Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

祝⭐️成人

今日、長男、ハタチになりました❗️
b0133870_00294823.jpg


b0133870_00301437.jpg


わたしから 彼への20個目のお誕生日ケーキです。今年はティラミスにしてみました。スポンジは焼いたのよ〜🎵
「20」のプレートは 牛乳パックで作ってみました〜070.gif

b0133870_00315580.jpg

昔は こんなだったのに、もう20歳になったのね〜
左から 長男、三男、次男です。
長男は、もっちろん今日も家に居ないです。なので、ティラミスは次男と三男とおばあちゃんと私とで食べました。旦那さんも一口食べました。あした帰って来る予定なので、長男のは巨峰とリンゴとイタリアンパセリを飾り付けて残してあります。
もう、いいかな、お誕生日ケーキ作るの辞めちゃおうかな…って今年も思ったけど、食べる?って 前の日に聞いたら、うん😊って言うので 作っちゃった(≧∇≦)
マスカルポーネチーズを3パックも買って ちょっと材料費かかったしーーー、巨峰もリンゴも買ったし…
だから、あした、絶対食べてよね〜

あと、三連休は暇にしてたので、自家製酵母で パンを焼いたり、全粒粉クッキーを焼いたりしてました💓
b0133870_00445285.jpg


三連休中に、吉永さゆりさんの主演映画の「ふしぎな岬の物語」を観て来ましたよ061.gif
しんみりと温たかくて、なみだホロリとしたり、しました。そして、モデル出身の阿部寛が とっても演技が上手で ジーンと来ちゃった〜…>_<…
帰り道にまたまた サーティーワンアイス食べたよーー。
b0133870_00583519.jpg


あと、先週の大雨の中の負け試合で、試合が終わって泣いてる部員たち、です007.gif
b0133870_00585920.jpg


そして、今度は台風19号が来てますね、あした会社行ける、かな(・_・;

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-10-13 23:28 | こども | Comments(22)
Commented by ペガサスママ at 2014-10-14 12:25 x
長男くんお誕生日おめでとうございます??
親としても成し遂げた感じで嬉しいですよね
またまた今回のティラミスも美味しそう〜o(^▽^)o
Commented by autumn-park at 2014-10-14 13:07
長男君お誕生日おめでとう!!

小さい時の写真、いい写真ですね^^。
長男君と三男君が似ているのかな?
私の知っているママで、長男君は県外の遠くにいるんだけれど、
本人不在で誕生会するっていう人いますよ。
強引で最初に聞いた時うけたけれど、おめでたい日には違いないし、それいいなって思いました。
来年からそうするかも。
うちの長男はカステラ好きなので、今年も焼きましたよ。
帰ってきそうな日の前日に焼いたんだっけな。
tomoさんのお誕生日ケーキ見たいから長男君がいなくても毎年焼いてほしいな~

次男君引退したのですね(;;)
お疲れ様でした!
↓の左端の次男君を見てうるうるしました。
腿が太くなっていて、頑張って練習や身体作りに励んだんだなぁって思いました。
↑の写真を見て、青春時代にこんなに熱くなれるものがあって、仲間がいて、見守ってくれるご家族がいて、幸せな子供達だな~って思いました。
次男君は続けるのかな。
まずは受験勉強ですね^^。
Commented by sakura at 2014-10-14 19:15 x
tomoさん、こんばんはぁ~(^-^*)
そして、お兄ちゃん二十歳のお誕生日おめでとうございます♡
こーんなに美味しそうな手作りケーキを毎年作ってくれるママ♬
幸せですね~(^^)子供は幾つになっても子供ですもの。
母からのお祝い、ずーっと続けていってくださいね☆
本当になかなかないですょ^^とっても素敵です♡
(今日、ちゃんと食べてくれたかなぁ)

tomoさん、子供から世界が広がりましたよね~☆本当に
そう想います。ママ友と一緒に我が子の応援、楽しくて仕方
なかったですもの。徐々に終わって行く中、娘は大学でも
私をワクワクさせてくれました♪ 感謝ですね^^
これからもきっとどんな場面でも娘の応援団として陰ながら
エールを送りたいと想ってます^m^ そして11年前から
同じ夢を観て来たママ友との交流も続いていくと想います☆
tomoさんは3人、息子さんがいらっしゃるから私の3倍♡
本当に宝物戴いちゃいましたね(^^)v  応援ポチッ^^ 
Commented by さと at 2014-10-14 20:16 x
長男君20歳ですか(^^♪
おめでとうございます!
小さい頃のお写真を見ると長男君と三男君が
似ているのかな?っておもいました。
成人式もありますね。
来年から成人の日が変わるのかな?

