Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

なんにも無い日々…

私にとって 次男と三男のダブル受験とダブル卒業式のあった今月は とてつもない衝撃の連続でありました。毎日がジェットコースターに乗る前のようなハラハラ感で、衝撃の後には激動が待っていて…いま、毎日はあまりにも普通に流れていて ぼーっとしちゃうような感じです。

今までパソコンに向かえなかった要因の一つは その脱力感と、あとお弁当作りしてないからUPしたい写真も無かったし、
でも最大の理由はね、いま、同居中のおばあちゃんが入院してるの…肺炎です。
入院になったのは3月3日で、なんと、三男の県立受験が前の日に終わったばかりでした。
おばあちゃんは高齢で85歳なので、肺炎ってかなり重篤な病気なんですよね、高齢者には…
入院してから一週間以上人口呼吸になっていて、食事はもちろん水一口も取れなかったし、しゃべれないし、毎日 仕事が終わってからお見舞いに行くと あまりにも哀れなおばちゃんの寝姿に涙が出ました。この人口呼吸、明日は取れてますように…と祈る気持ちで病院に行くと
やっぱりまだ取れてないのね007.gif💧とブルーになる日々を過ごしてまして。
さらに、私はおばちゃんへの家事依存度がすごくて 掃除と洗濯はおばちゃん任せだったので
出社する前の洗濯→洗濯物干し→朝食の片付けなどなど、そして帰宅してからの洗濯物の取り込み→たたんで仕舞う→掃除機を掛ける
の家事が増えたので 忙しくてブログUPをする気持ちにはナカナカなれなかったのでした。
いま、おばあちゃんは無事に人口呼吸器も外れて、肺炎も治り、リハビリ病棟に移ってます。三週間以上も寝たきりの生活をしてると もう歩けなくなってるのね、ご老人は😲
あとは自立歩行で不自由がなくなれば退院出来そうです。やっと目安が出来て一安心です。

でも、パンなどは作ったりもしてました。

3月11日作品は、ピザ二種類で
ポテトガーリック&ローズマリーのピザと
ハムとカマンベールチーズのピザです。
b0133870_23233997.jpg

b0133870_23240934.jpg

3月18日は自家製酵母で「ハムエピ」
b0133870_23271803.jpg

b0133870_23273559.jpg

あと次男の高校の卒業を祝う会でソーラン節を踊ったあとでのショット💪
b0133870_23303834.jpg

b0133870_23305329.jpg

「卒業を祝う会」には三年生の保護者と教職員の方々で出席人数は154名でした。それはそれは楽しいひと時で 私はやり切った感がすごくて いまでも感動が蘇ります。

3月21日にはショートケーキを作りました。
b0133870_23341182.jpg

b0133870_23342427.jpg

ほんとはね、三男が県立高校に受かる予定でいたので材料を全て買ってスタンバイしていたのに まさかの不合格でケーキなんて作る気分にはナカナカなれなくてね、でも生クリームの賞味期限が迫ってきたので この日 ただの夜ご飯あとのデザートとして こんなのを作ってみました。キウイも型抜きしたかったのに熟してしまっていて こんなみじん切りのショートケーキになっちゃった😓

そして3月28日の土曜日は「三年生を送る会」が無事に終わっての打ち上げ飲み会がありまして30名参加での#解散式#がありました。
この解散式で私を含めて9名の本部役員からの自宅からの持ち寄り品でビンゴ大会をしました。私は出席者全員に参加賞としてパンを配りたくて こんなのを作って持って行きました🍞

メロンパン18個。

b0133870_23420363.jpg

b0133870_23421799.jpg

チーズと黒胡椒入りのベーグル5個。

b0133870_23430198.jpg

b0133870_23431821.jpg

自家製酵母で「くるみパン」8個。

b0133870_23442052.jpg

b0133870_23451362.jpg

私、この解散式でもまたまた泣いちゃった💦
いちいち泣き虫でめんどくさい私です😭

そして次の日の日曜日は次男の所属していたラグビー部の三送会でした。夫婦と次男とで銀座アスターでの会食会に参加してきました。

b0133870_00145416.jpg

これが三年生13名全員と顧問の先生三名でのショットです♪♪♪
ここでも私、さよならパンを焼いて持って行きました。
三年生全員のママにこんなピザ風パンをお渡しして来ました。

b0133870_23481223.jpg

b0133870_23482625.jpg

それと顧問の先生とコーチには「バナナシフォン」をさよならの記念に渡してきました。

b0133870_23501739.jpg

この三送会では 卒業した三年生全員から一言スピーチがありまして、高校三年生にもなると みんな立派なスピーチが出来るのですね〜
13人一人一人のスピーチでいちいちウルウル来て、この日も何度泣いた事か😢😭😂

