Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

さよなら、シニア

先週の日曜日に 三男の所属しているシニアチームの卒団式がありました。長男からずっとお世話になってたNシニア、私にとっては8年目でほんとのさよならとなりました。
毎週末の土曜と日曜、そして祝日がシニアの活動日です。その日にお弁当を作り持たせて、自分がお茶当番だったりすると、お弁当の他に一品も作って 自分の身支度も終えて6時くらいに家を出たりするのです。8年間も よくやってたな〜、今は毎週末のーんびりだもの。
それでも お茶当番は楽しかったですよ、それは一緒の班のママたちとおしゃべりしながら 持ち寄った一品でのランチTimeがね🍴😊

b0133870_04243968.jpg

シニアの卒団式では、式の最後の帽子投げを是非写真に納めたい私。今回もシャッターチャンスを逃さずにパチリできました071.gif
b0133870_03432386.jpg

お昼はお赤飯のお弁当と、在団のママたちに寄る手作りオードブルの盛り合わせと手作り豚汁がありますの、豚の角煮とかポテトサラダとか大根の煮物とか、サンドイッチにお稲荷さんなどなど…
お弁当も完食して お稲荷を2個に、豚汁二杯も食べてしまった❗️ヤバイ、食べ過ぎ‼︎

b0133870_03473779.jpg
その後、所属していた班に分かれて 班メンバーと写真の取り合いっこ。
同じ班の三年生6人の母と、その子供たちです。
あと、母と子供ペアの写真も撮ったりしましたよ(^人^)

b0133870_04241221.jpg

チームから 毎年工夫したプレゼントを用意してくれてるのね、今年はこんなのをもらいました💓

b0133870_03495540.jpg
花束と、入浴剤(ほんとはもっとあったの、もう使って最後の一個ね、コレ)、シニアのマークを飾り付けたクッキーです。
今年のママたちも、いろいろと考えましたのね〜、このクッキーすごーい016.gif

卒団式も今回で8回経験しました。その内3回は自分の子供の卒団で、あとの5回はお見送り側としてね。
だから、卒団式の用意が大変なこと よーくわかるから 私は班のママたちにこんなパンを持って行きました🍞
b0133870_03584268.jpg

b0133870_03585674.jpg

b0133870_04052629.jpg

一年生と二年生のママと、卒団する三年生のママにもあげたかったから、16個作りました。
今年の三年生は29人での卒団でした。長男のときは16人で卒団、次男も16人で卒団でしたので、今年の同期メンバーはとっても多かったですね(^人^)このシニア、長男のときも次男のときも、そしてこの三男の代も 子供たちが みーんな仲良くて 親子共々とっても楽しく過ごせた8年間でした。私は同期メンバーを61人も得ることが出来、素晴らしい財産となりました🌟
ありがとうございました。
子供に、シニアに、監督コーチに、同期メンバーに、そのお母さんたちに、先輩に、先輩ママと後輩ママに…ありとあらゆるご縁に感謝の気持ちでいっぱいです⚾️

来年からは高校で活躍されることと思います。
いつまでも忘れないからね、ずっと応援してますよ、みんなそれぞれの新しい場所でがんばってね〜066.gif058.gif

b0133870_03561772.jpg



[PR]
by sinco1111 | 2014-12-18 03:32 | こども | Comments(18)
Commented by hana0621t at 2014-12-18 23:45
こんばんは~

すご~~い!!!
9年間も 裏方で頑張ってらしたのですね。
お疲れ様でした。

我が家は 息子二人とも 幼稚園2つ、小学校3つ、さらに上の子は 中学校、高校ともに2校と 転校続きでしたので
なかなか 地域に密着した生活を送らせることができなくて・・・
うらやましいです~~ 
Commented by *siesta* at 2014-12-19 09:04 x
お別れが続きますね(;.;)
8年も早起きと、お弁当づくりの忙しい週末を過ごしてきたんですね。
お疲れさまです。

