Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

いろいろ作ってました🎵

センター試験だった17日、夜の7時ごろに次男は帰ってきました。ただいま〜と言って入ってきた顔は あまりにもニコニコ顔。
なんで?疲れているだろうに、なんで そんなにニコニコなの?って思って、
「どうして、そんなニコニコなの?」と聞くと
「史上最低に出来なかったわ」とのコト。
あー、そーゆーコトなのね…(u_u)
だいたい次男から、よく出来た❗️なんてコメントを聞いたことないんですけどね…想像していた通りの最悪コメントに、私は笑えました。

見なきゃいいのに、夜ご飯が終わってからパソコンにつきっきり、「あー、出たーーー」
と言ってセンター試験の回答がインターネットで発表されるや否や さっそく答え合わせをしていました。今は昔と違って 発表まで待つ…なんてコトないのね〜
「やっぱり史上最低の点数だ、今までセンターの過去問やってても、ここまで点数取れなかったことなかったのに」と言ってました(~_~;)
緊張して緊張して大得意の国語が最悪に出来なかった…とのコトでした。
だったら、私大の受験日に頑張ればいいんじゃないの、と励ますしかない私たち両親です。

あまりUPしてませんでしたが、いろいろと作ってましたの。
お正月用の黒豆で黒豆入り食パン。作成日は1月5日です。

b0133870_06334853.jpg

b0133870_06340738.jpg

それから黒豆プリン🍮
b0133870_06303193.jpg
これにてお正月の黒豆は使い切ることが出来ました(=゚ω゚)ノ

あと、白花豆を使い切りたくて、「白花豆とオレンジピールのパン」を焼きました。これは1月8日作です。
b0133870_06320464.jpg

なので、その翌日の次男弁当に この白花豆パンを持たせました。次男はお弁当を持って行って受験勉強を自習してから帰ってきてますので。
b0133870_06361808.jpg

あと15日は私のお誕生日でした〜😊
今年は次男も三男も受験なので、夫婦二人で旅行って気分にもなれず、なので都内のホテルの中華レストランにお出掛けしてランチを食べて、お誕生日プレゼントを買ってもらうダケにしました🎵🎁

b0133870_06393936.jpg

b0133870_06401887.jpg

b0133870_06423331.jpg


あと、センターの翌日18日は、オレンジピールを作りました。うちの次男は文系なのでセンター試験は17日のみ、でした。
なので18日はお疲れ休みで一日中ゴロゴロと…私は暇だといろいろと作りたくなるので…
この18日はいろいろ作りましたよ〜(^人^)
b0133870_06454736.jpg

アップルチーズケーキ🍰
b0133870_06474952.jpg

そして、久しぶりの自家製酵母パンも作ってました。
b0133870_06491939.jpg
胡桃入りと、黒ゴマ入りのミニミニ食パンです。こちらは18日の朝に捏ねて一次発酵は夜までしていて…寒いからナカナカ大きくならなくて…で、成型して型に詰めて二次発酵は朝までして置いて 焼き上げたのは19日の月曜日の朝に。次男のお弁当にもちろん持たせました。次男は黒ゴマ入りの方が美味しいね…とのコトでした。

b0133870_06542652.jpg

あと、「小田巻蒸し」ってのを日曜日の夜ご飯に出してみました。茶碗蒸しの中にうどんが入っているやつね。意外と上手く出来たし、子どももおばあちゃんも美味しいよって言ってくれた☆〜(ゝ。∂)

今日もお弁当作りましたよ、次男に。
今 高校は午前中のみ授業があって、午後は無しです。うちの次男は家に帰ってくると勉強する意欲がなくなっちゃうそうで、毎日お弁当持ちで午後は高校で自習してから帰ってきてます。今日も頑張ってきて下さいませ。

私大の受験は来月そうそうから始まります、あー、緊張しちゃうな〜、私も。




[PR]
by sinco1111 | 2015-01-20 06:18 | 未分類 | Comments(12)
Commented by さと at 2015-01-20 07:56 x
おはようございます(^-^)

うちの娘も
こんな点数見たことない位の
最悪な点数をとってました…

第一志望ボーダーギリギリだと
悔いも残りますが
ここまで低いと
潔く変更出来ると言うか…
次男君はこれから私立の
一般入試ですね。
関東は大学もたくさんあるからいいですね。

体調にも気を付けて下さいネ(^人^)
Commented by ペガサスママ at 2015-01-20 16:51 x
やはり本番は緊張してしまうものですよね
きっと誰しもできなかったと感じるんだと思いますよ
きっと違いがでるのはこの先どうするかでしょうね
次男くんは自分のコントロールが上手そうだから
なんだかんだで乗り越えていけそうな気がします
応援してますp(^_^)q fight!
Commented by kokomi0211 at 2015-01-21 08:30
ともさん、おはようございます
センター試験、緊張しますよね
うちも大変でした、思い出しただけでも胃が痛くなります(>_<)
私も応援してます(*^_^*)

すごい!!いろいろ作られたのですね♪
どれも美味しそう^^
オレンジピールって手間かかりますよね
またこれを使っていろんなお菓子できますね♪
Commented by sinco1111 at 2015-01-21 12:13
さと様へ♪

