Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

まごにわやさしいお弁当作り

次男の次の大会に掛ける意気込みは すごくて、火曜日に部活を終えて帰ってくるなり
「お母さん、明日からの食事も弁当も タンパク質多めにして、前に味の素の食育セミナーで習ったような食品群を入れた弁当がいいから…」だって〜

筋肉をつける栄養素の代表といえば、タンパク質ですからね〜、水曜日からのにわか仕込みで改造なんて されるの?かな❓と、心の中では思いましたが、信じる者は救われる…だし 私に出来るサポートって食事のことくらいしか無いから じゃあ やってみるね〜と、火曜日の夜に さっそく黒豆を煮てみました。お弁当に豆類って、ほとんど入れてなかったな〜。


味の素の食育セミナーで習ったって言うのは
「まごにわやさしい」の食品群を一日一回は必ず食べる…って事でしたからね。
ま=豆 ご=胡麻 に=肉 わ=わかめ類 や=野菜 さ=魚 し=椎茸類(キノコ) い=芋類
です。

なので翌日の10月1日(水)のお弁当は こんな感じです。
b0133870_07052070.jpg


b0133870_07072893.jpg

全品目入れたよ。

でね、なんでなのか知らないけど、
「食事中も、水筒の中身も 水にして、麦茶はダメだから…」とも言われて 火曜日の夜ご飯の時から そうしてます。麦茶って筋肉を付けるのを妨げるの❓😴

ちなみに 何にも言われてなかった週明けの月曜日のお弁当は こんなのでした。
b0133870_07114998.jpg


翌日の9月30日(火)は、これでした。
b0133870_07123295.jpg


b0133870_07124992.jpg

この日も、小鯵の唐揚げが入ってて、肉も魚も入ってたよ〜🎵

10月2日(木)は、こんなの。
b0133870_07180260.jpg


b0133870_07181740.jpg

この日も 前夜に 干し椎茸と昆布とちりめんじゃこの煮物を作って置きました〜。
海藻類って、あんまり取り入れて無かったな〜、と再確認。大豆製品として 厚揚げの煮物にしてみました。
あと、この日の夜は、煮た黒豆を入れて こんなパンを焼いてみましたよ〜🍞
b0133870_07544497.jpg


で、私、金曜日って一週間の疲れがたまって お弁当に対してのテンションが だいたい下がってるのね😓
なので、昨日の金曜日のお弁当は雑な盛り付けだったから撮影は無しです。

そして 今日4日の土曜のお弁当は こんなの。
b0133870_07590345.jpg

b0133870_07591948.jpg

銀ダラの煮付け…いつもは高くて買えない銀ダラですけど、昨日 会社の帰り道にロヂャースに行ったら半額になってたから6尾買ってきたんだ〜😊
煮てある黒豆、まだあるの。今日のお弁当にも入れちゃった🌟

そして、明日は熊谷ラグビー場で試合…
対戦相手な私立高校だし、すんごーーーく強いの💦
多分、きっと、泣くことにはなると思うのですが、精一杯戦う子供たちを 私も真剣に応援して来ます、ね。
では、また、

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-10-04 06:50 | お弁当とパン | Comments(18)
Commented by さと at 2014-10-04 12:18 x
公開授業同じだったんですね(^-^)
うちは中高一貫なので
小学生の子が来たりもしています。

次男君気合い入ってますねー!
お弁当も、そう言われると私も張り切っちゃいますよ(^O^)
たんぱく質がいいのですね!覚えとこ!

