Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ごめんね、最後のお弁当

12月5日の金曜日に  次男がうちに帰ってきて夜ご飯を食べ終わった後、
「お母さんも、もう、弁当を作ることは無いんだね…」言うの。
「えっ❓なんで、例え  しんくんに作るのが終わったとしても、ふーくん(三男のこと)が高校生になるんだから、あと三年間はあるよ…

「あー、だから、俺には もう作るコトはないってコトだよ、今日、高校で最後のお弁当だったんだから。来週からは期末テストで その後は芸術鑑賞会があって、もう冬休みだから。
三学期は もう受験体制だから 授業はないよ、
もう、お母さんの作った弁当は、一生食べるコトないのかな…」って言ったのーーーー😨
えーーーー😱

そ、そ、そんなーーーー❗️
そんな、だったら  もっとスゴイの作ったのにーーーー😰
前もって 言ってよーーー

前に  言ったじゃん。

そんな大事なコトは、ずっと前に言われても困るのよ〜、私は 恐ろしいくらいに忘れっぽいんだから、前日くらいに言ってくれないと困るーーー💧💧💧

私、そんな大事なお弁当だって知らなかったから、こんなのだったの、先週の金曜日は…

b0133870_18162917.jpg

b0133870_18164705.jpg
この日はね、朝起きてから  おからで"卯の花"を作ってたのね。この 卯の花だって、ダシを採って 干し椎茸を戻して 野菜切って…なんだかんだと45分くらいは掛かってるのね、制作時間。
いつものように  朝は4時半には起きて 一からお弁当を作っていたんだから、
「前もって知っていれば もっと豪華なの作れたのにーーー  最後弁当って  昆布で書きたかったな〜」って言ったら 笑ってたけど、次男くん。

「でも、今日の卵焼きは、今までの弁当の中でいっちばん美味しかったよ、俺にしてみたら 味はちょっと甘めだったけど、ダシが効いてて 中はふんわりしてて  周りにちょっと焦げ目がついた具合もちょうど良くて ほんとに一番上手く出来てたよ😊」
なんて  言ってくれたの、次男くん。

次男って、優しい〜💓
って、ほんと  そう思っちゃった。
あんなお弁当で、褒めどころは 卵焼きくらいしかないから  そう言ってくれたのか  ほんとに美味しかったのか  真実はわからないけど、とりあえず  そーやって 褒めてくれました。
いつも 卵焼きは何にも入ってないのが一番好き…と言われてはいるんですけど、私は何かと具材を入れたがる傾向にあり、長ネギやなめ茸の瓶詰めやカニカマ、海苔などなどをよく入れてるんですけど、
「今日は  シンプルなただの卵焼きにしておいて  ほんとヨカッたわ〜」って返しました(≧∇≦)

だってね、長男の最後のお弁当のときは 私  こんなのを作って持たせたのよ。
b0133870_18294596.jpg

さらに、食後のデザートにアップルチーズケーキまで付けたんだもん(^人^)

それなのに、次男のサイゴ弁が  チキンソテーと卵焼きと菜の花のお浸しと 卯の花だけなんて、泣けるーーー、

この間、昔のアルバムを見たがって  次男が引っ張り出して眺めながら 「お母さんも 弁当の腕  上がったよね、昔はこんなの作ってたんだよ…」って見せてくれた 幼稚園の年少クラス当時のお弁当は  こんなのでした。
b0133870_18354013.jpg
あの頃、ウルトラマンが大好きだったからね〜、冷凍のハッシュドポテトとかもいれてたんだね、昔は…

独身のときは、お料理なんて、全くなーんにもしなかった私です。
結婚して初めてしたお料理生活も、もう20年。
少しづつ 上手くなっているのかな…
まだまだ、修行中だけど、来年の四月からは三男の高校弁当生活が始まる予定です。

今回の次男のサイゴ弁当には、かなりの後悔が残ったので、三男のサイゴ弁当の日程は ちゃんとチェックしておこうっと、

ごめんね、こんなサイゴ弁当で。
大学生になって、おにぎりなんかを持って行くコトもあるかもしれないけど、高校生活の最後のお弁当って  すっごく特別な感じがするのにね、
いつも子供の話しを ふんふん…と適当に聞き流してる自分に対して、すっごく後悔した金曜の夜でした。

the  end  for  shinra's bentou.



