Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

イカの塩辛と炭水化物抜き弁当

三連休も いろいろと作ってました…

まず、先週の金曜日は 早朝にアップルパイを焼いてました。
b0133870_04505940.jpg

b0133870_04514315.jpg
この日、私は今年度の忘年会の第一段がありまして、高校の役員メンバーとでした。
高校の役員では 今回バス研修旅行を無事終えたので打ち上げを兼ねて飲み会があってね、で、バス旅行で行ったリンゴ狩りのリンゴを使ってアップルパイが食べたーーーい(^人^)とリクエストされてたので、この日 めっちゃ早起きしてこんなのを焼いてラッピングして 飲み会に持参したの😋
ブログでいろんな方に有塩バターでも十分にお菓子もパンも出来ますよ〜ってアドバイスをいただきましたので、このパイも有塩バターです♪

なので、この日のお弁当もアップルパイの作成に力吸い取られて こんな簡単弁当になりました😓
b0133870_04571903.jpg

三連休の初日は 旦那さんと武蔵境の油そばを食べにお出掛けしてました。

三連休の二日目、23日の日曜は 毎年この時期ぐらいに誘ってくれるNコーチの家飲み会に行ってました。Nコーチは、三人がお世話になってた学童野球のコーチなの。

b0133870_06131734.jpg
私たちは、この会を「ポテトサラダの会」と勝手に呼んでいるのですが、ここんちのポテトサラダは ほんとに美味しいの、なんでかな?
今年もリクエストしてなかったけど、ありました‼︎ ポテトサラダが🌟 嬉しいわ〜😊
あと16匹も煮た…と言う秋刀魚の生姜煮。
イカめし。粒貝とホタテのあっさり煮。などなどがありまして、ポテトサラダだけは 奥様作なんですけどね、あとの料理はぜーんぶNコーチが作ってくれてるんですね。Nコーチってね、私の歳の二倍近いぐらいの年齢でね、もちろんお孫さんも4人もいる方なんですよ〜(≧∇≦)
お料理男子、素敵ですよね〜049.gif

なので、私はお土産に 自家製酵母でフォカッチャを焼いて持って行きました🍕
b0133870_06211784.jpg

あとね、土曜日にとっても生きのいいイカが売っててね、塩辛作ろう❗️って思って三杯買ったイカを開いて塩を振って冷蔵庫に寝かせておきました。なので 日曜日は朝起きて まず イカを細切りにして はらわたと混ぜて 塩辛作りをしました。ゆずの香りがたまらな〜い(((o(*゚▽゚*)o)))

b0133870_06322782.jpg


そして月曜日は、旦那さまとモーニングをしに「コメダ珈琲」に行きました☕️
b0133870_06223147.jpg
デニッシュの上にソフトクリームのっけ、です。美味しかったよ〜😋

あとね、ほんとはコレもNコーチのおうちのお土産に持って行こうと思っていたのですが、午前中に用事があって出掛けていたので ポテトサラダの会までに間に合わなくて 洋梨のコンポートのままだけをお土産にしてたの。
ほんとは、コレを焼いて持っていくつもりだったのよ。タルト生地も捏ねて冷蔵庫に寝かせてあったので、月曜日は夜ご飯の後に タルト台を焼いて、洋梨コンポートを綺麗に並べて 家族の夜デザートに出しましたよ〜🍰

b0133870_06282538.jpg

そして、この日、突然次男から 「お母さん、俺、明日から炭水化物抜き生活にするわ、ご飯は食べないからオカズだけ作って、で、その代わりに山盛りサラダを毎食お願いします」
だってーーーー(゚o゚;;
部活辞めてて鍛えてないから、身体引き締めたいから…とのコトです😓
お弁当もオカズだけで、ご飯も麺もパンも要らないから、だってさ〜。

なので25日のお弁当は こんなの作ってみました〜。
b0133870_06381731.jpg

b0133870_06383371.jpg

この日さ、朝も山盛りサラダだけで お昼もオカズだけじゃ お腹空いちゃうんじゃない?って思って焼きそばを入れちゃったのね、でも ほんの一口だよ、この焼きそば。

で、思った通りに帰ってきた次男に 焼きそば入ってたジャン‼︎ 炭水化物は要らないからって言ったのに、食べちゃったよ、もう(ーー;)
って言われちゃいましたーーー(≧∇≦)

