Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

やってみたよ♪沼サンド♪

今、お弁当ブログを見ていると おにぎらずと沼サンドが大流行中ですよね、沼サンド?って?と調べると
【沼サンとは、陶芸家・大沼道行さん(通称・沼夫)のいつもの朝食で、奥さまであるゆきさん(@yuki0207float)が名付けられた通称「沼サン」のことです。

ゆきさんがインスタグラムにアップして以来、真似して作る人が続出。ハッシュタグ「#沼サン」には、たくさんの投稿が集まっています。】

と載ってます。
で、私も作ってみました〜♡

5月15日(金)の予備校弁当として。
この日は模試だから、サンドイッチとおにぎりにして…とリクエストされたからです。

b0133870_13113800.jpg

b0133870_13332967.jpg

あまりにも美味しそうだったので、じぶんの分も作って、朝に半分食べて 残りの半分は会社に持って行ってお昼に食べました♡
はい、とってもとっても美味しいですね、この沼サンドくん016.gif

この日の三男のお弁当は、こちら。
生姜焼き弁当でした。
b0133870_13143452.jpg

b0133870_13150301.jpg

その前の日 14日(木)は新ジャガのまん丸コロッケ弁当でした♪

b0133870_13162866.jpg

b0133870_13164633.jpg

このコロッケはね、前の日の夜ご飯どきに 蒸した新ジャガを子供たちが夜ご飯を食べているダイニングテーブルで潰してました。そしたら三男が「それ、マッシュポテト012.gif」と聞くので 「ううん、違うよ、コレは明日のお弁当の準備だよ、マッシュポテトで食べたいの?」と聞くと、「うん♪ ちょっとだけ、マッシュポテトにして、今 食べたい!!」と言うので じゃあ〜っと、そのままマッシュポテトに仕上げて晩ご飯のオカズに追加して出してあげました。三男はマッシュポテトがだーい好きなんですよね〜♡
新ジャガイモで作ったからか、出来立てだからか、いつものマッシュポテトより美味しいね…と次男が言ってくれました。三男はマッシュポテト おかわりまでしてました(o^^o)
で、当然、あしたのコロッケを作るようなジャガイモは残らなかったので、またまた新ジャガを圧力鍋で蒸しました、ヨカッたわ〜、新ジャガ2袋買ってあったのよ♪♪♪

で、新ジャガコロッケはたーくさん作ってしまって、二人のお弁当に入れて マイ弁当にも入れて おばあちゃんの朝ごはん用にも揚げて それでも余ってました。
なので 高校から帰ってきた三男に
「ねーねー、今日のお弁当のコロッケ、まだ揚げてないやつが残ってるんだけど、揚げ立てだったら 夜ご飯に出してもいーい?」と聞くと
「あー、食べたい❗️」と言われたので、ヨカッたヨカッた。次男にも夜ご飯に食べてもらってこれで作った全部はハケました。

そして、またお弁当で16日(土)の予備校弁当。ヒレカツ丼弁当です。

b0133870_13290783.jpg

そして今朝、沼サンドがあまりにも美味しかったので、私の朝ごはんにまたまた作ってみました♪

b0133870_13313713.jpg

検索すると、キャベツはこれ位乗せてくださいね…と、書いてありますよ。

b0133870_14023417.jpg

今、うちの冷蔵庫にあるのは新キャベツで、新キャベツって ほんと美味しいね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

b0133870_13480726.jpg

お弁当にもイイですね、沼サンド058.gif

追加…あの暑い日のビーフシチュー弁当は、次男にも三男にも好評でした。もちろん 子供から美味しかったよ、だなんて言われないけど
「どうだった?」って聞いたら 三男の反応も「うまかった、うまかった、肉も固くなかったよ」と、いつもより心のこもった反応で(*☻-☻*)ヤッター(*☻-☻*)って感じ。
次男は、「アレ、どーしたの?わざわざ弁当用に作ったの?パンも焼いたの?」と質問されたので、「そーよ、お弁当の為だけに作ったよ ビーフシチュー。パンもビーフシチューに合うかなって、あのパンを焼いたんだよ、」と答えておきました〜♪

