Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

手作りアポロチョコ

自分の会社の方々には無事にお渡しすることができました、12日に…。
それで、会社の同僚の娘ちゃん用のバレンタインプレゼントを 12日の夜から作り始めましたーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
一度に30個の詰め合わせは厳しいなー(・・;)と思っていたら14日の土曜日に20個を配り、あとは16日の月曜日に10個を配りたい…と願ったり叶ったりの展開となりましたので、まずは20個の詰め合わせを用意します。

作ったのは、クリームパン🌟
b0133870_20304948.jpg
これは自家製酵母なので12日の夜に捏ねて13日に焼き上げです。
14日の土曜日に毎週の卒業準備委員の仕事で高校に出掛けましたが、多目に作って このクリームパンをまたまた持って行きましたーーー011.gif
なかなか好評で嬉しくなりました。

それと、あひるさんクッキーにしました。
b0133870_20315000.jpg

b0133870_20320742.jpg

途中経過を会社の同僚ちゃんに報告してたら、なぜか焼く前の生地も写真撮って送ってーーー、と言うので焼く前のを撮ってみましたよ。

私の感覚ではクリームパンは透明ビニール袋に入れてラッピングしたいのですが、私が12日にあげたキティーラッピングをとても気に入ってくれて、これで包んで欲しい…とリクエストされたので20個のクリームパンはキティーラッピングしてみましたよ😊
b0133870_20333178.jpg

b0133870_20374930.jpg

クリームパン一個とあひるさんクッキーと型抜き後の生地をスクエアカットしたナッツ乗せクッキーの詰め合わせにしました。


そして、今日の15日には、残りの10個の詰め合わせを作っておりました。
こちらはメロンパンと手作りアポロチョコのセットにしましたーーー053.gif

b0133870_20400771.jpg

b0133870_20402266.jpg

一人分はメロンパン一個とアポロチョコ二本のセットです。
b0133870_20405873.jpg

b0133870_20411227.jpg

私、子供の頃 アポロチョコが大好きで よく食べてました。アポロチョコのシリコン型を見つけたので 嬉しくなって買ってみましたの。
まずはイチゴチョコを湯煎して型に流し入れて冷蔵庫で固めて、固まったら今度はスィートチョコを湯煎して流し入れて またまた冷蔵庫で固めます。
固まったらシリコン型から取り出して、アイシングの糊でアラザンとかを飾り付けして…これで完成ね😋

これにて 私の2015年バレンタインは終了となりまーす。



[PR]
by sinco1111 | 2015-02-15 20:28 | 私のおやつ | Comments(14)
Commented by sakura at 2015-02-15 23:11 x
tomoさん、こんばんはぁ(*^-^*)

すごぉーい! 今年も本当に沢山美味しそうなパン&チョコ
作られてみなさんにお渡しされたんですね~♡
同僚さんの娘ちゃんの友チョコ40個!? 凄い・・・(^^)
ラッピングも本当に可愛いですね♪ 私も戴きたいなぁ~♪
うちの娘は今年は彼氏くん(ついでにパパとおばあちゃん)
だけ手作りしてました☆会社員になったらまた増えるのかな?
tomoさんに弟子入りさせてもらいたいです♡クリームパン、食べたい!
あひるさんのクッキー、ハートが付いてる^^ そして手作りのアポロ☆
凄過ぎです~♡私もアポロ大好きだから、こんな大きなの食べて
みたいです(^^)  応援ポチッ^^
Commented by モカ at 2015-02-16 13:59 x
こんにちは。

バレンタイン、お疲れ様でした。
ご注文の数も多いのに 丁寧なラッピングに 一つ一つのアポロチョコの飾りつけとか とても大変だったと思います。
tomoさんの心もこもってますね。
ほんと すごいです。

どれをとっても美味しそうで お一つ 手に取って食して見たくなります^^





Commented by カリーナ at 2015-02-16 21:08 x
うわーーー頑張りましたね♪
こんなの頂いたらすごく嬉しいですよね
天然酵母のクリームパンが、とっても美味しそうなんですけど
クリームも、作ったのですか?
メロンパンもすごく上手に出来てますね
メロン生地が難しいのに さすがです
こういうの見ると 私も作りたくなります!!
Commented by さとぼん at 2015-02-16 22:08 x
こんばんはー☆
すごく美味しそうなパンにクッキーにチョコレート。
しかも可愛い♪
見ているだけですごく幸せな気持ちになります。
わたしもクッキーが作りたくなってきました。
Commented by ゆけい at 2015-02-16 22:56 x
すごいな〜!
まるでお菓子屋さんですね(*´艸`*)
それも、いろんなジャンルを手作りされてて、感動!!
ラッピングもデコも可愛いし。
そもそも、アポロチョコが手作りできるものだとは知りませんでした(笑)
tomoさんの周りの方が、ほんとうに羨ましい〜。
Commented by hana0621t at 2015-02-17 21:10
お菓子もおいしそうですが メロンパンもいい感じ!
tomoさんの焼いたメロンパン たべてみたいわ~~
Commented by *siesta* at 2015-02-20 08:37 x
tomoさんと一緒の学校の卒業委員や旅行委員になると、
おいしいパンやお菓子が食べれて、いいですね~
羨ましい♪

メロンパン、お砂糖ののり方がプロですね。
息子が好きで、よく買っているのですが、
いつも見ているのと同じ。

あひるさんも首の飾りの色がバリエーションあって、
見ていて ほんとうウキウキします。
アポロチョコもどれにしようか、迷うわ~ ( ´艸`)
Commented by sinco1111 at 2015-02-27 05:20
sakura様へ♪

全然コメントわ返してなくて、ごめんなさいね、
バレンタインデーなんて、もう遠い昔って感じですね、そろそろ3月ですものね。
娘ちゃんは、四月から社会人になるのでしたら、きっと、バレンタインデーの贈り物の数、増えることでしょうね、私がOLをしていた頃より、はるかに友チョコ制度が盛んになっているように見えますしね??

