Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

煮豆リメイク🍪

お節用に作った、お煮しめ、鮭の昆布巻き、は今朝の朝ごはんで完売しました。
ローストポーク、田作り、伊達巻、皮けんぴ、は昨日のうちに無くなってました。
まだ残っているのは、松前漬け、数の子、きんとん、黒豆煮、白豆煮、なます、です015.gif

で、黒豆の煮汁は捨てるのが もったいないので、またまたコレを作りました〜🍮

b0133870_10523713.jpg

黒豆ゼリーとミルクゼリーの二層仕立て、です。
あと、白豆煮も こんなクッキーに入れてみました。
b0133870_10573832.jpg

これ、今朝焼いたんですけどね、小麦粉120gを使うレシピなのに、うちの小麦粉を計ってみたら66gしか無かったの😓
で、わざわざ買い出しに行くのも面倒なので、あとの54gは強力粉にしてみちゃった(≧∇≦)

で、いま、焼き立てを味見で一個食べてみたけど、ぜんぜん大丈夫🙆
白花豆がホロホロしてて、美味しいわ〜🌸

大学受験生の次男は、お勉強に出掛けるので なんか詰め合わせでいいから弁当を作って…と言うので、朝ごはんののこりの詰め合わせと目玉焼きとチャーハンのお弁当を作りました。
おやつには、アルフォートチョコと つまみ種と 白花豆クッキーを入れてみました。

センターまで あと二週間くらい、なのかな…
最後の最後まで、がんばれ、次男くん。


[PR]
by sinco1111 | 2015-01-03 10:53 | 私のおやつ | Comments(25)
Commented by sakura at 2015-01-03 23:56 x
tomoさん、こんばんはぁ~(^-^*)
お節料理のリメイク、素敵ですね♬ それもこんなに
お洒落に作れちゃうのはやっぱりtomoさんだから
ですょね♡ 食べてみたいです^^
次男くん、センター試験までラストスパートですね☆★
勉強に頑張ってる次男くんにtomoさんの愛がたっぷり弁と
おやつに私ももちろん応援しちゃいます~♪ 

うちの母親は本当に作り過ぎちゃうタイプで~。そして
歳なのによく食べるんです(笑)だからついつい作って
しまうのかもしれません。tomoさん、お義母さまも
お料理上手なお嫁さんでお幸せですね^^ うちのパパ、
学生時代に両親を相次いで亡くしてるので私も実家の
母しかいなくって楽させてもらってます(笑)えへへ♡
食べた分、体重はやっぱり増えちゃいますね~☆ 
応援ポチッ^^
Commented by 19675y at 2015-01-04 07:53
おはようございます!!
黒豆の煮汁でゼリー~きゃぁ~~素敵!!
でも私黒豆はしわがよるので煮汁をたっぷりの鉄則を無視して
煮減ってしまってるので作れないです。
クッキーなんて手の込んだこともできないけど、
今日の朝はパンケーキの予定なので、これに黒豆入れて焼こう!!
Commented by ゆけい at 2015-01-04 17:09 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

余った黒豆でゼリーですか♪
白と黒のコントラストがおしゃれ・・・(*´∀`*)
私もどんぶり大盛りの黒豆を煮ましたが、
最後はカレースプーンでバクバク食べてしまいました(^_^;)
取っといたら良かった・・・。

今年も、tomoさんの美味しい写真を楽しみにしてますね!!

Commented by さと at 2015-01-04 17:47 x
おめでとうございます^^

素敵なリメイクですね~
スイーツに返信だなんて
考えた事無かったです。

後、センターまで2週間切りましたね~
次男君頑張れ!!
Commented by さと at 2015-01-04 17:50 x
↑返信でなく
変身です><
Commented by kokomi0211 at 2015-01-05 20:23
ともさん
あけましておめでとうございます^^
今年もブログ楽しみにしています♪

リメイクおやつの数々、すごい!!
やっぱりともさんは素敵なおかあさんですね♪

センター試験、思い出します
子どもより親の方が緊張してたような・・・^^;
応援してます(*^_^*)
Commented by ペガサスママ at 2015-01-05 21:01 x
また受験のドキドキシーズンですね
体調万全で頑張ってくださいね
Commented by あーるぐれい at 2015-01-05 21:09 x
tomoさん、お久しぶりです!
でも、素敵なお料理はいつも見ていますよ!

