Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

握り寿司弁当

今日が連休の最終日。
朝にお弁当を作ってから慌ただしく自分の身仕度をして出勤するのじゃなくて、子供が出掛けてからのーんびり家事が出来る最終日なので、今日はチョット趣向を凝らしたお弁当を…と思って こんなのにしてみました〜♪

b0133870_23470837.jpg

握り寿司です。でも生のお刺身だと痛むのが怖いので、玉子握りとエビの握りにしました。

b0133870_23485320.jpg

なんでもタニタで計量したがる私ですので、毎日のお弁当の白ご飯も計って300g入れてます。高校生でラグビー部だった頃は370g〜400g入れてましたけど いまは予備校弁当だから300gに減らしてるの。で、今日の握り寿司は一貫の酢飯は30gにしたので10個持たせれば いつもの300gだわね、と思って…
でも10貫を詰めて丁度良い大きさのお弁当箱がなくって025.gif
仕方なく8貫詰めて 残りの2貫はオカズと一緒に入れました(u_u)

b0133870_23565840.jpg

今日は子供三人が所属していた学童野球のチームが決勝戦だったので 夫婦で応援に行って来ました〜⚾️

残念なことに3-0で負けちゃいました、うちのチームは準優勝です。
でもね、我がチームは決勝戦に出ることになった場合は 勝っても負けても「祝勝会」をするコトになってるのね。
よくここまで頑張って勝ち進んで来たね✨ 次の大会も頑張ろうね♪
の気持ちを込めて一年生から六年生の全選手とチームに関わるコーチ全員と監督と 参加できる父兄の方々で同んなじお食事を食べて労をねぎらう…って会なんですよ〜。

今日はね六年生の大会だったので、祝勝会のお食事の準備は低学年のママたちが用意してくれるのね、で、今日のメニューは手作りナポリタンと買ってきたお惣菜コロッケと唐揚げと飲み物とお菓子でした。スパゲティは50kg買って用意したそうですよ、麺は大鍋で12回茹でたんですって001.gif
こういうイベント準備でチームの母たちは大の仲良しさんになれるんだ〜♪♪♪

で、私たち夫婦も試合を観に行ってたので、OBとして是非是非来て〜♡って声を掛けてくれたので、チョット行って来ましたよ。
もちろん手ぶらでなんか行けないから いま 我が家の冷凍庫にパンパンに入っている 私の手作り餃子と手作りシュウマイを持参しました〜♪

b0133870_00151921.jpg

餃子の焼き方もなかなか上達してきた感じなの(笑)
羽根つき餃子の焼き方の方が見栄えいいでしょ006.gif

シュウマイの写真は撮ってないけど、シュウマイは大皿で二皿分を差し入れました〜♪

でも、まだまだあるのよ、なんせシュウマイの皮二キロも買ったんですからね(笑)

で、予備校から帰って来た次男に
「今日のお寿司、どうだった❓」と聞くと
「あー、どーしたの?アレ…(・・?)」と、言うので
「私が握ったのよ*\(^o^)/*」と言うと
「あー、どうりでね( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ」と、笑いながら言う次男…
「どうりでねって、どーゆーコト❓!?(・_・;?」
「握り寿司って難しいんだねf^_^;) 買ったのにしてはご飯がベチャっとしてて、次は買わないなって感じだったからさっ_φ(・_・」
「えー〜ー(¬_¬)、そうだったのーーー(;´Д`A」
「あっ、でも玉子はうまかったよ、綺麗に焼けてるな〜って思ったよ(^L^)」
「あー、玉子はね、アレは市販品の厚焼き玉子を買ってきたのよ\(//∇//)\」
「あー、どうりでね、綺麗だと思ったよ(=^x^=)」

だってさ、やっぱプロには敵いませんのね、主婦ってさ♪( ´θ`)ノ

では、ゴールデンウィークも今日で終わり。
明日からは三男のお弁当も追加されまーす♪


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2015-05-06 23:40 | お弁当だけ | Comments(12)
Commented by オータム at 2015-05-07 18:11 x
うわ~~GW中も今日も色々なお弁当がある♡
tomoさん、そろそろお弁当の本出しませんか?って電話かかってこない^^?
次男君との会話、おもしろ~い。
褒めてもくれるし、いいなぁ、こういう会話。
あ、地味なお話ですけれど、昨日のおにぎりは褒められました^^;「今日のおにぎり美味しかった。」シンプルです・・・。

大らかなtomoさん、私の仲間でおおざっぱなのかと思いきやご飯をちゃーんと量るんですよね。
O型じゃないでしょ^^?
(私O型)
Commented by さと at 2015-05-07 20:07 x
相変わらず鋭いコメントの次男君^^
実は私も厚焼き玉子買ったのを
お弁当に入れた事があって
その時息子に
『今日の玉子焼きうまかった~♪』って
言われた事思い出しました…

餃子とシュウマイの差し入れgoodですね。
皆好きですよね~
Commented by sakura at 2015-05-07 21:29 x
tomoさん、こんばんはぁ~♡
すごぉーい! 握り寿司作っちゃうなんて
tomoさん素晴らしいです♬
玉子? 全然OKですょ~☆ まぁ、バレちゃった事も
それはいつもの味を知ってるからという事だし、本職じゃ
ないんですから、大丈夫です(^^)v  本当、素敵ですね^^

tomoさん、実は毛先をくるんと内巻きにブロー簡単に出来る
ように強くパーマしてもらいました♪ なので美容院帰りは
そんなにクルクルではなかったのですが、今朝シャンプー後はもの
凄いことになってしまいました(涙)やっぱりセット下手です~
応援ポチッ^^
Commented by hana0621t at 2015-05-07 22:31
握りずしのお弁当ですか~次男君びっくりしたことでしょうね。
シュウマイの皮 2キロとは 凄い量でしょうね!

