Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

笹ちゃん弁当

会社の若者男子二人に お弁当を作ってきてたら
「今度、わたしにも作って来てよ〜(^人^)」と、笹ちゃんに言われました。笹ちゃんって言うのは、同じ職場の女性営業マンで 子供も三人居て その子供も二人は成人してる…と言う職歴も子育ても 私の大先輩なママです。
「え〜(≧∇≦)笹ちゃんみたいな 主婦歴長い人に 恥ずかしくて作ってこれないわ〜😆」と言いながらも 昨日 こんなのを持って会社に行きましたよ🍙

b0133870_06422056.jpg

b0133870_06425234.jpg


ご飯は深川めしにしました。
あとは、がんもとタケノコと人参と鶏肉の酒煮。
シラスと万能ねぎ入りの厚焼き卵。
ほうれん草のお浸し。
りんご。

笹ちゃんのお歳に合わせた あっさり弁当だよ、と言って渡しました(笑)

で、こちらは次男弁当ね。
b0133870_06455846.jpg

b0133870_06461139.jpg

次男には 前の晩のホワイトシチュー付きです。寒くなってきたので、私もスープコンテナー添えのお弁当にしよう…と思って。
日曜日の夜ご飯に 次男のリクエストでホワイトシチューを作ってたの。次男はホワイトシチューが好きだから 次の日のお弁当にも持って行ってもいいってさ。

お昼時間を終えて笹ちゃんから戻ってきたお弁当箱は 綺麗に洗ってあって お手紙付きで帰ってきました😊
栄養満点で バランスの良いお弁当でした。とっても美味しかったです。ありがとねっ。
って書いてありましたよーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
めでたし、めでたし、でした012.gif


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2014-11-18 06:50 | お弁当だけ | Comments(10)
Commented by カリーナ at 2014-11-18 20:54 x
料亭さんみたいですね〜凄い〜
仕出し屋さんとしてやっていけそうですね
でも、洗ってお手紙つきって 嬉しいですね
さすが営業ウーマン!!

ホワイトシチューがとっても美味しそうなんですが、内容はなんですか?
寒いと温かいスープ物がほしいですよね (o^^o)
Commented by はなきゃべつ at 2014-11-19 20:39 x
こんばんは~

笹ちゃん弁当凄いですね~
手が込んでいるし、盛り付けが
どこかの料亭の松花堂弁当みたいですよ。
また別の方からも注文入るのではないですか?
Commented by autumn-park at 2014-11-20 17:36
性別、年代、問わずにお弁当作れるのが凄い!
私は中高生男子弁しか作れないです(笑)
それもガッツリ系・・・。

次はまた全然タイプの違う人からの注文お弁当見てみたいな♪
Commented by モカ at 2014-11-20 17:56 x
笹ちゃん弁当、いいですね~。
モカ弁当も作ってほしいとこです。
深川めし 美味しそう。
ちゃんと食べる方の事を考えられて作られてるのは
さすがですね。

温かい食べ物が恋しい季節になってきました。
今夜はシチューにします^^
Commented by sinco1111 at 2014-11-21 06:31
カリーナ様へ♪

ホワイトシチューは、いつも 肉は鶏もも肉です。野菜は、今回のは 玉ねぎ、人参、かぼちゃ、エリンギ、いんげん、しいたけ、でした。あと、厚切りベーコンも入れてあります。
ホワイトシチューには、しいたけと 蕪がよく合うので、好んで入れてます。
蕪は いちどソテーしてから入れると 甘みが増して とても良いですよ〜(≧∇≦)
Commented by sinco1111 at 2014-11-21 06:34
はなきゃべつ様へ♪

そうなの、そうなの、もう一人、若者から注文入りましたの(^人^)
子供に、なに?会社で 流行りなの?お母さんに弁当を頼むのが…
って、笑われました☆〜(ゝ。∂)
あさ、次男一人分作るのの ついでに、もう一個プラスする、ぐらいなら
まー、ついでだから、いっかーーー
って感じで、ついつい、オッケーしてしまう私でした(≧∇≦)
Commented by sinco1111 at 2014-11-21 06:47
autumn様へ♪

そうですね、私も やっぱりボリュミーな男子弁当が得意、かな…
ほんとは、かわゆいかわゆい女子弁を作れる母さんになりたかったけど、やはり、男子三人のお弁当を作り続けているうちに、見た目にドーンと迫力あるような盛り付けが得意になっちゃいましたよ。
お弁当作り、ほんとに、大好きなのね、私。
次男が高校生終わってお弁当作りはなくなる予定で、今度は三男が高校生になるから 三男用のお弁当生活が始まって、三年後、三男が高校終わっちゃったら、つまんないな〜(≧∇≦)
Commented by sinco1111 at 2014-11-21 06:57
モカ様へ♪

料理研究家の "池内千波"さんの
「料理で家庭がまるくなる」と言う エッセイを いま 図書館で借りて読んでいて
そこに、
お弁当や手料理というのは、相手を思う気持ちがないと作れません。逆の言い方をすれば、お弁当や手料理を食べる人は、作る人の気持ちを必ず感じます。中略、手料理やお弁当は、作り手になりかわり、その気持ちを食べる人に伝えてくれるものなのです。

と、書いてあって、ほんとに そうだな〜
って、読んでいて なんか嬉しくなっちゃいました。
私も、高校生には高校生風のお弁当を。
50代の女性には それなりのおかずを…と、考えて作っているつもり、なので。
手料理の醍醐味は、相手を思う気持ち、なのですね。モカさんのお弁当からも、それが、とてもよく伝わりますもの。
Commented by sakura at 2014-11-22 10:23 x
tomoさん、おはようございます♡
遡ってのコメントごめんなさい~(^^)

だってだって~凄く素敵なんですもの♬
お弁当作られたtomoさんはもちろんなんだけど
笹ちゃんさんがまた素敵☆ お手紙付きなんて
感動しちゃいますね^^ 食べてくれる相手を
考えてのメニュー、本当にそうですよね(*^-^*)
改めて毎日の事だけど新鮮な気持ちで作れるように
なりました♪ tomoさん、ありがと~^^
そしてホワイトシチュー、具沢山で美味しそう♡  応援P
Commented by sinco1111 at 2014-11-26 06:26
sakura様へ♪

お弁当は、その食べてくれる方のコトを思って作るので、気持ちはこもっている…と思います。まいにち、自分の子供に作っているお弁当も、野菜と肉と魚と卵料理…の組み合わせを いろんなバージョンで…と考えてます。
なので、若者男性や、先輩ママさんに作る お弁当内容は、自然とメニューは別のモノ、になりますよね。
笹ちゃんとは、子供が同じ学年の子も居て、親子で仲良くしてもらっているので、日頃の感謝の気持ちを込めて作ってみました(^人^)

sakuraさんに褒めてもらえて 嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))