Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

オカズのみ弁当

次男が 部活も終わってるのに 今までと同じように食べてると身体に悪いから 炭水化物抜きにする、その代わり 毎食山盛りサラダをお願いします…とのコトなので、私は 朝からキャベツの千切りから始まる日々です(≧∇≦)
毎日同じサラダじゃ飽きると思うから、春雨サラダ、白菜と焼いた豚バラの和えサラダ、コールスローサラダ、蕪とエリンギソテーのサラダ、キャベツと茹で小松菜と竹輪のサラダ、大根とツナのサラダ、トマトと胡瓜とブロッコリーのサラダなどなど いろんなタイプで作ってみてます。

昨日の金曜日のお弁当は こんなので。

b0133870_08083652.jpg

b0133870_08090777.jpg

オカズだけなので、オカズの味が濃いと 喉乾いちゃうでしょ、
だから 薄味に仕上げるように意識して作ってます。
昨日は帰ってくるなり、今日、めっちゃこぼれてたよ、弁当から 汁が(~_~;)
と、言われました😓

エリンギと茄子をソテーして 茹でた小松菜を入れて 白だしであっさり煮にしたオカズが 汁っぽくて漏れ漏れだったらしい…です。

ごはんがないから お腹空いちゃうでしょ?って思うから オカズの種類多く入れてるつもり。
この炭水化物抜き弁当生活、いつまで続くのかな?
次男の受験が終わって、大学でスポーツを始めるまで?なの?
やだなーーー015.gif074.gif042.gif



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2014-11-29 08:14 | お弁当だけ | Comments(14)
Commented by モカ at 2014-11-29 14:43 x
息子さん まだまだ若いのだから炭水化物の心配しなくても大丈夫な気もしますが ちゃんと自分で考えられてるとこがすごいですね。

それに応えてお野菜をたっぷり使ったおかずがいっぱいですね。
色々 工夫されててすごいな~。
さすがsincoさん♪
出来る事なら私も頂きたい。


Commented by *siesta* at 2014-11-29 16:19 x
ご無沙汰してしまいました。こんにちは(^o^)
ヘルシー弁当ですね(*^_^*)
たしかに炭水化物なしの、野菜中心で展開していくのは大変ですよね。

息子が「体が大きくなりたい」って言い出したころに、
図書館で「アスリートの食事」とか「10代スポーツ選手の栄養」とか、
その手の本をまとめて借りたのだけれど、なかなか読めずです…(-_-;)

でも、そうした本の中の項目には、
受験とかで「オフ」になるときの食事みたいなのも、見かけることがあって。

今回の記事を読んで、「さすが次男さんだな」と感心してしまいました。
先を見すえて、きちんと考えているんですね。

tomoさんのブログに来ると、おいしいものオンパレードで、キョロキョロ
目移りしてしまいます (((‥ )( ‥)))

クッキーも、21歳会社員さんのお弁当もおいしそうだし。(洗うなんてエライ。好感度100!)
笹ちゃん弁当はプロのお弁当みたい。私も食べた~い。
俵にした深川めしが超おいしそう~。りんごのシマシマ模様もワザありですね!
Commented by kokomi0211 at 2014-11-29 18:50
ともさん、こんばんは^^
息子さんすごいですね
ともさんも息子さんのこと思っていろいろ工夫されていてすごいな〜!!母の愛ですね(*^_^*)

↓アップルパイ美味しそう♪
お店のみたいですごいですね
イカの塩辛も手作りされてていいな!
あ〜!!この塩辛つまみに飲みたいです(*^_^*)
ご近所さんになりたいです♪^^
Commented by ゆけい at 2014-11-29 22:06 x
炭水化物なしですか(゚д゚)!
すごいな。
若いからお腹が空くだろうに、意志が強いんですね。
tomoさんなら栄養のこともちゃんと考えて料理をされるだろうから、安心ですね。
それにしても、ますますおかずの量が増えて(・∀・)!
毎日お疲れ様です!
Commented by sakura at 2014-11-30 01:04 x
tomoさん、こちらにも♡
次男くん、炭水化物抜きですかぁ~(^^)
私も大分少なくしたら、結果出ました。でもそれは代謝が悪い年齢だから…
次男くんのお弁当、私だったら野菜だけだなんて、無理です。毎日のお弁当、
何作ればいいのか悩んじゃいますー(^^; 夜だけ控えめにするとかにして~って
お願いしちゃうかもしれません(笑) でもtomoさんちゃんと色々考えてて本当に尊敬しちゃいます♬

エッグベネディクト、ぜひtomoさん作ってUPしてください♪楽しみにしてますね~♡ 応援ポチッ^^
Commented by hana0621t at 2014-11-30 08:07
おはょうございます~

炭水化物抜きですか~お弁当では大変ですね~
ということは 朝食も夕食も炭水化物抜き??

