Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

大学受験の結果は…

次男の大学受験は全て終わりました。大学の合格発表って試験日から一週間も掛かるのですね…
この二週間あまりの間、毎日 ジェットコースターに乗る前のようなバクバク感で過ごしていて ほんとに疲れました。
結果、ぜーんぶ落ちてました、次男。
次男はね、いわゆるMARCHの大学に行きたいのですね、でも10月まで毎日部活漬けで勉強なんてひとっつもしなくて、10月に最後の大会で敗退して引退をしてから塾に通う事も拒否して
いまさら塾になんて行ったって付いて行けない…と言って独学での受験勉強でMARCHクラスの大学になんて行ける訳がないのにね、
私もハラハラドキドキなんてすることもなく、あっさりと諦めていたらヨカッたのに、もしかしたら現役合格もあり、なのかな〜なんて…夢のまた夢でした。

3月は高校への登校日もなくって、発表を待ってただ家に居る次男が余りにも暗いので、私も仕事先から帰ってくるのが憂鬱でした。
でも、26、27日が久しぶりの登校日で 浪人を決めた友達が何人もいて一緒に予備校巡りをしよう…と約束をしてきた、と言って明るくなった次男を見てホッとしています。
今日、さっそく一個目の予備校巡りに出掛けました。
大学なら何処でもいいのではなくて 行きたい大学に行きたい…と言う次男の気持ちに大いに賛成の旦那様は浪人を決めた次男を当たり前のことのように見ています。

来年度の受験で次男が行きたい大学に受かる保証なんて ぜーんぜん無いですけど、一年間またお弁当を持っての生活を送ることには 私もやや嬉しい気持ちもあって…
だって、うちの長男だけが そうなのかもしれませんが大学生になってから家で家族と夜ご飯を食べるなんてコト一切なくなった長男には ほんとにほんとにつまんないのね〜、子供って大学生になると…楽しいのは高校生までね…
と、ずっとここ二年間思っているので だから次男はまた一年間はお弁当も持って行くし夜ご飯も一緒に食べれるのね(^ ^)と、そこのところは私にとっては ささやかな喜びだったりします。
そして、明後日の月曜は三男の県立高校の受験日です。
あー、こっちも落ちていて滑り止めの私立高校に行くことになったら、私大生の長男と、予備校生の次男と、私立高校の三男❗️
我が家は火の車ですね〜😱

縁起悪いですけど、次男の私大受験に持たせた最後のは こんなのでした〜
b0133870_10564545.jpg

b0133870_10570165.jpg

あと、ストレス解消はやはりお買い物。
私いま高校の卒業を祝う会のアトラクションでダンスとよさこいを踊るので そのために毎週練習に参加してますのね。で、そこで知り合った役員の方の中に 嫁いだおうちがデパートへブランドバッグを作って納めている皮作品の会社、の奥様がいらして そのママさんが毎週違う素敵なバッグをお持ちなので聞いたら全部自分ちの会社で作ったものなの〜とのことで
私も頼んでもいいよ、と言われてお願いしちゃいました、まずは皮選びからするの、作成している方のお家に連れて行ってもらって好みの皮を見つけて、形もどんなのでもいいのよ、と言われて こんなの出来上がりました〜💟

b0133870_11072021.jpg

腹子生地の皮で世界に一つのトモコオリジナルで〜す😊
派手好きの私と違って、無難な地味なモノを好む次男に、こんなの出来たのーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
と、喜んで見せたら
「ふーん、お母さんらしいね、で、そのカバンに似合う服って、いったいどんなのなの???」と、言われました〜。
べつに なんの服でも合いますけど〜、私としては(笑)