[PR]
by sinco1111 | 2014-12-15 17:57 | こども | Comments(16)
Commented by カリーナ at 2014-12-15 19:52 x
本当に 次男くんて 可愛い〜 なんか私まで、ジワ〜ッと熱いものが込み上げてきます
卵焼きの解説 素晴らしい グルメレポーターになれますね
卵焼きって、それぞれに好きな焼き方があるんですよね
きっと一番多く作ったであろう卵焼きがあって、本当に良かったですね
きっと じっくり味わいながら、母のお弁当を食べていたんでしょうね
一生で最後なんて、ウルウルしちゃいます
うちの娘も、高校最後のお弁当は、いつなんだかわからず 大したものではなく終わってしまいました
tomoさんのお気持ち察します あら…….受験日にも、お弁当無いんですか?
Commented by ペガサスママ at 2014-12-15 20:51 x
最後なんだなーって味わって食べてくれたんでしょうね
次男くん本当に優しい言葉をくれますね
でもまだ作るチャンスあるのでは?
私も試験の日に作りましたよ
Commented by さと at 2014-12-16 08:27 x
次男君も思う事が色々あったんですね。
読んでいてウルウルきました(T_T)

長男君の最後のお弁当豪華~
昆布で字を書くのね…
娘の時、私も真似っこしよう!

卯の花同じだ(^O^)
tomoさんの方が明らかに
具が多くて手間がかかってますけど(≧▼≦)
Commented by kokomi0211 at 2014-12-16 08:33
ともさん、おはようございます^^
今日はこちら雨です。。。

最後のお弁当だったのですね
でも、手間がかかっていて豪華なお弁当ですよ!!
私、卯の花って作る度に味が違ってしまって^^;
難しいですよね
昔のお弁当見るの楽しいですね^^その頃の想い出も一緒に思い出しますね^^
うちもウルトラマン好きでお弁当箱からなにから
ほとんど持ち物はウルトラマングッズでした^^

↓私、バブリーなOL時代に勤めていた会社の本社が東京の府中にあったので何度か行ったことあります^^
あの当時、自然が多い素敵なところでした^^
Commented by ゆけい at 2014-12-16 17:03 x
次男くん、優しいですね(*´∀`*)
最後のお弁当か〜。
考えたことなかったけど、我が家もあと一年で終わりなんだな、と思いました。
うちは次の子もいないし、本当に終わりだな。

それにしても、
「そんな大事なことは、ずっと前に言われても困る」ってとこ、分かる!!
笑っちゃいました(^O^)
Commented by hana0621t at 2014-12-17 06:54
次男君の言葉 ウルウルしちゃいます~
感謝の気持ちが 感じられます。

今度は三男君のお弁当ですね~
3学期は授業がないんですか~我が家はどうだったかな?

大昔で 忘れちゃいましたが 二次試験で単身赴任していた
夫の元へ行った際に 大雪で寒かった夜のことを思い出します。
Commented by sinco1111 at 2014-12-17 07:15
カリーナ様へ♪

そうですよね、センターの受験日、お弁当持ちですよね、
でもさ、高校で同級生と一緒に食べる最後のお弁当って、なんか特別な感じがするのよね、私は。
前もって 私に言ってた…と、次男は言ってたので、最後なのに、これかーーー
って思われたんじゃ…
と、悲しくなりましたが??

