Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ダブル卒業式❗️

三男が第一志望高校に落ちようと、次男が大学を全敗しようと、卒業式はちゃーんとやって来ます❗️
素晴らしい晴れの門出がそこにはありました🌟
こうゆう一日を過ごすことが出来ると、ほんとに子供を産んでてよかったよね〜と、心から思えちゃう、
子供三人だから、中学の卒業式も三回出れるし、高校の卒業式も三回出れちゃう〜016.gif

b0133870_08593324.jpg

b0133870_09003353.jpg

b0133870_09004601.jpg

三男、卒業式でもたくさんのお友達と仲良くしておりました。子供に友達が多いことは とっても嬉しいですね。小学校と中学の計9年間 野球をしてきました。なぜか我が家は長男に続くカタチになるのね…長男は高校では野球を続けなくて、新たにラグビーを選び、なぜか次男も高校からラグビーに転向しました。
次男と三男は野球があまり上手くなくて、それと旦那様が高校と大学でラグビーをしていたことも、その選択の後押しとなっていたのだと思っております。
でも、三男は野球もラグビーもしない…と言っています。これから入る高校は全員部活に所属しないと行けない高校なので、三男が何部を選ぶのか、楽しみにしております058.gif

そして、この日、13日の金曜日は三男は卒業式で、翌日の14日が次男の卒業式でした。
で、13日はね、次男は卒業式前日に登校日となっており、なんとお弁当持ちだったのですよ〜
なんて嬉しいんでしょう、最後の最後の次男高校弁当は こんなのにしてみました〜029.gif

b0133870_09273685.jpg

そして、昨日は次男の卒業式に出掛けて来ました。

b0133870_09293865.jpg

b0133870_09301673.jpg

高校の卒業式は泣けますね〜、式典で読まれた答辞が素晴らしかったし、最後の学年主任(女性の先生なの)のお言葉にも涙なみだ、でした。
「何人かの子供たちが夢破れての報告に私のところへやってきました。涙を流して報告してくれ、そして、親の前では泣きたくないから ここで泣いておく…と言う生徒が何名か居たので
君たちがどんなに装ってみたところで、おうちの方は君たちのことは、よーくよーく、わかっているんだよ…と私が言うと、
わかられていようが、それでも、親の前で泣く姿なんて見せたくない、心配掛けたくない、
と、歯を食いしばっている姿がとても印象に残っております。」
と、お話しをしてくれました。
もしかしたら、そのうちの一人は私の子どもなのかな…なんて思ったら涙が止まりませんでした。
子どもは18歳、大人の体格は得ていますが、それでもまだ未熟な部分もあり、経験値もまだまだな為悩むことも多い年頃ですね。
母親が未熟なため、信頼できる先生が高校に居て、部活の顧問の先生のことも次男は心から尊敬しており、そんな素敵な出逢いを得れたことがとてもとても嬉しいです。
あなたの新しい旅立ちを毎日の予備校弁当で応援したいと思っております。
三男も新しく高校弁当始まるし、四月からは新しい生活が待っていますね。

春、旅立ちの日に…おめでとう072.gif


追記…卒業式の後、卒業を祝う会に出席してきました。私はこの「祝う会」の本部役員をしてまして、毎回本部役員の方たち(私を含めて9人のメンバー)に差し入れおやつをお配りしてましたが、これが最後の差し入れおやつになっちゃうのかな❓
まだまだ逢う機会はあるから、また作っちゃうかも、だけどね(笑)

b0133870_10294637.jpg
ラム酒漬けレーズン入りのパウンドケーキでした、昨日の卒業式では。
卒業を祝う会では、「南中ソーラン節」と「うらじゃ」の二曲を演武で踊り
いきものがたりの「ありがとう」を合唱で謳い、嵐の「GUTS」を振り付けつきで踊ってきました。
土曜練習、二ヶ月半。毎週土曜日に練習をしてきました。
あーーーー、終わっちゃった、楽しかったです070.gif


[PR]
by sinco1111 | 2015-03-15 08:53 | こども | Comments(18)
Commented by makotaguglee at 2015-03-15 18:12
ご卒業おめでとうございます(^^♪
慌ただしい春ですね
挫折や苦労は買ってでもしないと!とは思えど
親から見れば、子供が涙してる姿はホントに辛いです・・・
でも、きっとこの子の人生には必要な試練と思い
引き続き、予備校生弁当頑張りましょう!!!
来年、よい春が来るといいですね♡♡
Commented by 19675y at 2015-03-15 22:58
ご卒業おめでとうございます。
我が家もダブル受験に卒業でございました。
さすがに高校の卒業式は、答辞にしろ歌にしろ素晴らしかった。
あっという間の3年間だったけど、密度の濃い学校生活だったと思います。
まだまだ、これから次のステップへ進む子供達。
今思うとかまいすぎだったような気がします。
これからは、本人の自主性も大きく伸ばしてあげたいな!!
でもねぇ~毎回見るたび、もう一度学生に戻りたいなんて思ってます。
Commented by sakura at 2015-03-15 23:16 x
tomoさん、こんばんはぁ^^