あとね、今月買ったもう一個は、10万円もしたのーーー、これ❗️

b0133870_11113794.jpg

換気扇でーす(≧∇≦)
うちのマンション築20年にもなるので、いろいろと壊れるのね、20年も使っていると、ある日突然全く動かなくなりまして 換気扇が。
新しいの買いましたーーー、換気扇自体はそんなにしないのですが、取り付け工事代が30000円もするのね〜💦
でも、こんなの自分で付けれないから当然頼むことに。
新しいのは音も消音タイプでいーわーーー
ますますお料理が楽しくなりました、ほぼキッチンで過ごしている私にとってルンルンになれるお買い物でした〜。

新しいキッチンでウキウキで作ったのはバターロール🍞

b0133870_00144734.jpg

b0133870_00151051.jpg

b0133870_00152669.jpg

バターロールに合うように、と、ミネストローネも作ってみました。タルタルソースをたっぷり付けて朝ごはんに食べました(^ ^)
おいしーーー006.gif

それでは、みなさま、また一年間予備校弁当と三男の新しく始まる高校弁当を乗せて行こうと思いますので、また見てくださいませ001.gif


[PR]
by sinco1111 | 2015-02-28 10:36 | こども | Comments(22)
Commented by さと at 2015-02-28 21:01 x
次男君残念でしたね。
しかし行きたい大学があって
予備校に通って…
良いと思います。
意思が強くて頼もしさも
感じます。

3男君の受験もあるから
まだまだ気が抜けませんが、
私は4月からのtomoさんのお弁当を
楽しみにしています。

後、バッグ素敵(^^♪
Commented by naonao at 2015-03-01 09:49 x
tomoさん、こんにちは。
次男くん立派すぎるわ!
浪人生活ってほんと大変だと思うけど、その選択を悩むことなくした次男くんのこれからの一年間、期待したいですね。
三男君は明後日なのですね。
我が家の次男は第二週に公立高校入試があります。
やっぱり、ドキドキよね。
うちの会社のセンター長、埼玉の方でやっぱりお子さんの動向が気になるみたい。
親ってヤキモキするだけで、情けないね。
でも、応援弁当!
頑張ろっ!
Commented by ナチュラル at 2015-03-01 12:45 x
tomoさん、こんにちは。
次男くんの覚悟を感じました。
頼もしいですね。
自分の信念を貫くという志があれば、その選択もあって然るべきだと思います。

三男君の受検もいよいよですね。
明日はお天気もいいそうですし、きっとベストコンディションで頑張ってくれることでしょう。
応援しています(*^_^*)
Commented by カリーナ at 2015-03-01 14:52 x
そうでしたか? それは、残念でしたね
でも、次男君 元気が戻って良かったです
私も 去年 不安な気持ちが続き 自分の時より 子供の受験の方が 神経衰弱しちゃうわと思っていました
子供が元気なさそうにしているのを見るほど辛いものはないですよね
これから一年間が、次男君にとって 後で輝かしい時だったと思える時になりますように祈っています

なーんて、三男くんもあるんですよね
我が家の息子も、これからです
本当に本当に 神経衰弱しちゃいます ( ̄▽ ̄)
Commented by ゆけい at 2015-03-01 14:56 x
部活に打ち込んでると、勉強一筋の子と同じように勉強&受験するのは難しいですよね(。・_・。)
それでも、部活で目一杯頑張った経験と根性は、これからの勉強生活にも生きてくると思います(^o^)

次男くん、前を向いて上を目指して、また一年頑張って欲しいですね!
tomoさんのお弁当があれば、大丈夫!
応援します♪
Commented by makotaguglee at 2015-03-01 15:24
初めまして(^^♪
あ~我が家と同じ状況の方がここにも・・・と思い
思わず伺ってしまいました
明日が高校の卒業式ですが、3/4にまだ試験が残っています
今の所、全滅です
小学校の教員になりたい長女は、国公立以外はとても選択肢が狭く
あ~私立だと、小学校の教員免許をとるのはこんなに大変なんだ・・・と
痛感させられています
野球部のマネージャーをやっていたので、受験勉強スタートも遅く
覚悟はしていましたが、なかなか・・・ねぇ
泣いている姿は可哀想ですし、足りなかったんだから
もう1年頑張ってごらんという気持ちもありますし・・・
親業って、大変!!
また伺わせていただきます(≧▽≦)
Commented by mogumogulunch at 2015-03-01 15:41
tomoさん、次男くん、まずはお疲れ様でした^^
次男くん、今回は残念だったけど、目標があるなら大丈夫!!
旦那さまの気持ちもわかります。頑張っている子は応援したくなりますよね。ふふ♪