お弁当に入れた回数は、いったい何回なのかな?卵焼きって、ほぼほぼ毎日入ってますものね??
カリーナさんの長女ちゃんも、最後のお弁当は特別バージョンじゃなかったの?ですか?
女の子は、そーゆー、あしたは最後なのよ
みたいな細かいこと、報告してくれるんだと思ってたわ。
でも、カリーナさんは毎日豪華だから、大丈夫だわね??
Commented by sinco1111 at 2014-12-17 07:18
ペガサス様へ♪

そうですよね、センターの日は お弁当持ちですものね、なんか、いろいろなブログで見て来ましたけど、みなさん、お弁当の他にチョコとかのお菓子を持たせてましたよね、私も入れてあげようっと。
ペガサスさんちの息子くんは、高校で最後のお弁当だよって、
前もって教えてくれてましたか?
同級生と食べる最後のお弁当日って、なんか、特別な感じがするのよね〜
もっと手の込んだお弁当にしたかったな??
Commented by sinco1111 at 2014-12-17 07:25
さと様へ♪

さとさんも、最後のお弁当は特別バージョンにしたいでしょ?
私は、いつもとは違うなって言うようなお弁当を持たせたい人なのよ、なのに、なのに、あんなシンプルなお弁当で??????

そうでなくても、長男は初めてづくしで手を掛けるし、
三男は最後のコで赤ちゃん扱いで大切にされて
挟まれた真ん中の次男って、いつも、手を掛けてない感でいっぱいなのにさーーー残念でした。

海苔で字を書くより、煮た昆布をカッターで切って乗せた方が、存在感があって、特別なお弁当の時だけに、昆布文字弁当にしてるの、お誕生日のお弁当とかね。
さとさんの娘ちゃんは、まだ、お弁当持ちなのですね、いーなー
Commented by *siesta* at 2014-12-17 10:37 x
最後弁ですか…ウルウルきました(ToT)
わざわざ言ってきてくれる次男さん。
tomoさんが作ってくれるお弁当に、
特別な想いがあったのでしょうね。

それはそうですよね。
毎日、これだけ 手のこんだお弁当を
作ってもらってきたわけだし。
卵焼きのコメントも優しいですね。

でも、でも。
やっぱり言ってほしかったですよね。
せめて、最後だけは炭水化物抜き弁当でなく飾りたかったし。
次男さんの大好きな、にんじんのグラッセとかも
入れたかったですよね。

塾弁を作ることはないんですか…?
Commented by autumn-park at 2014-12-17 16:30
次男君の言葉にうるうる・・って言うか
もう泣いています(T。T)
いい子ですねぇ・・・tomoさん、愛されていますねぇ・・。
tomoさんがお弁当にどれだけ思い入れがあるかよくわかっているから、次男君も最後かと思って熱いものがこみあげていたんだと思いますよ。
そうじゃなかったら、こんなに優しい言葉出てきません。
ブログに書き残しているから大丈夫と思うけれど、
これ、言葉のプレゼントですよ、本当に。

長男は殆どずっといる間は大学にもお弁当持っていっていましたから、また機会はあるんじゃないかなって思いますが、
とりあえず、一区切りですよね。
次男君もそう思ったんでしょうね。
最近、ほんと、年かなぁ、頑張れないなぁって思う事多々あるけれど私も次男のお弁当、頑張って作ります。

次男君の感動的に優しい言葉、私も読ませて貰ってありがとう!!
Commented by sinco1111 at 2014-12-18 04:42
kokomi様へ♪

なんか、子供が同じ歳だったり、あの頃ウルトラマンが流行ってた…とか、バブリーなOL時代…とか、話しがとても合って もしかして 私たち同じ歳かもしれませんね(^人^)

私も、バブリーな五年間のみOLをしていました、府中に本社があって何度か訪れたコトがある、だなんて??
どこかですれ違ってたかも しれませんね。
私は京王線の府中駅が最寄り駅でしたのよ、今は伊勢丹が駅に出来たりして、劇的に変わりましたよ、府中も…