楽しみですね♡


Commented by ゆけい at 2014-10-14 20:41 x
長男くん、もう成人なんですね(^O^)
おめでとうございます!!
子どもが大人になるって、どんな感じなんだろう〜。
感慨深いでしょうね。

すっごく美味しそうなティラミス♡
これからも、お誕生日ケーキ焼いてあげてくださいね♪
Commented by カリーナ at 2014-10-15 21:34 x
こんばんは〜
長男さん お誕生日おめでとうございます ??
はーハタチ〜 親として、感慨無量ですね〜
食べるよ!なんて 言ってくれて、嬉しいですよね
義母は、みんなの誕生日に 凝ったお赤飯を作ってくれるんです
私がお嫁に来て、私の誕生日にも作ってくれるようになって、
とっても嬉しかったですよ
孫の誕生日も増えたから お赤飯炊く日が多くなりましたが
御祝いされるのは嬉しいですから、是非是非作り続けて下さい

私の方こそ、tomoさんにいろいろ刺激されて嬉しいです
これからもよろしくお願いします \(^o^)/
Commented by ピンクmama at 2014-10-16 09:47 x
長男君、お誕生日おめでとう~~~~(*´▽`*)
こんなに可愛かった子が・・・
20歳かぁ~♪大人だね♪
お酒も堂々と飲めますね(笑)

ケーキ美味しそうです♪食べたい♪
Commented by ナチュラル at 2014-10-17 08:04 x
長男くんの二十歳のお誕生日おめでとうございます。
昨年のtomoさんのお誕生日記事を思い出しました。

大学生になると今までとは違う時間の過ごし方になり、当日一緒にお祝いすることはなくなるけれど、いつまでもこういうスタイルは素敵だし大切だと思います♪

次男くんも部活引退ですか。
今まで本当によく頑張ってきましたね。
これでいよいよ受験に専念かな(*^_^*)
Commented by モカ at 2014-10-18 11:42 x
長男君 お誕生日おめでとうございます。
子供の誕生日はいつでも嬉しいものですが20歳というのは また節目で年齢的には大人の仲間入り、親にとってもいつもより感慨深いものがありますね。
tomoさんにも おめでとうございますのお言葉を♪

お祝いの素敵なケーキもとっても美味しそう。
私だったらティラミス独り占めしちゃいそうです。
素敵なお母さんがいらして お子さんたちはほんと幸せですね。


Commented by はなきゃべつ at 2014-10-19 08:41 x
おはようございます。。
20歳のお誕生日おめでとうございます♪
毎年3人のお坊ちゃんたちに、お誕生日ケーキ焼いているんですか?
(tomoさんだから当然ですね)
皆さんケーキと一緒に思い出もらってますね。幸せな息子さん達ですね~
吉永小百合さんの映画観たんですね~
私、阿部寛好きです(*^_^*)

Commented by sinco1111 at 2014-10-21 07:13
ペガサス様へ♪

とりあえず20歳になったのは 嬉しいですね。
うちの長男は、同級生と比べたら やたら幼く 将来のコトなど 何も考えていない まだまだ ぜーんぜん子供ですけど、それでも 一応20歳になりました(^人^)
Commented by sinco1111 at 2014-10-21 07:20
autumn様へ♪

そうなの、うちは長男と三男が同じタイプの顔立ちで、次男だけ違う顔してます。
性格も、次男だけ違います。
うちの長男は、autumnさんの ご長男とは 似ても似つかない すんごいコになってしまって居るので お誕生日に家に居る…なんて 今後一生無いでしょうね

だから、私も長男が家に帰ってこないのにケーキなんて、作らなくてもいいよね…と思いながらも、聞くと
食べるよ、と、言われちゃうと
せっせと作ってしまってバカみたい…と、思うのよね。

次男は、やっと部活を引退しました。本当に次男の太ももは 競輪選手かと思うような太さで、小柄な次男なりに身体を大きくするように頑張っていました。
これからは、もちろん受験に向けて頑張ってほしいと、私は そう思っております。
受験には 行きたい大学があって、もし そこに行けたなら、ラグビーを続けようかな…と言ってました。
Commented by sinco1111 at 2014-10-21 07:25
sakura様へ♪

うちは男の子なので、sakuraさんちみたいな 綺麗な振り袖姿の楽しみは無いんですけど、それでも やっぱり子供が二十歳になるのは 嬉しいものですね。
うちの長男は、なんて言ったら いいのかな〜❓渋谷に居るチーマーみたいな感じで、恐ろしいほどに いい加減で とてもとても社会人になれるだなんて想像も出来ないような、そんな子なので、私の悩みは 尽きませんが、とりあえず二十歳になれたのは、嬉しかったですよね。

子供の野球ママとの交流は いまでも続いてます。
子供からは、そう言う いろーーーんな人との繋がりは たくさん作らせて貰ったと、それは本当に嬉しい財産と思ってます。
Commented by sinco1111 at 2014-10-21 07:31
さと様へ♪

そうです。うちは長男と三男が似てて、次男だけ別なタイプです。

さとさんちのお弁当、おばけおにぎり❗️ すっごいです✨
パンプキンの型抜き、とっても可愛いですね、私も欲しくなっちゃいました??
オムライスも、焼きそばも 私の大好きなメニューで、いいな〜、美味しそーーー、(((o(*゚▽゚*)o)))
さとさんは、おばけおにぎりとか、やっぱり いろいろな方のブログを観て アイディアを広げているのですか?
とってもキュートなお弁当です。真似したくても、そうそう真似出来ないような上級者編なんですもの??
Commented by sinco1111 at 2014-10-21 12:59
ゆけい様へ♪