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2015-05-17 13:05 | お弁当だけ | Comments(17)
Commented by makotaguglee at 2015-05-17 17:17
こんにちは!!!お邪魔しま~す(^^♪
ほぉ~沼サン!!!
いやいや私も何かなぁ~と思ってました
(じゃぁ自分で調べんかい!!って感じなのですが、あまりにタイムリーでビックリです)
すごいキャベツなんですね、改めて思いました

最近、忙しくて気持ちに余裕がなく新しい事に挑戦するパワーに欠けてる気がする・・・
今週末はまともに色んな準備ができたので、少し浮上する予定です
そうそう、こちらをお気に入り登録させて頂いてもいいですか♡
よろしくお願いしま~す
Commented by mogumogulunch at 2015-05-17 20:39
気になりつつも未チャレンジです、沼さんサンド。
よし!!私も明日はこれに決定~~~♪
ちょうど春キャベツも買ってあるし、レッツチャレンジ!

コロッケ作ったのね♡ 途中でマッシュポテトにして食べたいだなんて可愛いわ~~
やっぱり末っ子って甘え上手よね。私はいつもそれに騙されてるの。ぷぷぷ

お弁当のためにパンを焼いたり、、、
愛のこもったお弁当、いつもいつも尊敬してます。
Commented at 2015-05-18 03:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カリーナ at 2015-05-18 16:06 x
沼サンド 美味しいですよね
キャベツとパンっていうのが、合うんですよね〜きっと

母の日のプレゼント いいなぁ〜〜
うちの男子って、プレゼントとかいうのとは無縁の生活をしているんです
父親を見て育ってしまったのですね
そこんところが、本当に残念なんです
三男くんも 良い子だわ〜 お父様がそうだからなんでしょうね〜
Commented by makotaguglee at 2015-05-18 19:16
こんばんは!!!お邪魔しま~す
お気に入り登録させて頂きました!!!
ありがとうございます♡
Commented by ペガサスママ at 2015-05-18 22:04 x
すごいキャベツの量ですね~でも美味しそう
これ食べる時はこぼれませんか?
一度家で作ってみようかな~
Commented by milkchoco-y at 2015-05-18 22:46
こんばんは
沼サンド美味しそうーー
まだ作ったことがないので興味シンシン(*^_^*)
私も週末に作ってみまーす
Commented by autumn-park at 2015-05-19 17:26
tomoさん、こんにちは♪

沼サンド凄く綺麗に出来ていますね!
実は私は2度ほど作ったのですが、こんなに綺麗に作れなくて写真も撮りませんでした^^;
アラビアのお皿によく合っています。

おばあちゃんのヘルプが少なくなった中で変わらず美味しそうなものたっくさん作っているtomoさん、元気貰えました!
ありがとう!!
Commented by さと at 2015-05-19 21:36 x
沼サンドメッチャ美味しそう^^
キャベツがたくさん挟まれていて
身体にも良さそうですね。
お弁当に持っていって食べる時は
キャベツがこぼれないような工夫を
しているんですか?
それともぎゅーっと押さえると大丈夫なのかな~?
Commented by sinco1111 at 2015-05-21 04:02
makotaguglee様へ♪

なんか、いろいろな方がブログで沼サンド‼︎って見たので
なんで?これが沼サンドってネーミングなの?って調べたら、
大沼さんちの定番のサンドウィッチなのですね〜♪

makoさんも気になっていたのですね〜♡

すごいキャベツなんですよ、そのキャベツが美味しいのね♪

またまた、いまも忙しいのですか〜(u_u)
かわいそうだ〜
忙しいとパワーに欠けますよね・・・

お気に入りへの登録、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
私もこれから登録しちゃおーーー♡
どうぞよろしくお願いしま~す♪
Commented by sinco1111 at 2015-05-21 04:08
mogumogulunch様へ♪


気になってましたか〜、沼さんサンド。
よく、見かけますものね、最近。
あれからされたのかしらん?
これからブログ訪問してみまーす♪
これは春キャベツでした方が断然美味しいと思いますよ♡