川口北高校のラグビー部に感謝感謝です❗️
息子をここまで成長させてくださいまして ほんとうにありがとうございました❗️

b0133870_23533470.jpg

以上、お弁当作りをしていない 普通の日々の三月後半の日記でした。


[PR]
by sinco1111 | 2015-03-31 11:42 | 未分類 | Comments(14)
Commented by モカ at 2015-04-01 12:18 x
お母様、順調に回復されて何よりです。
tomoさんも 色々とご心配でしたね。
私も夫が長期入院している間 毎日病院へ行ってましたが
病院と言うところは なんか元気まで吸い取られるような気分でしたし、夫の姿を見るのも辛い時期もありました。
tomoさんも すごく大変だったと思います。
ご自分のお身体も大切にされてくださいね。 


息子さん達、ご卒業もおめでとうございます。
たくさんのパンや心のこもった贈り物、周りの方が羨ましいです。
皆さん、また新しい生活がスタートですね。
お互い より良きものになりますように☆

Commented by sakura at 2015-04-01 12:36 x
tomoさん、こんにちはぁ^^
4月になりましたね♪ そぅそぅしばらくはの~んびりも
いいですょ♡ でもお義母さま入院されていたなんて。。
それは大変だったと想います。うちの父親も肺炎でした☆
お年寄りの肺炎は本当に怖いです。でもお義母さま、回復
されてリハビリ♪ 良かったです^^ 退院される日が待ち
遠しいですね~(^^)後しばらくの辛抱(笑)tomoさんファイト!

さよならパン、凄いです~!!!!! tomoさん素晴らしい♡
きっとみなさん、tomoさんの優しさ、マメさに脱帽されて
いることでしょう♫そしてずーっと忘れないと想いますょ^^
素敵な仲間に巡り合えて、これからも繋がっていく…素敵です。
来週は入学式がありますね☆ お弁当、楽しみにしてますね^^
うちの娘も2週間後から自宅通勤になる予定なのでまた復活☆
また刺激戴きに来ちゃいますね♡ 応援ポチッ♪
Commented by ペガサスママ at 2015-04-01 22:39 x
お母様退院に向かってるようでよかったです
tomoさんもお仕事と家事と看病と大変でしたね
やはり家族みんな元気が1番ですね

それにしてもケーキもパンも美味しそうです
ピザ風パン食べた~い
Commented by さと at 2015-04-02 12:22 x
こんにちは(^O^)

このコメントを読んでいる頃には
お義母さまの体調も良くなってるでしょうか?

早く良くなるといいですね。

それにしてもパンやケーキ毎回美味しそー(^人^)

忙しくても合間で作れてるのは
素晴らしく手際がいいのでしょうね(*ymy*)

作っているところ見てみたいっていつも思います。
Commented by makotaguglee at 2015-04-02 20:22
こんばんは!!大変な3月でしたね
でも気持ちの切り替えは、そろそろ大丈夫そうですね
それにしても、なんてマメで丁寧なパン作りの様子!!
素晴らしいですね、みなさん大喜びだったでしょうね

我が家も新しい生活パターンがスタートしました
穏やかに行きたいのですが、4月スタート早々
倒れそうなくらい仕事が忙しくて
バタバタしています
Commented by カリーナ at 2015-04-04 19:45 x
あらあら お母様 大変でしたね
でも、回復に向かっているとのことで、なによりです
病院通いは 本当に大変ですよね 健康一番です

いつものように 美味しそうなパンですね
本当に 弟子入りさせてほしいです
美味しい天然酵母のパンを焼きたいですが
失敗が怖くて 酵母起こしが出来ないんです
カマンベールのピザも良いですね〜
また、新年度 頑張りましょう ??
Commented by sinco1111 at 2015-04-06 12:03
モカ様へ♪

モカさん、やっと退院してきました❗️
おばあちゃんが…

>私も夫が長期入院している間 毎日病院へ行ってましたが
病院と言うところは なんか元気まで吸い取られるような気分でしたし、夫の姿を見るのも辛い時期もありました。

ほんとですよね、病院に行くと、確かにテンション下がりますよね、周りの入院患者さんも、みなご高齢で、弱々しくて、
毎日おばあちゃんに、早くいえに帰りたい…と、言われて、ほんとに退院の日が待ち遠しかったので、いまは、みな、嬉しい気持ちでいっぱいです。
新学期も始まりました、これからまた毎日のお弁当、がんばりますp(^_^)q
Commented by sinco1111 at 2015-04-06 12:12
sakura様へ♪

おばあちゃん、やっと退院してきましたーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
長く一ヶ月まるまる入院してました。
家族が揃うって、ほんと、いいですね〜

sakuraさんのお父様も肺炎でしたのね、やはり、大変でしたのね、
お年寄りの肺炎は本当に怖いのですね、今回、初めて知りました、その怖さを…

>さよならパン、凄いです~!!!!! tomoさん素晴らしい♡

そんな、そんな、sakuraさんのお弁当や夜ご飯の方が、ぜーんぜん凄いけど、
とにかく、次男の高校生活は、親のわたしも十二分に楽しんで過ごしてくることが出来たので、さよならの記念にお渡ししたくて頑張ってみました*\(^o^)/*