同い年の子供を持ったお母さんたちも言ってますが、やはり、二十歳のお誕生日は、いつものお誕生日より
より一層の喜びがありましたよ。
まだ学生なので、お金も掛かりますが、ようやくここまで来たのね…
と、感慨ひとしおでした(^人^)

ケーキはね〜、これにて終了かな〜❓
来年の長男の様子に寄りますわ〜
Commented by sinco1111 at 2014-10-21 13:03
カリーナ様へ♪

そうなんですよね、やはり、子供が二十歳になったコトは感慨ひとしおでした(^人^)
義母さんは、皆さんのお誕生日にお赤飯を焚いてくれるのですね…
私も、ケーキ作りが大好きなので、ほんとは作りたいのですが、例えば旅行にでも出掛けちゃって、2、3日帰って来ないのだったら、作らないし、来年のお誕生日ケーキは、どうなるかわかりません。
でも、それでも、まだ息子が二人居るので、その子たちのは作りたいですけどね??
Commented by sinco1111 at 2014-10-21 13:06
ピンクmama様へ♪

そうなの、こんなに幼くて可愛いかったのに…と、この写真を お誕生日当日にLINEで長男に送ったんです。
いつの間にか、大人になって…
と、思いたいですけど、イヤイヤ、うちの長男は 恐ろしいほどに世間知らずで 常識がなくて、いったい いつになったら 成長してくれるのやら…
お誕生日ケーキ作りは、私の趣味なので作ってあげたい気持ちはあるんですけど、彼は ほとんど うちに居ないので、来年は無しかな〜❓
Commented by sinco1111 at 2014-10-21 13:10
ナチュラル様へ♪

去年の記事も覚えていてくださって、本当に嬉しいです(^人^)
長男は、いま、外遊びが楽しくて楽しくて、ほとんど家に居ません。
旦那さまは、それが普通の大学生だよ…と、言うのですが、毎晩まいばん、家で夜ご飯を食べなくて、いったい何処で何を食べているんだか❓
と、私は心配だし、つまらない気持ちで過ごしております。
いつまでも、私の子供で居て欲しい気持ちと、早く独立して欲しい気持ちとで、複雑な心境です。

次男は、やっとラグビーが終わり、今は 受験に向けて真っしぐら…

と、なればいいんですけどね〜
これが、また、なかなか、そうも行ってなくて??
悩みは尽きませんよ。
Commented by sinco1111 at 2014-10-21 13:15
モカ様へ♪

モカさんも、お子様のお誕生日や、旦那様のお誕生日にも、特別いろいろなオードブル付きのスペシャルメニューでのディナーを用意してらっしゃる方だから、私の気持ち、分かってくださるかしら❓

私もね、子供のお誕生日は嬉しくて嬉しくて いつもと同じようなメニューじゃなくて、お祝い御膳にしたいのに、長男はもう、お誕生日当日にいえに居るコトは無いんですよ??

だから、ケーキだけは 本当は作りたいから、今回も聞いてはみたものの、彼は翌日も夜中まで帰って来ず、作ってから美味しくなくなってしまうケーキを冷蔵庫で待たせて ヤキモキしてて…

そんな気持ちで イライラするくらいなら、作らない方がいいかな〜、って、思ったりしてます。
Commented by sinco1111 at 2014-10-21 13:18
はなきゃべつさまはへ♪

そうです。子供三人のお誕生日ケーキは、ずっとずっと どの子のも 私の手作りで20年間しております。
私は、自分の手作りケーキで、みんなでハッピーバースデーの歌を歌って、当事者にロウソクをふーって消してもらって…
と、この行事が大好きなんですけど、もう長男には、その祝い方は出来なくなってます。
彼は、いつもいつもいえに居ないからです。

さみしくなりますね、子供が大きくなると。
Commented by *siesta* at 2014-10-22 12:37 x
遅ればせながら、
長男さん、
20歳おめでとうございます\(^^@)/

それにしても、
三兄弟の並んだ写真、かわいい~♪

おめでたいけれど、子どもって、
あっという間に大人ににってしまうのね、
という寂しさもちょびっと…。

冬になると、tomoさんの
手作りバースデーケーキの季節に入りますね。
今年も楽しみです(*^_^*)

Commented by sinco1111 at 2014-10-27 16:09
*siesta*様へ♪

やっぱり 自分の子供がハタチになった事というのは、とてもとても嬉しい事でしたよ。
もう、今年は辞めよう、と、思いながらも やっぱり作りたくて、長男に いる?って聞いちゃった。聞けば ぜったいに 食べるよ、って彼が言うのはわかってました。
子供も、子供なりに、私にいらないよ、
と言ったら お母さんが傷つくし…と、思ってるんでしょうね。
でも、もう来年は無し、かな?
どうだろう❓