受験の日のお弁当もよく考えてるな~って思いました。
パクパクっとつまめる海苔巻&おかず達。
金柑でビタミン補給も忘れずに。。。。
ママの愛情いっぱいですね。
そんな愛情弁当が春からは2個☆ お互いお弁当作りがんばりましょうね♪

バック、とっても可愛いです!!!
Commented by sakura at 2015-03-01 20:56 x
tomoさん、こんばんはぁ~(^-^)

次男くん、行きたい大学を目指してしっかり予備校を
選びに行くなんて本当に偉いです☆部活していてMARCH
の大学目指すなんて素晴らしいです♡私も応援します♪
次男くん、来年は入学準備で忙しくなりますね^^
そして明日の月曜日は三男くん! 頑張って~~~☆

tomoさん、皮のbagとても素敵ですね♪  応援ポチッ^^
Commented by hana0621t at 2015-03-01 20:58
次男君 残念でしたね~

でも 目標がはっきりしてらっしゃるので この先の人生で
きっと大切な一年間になると思います。

「MARCHの大学」今はそんな言い方をするのですね~
わからなくて 調べちゃいました。

換気扇 新しくなって よかったですね~これだと
お掃除も楽ちんですね。

我が家は リフォーム後 トイレが一番 楽になり
「26年もたつとこんなに進歩するんだ!」と驚きです。
Commented by autumn-park at 2015-03-02 12:29
tomoさん、こんにちは。

次男君、tomoさんお疲れ様でした・・!
今頃はもう新たな目標に向かって、気持ちが切り替わってきたことでしょうね。
自分が行きたい大学にしか行きたくないという次男君立派です。
そういう気持ちって持たせようと思っても持たせられるものじゃないし。
行きたくなかった所になんとなく行って結局辞めてしまうお子
さん多いそうです。
tomoさんのブログによく登場する次男君、しっかりしていて、思いやりがあって、素晴らしい息子さん、悔しい気持ちをばねに来年はきっとご本人が行きたい学校に進まれるでしょう!

大学に行くとあまり関わりすぎるのもねって思うし、
あと一年お弁当作り出来て良かったという気持ちわかります。
娘ちゃんが浪人したママも高校生の時は忙しかったから浪人の一年幸せだったと言っていました。

それから、tomoさんらしいキュートなバック!
ママにもお疲れ様とこれからも頑張るためにご褒美必要だよね。
うちの換気扇もそのうちかな・・・・^^;
Commented by *siesta* at 2015-03-02 22:32 x
tomoさん、お疲れ様です。
受験生の母って、本当に大変ですよね。

>大学なら何処でもいいのではなくて 行きたい大学に行きたい
さすが次男君。信念がありますね。
これだけの強い思いがあれば大丈夫ですよ。

今日が三男さんの入試ですね。
桜咲きますよう──祈っています。

春からのお弁当も楽しみにしていますよ。

Commented by sinco1111 at 2015-03-04 05:19
さと様へ♪

大学受験を舐めていた為に、このような結果になりました。もっともっと勉強してないと受からないのにね。
自分のことを過信していたようですよ。勉強が足りなかった…もっとやってみたい…
と、言うので一年間だけなら、と
猶予を与えてみたワケです。
来年はどこの大学でも、行けたところに行って欲しいです。わたしはね…
これからもお弁当記事をお互い、またまた、よろしくお願いします??
Commented by sinco1111 at 2015-03-04 05:24
nannao様へ♪

