Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

三男の合格発表は…

昨日、県立高校の合格発表日でした。
次男と違って 三男は9時の発表開始に間に合うように出掛けて行きました。
でも、私に届いたLINEには
落ちてた
とだけ書かれてました。
えーーー❗️嘘ーーー❗️って思っちゃいました。三男もね、自分の持ち偏差値より高めのチャレンジ高校を受けてはいたのですが、内申も良かったし、受験日に塾に行って自己採点をした結果は、たぶん大丈夫なのでは…
と言う判断でしたので、私、実は三男は受かってるんじゃないかな…とずっと思っていたの。
三男は、自宅でもよく勉強をしていて、だから、三男が落ちていたことは次男の大学受験全敗よりはるかにショックでした。
もしかして発表を見て泣いちゃってるんじゃないかしら?と不安な気持ちで会社から戻ってくると うちには仲良しのお友達が四人も来てて 楽しそうにゲームをしていたので チョットは安心しましたけどね。

受験は水もので蓋を開けてみるまでは 結果ってわからないものですね〜。
旦那さんも三男を元気付けるには、ふーの好きな肉を食べようよ、池袋の焼き肉に連れて来てよ、と言うので 昨晩は私と三男と旦那さんの三人で残念会の焼き肉外食をしてきました。

今日は仕事をお休みして三男と入学手続きをしに私立高校に行き 制服の採寸などをして そのまま中学へ登校して行きました。
明後日が卒業式なので 一日でも休むことなく中学に行きたい、とのことです。
私自身も第一志望の都立高校に受かってますし、長男も次男も第一志望の高校に受かっていたので、今回の三男の若き15歳での挫折は 旗で見ていて とても辛い出来事でした。
苦労や挫折は若いうちに経験しておいた方がいいよ…と、そう旦那さんは言ってました。

なんか、いいことの無い3月でした。

この間、製麺所でシュウマイの皮を買って 家での手作りシュウマイを作ってる…と言うお友達から その美味しいと評判の皮を買わせてもらったので さっそく作ってみました。
製麺所で買う皮、ほんとにほんとに 美味しかったです。スーパーで買う皮とは大違いでした。
これからはずっとここで皮を買おう〜って、そう思いました。

大学受験で、この悔しさをバネにして第一志望の大学に合格してください。

b0133870_15351707.jpg




[PR]
by sinco1111 | 2015-03-11 12:30 | こども | Comments(12)
Commented by mogumogulunch at 2015-03-11 16:06
三男くん、残念でしたね。なんだか私もショックです。
我が家の次男も中学受験でいくつも落ちて
滑り止めの中学へ進学することになった時は
こんな小さな子には辛すぎる試練だな…って思いました。
でも、一年間通っていまではココで良かったなぁって言ってますよー
受験ってやっぱり縁なんだと思います。
きっと楽しい楽しい高校生活が待ってますよ!
息子お弁当も二つですね。また4月から楽しみにしています。

製麺所、都内ですか?興味あり!
よかったら教えてくださいませ〜☆


Commented by makotaguglee at 2015-03-11 19:13
こんばんは、心中お察しします、言葉もありません
今回、大学受験に失敗した長女は3年前も第一志望の高校に
入学叶わず、私は職場の机に10分くらい伏せて泣いてました
その日が私立高校の手続期限日だったので、赤い目をしたまま
娘と手続に行き、3年後こそ!!!と(私だけ?)思っていたのですが
とにかく思い出深い楽しい3年間を過ごすことが出来ました
だから、大学受験失敗したのかな???
また心新たに、お弁当頑張りましょうね(≧▽≦)
Commented by pretty-birds at 2015-03-11 20:02
こんばんは。
人生、なにが良いか悪いかなんて、死ぬときにならないと分からないと私は思います。
sincoさんちは、これから全てがうまくいくという気がします。
sincoさんの美味しい温かい食事が、ご家族のみなさんを幸せにするのです。
Commented at 2015-03-13 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sinco1111 at 2015-03-15 07:41
mogumogulunch様へ♪

そうだったのですね、中学受験をされていたのですね、
中3の子供が落ちた姿に、見るに耐えられないのですから、そりゅあ 小6の我が子の敗北の姿を見たら、お母さんだって 普通の気持ちでは過ごせませんでしたよね、絶対に。
お母さんは、いつでも子供の喜ぶ笑顔がみたいものですよね、
苦労や挫折なんて、させたくない、
いつでもがんばってよかったね、君の思っていた通りになれて、よかったね
と、そう声を掛けたいものですよね、

皆々様方の温かいコメントで、癒されました。
ありがとうございました。

製麺所はね、私、埼玉県の川口にある高校に
次男は通っているので
そこの高校で知り合った方に教えていただいたので、埼玉県の川口市なんですよ

そんな場所、行かれること、ありませんでしょ…
でも、スーパーでの皮とは、ほんとに
違うのよ、びっくりしました??
Commented by sinco1111 at 2015-03-15 07:47
makotaguglee様へ♪

そうでしたのね、今回、泣く泣く大決心をされて、愛娘ちゃんは浪人を決めたのですね、
ハタで見ているしかない お母さんは、さぞかし心痛めながら、娘ちゃんの決断を見守っていたことと 思います。

