Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

祝☆成人式

昨日、長男は無事に成人式に参加してきました。
b0133870_12090538.jpg

これは、夜の飲み会に行く前に自宅で撮影した 三男とのツーショットです。中3の三男の方が背が大きくなってるの、うちは。
大学附属の私立高校に入れてみたのに 校則違反で附属大学への進学の道は経たれ、受験勉強なんて なーんにもしたくない❗️って言って 安易に大学を決めて…予想してた最悪のパターン通りに大学にも真面目に通ってくれず このままでは四年で大学を卒業出来る感じでは ぜんぜん無い 我が息子です。遠回りをしても 自立してくれる時がいつか来るの信じてジッと待つ私です。大学を卒業して就職してくれれば…と、逢うたびに長男に言ってますが、たぶん、右から左な彼。
どうして こんな子になっちゃったんだろう…と、自分を責めたりもしますが、一応、次男と三男は普通に育っている風なのですけどね〜
まー、はっきりと言えるのは、私は子育てが苦手❗️ってコトですかね…
よそのお子様たちは、どうして あんなイイコに育ってるんだろう???
子供が、こんな風になってきたら こうゆう対処方法で対応する…とか言う100項目ぐらいの子育てマニュアルがあればいいのに。
長男は、私が過ごしてきた幼少期には経験の無いことばかりを起こしてくれるので、その度に どうしたら いいんだろう?って指導方法がわからなくて ずいぶん困ったな〜、今までずっと。。。 今も大学に行ったり行かなかったりで困ってるけど。

それでも、自分の初めての子どもが成人式を迎えられたコトは嬉しいです。
私もお母さん業、20年もやってこれたのね、
今 中3の三男が成人式を迎えるまで 後五年です。
子どもが三人共 成人したら、さぞかし嬉しいんだろうな〜😊

b0133870_12312366.jpg
写真館で親子写真撮ろうよって言っても、いつも出歩いてて予約なんて成立しない長男だから、しかたなくお部屋で二人の写真も撮ったんだ〜

今は、社会的常識とか全く無い長男だけど、いつか普通の大人になってくれないかな〜



[PR]
by sinco1111 | 2015-01-13 12:07 | こども | Comments(25)
Commented by kokomi0211 at 2015-01-13 18:38
ともさんへ

息子さんの成人式おめでとうございます^^

本当に子育ては難しいですね
マニュアルどうりにはいかないもので・・・
見守ることしかできないのかもしれませんね

うちの長男も昨日は成人式でしたよ
記念品、何でしたか?
うちはキーケースです^^
Commented by sakura at 2015-01-13 21:51 x
tomoさん、こんばんはぁ~(^-^)
そして、お兄ちゃん成人式だったのですね^^
大人としての輝かしい第一歩、本当におめでとうございます。

一人一人が、その時、その瞬間、違うように子育ても100人
いれば100通りがあると聞きます。でも私も親になり、子育て
うーんちゃんと出来てるのかな?って想う事多々あります(^^;

tomoさんはしっかり3人の息子さん達と向き合って、そして
愛情たっぷりな食育されて来ていらっしゃるんですから、
子育て苦手だなんて事なんてないですょ。 お兄ちゃんも今は
色々やりたい事探っている最中なんだと思います。こうやって
tomoさんとツーショットで写真撮ってくれるんだもの♡素敵な息子
さんです♪ いつだってみんなの誕生日には顔出してくれて
お祝いしてきたんだもの、今までのように自分の事をそっと
見守ってくれているtomoさん、パパさんの背中見てきっと
自分の道を見つけてくれると思いますょ(^^)私もtomoさんの
ように信じて黙って見守るようにしなくちゃって本当に想い
ました♡  

お兄ちゃん、本当に立派です(^^)  応援ポチッ☆

 
Commented by 19675y at 2015-01-14 09:42
御成人おめでとうございます。
家は長女が今年高校卒業なのでまだ先なんですけど、
多分成人式は出れないと思うんです。
振り袖姿とかいろいろ思い描きましたが、
県外の学校だし、ましてやもしかしたらそのころは
留学してて日本にいないかもしれないのです。
子供の成長とともに、だんだん寂しくなってきます。
記念に着物着せて写真だけ撮ろうかと思ってます。
Commented by ペガサスママ at 2015-01-14 13:23 x
おめでとうございます
長男くんイケメンですね、羨ましい(笑)
子育てってなにが正解かわかりませんよね
でもtomoさんの愛情は絶対伝わってますよ
子供にとって当たり前に与えられてるものだから
ありがたみに気づかないだけですもん
私も親への感謝を実感したのは自分が
子供産んでからですもの(笑)
Commented by さと at 2015-01-14 13:24 x
成人式おめでとうございます(^-^)