三男の県立受験も終わり、我が家はやっとホットしましたーーー
naonaoさんの県は公立高校の受験日、ほんと遅いのですね〜(≧∇≦)
ほんとに子供の受験には振り回されるのね、親って、疲れちゃった(>人<;)
やり切れてなかった、勉強自体が足りなかった、もっとやってもう一度受験したい
と言う次男に、一年間だけならと浪人をさせてみよう、と、なりまして
naonaoさんちのように現役で合格している方々は、どんなにか努力を積んできたのだろう、と、ほんとに尊敬の気持ちでいっぱいです。
コメントをどうもありがとうございます。
Commented by sinco1111 at 2015-03-04 05:34
ナチュラル様へ♪

わーーー、コメントをありがとうございます??
私も近くにお住まいで、三人の男の子のママであるナチュラルさんが気になってて、ブログには訪問させて頂いておりますが、コメントが書けないので、読むだけで…

で、長男くん指定校推薦で大学が決まってらしてて、おめでとうございます❗️
って言いたかったので、ここで書けて嬉しいです。
立派ですね〜、日頃から定期試験に対して懸命にやってこられた結果ですものね。
うちの次男は とにかくラグビーのみの高校生活で、10月の引退から独学で受験勉強を始めましたが、それではぜんぜん勉強量が足りなかった、もっとやってから受験したい
と、言うので、一年間だけなら、と、猶予を与えてみました、
一年後に、どうなることか、さっぱりわかりませんが、私も今回よりはハラハラドキドキしないような気がします。
三男の県立高校受験は2日に終わりました。
次男の大学受験で、余りにもハラハラドキドキしながら2月を過ごしていたので、三男の県立高校受験に対しては、全くストレス無く…と、言うか次男への心配で頭がいっぱいで、三男のことを考えてる余裕が私になくて
あっと言う間に県立受験日が来てしまいました。こちらは、受かってくれてたら、いーなー
Commented by sinco1111 at 2015-03-04 05:37
カリーナ様へ♪

私も、今回の次男の大学受験ほど、心が弱まった時期は いままでになかったな〜
カリーナさんのコメントなどを読んでいて、カリーナさんも、この時期にとてもハラハラドキドキして過ごしていた様子を感じます。
自分の受験より、子供の受験の方がよっぽど疲れちゃいますよね、本当に。

来年、次男が自分の行きたい大学へ行けるかどうかなんて全くわからないけど
来年は、滑り止め大学も受験してもらうわ、もうヤダから、チャレンジ大学の受験のみは??

三男の県立高校受験も終わり、やっとホットしてます。
Commented by sinco1111 at 2015-03-04 05:42
ゆけい様へ♪

ほんとに次男は部活にのみ、頑張りは見せてくれてました。一応キャプテンだったのですし、あのリーダーとしての頑張りはエラかったのですが、受験のことは舐めてましたね、完全に、

自分は受かると思ってた、と、受験が終わって言ったのには、ほんとに呆れます。
勉強量が足りなかった…と、次男の口から聞き、やっとわかったの❓受験料だけでも30万越してるのに、勉強量足りない、だ、なんて
私から見てたら、余裕にわかったけどね
と、言いたいのをぐっと堪えて浪人生活を許してあげました。
子供は、まーーーーったく思っていたようには進んでくれませんね〜??
Commented by sinco1111 at 2015-03-04 05:46
makotaguglee様へ♪

訪問&コメント、ありがとうございます。
教員になりたいのですね、娘ちゃん。
うちの次男もね、文系なので経済学部とか法学部とか募集人数の多い学部にすればよいものを、学びたい勉強があるから…と、文学部社会学科にこだわってて、だから、受けたい大学も狭まるし、ほんとに疲れる次男です??
一年間だけよ、浪人は。
と、言いきかせていますが、いったいどうなることやら…
一年後のことなんて、誰にもわからないですね〜
Commented by sinco1111 at 2015-03-04 05:51
mogumogulunch様へ♪

