Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

お誕生日おめでとう✨

お弁当記事 載せてませんでしたが 作ってましたよ(^人^)

10月23日(木) 銀ダラの煮付け弁当
b0133870_05061822.jpg
b0133870_05064013.jpg

あと、24日の金曜日は 自家製酵母で 早朝からパン焼きをしてました🍞
b0133870_05082352.jpg

土曜日は三男の合唱祭があり 中学の体育館にそれを聴きに行ってきました。毎年感動しますが 三年生の合唱ってほんとにすごーーーく上手で、一年生→二年生→三年生 の順に発表があるのですが、三年生の一番最初のクラスの歌声を聴いたときに 鳥肌が立つような上手さで やっぱり今年も上手だわ〜060.gif
私、長男から数えて これで八回目の鑑賞ですが、これで最後の鑑賞なのかと思ったら 淋しくなりました007.gif また 来年も 地域の鑑賞者として聴きに来ちゃおうかな…

日曜日は なんの用事もなかったので、手の込んだ夜ご飯を作ろうって思って こんなの作ってました。
b0133870_05150870.jpg
あと、これと骨付きチキンのオーブン焼きと マッシュポテトでした。
これを夜ご飯に出したらね、次男が 「これは見た目だけを追求した品で 食べやすさは 全く考えてない料理だね…」って言うの015.gif
食べると このケーキ寿司 ボロボロと崩れるから…ですって❗️
でも 旨いな、これ、と言いながら食べてくれましたけど006.gif

10月27日(月) ささ身ロール焼き弁当
b0133870_05201967.jpg
b0133870_05203500.jpg
久しぶりに のり弁にしてみました♪

10月28日…お稲荷弁当
b0133870_05213226.jpg
b0133870_05215199.jpg
なんか ベージュなお弁当でしたね😓
鳥のささみと とろろ昆布の春巻きは 私の実家の家庭料理で 冷めても美味しいので気に入ってます♪

そしてそして、昨日の29日は こちら016.gif
b0133870_05225219.jpg
b0133870_05230831.jpg
私さ、昨日は3時半に起きて 朝から牡蠣にパン粉付けて 牡蠣フライ作って あとはアスパラガスの豚肉巻きフライです。前夜に煮て置いた昆布を「オメデトウ」ってカッターで切ったりしてて…オは4回も切りなおして、メは2回、デも2回、トも2回、ウも2回、切り直して この昆布カットで かなりの時間使いました037.gif
それなのにさ、次男ったら 朝 お弁当を入れたお弁当バッグ👜を リュックの中に斜めに入れてたの❗️
あーーーあーーーー、あんな入れ方じゃあ 昆布文字 ズレちゃうんだろうな〜💧と、悲しく思ってました。
でね、帰ってきた次男に「ねーねー、お弁当の文字、読めた?」って聞いたら
「18 オメデトウ」でしょ、って答えてくれたから、そーなってたの?って聞いたら
8がズレてたけど、まー、わかるよ…
ですって、私が 朝撮った写真を見せて こんな風になってた?と聞くと
このままではないよ、こーゆー文字弁当で このまま持って行けたことは 一度もないから〜
ですって025.gif つまんないですね〜、まっ いいか、読めたんだったら…

それで、私からのお誕生日ケーキは こんなのです。
b0133870_05342046.jpg

夜ご飯あとに、これにロウソクで火を灯して バースデーソング歌って ふ〜って消して…
これが大好きなの、私058.gif053.gif
楽しくケーキカットして 三男と次男とおばあちゃんと私とで戴きました、今年のケーキはトップス風のチョコレートケーキでした〜🎂

楽しいケーキTimeは あっと言う間に終わるのでした。今朝は3時半起きで このケーキの為の天板スポンジを二枚も焼いてたの。
それで会社から帰ってきてから カットして チョコレートクリームを作って 三段盛りにして このような飾り付けにしてみましたの。唐焼きにしたクルミも一段には入れたの、クルミが美味しいね、と言ってくれて嬉しかったな🎵
また、来年作るね066.gif

b0133870_06503542.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


[PR]
by sinco1111 | 2014-10-30 05:23 | こども | Comments(16)
Commented by さと at 2014-10-30 09:39 x
次男君おめでとうございます(^O^)
ケーキ大きくて美味しそう♪
1週間のお弁当をまとめて拝見させていただくと、
ホントに彩り鮮やかで
手の込んだお弁当ですね(m'□'m)

とろろ昆布大好きなんですけど
『とろろ昆布春巻』って
どうやって作るのですか?凄く気になります(*ymy*)
Commented by *siesta* at 2014-10-30 13:03 x
次男くん、お誕生日おめでとうございます!!
3時半起きなんて、スゴイ!!
でもtomoさんらしい(*^m^*)

お誕生日弁当はリュックにまっすぐ入れてほしかったですね(>_<)
こんなに昆布、切ったのに。
ニンジンも硬くて、こんなにキレイにくり抜くの大変でなかったですか?
色がはえてキレイ。

今年のケーキもおいしそうですね~(*^_^*)
クルミは、絶対おいしいはず♪
Commented by autumn-park at 2014-10-30 17:32
次男君お誕生日おめでとう!!