お弁当のコメントも有り難うございます♪
とても励みになっています(*^□^*)
Commented by sakura at 2014-10-04 13:46 x
tomoさん、こんにちはぁ~(^-^*)
次男クン、明日の試合の為に♪ 気持ち、とっても大事だと想います!
キャプテンだからこそ、誰よりも…ですょね(^^)v 
tomoさんも全品目ちゃんと入れてあげてて素晴らしいです♡
(ドローで抽選、これも運がなければ…ですょ♪良かったですね)

黒豆パンもとってもお洒落~♬ 本当に美味しそうです^^

明日の試合、次男くん頑張れ~★ そしてtomoさん、応援ファイト~☆
私も来週、引退試合になります。開催地が富山なので想いも強く!
頑張って応援してきますね~(お互い朗報になるといいなぁ♡)
応援ポチッ^^
Commented by モカ at 2014-10-04 14:01 x
次男君 とっても嬉しかったのでしょうね。
素直で可愛い♪
まごはやさしい 聞いたことがありますが 毎日の事となるとなかなか大変ですね。
でもtomoさんは 普段からたくさんの食材を使ってられるので
そこは もう普通にされてるのに近いんじゃないかと 次男君に教えてあげたい。

ベスト16、すごいですね。
明日の試合も みんな力を出し切っていい試合ができますように。
tomoさんもハラハラドキドキ楽しんでください。
Commented by なぎまま at 2014-10-04 15:59 x
いつもながら
とっても手が込んでいてほんと素晴らしいです。
愛情いっぱいで。

麦茶ってだめなんだーーー。
びっくり!!
水なんですね。メモメモφ(.. )
Commented by カリーナ at 2014-10-04 20:49 x
まごはやさしい はなかなか出来ないですよね
でも、お食事でのサポートしか出来ないからっていうtomoさんの気持ち すっごく良くわかります
母の愛情が 効くといいですね \(^o^)/

黒豆って、煮るの難しいのに お上手ですね
私はいつも上手く出来ないんです
コツとかあるんでしょうか?
Commented by ryun*ryun at 2014-10-04 22:33 x
こんばんは(^^♪

息子の後輩君たちも、明日熊谷Cで3回戦です(^_-)
去年、息子たちの代は2回戦で同点抽選の結果、敗退だったんですよ~(T_T)
なので、この2回戦突破は私もとてもうれしかったんです~(^_-)
ということで(?)明日は息子たちはもちろん、母たちも応援に駆け付けます!!
どこかですれ違ったりしてね(^_-)-☆
Commented by kodemari_e at 2014-10-05 13:56
お久しぶりです♪
次男君 きっと この週末とかも試合で 頑張ってらっしゃるのでしょうね。
勝ち進まれて ベスト16なんて!本当に良かったですね。
いつものお弁当も とっても豪華で栄養たっぷりだけど
さすが まごにもやさしい お弁当だと 一段とパワーアップできそう♡
麦茶 なんでダメだったんでしょうね。
あれはあれで ミネラル豊富で よさそうな感じに思うのですけれど・・・
まだまだ これからの勝利を祈っていますね!

Commented by ayumi at 2014-10-08 16:35 x
食べ盛りの男子のお弁当の量、しかもおかず数の多さに敬服しています。私は独身なので、将来tomoさんみたくできたら素敵だなー、って思います。
私の学校にはラグビー部がなかったので、がっしり体系の男の子ってかっこいいですね。女の子にモテそう。
Commented by はなきゃべつ at 2014-10-08 21:27 x
次男くん、頑張っていますね~
母親は、食事で応援ですね。。。
結果楽しみにしております。
エイエイオー
Commented by sinco1111 at 2014-10-09 18:51
さと様へ♪

息子くんからの、つきみて、のメール❗️それはびっくりしちゃいますよね、そのメール見たら確かに温かい気持ちになりますよね、どこのお母さんも…かわゆい息子君なんですね〜
うちは今、中3の三男がほっとんど私と会話をしない感じですね、高3の次男は大人な人なので、いつも冷静です。反抗期だと思った時期は次男には無いかな〜
あと、ポテサラのくまちゃんとウサギちゃん❗️
こんなの、どうして作れるの?ですか?さとさんの技術って、絶対真似出来ないわ〜??
あと、前の記事で、前日に あした作るお弁当のメニューを考えて、詰める場所まで絵に書いてシュミレーションしてる…って、
さとさんって、すごーーーい❗️って読んでびっくりしました。
私は、メニューは決めてないし、朝起きて まずオカマのご飯をさらって、お米を研いで…からスタートするんですから、私は。
さとさんの様な 前持っての準備が ほんとに苦手なの??
Commented by sinco1111 at 2014-10-09 18:56
sakura様へ♪

