Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

筑前煮弁当

今日、わたしは人間ドッグを受診してきました。いつも体重を気にしているけど、人間ドッグの記録に残るから人間ドッグ前にプチダイエットしてる人って 私だけじゃないよね???
二日続けて夜ご飯をなんにも食べなかったら、今朝起きて かなり弱まってました…お腹が空き過ぎて💦
もう終わってランチ食べたから 元気になりました(≧∇≦)
体重はいつもよりマイナス1kgで満足満足(笑)

12月8日(月)のお弁当は、手羽先素揚げの甘酢漬け弁当でした。

b0133870_12235369.jpg

で、月曜の夜の9時45分から 三男の通ってる塾で三者面談がありました、9時45分からって おっそーーーい😴
何にもしてないと つまんないから このパンを作って待ってました。塾の先生に夜食に食べてねって持って行きましたよ🍞

b0133870_12254578.jpg

b0133870_12332330.jpg

なので、9日(火)のお弁当には、このパンを付けちゃった😊
たまには炭水化物も食べなよ…ってコトで。

b0133870_12304789.jpg

b0133870_12335736.jpg

最近さ、次男ったら朝の7時15分くらいに家を出ていくのね、学校に早く行って自習をしてるらしい、です。受験生は大変ね💦
だから、私のお弁当制作時間も早い時間からスタートしないと…なのでお弁当のおかず、手抜きだわ〜014.gif042.gif
あんまりよく見えないけど、スパニッシュオムレツが入ってます。この間の土曜日のチューボーですよで、スパニッシュオムレツをやってて 三店舗紹介されていたけど、三店舗ともスパニッシュの具材はジャガイモと玉ねぎだけ‼︎でした。私はいつも その他にピーマンとかトマトとかエリンギとかを入れちゃうのよね、そしたら一緒に見てた次男が お母さんはなんの料理にも やたら具材を入れたがるけど、シンプルな方が美味しいってコトもあるんだからねっ
と言われたので、このスパニッシュオムレツはジャガイモと玉ねぎのみで作ってみました。
やっぱり美味しいね、その二つだけで。

10日(水)は余りにも手抜きだったので写真は無しです。

そして今日、11日(木)は、筑前煮弁当でした。

b0133870_12410330.jpg

b0133870_12411612.jpg

そろそろお正月でお煮しめ作るのに、煮物だけ弁当なんてダメかな?ご飯食べなくて お勉強を頑張れてるのかしら?心配してます。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2014-12-11 12:19 | お弁当とパン | Comments(8)
Commented by autumn-park at 2014-12-11 13:45
tomoさんのブログ読んでミートローフ作ったよ~って言いに来たらもう更新されていました^^;
でも強引に話しちゃいます(笑)
お家だとハンバーグ焼けたよ~って言ってお味噌汁だ、サラダだ、煮物だとテーブルに運んでいるうちに冷めちゃうしお店のようにはいかないよね。
この前塾の面談でご飯を作れなくて定食屋さんに3人で行ったんだけれど、唐揚げがアッツアツで、台所で揚げたてつまみ食いしないとこの熱さでは食べられない、負けた><と思いました。

私もスパニッシュオムレツテレビで少し観ていました。
次男君っていい旦那さんになりそうだね^^
私は最近見たネットのレシピでじゃが芋玉ねぎ以外はカラーピーマンとアスパラ、シュレッドチーズ入れるかな?

ヘルシーなお弁当ですね。
ちゃんと身体を締まったままキープできますね。
Commented by kokomi0211 at 2014-12-11 18:23
ともさん、こんばんは〜^^

息子さん、これから大変ですね
我が家の長男の受験の頃を思い出します
この冬はインフルエンザが大流行するかも、ってテレビで言ってました。気を付けましょうね
いつも工夫されていて美味しそうなお弁当♪
私も頑張ろう!!