こんどは、三男の高校で楽しもうと思ってます。
Commented by sinco1111 at 2015-04-06 12:19
ペガサスママ様へ♪

やっと退院してきましたーーー(^○^)
おばあちゃんが❗️
もう、ほんとにほんとによかったです〜
やはり家族が揃うって、嬉しいですよね〜


3月はさよならのシーンばかりで、せっかくお知り合いになれたのに、とても楽しい三年間を過ごせていたので、素敵なママたちと一緒に活動することが出来て ほんとに嬉しい気持ちでいっぱいだったので
なにか、あげたくて、パンを焼いて持って行きました(o^^o)

喜んでもらえてたら、嬉しいです…??
Commented by autumn-park at 2015-04-06 18:50
tomoさん、こんばんは。

おばあちゃま大変でしたね。
ブログの中で、tomoさんとおばあちゃまのいい関係が伝わってきていたので、私もショックでした。

家事を引き受けて下さっているとおっしゃっていたから
もう少しお若いかと思っていました!
私の母と年が近いです。
家族に必要とされて、tomoさんにも大切にされて、
ご高齢なのにお元気に家事をされていたんですね!
お幸せですね!

気温差もある時なので、退院後もお大事になさってください。
tomoさんも無理しないで・・・優しいご主人が助けて下さるわよね^^。

それから息子さんの部活のサポートをtomoさんが目いっぱい楽しんでいた様子がわかって、ほんわかした気持ちになりました。
tomoさんってその場その場を本当に楽しみますよね。
そういうお母さんに育てられたお子さん達って本当に幸せだと思います!!!
Commented by sinco1111 at 2015-04-07 12:19
さと様へ♪

やっと退院しましたよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ほんとに、ヨカッたヨカッた✨
家族が揃うと、ほんと、嬉しいですよね。

パンやケーキは、どんなに忙しくても頑張れちゃうの、
パンやケーキを作ることが、ストレス発散や、楽しみ、なのですよ。わたしは。

>作っているところ見てみたいっていつも思います。

私も見ててほしいな、さとさんに??
いつも温かいコメントをどうもありがとうございます❗️
Commented by sinco1111 at 2015-04-07 12:27
makotaguglee様へ♪

うちもやっと、やっと予備校生活が始まりましたよ、
あー、これで、子供三人が日中 家に居ない日々になります。
会社から帰ってきて、パジャマ姿の次男が、ずーっと家に居たの、ほんと、イヤだったから、嬉しいわ〜(((o(*゚▽゚*)o)))


新しい生活パターンがスタートするのは、嬉しいですよね、

4月スタートは、お仕事が忙しいのですね…
新しい生活に、忙しい仕事、たいへんですね、
早く順調に進むと、いいんだけど。
Commented by sinco1111 at 2015-04-08 04:49
カリーナ様へ♪

やっと、おばあちゃんが退院しましたよ〜(o^^o)
病院通いは やっぱり大変でしたね(u_u)
家族揃って健康で生活できる幸せを感じました。

>美味しい天然酵母のパンを焼きたいですが
失敗が怖くて 酵母起こしが出来ないんです

いつも、カリーナさんちの記事を読んでいますが、あのようなお弁当やケーキを作れるカリーナさんなら、自家製酵母パンなんて
お茶の子さいさいですよ、
ドライイーストで作るパンは、決まった時間で発酵させないと、可発酵で、美味しくないパンになっちゃいますけど、
自家製酵母ってね、発酵させすぎ
とか、無いの、12時間くらい置いておいても大丈夫だから、あした、焼こうって感じで
のーんびり出来るから、お気楽でいいですよ
絶対ぜったい、美味しいから、自家製酵母を起こしてみてほしいです。
検索したら、自家製酵母の起こし方、いろいろと乗ってると、思いますので(^。^)
Commented by sinco1111 at 2015-04-08 17:15
autumn-park様へ♪

おばあちゃん、大変でしたけど、やっとやっと退院出来ました、ヨカッたです〜
一ヶ月と一日入院でした。
仕事が終わってまいにちお見舞いに行く…のも、やっと終わって、ホッとしてます(≧∇≦)

子供のスポーツ追っかけは、もう、ほんとに楽しいですよね、
小学校と中学校時代は野球の追っかけ、
長男と次男はなぜか高校からはラグビーで
なぜか二人ともその部活でブレイクして、二人ともラグビーの部長までしてくれて
なので、ほんとにほんとに素晴らしい思い出をわたしに作ってくれました。

>tomoさんってその場その場を本当に楽しみますよね。
そういうお母さんに育てられたお子さん達って本当に幸せだと思います!!!

わたしは、ほんとにどこに属していても、ぜーんぶが楽しい人なんですよね、
どこにでも誰とでも合うタイプです(笑)
飲み会でも、サークルでも、部活ママとも役員ママとも、合わない人、居ないんですよね(笑)
だから、子供が人見知りなの、信じられないのよね、
三男も、新しい高校で早く友達100人、作ってほしいな〜
わたしは誰とでも、初対面でベラベラと話しが出来るタイプですけど
そんなお母さんに育てられた子供が幸せ、か、どうかは、わからないですよ〜(笑)
オータムさんみたいな温かいお母さんに育ててもらえた方が100倍幸せそう、
でも、子供もお母さんを選ぶことが出来なくて、たまたま、うちに生まれて来ちゃつたから、ね、