sakuraさんちの試合は、どうだったのかしらん?
うちは予想通りの結果で、うちの次男も ついに引退となりました、
土砂降りの中での試合で、ほんとに可哀想でした、燃え尽きた感、ありましたよ〜
追っかけ、楽しかったです〜??
いままで、野球9年、ラグビー3年、計12年の追っかけ人生、楽しかったな〜??
青春時代って感じですよね、
私は文科系な人ですので、子供を通して体育会系な事を体験出来て、幸せでした〜
Commented by sinco1111 at 2014-10-09 18:59
モカ様へ♪

終わっちゃいましたーーー??
お弁当作りも、まごにわやさしい、の全品目入れるのは、結構たいへんですね〜??
これからも、まだ、高校生活は続くのでお弁当は作りますが、ちょっと手抜きになっちゃうかな、
だいたい4品入れば、いいよね?
っていつもは思ってるの、でもモカさんのお弁当は、かなり品数豊富ですよね、見習わないと…
Commented by sinco1111 at 2014-10-09 19:01
なぎまま様へ♪

知らないのよ、麦茶がダメかどうか、なんて、ただ次男がそう言ってきたから、4日ほどは水だけでの生活をしてました??
お弁当にさ、まごにわやさしい、の全品目を入れるのは、かなり面倒なので、それも、もう辞めてます(笑)
Commented by sinco1111 at 2014-10-09 19:04
カリーナ様へ♪

ほんと、お弁当に、まごにわやさしい、の全品目を入れるのは、かなり面倒です〜??
なので、もう、やってません(≧∇≦)

でさ、黒豆は、シャトルシェフで煮てます。
シャトルシェフで一晩置いて、砂糖と醤油を入れて またシャトルシェフ。シャトルシェフだと、煮くずれとかも無いし、豆を煮るのには、適していると思ってます〜??
Commented by sinco1111 at 2014-10-09 19:09
ryun*ryun様へ♪

私、自分の子供の試合が終わってから、そちらのCグランドに立ち寄りましたよ〜
○○か高校の試合、してましたよ〜
だから、このお母さんたちのどなたかがryun*ryunさんなんだな〜って、見回したけど、そりゃあもちろん、わかりませんですけどね(^人^)
あの土砂降りの中で、みんな頑張ってて 泣けちゃいますよね、
子供たちの頑張ってる姿、どこのチームの子供も みんな精一杯戦ってて、感動しました。
あと一回勝てたら、テレビ放映だったのにね、
やっぱりいつもの強豪高が 勢ぞろいしましたね、
今年は どこが優勝するんでしょうね
Commented by sinco1111 at 2014-10-09 19:12
kodemari様へ♪

ね、なんで麦茶、ダメなんですかね?私にも よくわからないんですけど、たった何日間だけでも、本人のしたい様に、と、してあげてました。
試合は負けちゃったので
もう、まごにわやさしい、のお弁当もしてないし、麦茶を水筒に入れてます。
青春時代は終わりました、これからは受験が待ってますーーー??
kodemariさんちも、同じですよね、
桜咲くのは、いつなのかしらん?
Commented by sinco1111 at 2014-10-09 19:15
ayumi様へ♪

コメント、ありがとうございます??
ayumiさんは独身でらっしゃるのですね、子供は、すんごくすんごく面倒くさくて お金がかかって、ほんとにどうしようもなくイヤな事もありますが、それ以上の感動も親に与えてくれているのも事実です。
ラグビー体系のがっちりくん、私は好きですよ〜??
Commented by sinco1111 at 2014-10-09 19:17
はなきゃべつ様へ♪

負けちゃいましたーーーー??
これで引退となりました。
たった二年半しかやってないのに、すんごくラグビー漬けな日々を親子で過ごして参りました。
楽しかったな〜(((o(*゚▽゚*)o)))
こんど、三男は高校で、どんな部活をするんだろう?