ご卒業おめでとうございます☆
お二人同時だから涙も2倍ですね(^^)
でもこれから新しく前を向いて頑張っていくお二人に
私も富山からエールを送ります♡ 

tomoさん、娘に心温かいお祝いをありがとうございました。
私もまたゆっくりお邪魔しますね^^
まずはお祝いまで~~~   応援ポチッ^^
Commented by ペガサスママ at 2015-03-18 09:55 x
tomoさんお久しぶりです
息子さんたちのご卒業おめでとうございます
家族みなさんの慌ただしい春がすぎ、
また新たな生活に向けてのスタートですね
tomoさんのお弁当とぱんをまた楽しみにしてます
Commented by カリーナ at 2015-03-18 15:50 x
次男さんも三男さんも、ご卒業おめでとうございます
本当に 卒業式に出られるのは 嬉しい事ですよね
あの歌声を聞けただけでも、生きてて良かったと思います (*^_^*)

三男さんも 残念でしたね
我が家の息子は、なんとか滑り込みました
それでも、残念だったお友達も見てきたので その辛さは想像できます
15歳の挫折はきついですよね
それを見ている親の方がきついような気もします
読んでいて目頭が熱くなります
でも、旦那様も素敵なフォローをされているし そんな愛あるご家庭に育つお子様は、きっと乗り越えられる子なんだと思います
tomoさんの 明るさ前向きな態度 私は見習おうと思います

本当に 子育ては 辛くて 幸せで 大変で 楽しい
子供がいてくれて良かったです ??????
Commented by autumn-park at 2015-03-19 14:09
tomoさん、ご卒業おめでとうございます。

中学と高校の卒業式はそれぞれ成長の段階が違うので思いが違うような気がして自分の時と重ねてtomoさんもブログを読ませて頂きました。
中学の卒業式は、中学生までは自分が住む町でで友達と歩く息子をちょくちょく見かけていたのに、今までずっと一緒だったお友達もそれぞれが電車に乗って違う学校に行くんだなぁ・・・と思いました。
成長の寂しさもあるけれど、高校生ではまだまだ私もお弁当作り等のサポートもあるから、ちょっとわくわく感もあり。

高校生の卒業式は、いよいよ親の手を離れていく時なんだなぁ・・と思って、私も卒業式でtomoさんのように感動的なスピーチを聞いて涙。家に帰ってそのスピーチの内容を主人に伝えて涙でした。

三男君はまだあどけなさが残っていて、次男君は決意を感じるようなりりしさがあって、お二人とも立派に成長しているなぁって思いました。
お会いしたことはないけれど、親戚のおばちゃんのような気持ちでお二人の成長をtomoさんのお弁当を通して楽しく私も見守りたいな~なんて思いました。

Commented by さと at 2015-03-19 21:16 x
ご卒業おめでとうございます。

そしてw受験のサポート
お疲れ様でした。

お子さん2人とも良いクラスだった
みたいですね。
うちの娘の卒業式は
あっけなかったです><

4月からの初めての三男君弁当
楽しみにしています^^
Commented by *siesta* at 2015-03-19 21:28 x
tomoさん、受験生の母、ほんとうにお疲れさまでした。
そして卒業おめでとうございます。

三男さんの担任の先生、
かっこ良くないですか~( ´艸`)

次男さんの高校最後のお弁当、
ビシッとフィナーレ、きまりましたね~!