中学・高校は あっという間ですね~
入ったと思ったら 卒業っていう感じで・・・
Commented by autumn-park at 2014-11-30 17:26
tomoさん、こんばんは♪

炭水化物抜きお弁当、私も来年夏以降作っているかな?
お米屋さん、お米を買う量減っちゃうから残念がるだろうなぁ(笑)
次男は間違いなく太るタイプなので、炭水化物減らさないと~
でもおかず沢山作らなくちゃいけないから大変ね><。
その時になったら考えます・・
今からしばらくはプロテイン飲んでおにぎり食べてムキムキになっていかなくちゃいけないから・・・

学童のコーチのお料理とっても美味しそう!!!
こういう作り慣れたもの、食べさせてもらえるなんて羨ましいな~
tomoさんは作ったものを食べて貰う幸せと、作ってもらう幸せと、両方持っていて、とっても幸せね!!!
Commented by sinco1111 at 2014-12-03 15:09
モカ様へ♪

私も、高校生なんだし 体重が気になるのなら、夜ご飯だけ 炭水化物抜きにするだけで十分だと思うのね…(~_~;)

お弁当だって、オカズだけ詰めるとなると、品数も要るし、めんどくさいから、朝ごはんとお弁当は、少しだけでも ごはん食べたら?どうなの?
と、昨晩も声を掛けてみたんですけどね
次男って 激しい性格してるので
こっちがやる気で頑張ってるのに、そーゆー誘惑しないでよヽ(´o`;

と、言われてしまいました(>人<;)

いつまで続くことやら、やれやれ。
Commented by sinco1111 at 2014-12-03 15:14
*siesta*様へ♪

私も、もうすでに 次男の炭水化物抜き生活には ホトホト困ってて??
朝ごはんと お弁当だけでも ごはん食べてくれないかなーーーって思ってます。
朝から山盛りサラダ作るのめんどくさいし、納豆ごはんとか、卵かけごはんとか
そーゆー手抜き朝ごはんが用意出来ないから、朝時間に慌ただしくなってます??

会社の人に作っていったお弁当を 褒めてくださいまして、ありがとうございます??
あの四角いお重箱に入れると、どんな料理も映えるのよね(≧∇≦)
でも、あの 漆塗りのお弁当箱は、自転車暴走族の高校生には持たせられないので
大人弁当にだけ 使えるんだ〜??
Commented by sinco1111 at 2014-12-03 15:18
kokomi様へ♪

私のお弁当に愛…だなんて、そんなそんな(≧∇≦)
kokomiさんのクリスマス料理の凄さには、まじ驚きましたわーーー

あんなに盛りだくさんのメニューで おもてなしをしているのですね??
すーんごく素敵でしたよ。

アラビアのブラックバラティッシの器も たくさんお持ちなのですね(((o(*゚▽゚*)o)))
私も、チョコチョコ集めてます(^人^)
Commented by sinco1111 at 2014-12-03 17:01
ゆけい様へ♪

お弁当にまでも炭水化物抜きは、かなり、辛いです(~_~;)
メニューに困ってしまいます??

早く、気持ちを持ち直して、せめてお弁当だけでも ご飯や麺を持たせたいのですが‥

次男は、なかなかの頑固者なので、一度決めると 長いんですよね〜

その気持ちで受験も頑張って欲しいものですが…そちらは、なかなか???
Commented by sinco1111 at 2014-12-03 17:06
sakura様へ♪

ほんとに、炭水化物抜きのお弁当は 作りずらいです??

お腹が空くと思って、ボリュームのある オカズを入れてあげたいし、味が濃いと 白ご飯が恋しくなると思って 味付けは薄味にしたり…と、気を使います(~_~;)

エッグベネディクトは、一緒にランチに出掛けたお友達が さっそく自宅で再現してました(((o(*゚▽゚*)o)))

ママ友たちは、みんな努力家で 頭が下がりますわ〜
Commented by sinco1111 at 2014-12-03 17:08
hana様へ♪

ほんとに高校三年間なんて、終わりが近いてくると、短く感じますのね、
今度の春からは、三男の高校弁当生活が始まる予定です。

三男も、何かスポーツの部活に入ってくれたらな〜
ガッツリなお弁当を作るのが 得意になってるので…
Commented by sinco1111 at 2014-12-03 19:55
autumn様へ♪

うちの次男、身長はとても低いのに、ラグビーの為にかなりの体重に仕上げてましたので、もう部活を引退した今となっては
今まで通りの食生活では 鍛えられた身体が衰えるだけだから、筋トレを自宅で続けながら、食生活は控えめにしないといけない…とか言ってます(~_~;)
次男は、ストイックで 私とは全く違う性格してるのよね(≧∇≦)

学童野球を辞めて、もう三年経つのに、今でも誘ってもらえる、だなんて、私幸せです??

子供を通して得た交友関係の素晴らしさは、いろんな場面で実感してます。
出逢いって、お金では買えないから ほんとに大事にしていきたいです。