コロッケ作りました〜♪途中でマッシュポテトにして食べたいだなんて言われて ちょっと嬉しかったり(o^^o)して♡

やっぱり末っ子って甘え上手なの?
そーなんだーーー
うちの三男は、今はぜんぜん会話してくれない時期でさ
だから、余計に嬉しく思ったの♪



愛のこもったお弁当で、綺麗に詰めてて…mogumogulunchさんちのお弁当の方が断然魅力的ですよ〜♡
いつも参考にさせてもらってます*\(^o^)/*
Commented by sinco1111 at 2015-05-21 04:16
05/18 03:26の鍵コメント様へ♪

「沼サン」よく、最近ブログで見かけて気になってたんですよ〜♪

おにぎらず…作ってみたんですね☆
それもやはり、すっごい流行りですよね♪


あれ♡は、ほんとにほんとに素晴らしい出来栄えの作品で、もう、惚れ惚れ〜♡
まるっきりの趣味なの?ですか?
売り物みたいですよ〜
親戚の方も、さぞかし喜ばれてるコトと思います。


カードには、またまた驚きましたよ。
捨てる…だなんて❗️
そんな事、絶対にしないですよ〜

ちゃんと開けられましたよ♡
ではでは、ほんとにありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by sinco1111 at 2015-05-21 04:22
カリーナ様へ♪

沼サンド 美味しいですよね、知りませんでした、今回初めてチャレンジしたの♪

キャベツソテーをトーストに乗せて食べたりは してたんですけどね(o^^o)
確かにパンとキャベツはバツグンの相性ですね♡

母の日のプレゼントはさ、うちの旦那さんが子供たちに
何か買ってプレゼントしろよ…と号令を掛けてるから買ってきてくれるだけ、だけどねf^_^;)
自主性からでは、ないですのよ(・・;)

カリーナさんちはプレゼント派ではないのですね、
家庭はみんな違ってて どこの家庭でも それが普通なんですよ
家庭には家庭の数だけのいろいろなタイプがあるんです…
と、映画監督が言ってて、私はその言葉、好きだな〜
Commented by sinco1111 at 2015-05-21 04:26
ペガサスママ様へ♪

すごいキャベツの量ですよね、美味しかったですよ、キャベツをマヨネーズとレモン汁でちょっとしんなりさせてから乗せてるの、

でも、やっぱり食べる時は、ちょっとはこぼれますよね、笑
お皿の上で食べましょう♪
ラップに包んだままカットしてるので、そのラップを外さずに食べますのよ、これは。

お試しあーれ☆
Commented by sinco1111 at 2015-05-21 04:28
milkchoco-y様へ♪

沼サンド美味しかったです〜♡
私も今回初めてチャレンジしたのです〜♪
いろいろなブログで見かけて気になってたんです〜。
春キャベツで作るのが断然美味しい、と思いますよ。
お試しあーれ☆
Commented by sinco1111 at 2015-05-21 04:35
autumn-park様へ♪


沼サンド、意外と簡単で嬉しくなりました♡

autumnさんも2度も、されてたのね〜♡
写真も撮らなかったなんて、残念です〜(/ _ ; )

アラビアのお皿、ほんと可愛い♡
これはパープルですよ〜
autumnさんはイエロー持ってますよね、私はイエローは持ってなくて(¬_¬)


おばあちゃんのヘルプが少なくなったので、おばあちゃんが入院していた一ヶ月間はね
家事が増えた+毎日のお見舞い…
をしていたら、なんと三キロ近くも痩せまして、家事とお見舞いって、すごーく大変なのね〜(;゜0゜)
と、驚きました。

私もautumnさんちの温かいたら記事と、美味しい焼き菓子と、品数多いお弁当を見てはパワーを頂いてますよ〜
いつも、ありがとうです♪
Commented by sinco1111 at 2015-05-21 04:40
さと様へ♪

沼サンド、話題になるだけありますね、美味しいし、ボリュームあって良いし、これは六枚切りの食パンでする方がいいですよ、
あと、キャベツは春キャベツが断然美味しいですね、これ。

これ、お弁当にもお勧めです。
この沼サンドってね、いっぱいのキャベツを上下の食パンで挟んで、それをラップできつ目にラッピングして、ラップを外さずに半分にカットするのです。
だから、そのままタッパーに詰めて持たせればよいし、
食べる時もラップを外さずに食べます。それでも、ちょっとはキャベツがポロリ…となりますが、お皿の上で食べましょう〜♡って、感じかな*\(^o^)/*