卒業式の学年主任の先生の言葉、ジワッときました。

4月からは2つのお弁当づくりが始まりますね(^_-)-☆
楽しみです。

私のほうはしばらくブログをお休みすることにしましたが、
tomoさんのブログには、元気をもらいに時々遊びに来させてもらいたいので、
引き続きどうぞよろしくお願いします♪

Commented by naonao at 2015-03-20 18:33 x
高校の先生、素敵ね、本当に、そんな言葉かけをしてくださる先生に巡り会えて、お子さんたちとっても幸せだったのでは?

tomoさんも、受験のサポートお疲れ様でした。
苦しいことも嬉しいことも泣き顔も笑顔も、全てお子さんがいるからこそかもね。

少しだけゆっくりされて、また4月からお弁当生活がんばって〜!
私もお弁当箱、買おっと。
Commented by sinco1111 at 2015-03-31 04:37
makotaguglee様へ♪

コメントへのお返事が大変遅くなり、ほんとにごめんなさい。
子供二人の卒業式のあと、なんとなくぽっかりと穴の空いたような気持ちで過ごしております。
>親から見れば、子供が涙してる姿はホントに辛いです・・・
うちの次男も三男も、私の前では泣いてはないのですが、その姿がどんよりで その様子をみているだけで 十分暗い気持ちになっていました、当時…

ですが、もう、次男も三男も新しい生活に向かって歩き始めています。

私も、早く三男の高校弁当が始まらないかな〜と、それを楽しみにしております。
四月からは また そのお弁当ブログを綴りたいと思っています??
Commented by sinco1111 at 2015-03-31 04:45
19675y様へ♪
コメントへのお返事が大変遅くなり、ほんとにごめんなさい??
ダブル卒業式が終わって、ぽっかりと穴の空いたような気持ちで脱力感で過ごしておりました。

>さすがに高校の卒業式は、答辞にしろ歌にしろ素晴らしかった。
ほんとに、高校生のスピーチは素晴らしい内容ですね、泣けましたよ、とっても…

こどもの成長は、あっと言う間ですね
高校を卒業すると、私の元から居なくなっちゃうような気持ちがして
それがとっても淋しいのよね、わたし。
来週の月曜日からは三男の新しい高校弁当が始まります。
いまは、それだけが楽しみ、です。
また、お弁当情報を交換してくださいませ??
Commented by sinco1111 at 2015-03-31 04:50
sakura様へ♪
コメントへのお返事が大変遅くなり、ほんとにごめんなさい。
ダブル卒業式のあと、心にぽっかりと穴、で
なんかやる気なくしてました。


>お二人同時だから涙も2倍ですね(^^)
でもこれから新しく前を向いて頑張っていくお二人に私も富山からエールを送ります♡ 

だからsakusaさんのこんな温かいお言葉に
またまたウルウルしちゃいます。
歳を取ると涙もろくなりますね??
この3月は何度泣いたことやら…
早く三男の高校弁当が始まらないかな〜
と、いまはそれだけが楽しみです。
また、お弁当情報の交換を どうぞよろしくお願いします??
Commented by sinco1111 at 2015-03-31 04:53
ペガサスママ様へ♪
コメントへのお返事が大変遅くなり、ほんとにごめんなさい。
なんかやる気なくって、ぽっかりと穴の空いた気持ちです。

>tomoさんのお弁当とぱんをまた楽しみにしてます

だから、こんなお言葉、とっても嬉しいです。
いまは、来週の月曜日から始まる三男の高校弁当だけが楽しみ??
また、ペガサスさんとお弁当情報の交換をしたいです。よろしくね??
Commented by sinco1111 at 2015-03-31 05:02
カリーナ様へ♪
コメントへのお返事が大変遅くなり、ほんとにごめんなさい??
ダブル卒業式のあと、心にぽっかりと穴状態で なんとなくやる気のない日々を過ごしておりました。


>本当に 卒業式に出られるのは 嬉しい事ですよね
あの歌声を聞けただけでも、生きてて良かったと思います (*^_^*)

カリーナさんも、そんな気持ちになっていたのですね、わたしも子供の卒業式が大、大、大好きで毎回この感動の為に生きてる、私❗️
みたいな大袈裟な気持ちの盛り上がりがあって…
だからカリーナさんのこのコメント、すっごく嬉しかったです、同じーーーって思って。

>三男さんも 残念でしたね
15歳の挫折はきついですよね
それを見ている親の方がきついような気もします
tomoさんの 明るさ前向きな態度 私は見習おうと思います

ほんとに15歳での挫折なんて、させたくは無いです。
本人は何事もなかったかのように いまは過ごしておりますが、やはり、落ちた日の当日の夜は暗かったかな…
親の私は、いま、まだ高校生活が始まってないので、この高校でヨカッたよね
と、思えるまでに まだ なってないので
なかなか切り替えが出来てません。
私の前向きな態度…なんて書いていただいて
身に余る褒め言葉で…
いつか、もっとポジティブに受け入れられる日が来ると、いいな