でもtomoさんの記事を読んでいると、
お菓子の持ち寄りや、コーチの方へのお弁当差し入れや
おしゃべりがホントに楽しそうで♪

シニアのマークを飾り付けたクッキーもスゴイですね(*゚∀゚)
どうやって作るんだろう!?
と思っちゃいました。
でも逆に言うと、こういうことをtomoさんも
8年間やってきたんですよね。

素晴らしい時間と、人との出会いの財産ですね。

Commented by ペガサスママ at 2014-12-19 12:41 x
長い間お疲れ様でした
毎回tomoさんの持ち寄り品を羨ましくみてましたが、
朝早くから大変でしたよね
でも子供たちもお母さんたちも仲間との
充実した時間が流れてたんですよね、ステキです
↓の件ですが、学校で食べるお弁当最後の日に
ついては教えてもらってなくていつの間にか
過ぎてました
Commented by sakura at 2014-12-19 12:44 x
tomoさん、こんにちはぁ(^-^)

駄目だぁ・・・涙出て来ちゃいました。
8年間本当に大変だったけど、それ以上に素敵な
出逢いと絆が出来たこと、そして息子さん達と
もっともっと共有して来た時間が大切だったこと。
凄く判ります。そして感動してます☆
帽子を空高く投げてるシーン、やられちゃいました。
そして最後までtomoさんの優しさに本当に素敵な
方なんだなぁ~と改めて想いました♡ 

↓ 次男くんの最後なんだなぁ~って言葉にもじーん(T_T)

毎日のお弁当が美味しかったこと、一生忘れないと
想いますょ☆ お兄ちゃんといい次男くんといい
本当に素晴らしい息子さん達です(^^)v きっと三男くんも
感謝の言葉、言ってくれますね^^ 
tomoさん、私の方こそいつも元気をもらってます♡
いつもありがと~(^-^)  応援ポチッ♪
Commented by autumn-park at 2014-12-19 17:06
この帽子を高く上げるシーン、
お兄ちゃんたちの時も見せて貰ったけれど、何度見ても感動的ですね~
愛と青春の旅立ちみたい♡
私もその場に居たら関係なくても泣いちゃいそうです。

tomoさんみたいな、明るくて、美味しいもの沢山作ってきてくれるママが居て、チームも盛り上がっていったんでしょうね。
tomoさんお疲れ様でした!

三男君続けるのかな~
ラグビーかな~^^。
Commented by カリーナ at 2014-12-19 21:06 x
うわ〜 長い間 そんなに大変な事をしていたんですね
お疲れ様でした *\(^o^)/*
でも、子供のお陰で たくさん思い出が出来て良かったですね
本当に 財産ですよね
こんな美味しそうなパンをもらったら tomoさんの気持ちも伝わりますね
手作りのものは、こういう時 良いですよね
Commented by さと at 2014-12-19 21:47 x
お疲れ様でした。
皆さん楽しそうなお顔で
写っていますね^^

野球のシニアって言う事は
中学の部活とは違うんですよね?

3男君はこれから受験に向けて
ラストスパートですね~。
頑張って下さい。
Commented by かりん☆ライス at 2014-12-20 22:03 x
お疲れさまでした。
私も子供のおかげで、たくさんのママ友に出会えてとっても幸せでした。
子供たちと共通の思い出がたくさんあるって素敵なことですよね。
帽子投げは外国の大学の卒業式みたいだね(^◇^)
手作りパンもとっても素敵でおいしそう。
Commented by kokomi0211 at 2014-12-21 20:45
ともさんお疲れ様でした^^
実はうちも次男が軟式野球チームに入っていましたよ^^
お茶当番や炊き出しなど大変でしたが楽しかったな〜♪
思い出します^^
みんないい顔してますね(*^_^*)
楽しかったってよく伝わってきます^^
大事な、大事な想い出いっぱいできましたね
Commented by sinco1111 at 2014-12-23 22:32
hana様へ♪

私は、結婚してから 夫婦二人の生活は 私の実家のそばのアパートに住んでいましたが、
その後 埼玉にマンションを買ってからは
一度も引越しをした事がないのです。

まだ、26歳で契約したのかな、
だからさ、その次には、もっと広くて しかも東京に引越せるのでは…
なんて 思っていましたが、ぜーーーーんぜん無理でした。
子供には、思っていた以上に お金が掛かるのね??
でも、地元密着型で 子育ては 楽しくやれました??
Commented by sinco1111 at 2014-12-23 22:36
*siesta*様へ♪

ほんとに、子供たちから得た ママ友達の数は ハンパなくて、私にとって かけがえのない存在で、心を豊かにしてくれる人材を知ることが出来ました??

