のママと、懐かしい顔ぶれの二年生ママと三年生ママたち043.gif
たくさんおしゃべりして、アイスコーヒー飲んで楽しいひと時を過ごして来ました。
監督にケシの実バターパンが気に入ってもらえたようで またおいで〜♪と言われました〜🎵

土曜日はいつも予備校弁当だけ作ってます。

b0133870_02523713.jpg

旦那さんがヤングコーンなる野菜を買ってきてくれて、ベヒーコーンよりは大きいの。トウモロコシのような分厚い皮を剥いでオリーブ油で炒めてみました。柔らかくて美味しかったです。




[PR]
by sinco1111 | 2015-06-20 23:23 | お弁当とパン | Comments(14)
Commented at 2015-06-21 14:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カリーナ at 2015-06-21 16:05 x
けしのみバターパン!! カットしたところが 素晴らしく綺麗ですね
デニッシュ食パンよりは、カロリー低そう?
うーん 食べてみたいです
やはり、tomoさんのお店には、パンが必要ですね
私は、お忙しい方々にも 身体に優しいお食事をして頂きたいので
ヘルシーなデリカのお店を出したいですね〜
デリカフェかな 夢ですが...
Commented by pretty-birds at 2015-06-21 17:03
こんにちはー、tomoさん♪
蒸し暑いですねー。
旦那様、会社の女子にtomoさんのパンを自慢したのでしょうね。
それで、ぜひ tomoさんのパンを食べたいってことになったのかな。
tomoさんのパンを食べて、会社の女子さんもビックリじゃないですか?お店以上の美味しさで♪
旦那様とtomoさん、仲が良いんですね。^^いいなぁ。
えっと、ラッキョウの入った瓶ですが、セラーメイト 取手付密封びん4L 220339という瓶です。
製造会社は、星硝っていう会社のようです。私はアマゾンでかいました。
一個、送料込みで1706円ですよ。
今日の夕方にね、ラッキョウ漬けを味見したんですが、美味しかったですよー。
美味しいレシピ、教えてくださってありがとうございました☆
Commented by ゆけい at 2015-06-21 22:21 x
ご主人はきっと、tomoさんのパンを自慢したかったのね♡
会社でも大評判だったでしょうねo(^▽^)o

クロワッサン、作ってみたいけどすごく大変そうで
今まで一度も作ったことありません。
焼き立てに憧れるんだけど、やっぱり難しそう・・・
Commented at 2015-06-22 01:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ペガサスママ at 2015-06-27 19:46 x
けしのみバター食パンって食べたことないわー
興味津々です、美味しそうですねー
どこかで同じような食パンがないか探さないと!
Commented by sinco1111 at 2015-06-28 06:18
2015-06/21 14:30の鍵コメント様へ♪

コメントへのお返事が、だいぶ遅れてしまいました(~_~;)
ごめんなさい??

新しい環境になる旨のニュース、とても嬉しいコトですね。
幸せ気分でいっぱいのことと思います。

心配ごともあるようですが、早く無事に終われば…よいですね。

心配ごとが吹き飛ぶような素敵な結果になりますように…
埼玉より応援しております。

Commented by sinco1111 at 2015-06-28 10:47
カリーナ様へ♪

コメレスが遅くてごめんなさい(¬_¬)

けしのみバターパン!! カットしたところ、綺麗でしたか〜❓
嬉しいわ〜♡

デニッシュ食パンよりは、カロリー低いですよ、一斤240gの強力粉にバターは12gしか入ってないですもの〜

夢ですけど、パンを出せるようなお店、したいですよね〜
カリーナさんは、身体に優しいお食事を提供するような
ヘルシーデリカのお店を出したいのですね〜
夢を見るのは、楽しいですものね、
わたしたち、夢見る少女でいましょうね〜(^O^)/
何歳でも、少女のように(笑)
Commented by sinco1111 at 2015-06-28 16:28
pretty-birds様へ♪

コメレスが遅くなってごめんなさい(~_~;)

らっきょう、作られたのですね〜♡
嬉しいわ〜(^O^)/
美味しいですよね〜黒砂糖のらっきょう♪
で、私も教えてくれたセラーメイトの保存瓶を購入しちゃいました〜(^O^)/
カタチは birdsさんの買った4ℓ入れの保存瓶の方が好みでしたけど、私ら2ℓ入れの方が使いやすいので 2ℓ入れのを3本買っちゃいました〜♡
教えてくれて どうもありがとうございました〜♡

今、一本にははちみつ梅干しが入っていて、今日 これからあんず酒を作って入れる予定です。

あと、梅雨明けしたら、赤紫蘇梅干しを天日干しして、その赤紫蘇梅干しを保存瓶に移し入れる予定です。
この時期、漬けるモノがいろいろ出回っていて、とても楽しいですね〜
あの保存瓶は取手付きなのが すごく使いやすくて良いですね。
Commented by sinco1111 at 2015-06-28 16:34
ゆけい様へ♪

コメレスが遅くなってごめんなさい(¬_¬)

旦那さんと同じ部署の会社の女性で、私のメルアドを知ってる方が1人居てね、その方から 美味しかったですよ〜(^O^)/
ってメールを頂きまして、私もルンルンでした??

クロワッサンは、買うと一個180円くらいするので、自宅で作るとたくさん出来て嬉しい気持ちになりますね。でも、もう、今時期みたいな常温が暑い時期ですと、生地を伸ばして折りたたんでるだけで、中のバターが溶け出してきて、今回のこのクロワッサンも綺麗な成形が出来ず、やや失敗です(−_−#)
もっと涼しい季節じゃないと難しいですね、
中にバターを綺麗に はみ出るコトなく折り畳むのが難しいですが、あとは簡単です。
器用なゆけいさんになら、簡単だと思いますよ♪
焼き立ては、めっちゃ 美味しいので、いつかお試しくださいませ♪
Commented by sinco1111 at 2015-06-28 16:37
2015-06/22 01:09の鍵コメント様へ♪

もし、ご都合がつきそうでしたら、どうぞよろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))

でも、無理してじゃなくて…
ですので、また〜♡
Commented by sinco1111 at 2015-06-28 16:41
ペガサスママ様へ♪

けしのみバター食パンなんて、私も売ってるのは見かけたコトないですね〜
これは、むかーし、藤田千秋先生と言う方のおうちにパンとお食事のお稽古に行っていたときに習ったパンのうちの1作品です。
藤田先生からは、私が作ったことなない いろんな興味深いパンを教えていただき、パン作りの幅が広がりました〜(^O^)/
今日も仕事OFF日なので、自家製パンを一次発酵させてま〜す♪
Commented by おんぷまま at 2015-06-30 00:19 x
手つくりパンがいっぱぁぁぁ~い(≧▽≦)
差し入れ手作りパンも 頂いた方は大喜びだったでしょうねぇ~
パパさんも 奥様の美味しいパンを会社の女の子に食べさせて 自慢したいんでしょうねぇ~(^m^*)うふふふ 素敵♪素敵♪
こっちまで にんまりしちゃいます(^ω^)リクエストに 応えてあげるtomoさんも素敵ですし、 なんだかなぁ~(笑)
Commented by sinco1111 at 2015-07-01 01:44
おんぷまま様へ♪

旦那さまの会社の女の子には、なかなか好評だったようで、なによりでした(^O^)/
なんかの罰ゲームなのかしら?(笑)

おんぷままさんは、そんなリクエストに 応えたりはしない?ですか?
奥床しい印象だから、おんぷままさんって…

わたし、どなたからでも、リクエストがあると、やたら張り切っちゃうのよねーーー(笑)