三男が楽しそうに高校に通い始めてくれたら
嬉しいな、
新しく始まる三男の高校弁当、頑張ります??
Commented by sinco1111 at 2015-03-31 05:10
autumn-park様へ♪
コメントへのお返事が大変遅くなり、ほんとにごめんなさい??
ダブル卒業式の後、心に穴が空いてしまって
なんとなくやる気なくって過ごしてました。

>高校生の卒業式は、いよいよ親の手を離れていく時なんだなぁ・・と思って、私も卒業式でtomoさんのように感動的なスピーチを聞いて涙

ほんとに高校の卒業式は淋しいです。
私の長男は、高校を卒業したら、このうちからも卒業したかのように、あちこちと泊まり歩きが始まり、おうちでご飯も食べないし
だから、この真面目な次男までもが私の元から去っていくのかと思ったら涙なみだ、なんですよ、私も…
でも、幸か不幸か、次男は浪人することになったので、まだ一年間は我が家で一緒に夜ご飯が食べれるな〜、なんて、それだけは嬉しいの、わたし。


>お会いしたことはないけれど、親戚のおばちゃんのような気持ちでお二人の成長をtomoさんのお弁当を通して楽しく私も見守りたいな~なんて思いました。

オータムさん、や、や、優しい??
親戚のおばちゃんの気持ちで見守ってくださる、だ、なんて??
ブログって素敵??
こんなお友達を得ることが出来るのですね、
来週の月曜日から三男の新しい高校弁当が始まります。
どうぞこれからもよろしくお願いします??
Commented by sinco1111 at 2015-03-31 05:15
さと様へ♪

コメントへのお返事が大変遅くなり、ほんとにごめんなさい??
ダブル受験、そしてダブル卒業式、
これらのハードなスケジュールが終わって
わたしの気持ちは脱力感で、なんとなくやる気の盛り上がりがまだ掛かっていない状態です。

>お子さん2人とも良いクラスだった
みたいですね。

ほんとにほんとに、次男の高校は最高の高校でした。この3月に次男の高校関係で何度泣いたことか、
卒業式のほかに、卒業を祝う会、それの打ち上げ飲み会、次男の所属していたラグビーの三送会、
これらに出て、その度に泣いてました、私。

>4月からの初めての三男君弁当
楽しみにしています^^

うん、いまは、来週の月曜日から始まる三男の弁当生活だけが私の励み、なので
これから頑張ります??

また、お返事情報を交換してくださいませ。
Commented by sinco1111 at 2015-03-31 05:23
*siesta*様へ♪

コメントへのお返事が大変遅くなり、ほんとにごめんなさい??
ダブル受験、ダブル卒業式があまりにハードでしたので 私は脱力感でなんとなくやる気のない気持ちで過ごしておりました。早く三男の高校弁当が始まらないかな〜
と、いまは、それだけが私の楽しみです??

>三男さんの担任の先生、
かっこ良くないですか~( ´艸`)

わかります?めっちゃ若先生ですよ〜
ほんとカッコいーです(笑)


>卒業式の学年主任の先生の言葉、ジワッときました。

もう46のおばさんは涙もろいので この3月は何回も泣きましたわーーー??



>私のほうはしばらくブログをお休みすることにしましたが、
tomoさんのブログには、元気をもらいに時々遊びに来させてもらいたいので、
引き続きどうぞよろしくお願いします♪

*siesta*さんの突然の休養宣言、実は相当ショックでした。大好きでした、*siesta*さんの文章が…
これからも何処かで接触できたら嬉しいな〜
Commented by sinco1111 at 2015-03-31 05:29
naonao様へ♪

コメント、ありがとうございます??
めっちゃ嬉しかったです。naonaoさんからコメントいただいて…
なのに、お返事遅くなってごめんなさいね。
ダブル受験とダブル卒業式終えたら、やる気なくなって脱力感でブログに触る気持ちになれませんでした。

>高校の先生、素敵ね、本当に、そんな言葉かけをしてくださる先生に巡り会えて、お子さんたちとっても幸せだったのでは?

ほんとに次男の通っていた高校は最高の高校でした。
長男の高校では得難い仲間ママたち、長男の永遠の友人たち、などを得ることが出来て
それはそれは楽しい三年間を過ごしてこれたのですが
次男の高校は、とにかく先生が最高に素敵でした。子供が三人居てヨカッた、いろいろな高校を経験できたことは私の最高の財産となりました??

>少しだけゆっくりされて、また4月からお弁当生活がんばって〜!
私もお弁当箱、買おっと。

naonaoさんの言うとおり、いま、充電休養してます。
来週の月曜日から始まるの、三人の高校弁当生活が。
楽しみーーー??
また、お弁当情報交換してくださいませ??