長男君の子育て大変だったみたいですけど、一緒に写真に写ってくれたのなら
素直に育っているんだと思いますよ~

うちの高二息子は「大学行きたく無ーい。今も勉強したくない!」って言ってます。

もう真面目に仕事して
自立してくれるといいと思っています。

ほんと、十人十色ですよね~
Commented by かりん☆ライス at 2015-01-14 19:15 x
長男くん、成人式おめでとうございます。
かっこいいですね。
チラッと見えるともさんも美しいわ~

ともさんの愛情たっぷりの美味しいご飯を食べて大きくなったんだもの。
いい子になりますよ~

大学を卒業したら就職してくれるものと思っていた長女だけど、
早々に就職浪人の道を選んだときは、もう少し真面目に就活してよって何度思ったことか。
無事に就職が決まって結果オーライだったけど、なかなか親の
気持ちは伝わらないなあって思いましたよ。

Commented by ナチュラル at 2015-01-14 20:00 x
長男くん、ご成人おめでとうございます。
皆さんのお言葉どおり、本当に素敵な息子さんですね。
tomoさんによく似ていらっしゃる♪

tomoさんのような愛情たっぷりのお母さんのもと育った息子さんですもの、真っ直ぐなイイ子ですよ。
私なんて子育て以前に何も手をかけていません(笑)
小さい時は何かと厳しくしましたが、最近は自分のことに精一杯で完全放任です(^_^;)

ついこの間、高校を卒業されたばかりの気がしていましたのに本当に月日が経つのは早いですね。
こうして三人あっという間に大人になっていくんでしょうね。
Commented by hana0621t at 2015-01-14 21:12
長男君の成人式 おめでとうございます~

本当に子育てって なかなか親の思うようには なりませんよね。
でも親の言いなりになるのも かえって心配かも・・・
一生懸命お弁当を作ってらっしゃるtomoさんの息子さんですもの 大丈夫ですよ。
Commented by ゆけい at 2015-01-15 10:45 x
成人式おめでとうございます!!!
tomoさんにとっても、一つの区切りになりますね。
お兄ちゃん、スーツでカッコいいな(・∀・)
息子が成人って、どんな感じなんだろう〜。

長男くんも今は色々自分の進む道を模索してるんでしょうね。
tomoさんは今のまま、美味しいご飯をたっぷり作って、信じて待ってあげてるのがベストではないかしら。
だって、めっちゃ素晴らしいお母さんだもん(*´艸`*)
Commented by autumn-park at 2015-01-15 15:44
長男君、ご成人おめでとうございます。

長男君、カッコイイ。
お洒落さんですね^^。
山ピーって呼ばれているジャニーズの子に似てないですか^^?
電車の中で沢山のスーツ姿の男の子がいたけれど、寝癖そのま
まの男の子やらピアスの男の子やら色々で、男の子のお洒落チェックも楽しかったです。

若い時って失敗していい時期だと思うし、長男君も色々お勉強中なんだと思います^^。
私も手がかかる長男、大きくなるにしたがって、よくなっていけばいい・・と思って育ててきました。
tomoさんみたいなお母さんに育てられたお子さんなら絶対に良い子なはずです♡
Commented by sakura at 2015-01-15 23:30 x
tomoさん、こんばんはぁ~(^-^*)

お誕生日おめでとうございます♡
素敵な1年になりますように^^

Commented by sinco1111 at 2015-01-16 12:03
kokomi様へ♪

へーーー、記念品なんて貰ってきてるのね〜
知らないわーーー、なんせ長男は成人式の日、午前の式典に出て 仲良しの友達たちとボーリングをして 一度帰宅。
夜にまた、飲み会に出掛けて行って、そのまま2日は帰って来なかったですもの。
だから、長男と記念品がどうだった?なんて会話してないわ〜??