なので、26日の火曜は ほんとにオカズのみ弁当です。
b0133870_06420775.jpg

b0133870_06422226.jpg

炭水化物抜きだから、ジャガイモでお腹膨らましてくださいな、ってことです。

あとね〜、ずっと行きたかった新宿のサラベスに行ってきましたよ〜012.gif

b0133870_06442518.jpg

エッグベネディクトです❗️
これ、よくテレビで観ては食べたーい‼︎って ずっとずっと思ってたの、卵大好き星人なので もっちろん美味しかったけど、これ、自分でも作れそうだね…と友達と話しながら食べてきました、、、

今日は次男が高校お休みなんです。
なのに、いつも通りに早起きしてお弁当作ってました。6時に次男を起こして朝ごはんの山盛りサラダを出していたら、次男が
「お母さん、今日、学校休みだって 解ってる?」と。
「あっ❗️ そーだったね、お弁当も要らないんだっけ❓」
「要らないよ」
ガーン🙀
私の朝ごはんが豪華バージョンになりました~_~;


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



[PR]
by sinco1111 | 2014-11-27 06:50 | お弁当とパン | Comments(6)
Commented by さと at 2014-11-27 09:38 x
凄いな~
お土産のクオリティの高さ…
私の友達にも
tomoさんの様に手作りケーキ、パンなどをお土産に持ってきてくれるこがいるんだけど
嬉しいですよ~かなり(^O^)

娘の同級生で夏引退した運動部の男子は
現在10キロ位体重が増えた子がゴロゴロいるみたいです(>_<)


お弁当もおかずばかりだと、大変そうですね!
Commented by hana0621t at 2014-11-27 11:30
洋梨のタルト おいしそう~~
最近パイも パイシートばかりで・・・

本当にバターは高くなってるし品不足だし・・・
以前は良く作っていたマドレーヌもすっかりご無沙汰です。

遅くなりましたが 銀杏の皮むき 今日アップします。
大したことではないのですが・・・・


Commented by sinco1111 at 2014-11-29 08:48
さと様へ♪

やっぱり部活を辞めると、みなさん太るのですね、うちは長男もそうでしたが、高校で部活を辞めた後は、夜ご飯どきに 白米を食べなくなりました??
オカズだけしか食べないの、私は、作ったものをモリモリ食べてくれるのが大好きなのに、ほーんとつまんないヽ(´o`;

さとさん❗️ゆで卵でのクマさん❗️
めっちゃ可愛いですよ〜??
どーして、こんなの作れるの?
とり丼も すんごい美味しそうだし、きんぴらも大豆煮も、最近作ってなかったわ〜、私。
さとさんのお弁当は、どこが手抜きなの?と、不思議ですよ、ぜんぶ毎回完璧100点弁当ですよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

あとさ、Googleアースって、なーに?
初めて聞いた言葉です(≧∇≦)
Commented by sinco1111 at 2014-11-29 08:51
hana様へ♪

銀杏の皮むき、すんごく嬉しいです。どうやったら、あんなに綺麗に剥けるの?と、いつも不思議に思ってましたの。

でも、時間が掛かる作業ですね、薄皮がね、綺麗に取りたいですものね。

バター、いつまで品薄なんですかね〜
私も、冬には、アップルパイとかタルトとか焼きたいケーキが いろいろあるのにーーー

そろそろ毎年出してるバザーにも出店するので、バターが欲しいのですよ〜(≧∇≦)
Commented by sakura at 2014-11-30 00:53 x
tomoさん、こんばんはぁ~(^-^)

コーチのお家飲み会、いいですね~♬ ポテサラの会。素敵です(^0^)/
何が違うんでしょうね~。うちの母が作るポテサラも大人気で
私が同じ材料で作っても同じように作れないんです~。。
不思議です。イカめしもとーっても美味しそうですね♡
tomoさんのアップルパイも洋梨タルトも凄く美味しそう♪そしてめっちゃ綺麗です(^^)v
イカの塩辛も作っちゃうなんて、プロですょ☆★ 本当に凄いです~^^  
今週はストレスたまっちゃいました。。やっぱりお一人さまに慣れちゃってるので急に2人分とか
夜ごはんとか、パパがいるだけで…やばいですょね(笑)そんなパパは外の仕事なので
冬は保温ジャータイプのお弁当になります^^ ごはん、カチカチになっちゃうので(^^; 応援ポチッ♬
Commented by カリーナ at 2014-11-30 21:52 x
こんにちは〜 アップルパイ 美味しそう
私も作りたくなってきました〜
美味しいポテサラの秘訣はなんなんでしょう
あと イカめし って難しいですよね
何度も作ってみているのですが、上手く出来ないんです

炭水化物抜きダイエットって、夕ご飯にすると効果的だと聞きました
夕ご飯だけにしてもらったらいかがでしょう?
お弁当で、炭水化物抜きは大変ですよね