また、いま、チャレンジしたらさとさんちのブログにコメントが入れられなかったので、こちらで書かせていただきますね。
さとさんちの娘ちゃんも、センター試験は過去最低の点数だったとのことで、なんかね〜、がっかりしちゃいますよね、私たち母親も…でも、センターが全てではないので、次の私大の受験日に頑張ってもらうしか、ないですよね。
さとさんちの娘ちゃんは県外の大学へ進学する可能性もあるのですか〜( ; ; )
そしたら、ほんとにほんとに、最後のお弁当はメモリーですよね〜さとさん、応援してますね、記憶に残る最後弁当を…
さとさんが書いてらしたように、いつか子どもが大きくなって、昔、こんなの食べたな〜とかって回想してもらいたい…って言う気持ち、すっごくわかりますよ〜
私も、誰かに思い出してもらいたいもんな〜
Commented by *siesta* at 2015-01-21 22:29 x
tomoさん、こんばんは。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます\(^^@)/
中華料理、おいしそう~
手首にキラリと光るものもまぶしいです☆

ほんとうに色々なものをつくっていたんですね。
見ているうち、私、お隣に住みたくなってきました(笑)
黒豆プリンも、チーズケーも、胡桃入りパンも、ぜんぶ食べたい!

受験生の親、ほんとう大変かと思います。
いつものtomoさんパワーで乗り切られますことを。
がんばってください。応援しています!
Commented by hana0621t at 2015-01-22 08:58
お誕生日おめでとうございます~

次男君、センター試験を終え 第一段階を終え チヨット
ほっとされたのでは~

そちらだと国立も私立も選択肢が広くて良いですね~
こちらだと限定されて・・・

高校の時のように 次男君のかんがえているより 良い結果なのでは~
Commented by カリーナ at 2015-01-25 20:58 x
お誕生日おめでとうございます〜
二人で中華とプレゼント…、だけって…
十分過ぎますよー羨ましいー

センターの次男くんもお疲れ様でした
笑いながら 出来なかった と言えるのは偉いですね
それなら 私立の試験は 大丈夫ですよ きっと
美味しいパンを食べて 頑張ってもらって下さ
天然酵母のパン作り
弟子入りしたいです (=゚ω゚)ノ
Commented by sinco1111 at 2015-01-28 06:16
ペガサス様へ♪

そろそろ私大の受験も始まります…
早く、終わって欲しいよーーー
長男は、一般入試をしてなかったから、ペガサスさんも二年前は こんな気持ちでこの時期を過ごしていたのですね〜(´・_・`)
Commented by sinco1111 at 2015-01-28 06:20
kokomi様へ♪

センター入試を、すでにお兄さんの時に経験済みなのですね…
わたしの長男は一般入試じゃなくて大学を決めてしまったので、今回の次男で 初めて大学受験のコを持つ母の緊張を感じている毎日です(u_u)

早く春が待ち遠しいな〜

オレンジピールは、クッキーやマフィンや、鶏肉を煮たり、などなど使い道がたくさんあって、大好きなの??
まだ 戴いた だいだいがあるので、また作ろうと思ってるんですよ〜??
Commented by sinco1111 at 2015-01-28 06:24
*siesta*様へ♪

見たこともない 私の次男の受験に対して、応援してます…だなんてコメント
ほんとに、本当に嬉しい限りです。*siesta*さん、ありがとうございます??

ほんとにね、おうちがご近所でしたら、プリンもパンも、味見してくださーい(≧∇≦)
って、お持ちしたいですよ〜
子どもたちに、無理やり食べてもらってるモノも あるんですから。
子ども受けするおやつと、ただ私が作りたいから作ってるおやつと、いろいろあるので、ねっ☆〜(ゝ。∂)
Commented by sinco1111 at 2015-01-28 06:29
hana様へ♪

最近、とにかく受験が差し迫ってて、私の気持ちは落ち着かず、ブログの更新も、ブログのコメントへのお返事も遅れてて…
ごめんなさいね、お返事遅れました(u_u)

こちらは、確かに受けようと思えば、大学はたくさんあります。
ですが、次男は何処でもいいから、どこかの大学に…進学する、と言うようなことはしたくないから…と、自分の中での線引きがあり、私は滑り止めを受けない次男に対して不安いっぱいなのですよね…
高校受験のときは、何処かの高校へは必ず進学出来る、と言う安心感がありましたけど

大学進学は、誰でもが掴めるモノではなく、浪人と言う道もあるし…
早く、何処か一校でよいから、合格を手にしたいです、私は。
Commented by sinco1111 at 2015-01-28 06:34
カリーナ様へ♪

最近、ほんとに受験が差し迫っていて、私は気持ちが落ちつかず、ブログの更新も、コメントへのお返事も遅れてて
ごめんなさいね。

お誕生日は、ほんとに大好きな一日なんですけど、今年は子どもたちも、受験のことで頭いっぱいだし、なんかつまんなかった、ですよ。

天然酵母のパンは、ほんとに美味しいので、食べると嬉しい顔になります??
ただ、発酵時間がやたら長いので、作ろう❗️
と、思ってからも、なかなか食べられませんけどね。
いまは、冬で寒いから12時間くらい発酵させちゃうんですよね〜