アポロチョコの型、なかなかいいでしょ??
可愛く女子受けするようなのが出来ました⭐️

同僚の娘ちゃんからは、クリームパンとメロンパンがとっても好評で、嬉しくなりましたよ〜
Commented by sinco1111 at 2015-02-27 05:29
モカ様へ♪

コメントをお返しするのが、とても遅くなってごめんなさいね。
バレンタイン、毎年わたしのお楽しみ行事なので、今回も楽しんで作ってラッピングもワクワクでやりました。
私は、このバレンタインが大好きなんですけど、会社では、バレンタインヤダヨね〜(-。-;
と、言ってる女子もいますよね、めんどくさーい、と言ってますね、
これは、好き好きが分かれますね、
モカさんちの娘ちゃんたちも、前持ってドライフルーツをお酒に漬けたりと、下準備からしてて、手が込んでて、きっと楽しんでやっていることでしょうね??
そーゆー方々の記事を読むのが、また、楽しみでもあります。
来年も、また、読ませてくださいませね⭐️
Commented by sinco1111 at 2015-02-27 05:34
カリーナ様へ♪

コメントをお返しするのがとても遅くなって、ごめんなさいね(u_u)

はい、クリームパンの中身のカスタードクリームも作りましたよ、
今回は、クリームパンの成型はイマイチでしたが、カスタードクリームはとっても舐めらかに出来てホクホク顔でした、わたし✨

バレンタインデーは、まいとし、張り切りどころで、すっごく楽しみにしてます。
お返しが欲しいとか、そーゆーのじゃなくて、ただ私の作品を会社のみんなにあげれるのが嬉しいのね、
べつにいつでもあげれるけど、なんでもない日に会社の人全員にあげるようなことを
いつでもしてるのも、変だし
バレンタインは、プレゼントをあげるコトが普通にできるから、だから、好きなの??
Commented by sinco1111 at 2015-02-27 05:37
さとぼん様へ♪

コメントをお返しするのがとても遅くなって、ほんとにごめんなさいね??

見ているだけで幸せな気持ちになりますね…だ、なんて、言われて一番嬉しいコメントを
ほんとに嬉しい限りです。

クッキーは、プレゼントに最適で、包みやすいし、日持ちもしますしね。
アイシングも、なかなかいいですね。簡単ですしね??
Commented by sinco1111 at 2015-02-27 05:40
ゆけい様へ♪

コメントのお返しが とても遅くなってごめんなさいね(u_u)

バレンタインデーのラッピング、可愛いでしたか?ゆけいさんに褒めてもらえて、すっごく嬉しいです。

アポロチョコのシリコン型を見つけて、
わーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
これでアポロチョコ、作れるのね〜??
と、ワクワクして買っちゃいましたの。
出来上がりは、想像通りに可愛くて、嬉しくなりました。
私は、プレゼントが大好きなので、バレンタインデーは、まいとし、毎年楽しみで楽しみで。
ゆけいさんにも、あげたいですよ??
Commented by sinco1111 at 2015-02-27 05:45
hana様へ♪

コメントをお返しするのが、とても遅くなってごめんなさいね(*_*)

メロンパンね、なーん回も何回も焼いてるんですけどね、今回のこのメロンパンは、とっても綺麗に成型が出来てね、ほっこりとまーるい型に焼き上げることが出来て、すんごく嬉しくなりましたよ。
やっぱり、夜ご飯を作りながらの、ながら作業でのメロンパン作りじゃなくて、

今回みたいに、日中なんにもしてなくて、メロンパン作りに専念して作ると、綺麗に出来るわーーー
と、そう思いました。
これは日曜日の日中にゆっくりした気持ちで作ることが出来たので。
メロンパン、送りたいわhanaさんに…
Commented by sinco1111 at 2015-02-27 05:50
*siesta*様へ♪

コメントをお返しするのがとても遅くなってごめんなさいね(u_u)

はい、私と同じ役員をしたり、同じシニアで野球をしたり、同じ職場だったりすると
もれなく私の手作りパンや焼き菓子のプレゼントをされちゃいますのよ(o^^o)

わたし、プレゼントが大好きなんですもの??

今回のね、このメロンパンは、わたしが何回も焼いてた中でも、特別にうまく成型が出来てね、
やっぱり夜ご飯を作りながらの同時進行でのメロンパン作りじゃなくて

日中、メロンパン作りだけをしてる…ときのは、うまく行くわーーー
と、思いましたよ。
いつか、このメロンパン、売りたいわ〜夢。