黒豆のデザートすごく美味しそうです!
↓おせちもすごくいっぱい作ってえらいな~と感心しています。
次男さんって愚息と同じ年だったのですね。
私も天神様へ行ってきましたよ。
お互い桜咲くといいですね~
Commented by sinco1111 at 2015-01-06 05:47
sakura様へ♪

黒豆ゼリーも、白花豆クッキーもあっと言う間に完売しました(^人^)
でも、まだ残ってるの、黒豆も白花豆も??
黒豆の煮汁もまだあるし、去年ね、いつまでも瓶の中に入れてて、ドロッとした感じになってて、捨ててしまったので、今年はドンドン使って無くそうと思ってて、検索したら、黒豆の煮汁に牛乳を入れて、黒豆プリンって言うのもあったから、次はそれを作ろうと思ってるの…

sakuraさんのお母様、いっぱい作ってくれるし、いっぱい食べれちゃうタイプの方ですのね、私も大食漢です(笑)
お母様、元気でいいですね、
うちの母は、ダメなのよね、もう元気が無いの、私たちを育ててくれたときは、お料理も得意でパンやケーキも作れる人だったのに、
もう、お料理も出来なくなっちゃってるの、老化って怖いですよね、
私も歳とったら、あーなっちゃうのかな…って母を見ると悲しくなるのよね、??
Commented by sinco1111 at 2015-01-06 05:51
19675y様へ♪

煮汁たっぷりで煮なくても、大丈夫なのですねっ❗️
私は、よくわからないから、書いてある通りにやってて…煮汁がすーんごく余っちゃうんですよね〜
しかも、私、シャトルシェフに入れての保温料理してるので、煮詰めてないから、煮汁が全く減らないから、すーんごい量の余り煮汁があるんです。
去年ね、腐らしてしまって捨てたのね、最後の方は。

だから、持ったいないから、今年はドンドン使って、最後まで使い切りたいのーーー
Commented by autumn-park at 2015-01-06 19:03
tomoさん、遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
(私のブログの方で一度ご挨拶したのですが、今年最初のコメントなので^^)
今年も宜しくお願い致します。

私も黒豆の煮汁捨てちゃった~~
パウンドケーキを作りたかったので、もう一度黒豆煮るか迷っています。
私黒豆ほ~んとに好きでとまらなくなっちゃうから作るのがちょっと怖いんですよね^^;

華やかなお正月のテーブルも拝見しました!
昆布巻きをご自分で作っているのが凄い~
市販のものを同じくらい甘くしていますか?
作ってみたいような、でも大変そうでそうじゃないような(笑)
でも本当に美味しそうで気になります♡

次男君、センターまであと少しですね!
頑張ってね!!
Commented by *siesta* at 2015-01-07 08:40 x
おはようございます(^O^)

昨年もtomoさん、おせちを使って
劇的ビフォア・アフターなおいしいものを作ってらっしゃいましたよね。

黒豆ゼリーとミルクゼリーの二層仕立て、
これは絶対食べたくなります(*^_^*)
色もおしゃれだわ。

次男さん、三男さん、
tomoさんの栄養いっぱい、愛情いっぱいご飯を食べて がんばれ~♪
応援しています!

Commented by rinano3 at 2015-01-07 13:30
こんにちは(モカです)
今更ですが 今年も宜しくお願いします。
今年もtomoさんを見習って お料理作りに励めればと思ってます^^

年末年始のお料理、いつもながらすごいですね。
私は31日だけ ほぼ朝から晩までキッチンにいましたが
tomoさんは2日連続ですね。
おせちからのリメイクも工夫されてて美味しそう。

次男君もお受験ですね。
我が家ではないけれど妹の息子が高3で同じく受験です。
お互いサクラサクといいですね。

Commented by ゆけい様へ♪ at 2015-01-07 17:25 x
明けましておめでとうございます??
今年もブログ交流していただけたら、嬉しいです??

昨日から、ゆけいさんちのブログにコメントを入れようとしてるのですが、入らないの??
スマホから投稿してると、ときどき、そんな事がおきますね、パソコンからは入るのに、不思議だわ〜

ゆけいさんちも黒豆を煮たのですね。
お正月には ぜひ並べたい品なんですけど、少量を煮るのは難しいので、毎年250g入りの袋を買ってきて一気に煮ると、だいたい余ります。
あと、もう少し残ってますよ、うちは。
Commented by ナチュラル at 2015-01-09 10:38 x
tomoさん、こんにちは。
遅くなりましたが今年もどうぞ宜しくお願いいたします♡

お豆のリメイクですか。
流石はお料理上手のtomoさんですね。
とっても美味しそう♪

センターまでもうすぐですね。
体調管理などのサポート、頑張ってくださいね。
Commented by sinco1111 at 2015-01-11 10:00
さと様へ♪

センターまでの日数がドンドン減ってきていて、もうすぐーーーー❗️
怖いですね(u_u)

ところで、さとさんちの黒電話、あれをまだ使っている方って、この世に居たのねーーー
(;゜0゜)
私も、写メ撮りたいわー、そんなの久しく見たこと無いわ〜(≧∇≦)

お魚チップ、可愛いですよ、
あんなの売ってるのね??
Commented by sinco1111 at 2015-01-11 10:03
kokomi様へ♪

センターの経験は、上の子供では無かったので、今回の次男で 初めてです??
次男は、高望みの大学した希望していないので、浪人生も覚悟なんですよね??