お寿司の感想がいかにも男の子が言いそうなことで笑っちゃいました。
いい子ですよねぇ・・
会話から伝わってきますよ。

トップス風にケーキもとっても美味しそう・・・
あ!トップスだ!って文章読む前に思いましたもん。

昆布文字とってもお上手。
こんなに綺麗にチョキチョキできるなんてすご~い。
お弁当箱開けるところをこっそりどこかからみてみたいです。
想像しただけでほのぼのしました。

新しいコメント欄にまだ慣れない私です^^;
tomoさんの文章読み返したりしながらコメント考えたいから前の方がいいな~~
Commented by sakura at 2014-10-30 21:02 x
tomoさん、こんばんはぁ~(^-^)
次男クン、18歳のお誕生日おめでとうございます♡
朝から素敵なお祝い、本当にご家族のみなさんは幸せですね^^
生まれて来てくれてありがとぅ♡ってtomoさんの気持ちが
うーんと詰まったお弁当、バースデーケーキに愛が溢れてますね♬
お寿司のケーキもビジュアルがOKならいいんですょ~☆tomoさんだもの
味は間違いなく美味しいに決まってますし、とっても豪華な食卓に
素敵~☆って叫んじゃいたいくらいです(^^) MY箸持って飛んで行きたい♡

そして女子会も素敵~!!!!! やっぱり美味しい物食べて、楽しくトークして
リフレッシュ♪ 素敵な縁ですょね^^ 私はさ来週、リア友と温泉行って来ます♡
たまにはいいものですょね(^^)v 今度、サツマイモご飯に塩昆布混ぜてみますね☆ 応援ポチッ^^
Commented by カリーナ at 2014-10-30 21:16 x
お誕生日おめでとうございます〜
ほー18歳ですか 羨ましいお年ですよね〜
いつもながら、素晴らしい色合いの元気弁当ですね
それにtops風のケーキ いいなあ〜
やはり チョコと胡桃って合いますよね
私もそれ作りたいのですが、うちの子は胡桃が苦手なんです 残念〜
おばあちゃんもお幸せですね〜

Commented by ゆけい at 2014-10-31 18:39 x
次男くん、おめでとうございます!
18歳って、なんか特別な感じがしますよね。

これでもかってくらい、色とりどりで美味しそうな食べ物たちが並んでますね(^O^)
なんか、毎日パーティみたい♪
ケーキも、すごく美味しそうだし、tomoさん忙しいのにほんとにすごいです。
ほのぼのしたお家の感じが伝わってきました〜。
Commented by hana0621t at 2014-10-31 21:25
次男君のお誕生日 おめでとうございます~
彩も良くおいしそうな押しずしですが 食べ盛りの
男子にとっては 食べにくかったのかしら?

でも あとの 「おいしい!」の一言が かわいいですね。 
Commented by sinco1111 at 2014-11-01 08:08
さと様へ♪

ハロウィンのカボチャの煮物、かわゆいですね〜、ホッペはぶぶあられ、ですね✨
さとさんは思いつきであんなの作れるって、ほんとすごいですね、息子くん 鮭が好きなの?ですか?スペシャル海苔弁当も とっても美味しそうです。私も鮭が一番好きなお魚なんですよね、31日のお弁当は特にはハロウィン仕様ではなかったのですね。毎日中間食付きで、ほんと偉いわ〜
ところで、ささみの春巻きですが、とても簡単です。ささみのスジを取って、太いようなら 半分にカットするか 好きな太さに切りそろえて、塩とコショウを振って、料理酒も振って下味を付けて置きます。
で、春巻きの皮を広げて とろろ昆布をたっぷりと敷き詰めて、その上に下味を付けたささみを載せて巻き巻きします。巻き終わりは 小麦粉+水の 糊でしっかりと留めて、それで160度の低温でゆっくりと揚げます。カットした時に ささみが生焼けにならないように、十分に揚げます。揚げたてをカットして ポン酢を付けて食べる、のが実家の母の食べ方でした。お弁当に持たせても冷めてても なかなか美味しく食べれますよ。お弁当の時には、タレようの小瓶にポン酢を入れて持たせてもいいし、そのまま食べても塩コショウの味で足りる、かも…です。
Commented by sinco1111 at 2014-11-01 08:13
*siesta*様へ♪