次男の大学受験も、三男の県立高校受験も、やっとやっと終わりました。
二月は、いままで過ごしてきた結婚生活の中で一番辛い時期となりました。
私自身は、あまりお勉強しなくてもなんとなく行けたラインの短大を出ておりまして、バブル時期でしたので、就活も全くなく
受けた会社は全て受かるので、2社受けて
その一つを選び就活する…と言う余りにも甘い人生を過ごしてきましたので、
次男の大学受験で、自分の選択には全く無いものを体験することとなり、なので、私の驚き、つまづき、心配、ハラハラ
は、ほんとにすごくて、あー疲れちゃったわーーーー

やっと予備校も決まり、定期的な生活が始まりそうで、やれやれです??
Commented by sinco1111 at 2015-03-04 05:56
sakura様へ♪

やっとやっと、次男の大学受験も、三男の県立高校受験も終わりましたーーー
あーーー、疲れたーーー
sakuraさんちの娘ちゃんのように大学も、就職も、滞りなくキチンとした時期に決まり、
そんな素敵なお子様、ほんとスゴイですよね〜
sakuraさんのような子育て、出来なかったから、うちはこんなことになっちゃった??
一年後のことなんて、誰にもわからないから、
それでも、確実に一年後はやってくるし
もう、ハラハラドキドキしないような受験にして欲しいです〜??
Commented by sinco1111 at 2015-03-04 06:04
hana様へ♪

次男からは、勉強量が足りなかった、
と受験に失敗した後で言われたので、やっとらわかったのーーー?
私には、ぜんぜん足りてなかったの、わかってたのにーーーー
と、言いたいのをぐっと堪えて、一年間だけよ、と、予備校に通わせることになりました。
hanaさんちのリフォーム、お風呂もすごーく綺麗で蓋の収納場所もあって、スゴイスゴイ❗️
と、思ってましたが、トイレですか、No.1は。
私もトイレをリフォームしたいのですよ〜
タンクレスって、いいですか?
新しく手洗い場所も付けてらして…
洗面所の新しい三面が鏡な洗面台、あれ、うちのとよく似てます。
私も洗面台は取り替えたの、二年ぐらい前だったかに。
全体的にお風呂も洗面台もピンクなのかしら、hanaさんちの、可愛いですね。
Commented by sinco1111 at 2015-03-05 05:58
autumn様へ♪

そうですね、やっと全てが終わり、あとは三男の合格発表を待つのみ、と、なりました。
お母さんって、ほんとに小さくてイヤですね〜、待つだけの辛さって、ほんとイヤでした。
うちの旦那様は、子供の受験で何も気にすることなく、行けたら行けばいいし
落ちたら浪人だろうし…と平常心でいられて
そーゆーの、私には出来ないです。
次男は都内の河合塾に入塾しまして、もう月謝振り込み用紙も届いております??
来年度に向けて毎日いまからでも勉強してほしいけど、まだ塾の新学期が来ておらず
またまた独学のまいにちで、はかどっているんだか、さっぱりわかりません。
来年は、受かったどこかの大学に進学してくれないと、
一年後のことは、だーれにも、わからないけどね…
Commented by sinco1111 at 2015-03-05 06:02
*siesta*様へ♪

受験生の親は 大変ですよね…と、*siesta*さんに そう言われると、深いわーーー
って、そう思いますね。中学受験を経験されて、おそらく四年生から塾に通ってらしたことと思うので、三年間も受験勉強をがんばってきてるんですもね。
うちの10月からの四ヶ月勉強なんかじゃ、とうてい及ばないの、わかりきってますよね(≧∇≦)

あとは、三男の合格発表が残ってて
あーーー、こちらも落ちていたら、我が家はほんと暗いなーーーー??