3年前には、第一志望高校へ行かれなかったのですね…
子供の成長には、挫折は必要な経験だと、よく、そう聞きますが
やはり 可愛い我が子が落ち込む姿なんて
お母さんたちは、見たくなんて ないですよね、
私も、子供が高校を落ちたのが、この三男で初めてのことでしたので
とってもとっても動揺しちゃって、
私は、しっかりと子供の敗北感を受け止めて
素敵な言葉を掛けてあげられたら、よかったのに、私も一緒に落ち込んじゃって、
ダメなお母さんです。
子育ては、思ったようには、ぜーんぜん
行かないですね、
三男が高校に入って、お母さん、ここの高校でよかったよ、楽しかったよ
と、いつか、そう言ってもらえたら
その時に、やっと、私のこころは
晴れるんですけどね…
Commented by sinco1111 at 2015-03-15 08:01
pretty-birds様へ♪

>人生、なにが良いか悪いかなんて、死ぬときにならないと分からないと私は思います。

だなんて、そんな、そんなーーー
まだまだ先じゃないですの〜??
今回の我が家の全部負け経験も、いつか、
これでよかったのね…と、思える、そんな日が来るのかな…

それにしてもbirdsさんちの受験体験も、想像を絶するスゴさで、私、ほんとに驚きました。
温かいコメントをどうもありがとうございました??
Commented by sinco1111 at 2015-03-15 08:12
03-13 16:35の鍵コメント様へ♪

温かいコメントを、どうもありがとうございました。
中3の次男くんに泣かれたことが、あったのですね、私、そんな泣かれたら、絶対わたしも泣いちゃうな??
三男はね、私に気丈な報告で、
塾の先生も、うちの子供が毅然とした態度で僕に報告をしてくれたので、なおさら辛かった…と、ながーいお手紙をくれました。(私たち家族ね、この小さな小さな塾の先生のことを、ものすごーく気に入っていて、心から信頼を寄せているんです??)

おかげさまで、三男もお友達が多くて、他のおうちで遊んで来ることより、私はうちに友達を呼ぶのが好きなので
長男も三男も、よーくよーく、友達を連れてきてくれます。次男だけは、小学校6年までで、中学に入ってからは、ほっとんど
連れて来ないんですけどね??
友達が多いことは、ほんとに財産だと思っていて、たぶん、三男の失敗も、いろんなお友達から励ましの言葉をもらっていたことと思います。
卒業式で、三男がとても輝いていたので、
私の方が、この県立敗北にショックが大きかった、ですよね、三男はもう新しい道を見つめ始めていますよ。
でも、子供の合格しての嬉しい笑顔が、
それが見たかったんですよ、ほんとに。
Commented by ゆけい at 2015-03-15 22:40 x
残念でしたね。
うちの双子兄も、公立高校に落ちての私立高校生です。
迷う双子兄の背中を押して、チャレンジ校を受けさせてしまった私のほうが、しばらくへこみました。
申し訳なかったかなあ、と。
双子兄はすぐに切り替えてたんですけどね。

今は、通っている私立高校で良かった!と本人も親も思っています(^^)
入ってみなければ分からないものだなあ、と たまに話が出るほどです。
三男くんの高校生活も、楽しいものになると思いますよ!!

Commented by sinco1111 at 2015-03-18 04:16
ゆけい様へ♪

そうでしたか…双子お兄さん、第一志望高校ではない高校に進学されていたのですね…
私は、もう少し受験高校を下げて欲しかったのですが、うちの三男はドンドンと上がってきた偏差値に浮かれてしまい、自分の持ち偏差値より高い高校を どうしても受けたい…と言われまして??

あの時、もっと反対していればな〜
と、私は悔やんだのですが、
もし、私がもっと下の高校を受けるように即していたら、三男は ◯◯高校を受けたら、
受かっていたのではないか?
と、また、そこで後悔しているのだとしたら、チャレンジして敗北した方の後悔の方のが まだ 本人の気持ち的には よかったのだと…そう、自分に言い聞かせています。

うちの三男も、もうすでに気持ちは切り替えているようで
子どもの逞しさを 今回の受験で知りました。
きっと、楽しく通ってくれる事とおもいます。
Commented by k at 2017-03-26 15:28 x
入学式10日前なのに私も都立高校落ちた長女にどうして下げなかったと悔やみもう払いきれない学費に親やパート先に頭を下げ車も売りこの後次女もいるのに10年以上も続けられるか毎日手が震えてしまいます。
Commented by sinco1111 at 2017-03-27 05:02
k様へ♪

そうでしたか、今回の受験で長女ちゃんダメだったのですね、(>_<)それは、つらい経験をされましたね、親子どもどもに……我が家もあの春は、次男が大学全部落ちて、三男までもが第一志望の県立に落ちて私立高に行く事になり、私大に通う長男、浪人で予備校に通う次男、私立高の三男。これで年間何百万が!とかなり、かなり、ブルーな日々でした(;_;)/~~~

でも、あと一年で三男も高校を卒業します。なんとか、やってこれました。過ぎてしまえば、あっという間です。どうにかなる、と、そんな気持ちで焦らずゆっくりとお過ごし下さいませ。応援しています。