とにかく、ほとんど家に居ないので、一体どうやって生きているのか、心配になります??
Commented by sinco1111 at 2015-01-16 21:02
sakura様へ♪

お誕生日メッセージ、ありがとうございます??
よく、覚えていてくれて、嬉しい限りです??

長男は、ほんとに廃人で、ダメダメです

sakuraさんちみたく、立派な子育ては 私には無理でした??

子育ては、ほんとに難しいですね。
大学生になってからは、ほんとに、毎日なにをして過ごしているのだか、さっぱりわかりません。

私の中では、三人子どもが居るので、次男と三男が普通の大人になってくれれば、もう、いーや、みたいな気持ちです。

あした、次男はセンター試験です。
神様が居てくれたらな…
Commented by sinco1111 at 2015-01-16 21:05
19675y様へ♪

そーなのですか、留学ですかーーー

うちの三男も、高校生になったら留学をしたい、なんて夢見ているようですが
どうなることやら

子どもは、私が思うような全く育ちませんね

世の中には、お母さんの思った通りに育っている子も、いるでしょうけど

私は、ぜーーーーんぜん、でした。

ただ、お料理を提供すればいいって、ことじゃ、ないんですね
Commented by sinco1111 at 2015-01-16 21:09
ペカサス様へ♪

ほんとに、子育ては難しくて、私には
もう、どうしてよいのか、わかりません??

でも、子どもが幼稚園時代や小学校時代は
楽しかったから、それだけでも、いーのかな…

思春期は、ほんとに難しいですね

三人産んだのだから、誰か一人くらい、結婚して子どもを産んでくれないかなーーー
Commented by *siesta* at 2015-01-16 22:03 x
山P!?
って一瞬思いましたよ。
長男さん、成人式おめでとうございます!!
tomoさんも、お母さん20年、お疲れさま&おめでとうございます\(^^@)/

子育てって、心配が尽きないものですね。
これだけノビノビ日々の生活を満喫するエネルギーと友人関係があれば、
社会に出てからも大丈夫ですよ。

>子どもが三人共 成人したら、さぞかし嬉しいんだろうな〜
って、
tomoさんのお弁当づくりもあと3年、と想像するだけで私は寂しさが押し寄せてきますよ。
(って、私、変!? )

次男さん、いよいよですね。
温かいものを食べて、体をリラックスさせて、のぞまれますことを。
応援しています♪

Commented by sinco1111 at 2015-01-17 07:29
さと様へ♪

コメント、どうもありがとうございます??
うちの長男は、ほんとに、私からはあり得ないことばかり してくるので、恐いくらいに普通じゃないの??

でも、今は それより次男の大学受験と、三男の高校受験の方が気になるので、
長男の行動には、目を掛けないようにしてます。

さとさんち、息子くんは北海道への修学旅行なんですね⭐︎
この寒いのに、北海道だなんて❗️
でも、高校生活での最大のイベントですものね、楽しかったーーーって言って帰ってくることでしょうね〜
お姉さん一人だけが おうちに居るのだと、さぞかし静かなのでしょうね、朝時間に余裕がありますよね、一人居ないと…
お稲荷さんに お魚ちゃん??
いっつも素敵で可愛いお弁当で、憧れてます??
Commented by sinco1111 at 2015-01-18 07:27
かりん☆ライス様へ♪

そうなのですね〜
子どもって、私が思ったようには、ぜーーーーんぜん育たないもの、なのですね〜
私は、小学校→中学校→高校→大学→就職
と、このような路線のみが普通、と、そう思い それ以外はあり得ない、みたいな固定観念を持っていました。
でも、いろいろな選択ってあるんですかね〜
私は、自分は大学じゃなくて短大出なのですが、短大を出て就職して結婚して…と順調に進んできたので、子どもも、そうなってくれるもの、と、思いこんでました。
難しいのね、子どもって。
Commented by sinco1111 at 2015-01-18 07:34
ナチュラル様へ♪

長男は、私の短所と言う短所を全て引き継いで、さらにさらに、それに輪を掛けたルーズさが目立ち、私には、もうイライラの連続です(笑)
いまは、さかりのついた猫のような遊び生活で、私には信じられないような日々を過ごしております。
ナチュラルさんは、あまり手を掛けてこなかった…の、ですか?
素晴らしいですね、私には、その 程よい放任とかが出来なくて、
私は専業主婦で八年子育てをしておりましたし、旦那さんのお母様とも同居ですので、手があまり、長男には、おばあちゃんと私とで、あれやこれやと、すーーーーんごく構いすぎてしまいました。
なので、大学以降の生活で もう こちらの手の届かない遠くに飛び出してしまった長男のことが、受け入れられなくて、
と、言う気持ちでしょうかね。
子どもは高校生までが、よかったな〜
Commented by sinco1111 at 2015-01-18 07:38
hana様へ♪

