人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

栗のパウンドケーキ

この間、久しぶりに 北海道に嫁いだ従兄と再会したら、やっぱり いとことの想い出話しは 楽しい〜〜〜070.gif
で、こんどは かあわ→北海道のいとこのお姉さんで○国 ○寺に住んでいるので、私の最寄り駅からは電車で たった16分なの→で自宅にお邪魔させてもらう約束をしました。

昨日がお約束の訪問日でした。お土産は この前作っておいた 栗の渋皮煮 を入れたパウンドケーキにしました🌰

栗のパウンドケーキ_b0133870_08472456.jpg

栗のパウンドケーキ_b0133870_08473855.jpg

今さ、無塩バターって どこにも売ってないじゃない…でも、9月に作った渋皮煮をそろそろ使い切りたかったし、かあわのお家には かあわのお母さんとお父さんも一緒に住んでいるので、すなわち 私の叔母さんと叔父さんにあたるってコトね。叔母さんのことは 私は ずっと"大きいママ"って呼んでます。大きいママと叔父さんのお歳なら きっと栗、好きかな?って思って Google検索してみたら 有塩バターでもパウンドケーキを作ってる方いっぱい居たので、今回初めて有塩バターでパウンドケーキを焼いてみました。バター200g、砂糖200g、薄力粉200g、の超オーソドックスなレシピです。
食べてみるまで、味、大丈夫なの❓って不安でしたけど、大きいママのおうちで戴いてみたら、結構普通に食べれました、そんなに塩味、感じないのね、有塩バターでもパウンドケーキって大丈夫ですねっ006.gif

私ね、小さな頃、まだ幼稚園にも上がらない頃、ワケあって この叔父さんと大きいママのお家に一緒に住んで居た時期がありました。叔父さん、大きいママ、かあわ(いとこ姉)、みぃちゃん(いとこ妹)、私の母、そして私、あと叔父さんのお父さん=私のおじいちゃん、の7人で住んで居ましたの。当時ひとりっ子だった私にとって いとこたちとの同居時代の想い出は 全てが楽しくて 毎日いとこたちと一緒に遊んでた記憶ばかり…
自分の子供が小さな頃は 子供を連れて訪問したりしてましたけど、我が家の子供たちも小1からずっと野球なので、土日に空いてる日がなくなって以来行けてなくて、昨日は数えてみたら14年くらいぶり❗️久しぶりに おうちを訪問して大きいママに再会したら、私も歳なのね〜、大きいママ、久しぶり〜✨💫🌟って、姿を見ただけで、目に涙が💧溢れてきちゃった〜😭 なんで、歳取ると涙腺って 緩むの???

食べると 当時を想い出す…って食べ物、ありますか?
私は 当時 大きいママが作ってくれてた 毎日の手作りおやつが 今でも忘れられない特別な味です。昨日ね、久しぶりにお邪魔させてもらうので、コレが食べたい❗️とリクエストしておきましたよ💓

栗のパウンドケーキ_b0133870_09031726.jpg
私、このお料理、ここんちの大きいママ作以外では食べたコトないんですけど。
これは いわゆる すいとん、です。具材は さつま芋のみ、で、さつま芋はバターで炒めて牛乳すいとんにしてあって、お砂糖がたっぷり入った甘いすいとん団子汁なの。昨日久しぶりに食べたら 昔食べてたのと 何にも変わってなーーーい🌟 美味しい〜(((o(*゚▽゚*)o)))003.gif お代わり〜058.gif
これを食べると 一緒に住んでいた あの頃を想い出すーーーー。あの頃って40年以上前なんだけど、そーゆー食の記憶ってスゴイのね〜
私も いつか、自分の子供に、コレを食べると昔を想い出すよな…なんて言われたいな。

で、いとこは、こちらを作っててくれましたよ🍴
栗のパウンドケーキ_b0133870_09212308.jpg

積もる想い出話しは ほんとにいろいろとあって、昔の写真を観たりして…
昨日は お出掛け前のたっくん=いとこの長男君も居て、一緒にカレー食べて、おみやのパウンドケーキをたっくんも食べてくれましたの😊
しかもね、たっくんたら パウンドケーキをお代わりして 二切れ目も食べてくれてたの💓
すっごく嬉しいんですけど〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
栗のパウンドケーキ_b0133870_09513845.jpg

大きいママは いつもお土産をたっくさんくれます。北海道のジャガイモと、みかん、柿、鮭、本を戴いて帰って来ました037.gif
私、最寄り駅から自転車だから、もっとジャガイモ欲しかったけど、これ位で…
なので、おうちの夜ご飯に さっそくジャガイモを使って肉ジャガならぬ "鶏ジャガ"を作りました。
栗のパウンドケーキ_b0133870_10593537.jpg

栗のパウンドケーキ_b0133870_09555126.jpg
これ、昨日の晩ご飯です。豚肉薄切りロースで 舞茸と長ネギとセロリの重ねワイン蒸し、と、鶏ジャガイモねっ。急いでたので、野菜サラダは無しで、とりあえず肉があれば いいから、うちの子たち(≧∇≦)


でね〜、今日のブログ 長くて申し訳ないのですが、昨日は この後 さらに こちらへお出掛けしてきました😁
栗のパウンドケーキ_b0133870_09594458.jpg

昨日が初日、でしたよね、これ。
前から コレを観ようね…と旦那さんと言ってて、夜ご飯どきにナイトショーで観に行かない?ってなったのね。でさ、これ次男も観たいって言ってたの…ナイトショーって子供も入れるの?ってコトで映画館に問い合わせをしたら 18歳になっていればいいんですってーーー
次男は先月18になったバカリ‼︎ ナイスじゃん❗️
でも〜、うちには まだ一人 ……三男が(~_~;)
で、またまた検索して見てみたら、ナイトショーでも保護者同伴ならいい…としてる映画館もあるので、保護者同伴だし 大人料金を支払うのなら、中3でも いっかーーー、あしたはお休みだし 夜更かししても いいもん、ねっ😜
三男には、大人なフリをしてもらって、大人料金で入場させちゃいました😅
夜ご飯を食べ終えたあと 旦那さんと私と次男と三男とで この映画を観てきました〜075.gif
最後の終わり方に ちょっと無理があるけど、まーまー面白い映画でした、宮沢りえ 演技上手くなったわね…あと、やっぱり 小林聡美は演技派だわね〜、うまい!!!
それとさ、この映画、何度もベッドシーンがあったのね、宮沢りえの…005.gif
裸が丸々見えちゃうようなベッドシーンじゃなかったけど、こんなの、中3と高3の息子たちと観てて いいの?わたしたち…(笑)

そして、今朝は 大きいママから貰った鮭で 焼き鮭朝食を…

栗のパウンドケーキ_b0133870_10202809.jpg

昨日は、いとこの家行って、いっぱいおしゃべりして 美味しいモノ食べて、夜は公開日に映画観に行ったし…楽しい一日だったな〜016.gif

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


by sinco1111 | 2014-11-16 10:04 | 私のおやつ