とくに、スポーツをしている子供の応援って、ほんとに感動がありますし、
私の女子生活では 知らなかった世界を知ることが出来ました。

子供は、大変な存在ではありますが、
それ以上の感動がありました✨
Commented by sinco1111 at 2014-12-23 22:40
ペガサス様へ♪

やっぱり、息子くんのサイゴ弁当の日は、なんとなく過ぎてしまいましたか???

さみしいよね、??

ペガサスさんも あんなに丁寧なお弁当作っているのに、ねっ

シニアでの 一品持ち寄りは、ほんとにほんとに楽しく過ごしていました。
だから、八年も楽しく出来たの??

これからは、どこで、発表しようか?
私の一品たち。
Commented by sinco1111 at 2014-12-23 22:43
sakura様へ♪

やだーーー、sakuraさんに元気をもらってます…だ、なんて言えるような記事でも ないのに??
つたない料理で、ほんと、ごめんなさい??

野球でも、バスケでも、サッカーでも
スポーツに一生懸命な子供の姿には、
そりゃあ感動いっぱいですよね、
歳と共に、涙もろくなってます??
Commented by sinco1111 at 2014-12-23 22:47
autumn様へ♪

ほんとにね、この帽子投げの瞬間ね、感動しちゃうんだーーー
わかりますか?

私、子供三人産んだから、卒団式も三回経験できて、幸せものでした??

子供には、困って困って泣かされた事もありますが、やはり、子供から得られた感動や喜びが それを上回る…と、思っていいのかな。

うちはさ、とにかく長男の心配が尽きなくて、autumnさんち みたいな、立派な子供に育ってないのよね??
Commented by sinco1111 at 2014-12-23 22:50
カリーナ様へ♪

手作りパン、喜んでもらえたかしら?ねっ

買ったものより、まごころはこもってる感じは、あるかな…
私は、なーんも出来ない ただのおばさんですが、パンやクッキーなんかを手作りするのが、とにかく大好きなので、こーゆー さよならの記念に お土産作りとか、大好きなんですよね〜??
Commented by sinco1111 at 2014-12-23 22:54
さと様へ♪

そうです。野球のシニアって、球が硬球での野球で、このチームは、毎月お月謝を支払って所属する団体です。
うちは、なぜか、子供たち三人ともに このシニアチームに所属してました。
私は、スポーツそのものには、全く興味の無い人ですが、
やはり、自分の子供が所属していれば
そのチームの試合に興味は湧きますのね。

三人が、小学校時代は 同じ学童チームで

中学時代は、同じシニアチームで、ほんとに 素敵な思い出が たくさん出来ました??
Commented by sinco1111 at 2014-12-23 22:57
かりん☆ライス様へ♪

そうですよね、かりんさんも お子さん三人ですものね、ママ友達は たーくさん出来ましたよね??
これは、たとえ、年収が高くても 買えないですよね、ママ友達ってさ。

私も、かけがえのない存在の友達が 子供を通して作ることが出来ました??

お金は、かかるけど
子供が居て良かったです??
Commented by sinco1111 at 2014-12-23 23:01
kokomi様へ♪

えーーーーっ??
そうなの、ですか?kokomiさんちも、シニアでしたの?
野球は、青春を感じますよね??
まー、サッカーでも青春感じますけど、ね。

私だけでは、得らなかった 素敵な素敵な
スポーツ物語を 子供から 体験することが出来ました。
私はね、妹と私の女子姉妹ですので
このスポーツを通しての 勝ち負けなどでの
涙や汗の日々って、ほんとに、初めて知りました、

よかったです。