うちの長男と次男もウルトラマンが大好きで お弁当箱やら箸やらを 全てウルトラマンで揃えてました、私は なんとしても女の子が欲しかったので、ピンクとかが大好きな私なのに、ほぼほぼブルーですよね、男子グッズは…

今となっては懐かしいわ〜ウルトラマンたちが。
Commented by sinco1111 at 2014-12-18 04:45
ゆけい様へ♪

ゆけいさんちは、双子ちゃんたち、違う高校に通ってましたよね?
だったら、最後のお弁当DAYも違うかもしれませんね、ゆけいさんはキチンと予定を把握されてるコトと思いますが。
高校で同級生と食べる最後のお弁当って、すっごく特別な感じ、するでしょう。
だから、ちょっと特別バージョンにしたいのよ、私は。
以前のお弁当のコマーシャルで、最後のお弁当は、息子の好物ばっかりを入れた いつものお弁当で…って言うのもあったから、いつものおかずでさようなら…って言うのも有りなのかも しれませんけどね〜
Commented by sinco1111 at 2014-12-18 08:13
hana様へ♪

そうでした、私も、長男の最後弁当は何月だったかな?って読み返したら、長男も12月で、期末テストが始める前日で二年前の ほぼ同じ時期が最後のお弁当でしたよ、忘れちゃうのよね〜、二年前前のコトなんて??

お弁当作り自体はね、これからの大学受験日とかにも あるから、最後に作るお弁当ってこもは無いんですけどね、同級生とクラスで食べる最後のお弁当ってことに、特別な想いがあるんですよね、私は。

これからの大学受験日、雪とか降らないといいな〜
Commented by sinco1111 at 2014-12-19 00:11
*siesta*さまへ♪

そうですよね 前日の夜にでも もう一度言ってくれてたら もう少しマシなお弁当が作れたのにねっ
でも 次男って控えめでアピールの少ない子なので わざわざ一度言ったのに 前日にもう一度言ってくることは しないかな〜
それなのに あんなお弁当なのに わざわざ卵焼きを褒めてくれたことに そこに 優しさを感じましたよ 親バカか・・・
次男はね 大学受験塾には行ってないので 塾弁はないの??
これまた 控えめというか 頑固と言うか 塾には行かずに受験するそうです、週に一度だけ 中学から通ってる塾に学習度をチェックしに行ってるだけなの??
ラグビーが終わったのが遅くて 今さら 新しい塾には行く気にならない。。。と言って行かないの。
たぶん きっと 浪人だわね??
あーーー 早く 春にならないかな〜
Commented by sinco1111 at 2014-12-19 00:19
autumnさまへ♪

そうですね、長男の最後のお弁当は華々しく作ったつもりなので それで あのとき 長男の食べ終わったお弁当箱に ありがとうのお手紙をもらったときも
すんごく熱いものが身体に感じて それは嬉しかったですけど
今回の この卵焼きへの次男からのコメントも それはそれは 嬉しかったですよ、次男の感謝の気持ちは十分に感じました。。。
言葉のプレゼント、だなんて autumnさん 素敵なことを言ってくれて 嬉しいです??
まっ でもセンター受験日もお弁当は持って行くんでしょう、だから 次男に作る最後のお弁当でもないですけどね
ただ 高校で同級生とクラスで食べる最後の日ってことでしたね。きっと最後弁当だからって 他の同級生のお弁当 スゴかったのかしらね
かわいそうで 他の子のはどんなのだったの?なんて 聞けてないけど。。。
長男はね 最後のお弁当の日は クラス中の男女で大きな輪を作るように机を並び替えて それでみんなで最後のお弁当を食べたんだよ
って教えてくれたんですよね。
次男はいつものメンバーで食べたようでした。
autumnさんは これからですね まだ一年間ありますものね 次男くんの最後弁当まで。。。