塾の先生喜ばれたでしょうね^^
ともさんって本当に素敵なママだわ(*^_^*)

私は広島県に住んでいます。
でも、広島市内ではなくてず〜っとはなれた所です
周りは田んぼと山ばかりのど田舎です^^;
隣の市は尾道市なんですが(^_^;)

Commented by ペガサスママ at 2014-12-12 13:05 x
tomoさん2度目の受験生ママですね
今度は余裕あり?
成長期で食べ盛りの男子がご飯なしで大丈夫なんですかね
全体的な量を少し減らすぐらいでいいと思うけど
糖質制限ダイエットが浸透してるから、
ご飯たべなきゃやせるって感じですかね
うちのは白米星人だから考えられないです(笑)
Commented by モカ at 2014-12-13 11:33 x
こんにちは。

次男君、頑張ってますね。
お母様のtomoさんも色々工夫されたりしていつもながら尊敬です。
塾の先生も思いがけずの差し入れ、落暉ですね。喜ばれたでしょう。
妹の息子も高校三年生で受験を控えてて妹も影ではやきもきしてるようですが 親としては風邪ひかないようにとか食事に気を付ける事ぐらいしかないって言ってました。
tomoさんのお宅も風邪などひかれませんよう頑張ってくださいね^^


羨ましい
Commented by sinco1111 at 2014-12-16 06:23
autumnさまへ♪

わ〜??  ミートローフ 作ったのですね〜、なんか そういう報告って とっても嬉しいですよね♪
同じおんなじ〜??
やっぱり外食の醍醐味は 熱々を提供してもらえるってことなんですかね。。。
揚げたて唐揚げ 揚げたて天ぷら・・・こういうの家庭料理だと 難しいですよね アツアツって。

autumnさんも チューボーですよを観てたんですね、わたし あの番組好きなんですよね。さかいまさあきって 何をやっても上手ですよね 
すっごく器用な方で尊敬しちゃいますよね。あと すみれちゃんもすっごく可愛いし綺麗だし。
スパニッシュオムレツ 美味しいですよね、私もチーズ入りが好きだな〜
Commented by sinco1111 at 2014-12-16 06:31
kokomiさまへ♪

インフルエンザの予防接種、受験生の次男と三男と私の三人は受けましたよ。旦那さんとおばあちゃんと長男はやってないけど。。。
受験生にとって 当日インフルエンザになる、だなんて いっちばん最悪の状況ですものね、
これから健康で当日を迎えられるように わたしも一生懸命気を付けてあげないと・・・

そうでしたか、kokomiさんは 広島の方でしたのね。私は今は埼玉に住んでますけど 出身は東京の府中市で 確か広島にも府中ってありましたよね。
高校の修学旅行が京都と広島で 厳島神社に行きました、もちろん広島ドームとかも行きましたけど。
厳島神社がほんとにほんとに綺麗だったことを 高3の記憶ながら 覚えています。

kokomiさんの長男くんって うちと同じでしたものね。大学受験をされたのですね、長男君。
うちはね 長男は一般受験をしてくれなくて 安易な受験方法で大学を決めてしまったので、今回の次男の大学受験がわたしたち夫婦にとっては初めてのセンター経験なんです。なんだか 申し込みとか複雑で 来月の1月は生きた心地がしなそう。。。??
Commented by sinco1111 at 2014-12-16 06:36
ペガサスさまへ♪

わたしにとって 二度目の大学受験っていっても 前回の長男のは 一般受験じゃなかったから もう10月には合格もしてたし あんなの受験経験って言えないもの??
だから 今回の次男のセンターから始まる一か月くらいの期間は ハラハラドキドキですね。
その合間に 中3の三男の高校受験もあるし〜

そうなのよ、次男はさ受験生で体力も付けなきゃって時期なのに 炭水化物抜きで心配しちゃうの。
だから 週末とかに きょうはさ ちょっと食べたら?ってラーメン屋さんに誘ってみたりとか してるの。
ラーメン大好き君だからさ。
ペガサスさんちのお子さんは 白米星人なのね〜♪
Commented by sinco1111 at 2014-12-16 06:40
モカさまへ♪

そうなんですよ、次男は炭水化物を食べないで 筋トレをいっぱいして筋肉を付けて 体重はそんなに落とさず 体脂肪を下げる。。。
みたいな事をしてて 毎日筋トレタイムすごいの??
体脂肪が22くらいだったのが いまは17くらいに下がった。。。と先日言ってました。
なんで そんなに筋トレ頑張るの?って聞いたら 勉強ばっかしてるストレス解消に・・・って言ってました。
男子ってストイックですね〜
わたしなんて ぶよぶよ笑

次男と三男が 受験時期に風邪をひかないように ほんと 気を付けなくっちゃですよね〜