Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

イカ飯しとミートパイ

一度美味しいと また作りたくなっちゃうの♪
今日のお弁当は、またまたイカ飯し弁当にしちゃいました🐙
6/3…イカ飯
b0133870_22151950.jpg



これ、もち米を電子レンジでチンするだけの簡単な炊き方レシピのイカ飯しです。
簡単だけど美味しいよ〜(^O^)/
だけど面倒なのは、炊いたもち米をイカの胴体に詰める作業ね、これに結構時間が掛かるのよね〜(−_−#)

今日は、訳あって三男の高校弁当は無しなので、次男の予備校弁当のみ、の作成でした。

あと、今日の夜ごはんにミートソースのキッシュを焼きました♪

b0133870_18241659.jpg

b0133870_18242891.jpg

いろいろな方のブログを見てると日曜日とかにまとめて常備菜を作り置きして冷凍されてて、それはいーよなーーー
と、思いつつも、私はついつい作ったまま使い切りたい衝動にかられて…

なので、月曜日の夜に作ったミートソースが余っていたので 今日の夜ごはんでミートソースのキッシュにして使い切ってしまいました❗️

ミートソースは、火曜日のお弁当用でした。
6/2…ミートソーススバゲティ弁当♪

b0133870_22172937.jpg

↓こちらは予備校生のお弁当です。


b0133870_22152094.jpg

三男はスバゲティが大好きなので このミートソーススバゲティ弁当は美味しかったよ…と言ってもらえました♪♪♪

あしたは どんなお弁当にしようかな〜001.gif

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2015-06-03 22:00 | お弁当だけ | Comments(4)
Commented by sakura at 2015-06-04 12:40 x
tomoさん、こんにちはぁ~♫
雨が上がり青空が広がってます^^ あぁ仕事だなんて~

いかめし、本当に美味しそうです♡ 生米を詰めるんじゃ
ないから時間掛かってしまうんですね~。でもそれでも
また作ろう♫って想えるtomoさん素敵です(^^)
いつも豪華なお弁当、食べてみたいなぁ♡
私は前日に買い物する時にお弁当のメインだけ決めます~。
そして後は自宅にある材料で行き当たりばったり詰めて
ます(笑)なので隙間埋めは本当大変(汗)
tomoさんはちゃんと全部考えられて作られてるんですか?
そして常備菜、私も食べてしまう方なので先に作れません。
アレンジも出来ないので作ったら即お弁当、おうちごはんに。
ただ夜ごはん作る時にお弁当用に材料を少し除けたりして♪
そんな感じなので、いつも同じようなおかずになってしまい
ます。。何か、いい方法ないかなぁ~(^0^)
可愛いマカロン~! 食べるの勿体ないですね^^  応援ポチッ☆
パチリ、しちゃいます~しちゃいます~(*^_^*)
応援ポチッ☆
Commented by sinco1111 at 2015-06-04 18:19
sakura様へ♫

そうなのですね〜sakuraさんも常備菜の作り置き、でき無い派なんですね〜( ´ ▽ ` )ノ
最近 ブロガーのほとんどの方が常備菜の紹介をされてて とても美味しそうなんですけどね、わたし 作るとすぐに食べたくなって 家族も6人で多いせいか 残らないし
お弁当のおかずの為だけに冷凍しておくってことができず
毎朝 早起きして作るか もしくは前の日の夜ごはんを食べた後に さ〜 今度は明日のお弁当用に何か一品を。。。とまたまたキッチンに立つ・・・ってことは出来るんですけどね それを冷凍するってのはないんですよね〜
作ったら食べ切りたい衝動にかられて・・・

私はあまり 何を作るとか決めずにスーパーでは だいたい一週間分の食材を旦那さまと一緒に買い出しに行ってます。一人では とても持ちきれないからです。
その買い出しで 魚とか肉とか野菜とかいろいろ買ってきて
肉などは 小分けしてラップして冷凍しちゃいます。
で、冷凍しなかった肉から使い始めて その肉で出来るお料理を考えます。週末は冷凍してあるお肉を解凍して その日の気分でメニューを考えます。
わたし 無駄に早起きなので お弁当箱に詰めてて
あーーー 隙間〜って思ってから また野菜を茹でてみたり、とか そういう無計画なお弁当作りをしてます。
Commented by おんぷまま at 2015-06-05 11:14 x
こんにちは。訪問&コメントありがとうございます。tomoさんの方が数段お料理上手なのに お褒めの言葉で 恥ずかしくもあり恐縮しています(^^;ゞ 人見知りっこなので 殆どブログ巡りとかもせず来てくれる方を待つのみなんですけど tomoさんが来てくれて 良かったです 知った事でブログ遡って 拝見致しました。お弁当もスゴイけど パンやお菓子作りもスゴイ!! 実は私も好きなんですけど ダラケテ まっいいかっ・・・と随分と怠けています tomoさんのブログから 活力を頂きました。見ていて すごいなぁ~と思いし 楽しいし 自分もガンバロウと思いました。
Commented by sinco1111 at 2015-06-06 04:54
おんぷまま様へ♪

なんでだか、おんぷママさんちのコメントにながーく書いたのに、投稿してみたら最初の一文しか入ってなかったので??
こちらに書きますけど、あの運動会への差し入れ弁当は、ほんとにほんとに凄すぎで驚きましたよ、ラザニアなんてお弁当に作って持たせたコトないですし、あのかわいいおにぎり‼️
あれはかなりの時間がかかってるハズですよね〜かなりの上級者だわーーーとお見受けしておりますよ〜
>tomoさんの方が数段お料理上手

だなんて、全然ぜんぜん!私の方が下手っぴーーー(−_−#)ですよ〜

人見知りなの?ですか?

私は人見知りって、どんな気持ちなの?
とわからないくらいに誰とでも話せちゃうの(≧∇≦)
そーゆーの変かな?
私、このブログを通してお友達になった方々と都内で待ち合わせして一緒にランチしたこともあるんですよ(≧∇≦)
おんぷママからは信じられない話し、かもね(≧∇≦)

パンやお菓子作りの記事も読んでくださったの?ですか?
実はおんぷママさんもお好きなのでね♡

娘ちゃんたち、喜びますでしょ、ママがケーキとか作ると…
あと、娘ちゃんたち全員頭良くて、すごいですよね〜
お母さまのご指導の賜物ですね〜♪