はやくーーーはやくーーー、春よ来て欲しい??
毎日、落ち着かないのよね〜、わたしが。
Commented by sinco1111 at 2015-01-11 10:05
ペガサス様へ♪

私、長男の大学受験は 簡単ラクラク入試で決めてしまったので、
今回が初めての受験生ママの気持ちを感じてます(u_u)

子供の体調とか、寝不足とか、
そーゆーのが、いろいろと心配しちゃいますのね。
Commented by sinco1111 at 2015-01-11 10:08
あーるぐれい様へ♪

明けましておめでとうございます??
あーるぐれいさんちの息子くんも、大学受験生でしたね、湯島天神に行かれていたのですか、
うちは元旦に行ってましたよ??
寒いし、行列で、ほんとびっくりしました(≧∇≦)

センターまで一週間となりました…
風邪をひいているので、早く治してもらわないと…
お互い、子供の応援を頑張りましょうよね??
Commented by sinco1111 at 2015-01-11 10:53
autumn様へ♪

えーーーー(;゜0゜)
黒豆の煮汁、捨てちゃったのーーー❗️
もったいなーい、
私、去年の黒豆は、瓶の中でドロっとさせてしまって、最後の方は捨てちゃったので、今年は、捨てずに使い切ろうと思ってドンドンとリメイクがんばってます??

鮭の昆布巻きは、私は圧力鍋でやってますが、めっちゃ簡単ですよ〜
私の今回のお節の中で、私のお気に入りNo.1は 鮭の昆布巻きでした??
私は、バクバクと食べられるように、薄味にしてて、生姜の薄切りを入れて煮るのが 好きです。あんまり甘い味付けでも、ないかな…
好みの味で煮れるから、毎年作っちゃうな〜、きっと。
Commented by sinco1111 at 2015-01-11 10:58
*siesta*様へ♪

黒豆ゼリーとミルクゼリーの二層仕立て、なかなかのコントラストで、いーよね〜??
気に入ってるおやつなんです??

受験ですけど、受験は自分の行きたい大学があって、ぜーんぜーん合格圏内の大学ではないので、浪人生覚悟だって、言ってて??

だから、三男には安全圏の高校を受けて欲しいのに、つい最近になって、
三男は第一志望の高校を変えました(;゜0゜)
それが、またまたチャレンジ高校で??

うちは、二人ともブルーな季節になっちゃうかも…なんですよね〜(u_u)
Commented by sinco1111 at 2015-01-11 11:11
モカ様へ♪

明けましておめでとうございます??
今年も、モカさんの綺麗でカラフルで可愛いお弁当や、ワンプレート料理を見て、私のやる気とさせてくださいませね??

お正月のお節、やっぱりモカさんも一日中立ちっぱなし、でしたのね。
私も、二日に渡って作ってましたけど、ずっと連続だと疲れるので、途中で
年越しそばを食べに外食に出たり、いろいろと他のこともしながらの二日間でしたよ、
お節作りが、大好きなので、楽しくやってます(^人^)
Commented by sinco1111 at 2015-01-11 11:23
ナチュラル様へ♪

明けましておめでとうございます??
今年も、ブログでの交流を楽しみにさせていただきますので??

長男くん、もう大学が決まってましたのね(^人^)
それは、ゆっくりとしたお正月が迎えられて、よかったですね??
うちは、次男が大学受験で
三男が高校受験で、いま、願書書きに追われてます??
Commented by カリーナ at 2015-01-12 21:12 x
こんばんは〜
前回はスルーしてしまったようですが、黒豆だけではなく、白花豆も煮ていたんですね
今回、見直してみました 改めて、すごいお正月料理で感心しちゃいました
私なんか、黒豆も上手く出来ないので、ウズラマメにしました
黒豆の煮汁のリメイクも良いですね
私は、渋皮煮の瓶に残ったシロップがもったいないと思い検索したら
パンを焼くのに入れても美味しいとあったのでやってみました
風味は変わらなかったですが、まあいいかなという感じでした

Commented by sinco1111 at 2015-01-13 16:57
カリーナ様へ♪

お正月は いつもは買わない食材をいっぱい買って お料理ハッスルできるので すんごく楽しいです??
白花豆は圧力鍋で煮て、黒豆はシャトルシェフの鍋での保温料理で煮てます。シャトルシェフは煮込まないので お豆が綺麗にふっくらと煮れて すんごく簡単で気に入ってます。
煮汁の余まりを捨てるの すっごくもったいないですよね。
カリーナさんもパンを焼くときの液として利用されたのですね、それ いいかも〜
去年は最後の方、どろっとしてきちゃって捨ててしまったので 今年は昨日で白花豆も黒豆もすべて食べきりました
めでたしめでたし です??