若いとき転勤で 横浜へ行ったのですが
その際 お鮨屋さんのウインドウで
加熱した海老が のっかっているのをを見て 驚いたことが・・・・札幌でも富山でもありえないことでしたので。
Commented by pretty-birds at 2015-05-08 09:19
tomoさん、おはようございますー。
スパゲティ、50kgって@@すごい量ですね!
作るのも体力いりますよねー。
握りずし、超おいしそう。
握りずしで思い出しました。
tomoさんちの次男君は、今回10貫ですか?
次男が高校生の時、友達が100サラ食べたんだって。爆
運動部の男子って、やっぱすごい食欲!

Commented by モカ at 2015-05-08 17:08 x
握り寿司、夜ご飯かと思いきや お弁当だたのですね。
朝から すごいです。
とっても綺麗に出来て美味しそう。
いつもながら息子さん達が羨ましいです。
そして次男君の鋭い突っ込み(笑

手作り餃子も綺麗な羽根ができて 焼き色と言いほんと
とっても美味しそうです。

Commented by sinco1111 at 2015-05-08 20:20
autumn様へ♪

お弁当の本なんて、出せませんよーーー
こんなレベルじゃあーーー( ´ ▽ ` )ノ

次男君との会話、おもしろいでしょ♪
次男はね、辛口だから(笑)

昨日のおにぎりは褒められました、なんて、オータムさん‼︎
素敵ーーーーー♡
子供に褒められる事ほど 嬉しい事って、ないですよね♪

私は、なんでも量るんですよ、お稲荷に詰める酢飯も量るし、餃子に包む具材も量るし、シュウマイの中身の量も量るし、
おにぎりも毎回140gって決めてるし、
とにかく、ぜんぶが同じ大きさなのが大好きです♪

O型じゃないですよ、マイペースで自己中なB型ですよーーー
Commented by sinco1111 at 2015-05-08 20:46
さと様へ♪

えーーーーー(o_o)
さとさんも、既製品の厚焼き玉子買って、
お弁当に入れた事、あったのですね〜♪

そーゆー手抜きの日も あったって、いーよね〜
『今日の玉子焼きうまかった~♪』って
言われちゃうのよね〜(o_o)

餃子とシュウマイは、嫌いな人、いないよね
皆好きよね〜♡
Commented by sinco1111 at 2015-05-08 21:38
sakura様へ♪

握り寿司って、ただ握るだけじゃあ、ダメなのね…
お寿司職人、おそるべし、です(o_o)

たまには既製品の玉子焼き、でも
いーよね〜( ´ ▽ ` )ノ

毛先をくるんと内巻きにブロー簡単に出来るパーマなのですね〜♡

毎朝ブローしてるのですね〜
私は、ブロー無しで良いようなパーマを掛けてます♪
Commented by sinco1111 at 2015-05-08 21:43
hana様へ♪

握りずし、こーゆーのは初めて持たせたので、どしたの?アレ…
って言われちゃいました…(^^;;

シュウマイの皮 2キロは買い過ぎでした〜
間違えて、一個買うつもりが、2個でポチっとしちゃってたの、です(o_o)

横浜で海老のっけを見て、びっくりされたのですね、………札幌でも富山でもありえないんですの❓
地方によって、お料理って異なるんですね〜
Commented by sinco1111 at 2015-05-08 21:48
pretty-birds様へ♪

スパゲティ、50kgって、ほんとスゴいですのね〜(O_O)
茹でるのもたいへんだわよね〜

握りずし、超おいしそうでしたか❓
嬉しいです、そんなコメント…

次男くんのお友達が100皿食べたのーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
それはスゴいよね〜♡

うちは、高校生時代がマックスで。
運動部の男子って、やっぱすごい食欲!
Commented by sinco1111 at 2015-05-09 08:17
モカ様へ♪

いつもと違うお弁当を・・・と思って握り寿しにしてみたんですけどね、シャリの握り具合がイマイチだったようですよ、次男。。。
まーー しょうがないよね〜ただの主婦なんだもん、わたし。
餃子はね 同居しているお義母さんの十八番料理で わたし結婚してから一度も作ったことなくってね、
でも 今回お義母さんは肺炎で一ヶ月入院してたら
退院してきた後 今までのように家事をすることは出来なくなってしまってね??
でも 家族みんな餃子が大好きなので 今度からはわたしが作ることになりました。
で、今回のお取り寄せでいっぱい作って いっぱい焼いてるうちに 焼きの技術も上達してきました〜♫