私には、hanaさんちの息子さんは きちんとご結婚されて、お土産を持って実家に寄ってくれたり…とか、素晴らしく立派に育っていると思いますよ。
私は、子どもが自分の思ったようなレールを歩んでくれないとイヤ
と、言う気持ちが強くて、旦那様にその都度
注意されて
なんか、うまく、いかないのですね〜
Commented by sinco1111 at 2015-01-18 07:43
ゆけい様へ♪

ゆけいさんちも二十歳なんて、もうスグ、ですよね??
やっぱり一つの区切りと言うか、嬉しいですよ、そりゃあもう。
ゆけいさんは同時に二人の成人式。私の二倍嬉しいことと、思います。
私は、常に一人の幼児で てんやわんやでしたのに、ゆけいさんは同時に二人の幼児。
さそがし大変な時代があったことでしょうね。
子育ては忍耐強くないとダメな部分ってあるじゃないですか…
でも、私、ぜーんぜーん忍耐強くないよよね、だから、すぐ結果ばかりを求めちゃって、がっかりしたりして。
もっと大人にならないといけないんですけど、なかなかね〜難しいのよね〜
Commented by sinco1111 at 2015-01-18 07:48
autumn様へ♪

長男は、誰がどう見ても、ホストそのもの、みたいな風貌ですよ、
あーゆー顔が今どきって、言うんですかね〜
硬派とはほど遠く、軟派な感じで よく渋谷に居るようなタイプ…と、説明すればわかってもらえるかな(笑)

二十歳にもなって、なんで、そんなに毎日遊びあるかないと行けないの?
と、二十歳で就職した私からは、全く理解が出来ず いつになったら自分の将来について
真面目に考えるの?と、そのときを待っているのですが、
今は、それより、次男の大学受験と
三男の高校受験の方が気になるので、長男のことは放任でやり過ごしている、と、言った現実です。
Commented by sinco1111 at 2015-01-18 07:57
*siesta*様へ♪

長男は、ホスト顔そのものです。
新宿の歌舞伎町で完売に印刷されてるホストさんたちとおーんなじ顔ですよ(笑)
もしくは、渋谷のセンター街を歩いてる若者
たちと全く一緒です。

成人式は、やはり、嬉しいですね。
一応、一つの区切りと言う感じで、まだまだ養わなくては行けないのですが…

とにかく社会人になって自立してくれることを心から切望しており、
でも、いまの長男からは、就職の文字は
全く感じられなくて??

三男が今度の春に高校生になったら、私のお弁当生活も、あと三年間で終わり、ですね〜
Commented by カリーナ at 2015-01-18 16:15 x
成人式 おめでとうございます、??
そしてtomoさんも御主人様もお疲れ様でした
我が家も来年 娘が成人式ですので、いろいろ考えさせられます
おうちで、スーツ姿ではないtomoさんとの写真っていうのが、かえって グッときます
感慨無量ですね〜
私も自分の教育にホント自信がなくなる時がありましたよ
子供って、生まれてくる前に** この人達の子供になって人生の勉強をする**って
親を自分で選んで生まれてくるそうなんです
それを知って、じゃあ私は そのお手伝いをすれば良いのねと気が楽になった時がありました
tomoさんは頑張ってますよ〜
Commented by sinco1111 at 2015-01-18 16:29
カリーナ様へ♪

えっ カリーナさんちの娘ちゃんって 来年成人式でしたの?
わたし うちの長男と同じ歳かと思ってました。
子育てには まったく自信がない私です。
なぜか よそのお子様はみんな優秀に見えますね。。。
親を選んで生まれてくる、だなんて けっこうキツイな〜
わたしを選ぶって そんなんだったら もっといい親いっぱい山ほど居るもの〜
まー、いつか自立してくれれば 私はそれを一番望んでいるんですけどね。。。
自立のかけらも見られない長男に 不安で不安でいっぱいです。。。