人参ね、あれは縦に細くは包丁でスライスして、あとはカッターで「1」と「8」に切りました。昆布もカッターで切りました。人参はカットした後で グラッセ風に甘く煮てあります。次男はグラッセが好きなので…
ケーキは、あっと言う間に売り切れて、みんなお代わりして食べたので、だから嬉しかったですよ??
お誕生日は とても嬉しい一日ですね。
Commented by sinco1111 at 2014-11-01 08:23
autumn様へ♪

そうなの、コメント欄、変わっちゃったよね、私もこのコメントのお返事を書く時にも、autumnさんのコメントを読み返しながら、コメントのお返事を書いていたのに、もうこの欄を開いたら autumnさんのコメントは読めないのよね??
で、次男はね、本当に食べ物の差をよく分かるコでね、お誕生日の夜ご飯は 次男が好きだから…ってことで、白菜と豚肉の重ね煮にしていたのね、でさ、豚肉はバラ肉が一番合うとは思うんですけどね、バラ肉はg189円ぐらいしててね、私はg189円のお肉なんて買えないよね、高くて、だって800gは買いたいのに、g189×800gだと、1512円もしちゃう〜?? でもさ、お誕生日なんだから奮発してあげたらヨカッたね、
私は豚小間肉を買って帰りました。で、夜ご飯を食べながら次男がね「たまには、豚バラ肉で作った この料理が食べたいな」って言ったのよ?? えーーー、これが豚バラじゃないの、分かるの???って驚いて聞いちゃった! 分かるよ、最近、いつもコレだよね…だってーーー、小間肉の中でも油多めな感じのパックを買ってきてたのに、すごーい、次男って、って思ったのでした。
年末の買い出しでは、豚バラ肉を買ってこよう、って思います。
Commented by sinco1111 at 2014-11-01 08:28
sakura様へ♪

子供のお誕生日って、なんかすっごく嬉しいのよね、ケーキ作りも張り切ります(^人^)
次は三男のお誕生日です、ワクワク??

sakuraさんも旅行の予定があるのね、嬉しいですよね〜、旅行は…
私、自宅ではお風呂に一時間も入ってることなんて出来ないのに、女子5人でなら、お風呂でおしゃべりして一時間以上も居たの、
女子のおしゃべりって、ネタが切れないのね、??
お天気が良いといいですね??
Commented by sinco1111 at 2014-11-01 08:32
カリーナ様へ♪

そう、18歳、素敵な歳ですよね、これからなんでも出来そうな、そんな夢が無限大、みたいな歳ですよね。私には将来の夢が、もう、見ずらい??
カリーナさんの息子くんはクルミが苦手なのですね、クルミ、美味しいのにね〜
トップスのケーキにも、確かクルミは入ってましたよね、じゃあ、あれも嫌いなのね…
残念ね、トップスのケーキ、めっちゃ美味しいのにね〜
Commented by sinco1111 at 2014-11-01 08:55
ゆけい様へ♪

そうですよね、18歳って、とても素敵な歳ですよね、次男は高校三年生で大学にもし受かれば大学生になれるんですし、なんかこれから新しいコトがいっぱい始まる…みたいな そんな一年間でしょうね。車の免許も取れるしね。
長男はね、大学生になると、夜ご飯をちっとも家で食べなくなっててね、
だから、次男もそうなるのかな〜?
夜ご飯を家で食べてくれないコトが、とてもつまんないんですよね。
Commented by モカ at 2014-11-01 13:18 x
次男君 お誕生日おめでとうございます。
少し前、長男君の20歳のお誕生日だったし、お祝い続きですね。
お誕生日の手作りケーキも素敵。
世界で1つだけの心のこもったお誕生日ケーキ、できれば一口でも頂きたい(こら
いつもながらお弁当も種類がたくさん 凝っていて美味しそうです。
それにしても3時半起き、すごいな~。

Commented by sinco1111 at 2014-11-02 01:36
hana様へ♪

そうです、食べるとボロボロと崩れてくるケーキ寿司に、こんなに手を掛けて作る意味、あるの?って感じのコメントでした。
でも、椎茸の甘煮とか、甘い炒り卵とか、海老とか、ぜんぶ次男の好物なので、味はヨカッたみたい、です??
めでたし、めでたし…
Commented by sinco1111 at 2014-11-02 01:40
モカ様へ♪

モカさんちも、お誕生日は 同じ10月だったのでしたね??
なんか、嬉しいですよね、子供のお誕生日は…
何回やっても 嬉しいの、あのローソクをふーーーって消してくれるシーンが とっても大好きなんです。
大きくなると、男子たちは うちに居る事がほとんど無くて、だから、あと三男との時間を楽しみに生活するしか、ないかな〜??