Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

栗の渋皮煮入りパウンドケーキ

栗の渋皮煮は、初めて作ったワリには上手くいった気がして とても気に入りました〜😊
で、今日は これを入れてパウンドケーキを焼きました〜🌰

b0133870_22091065.jpg


b0133870_22092305.jpg


よく焼けました〜(((o(*゚▽゚*)o)))
カットしてみたら 栗の断面が可愛い〜😋
おばあちゃんと、私と、三男と三男の友達二人とでおやつに食べました〜🌟

9月22日(月)のお弁当は、シソを乗っけたいわしフライ弁当でした🌟

b0133870_22153620.jpg


b0133870_22155220.jpg


あとは、我が家では珍しい牛肉のオカズで、しめじと玉ねぎとピーマンと牛肉のオイスター炒めね🎵

そして、祝日の今日もお弁当を作りましたけど、今日はやる気なくて茶色弁当になっちゃったので写真は撮りませんでした(≧∇≦)

パウンドケーキを焼いて 家仕事を済ませた後、お昼ごはんを食べに旦那さまと出掛けて来ました🍴
それで ランチのあとは、これ食べちゃった🍏
b0133870_22183798.jpg


ココナツアイスと、スィートポテトアイスです🎵
サーティーワンってだーーーい好き🍨
幸せ気分になりました〜😋


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-09-23 22:07 | 私のおやつ | Comments(14)
Commented by sakura at 2014-09-24 12:33 x
tomoさん、こんにちはぁ~(^-^*)
パウンドケーキに栗~♫ 秋ですね^^  断面が本当に綺麗です♡
三男クンのお友達もラッキーでしたね☆ 私も食べに飛んで行きたい
です~いつも本当に美味しそうなんだもの~(^0^)
パンに栗をトッピングも絶対に美味しいですょね! またUp楽しみに
していますね(^-^) いわしフライも紫蘇の葉をちゃんとのせて…
さすがですぅ☆ メインのおかずがいっぱいで幸せになっちゃいましたぁ。
サーティーワン、見てたんですょ~スイートポテトアイス♫ 気になってたんです^^
tomoさんの見たらやっぱり食べなくちゃ=3ですね(笑)

毎週末、単身赴任先から帰って来ては月曜の早朝に仕事に
向かう感じで自宅を出発するんです~。なので、どうしても、
朝早く起きてお弁当を作っています。前夜に下準備しちゃうん
ですけどね。ご飯は炊き立てを入れたい私はパパの時間じゃ、
早すぎてお昼にはカチカチ?なので、コンビニおにぎりにしてもらって
ます(^^;  でもちゃんと二度寝してますょ~うふふ♡ 応援P
Commented by カリーナ at 2014-09-24 21:15 x
こんばんは〜 渋皮煮のパウンドケーキ ??????
本当に良く焼けていますね〜
型に生地を入れてから、渋皮煮を入れているんですよね?
いい感じに入っていて、売り物みたいですね
売り物にしたら、すっごくお高いですよ〜
イワシも美味しそう 今 旬なんでしょうか?
生で出回っていますよね
紫蘇も嫌がらずに食べてくれるんですね お利口さん〜
Commented by オータム at 2014-09-25 15:55 x
tomoさんの御陰で久々に渋皮煮作りたいという気持ちになって
栗を買ってきました!
今圧力鍋の中で冷めるのを待っています^^。
栗専用のハサミ、何年使っていなかったことか^^;

栗ごはんも作る予定です♡

パウンドケーキとっても美しいです♡
tomoさんのお子さんのお友達とってもラッキー。
お手製の渋皮煮入りパウンドケーキ、食べられるなんて
どんなラッキーか説明したい!
私も作りたい~~
でもその前にあく抜かなくちゃね^^;
これから頑張らなくちゃ。
Commented by はなきゃべつ at 2014-09-26 09:31 x
おはようございます。。。
早速、渋皮煮のパウンドケーキをお作りになったのですね。。。
ケーキの断面の、なんと贅沢なこと♪
この時期しか味わえない楽しみですね。
Commented by モカ at 2014-09-27 12:52 x
美味しそうな画像がいっぱいで お昼ご飯食べたばかりなのにお腹が欲っしております。
季節のせいか最近 あちらこちらでバウンドケーキを見かけるような気がします。
栗がごろごろ存在感たっぷりで ほんと美味しそうです。
1本位 食べられそう(おい)
渋皮煮、大成功ですね。

お弁当も美味しそう。
イワシとシソってあいますよね。

Commented by みきき。 at 2014-09-27 21:30 x
tomoさん こんばんは~♪

栗のパウンドケーキ!秋ですね~♪
しかも栗がこんなにゴロゴロ入ってて贅沢感たっぷり~(*´∀`*)

サーティーワン、私も23日に行ってきました!
で、スイートポテト食べましたよ~。メープルのちょっとした苦味が
いいアクセントでしたね(^^)
Commented by sinco1111 at 2014-09-29 06:56
sakura様へ♪

ご飯は炊きたてを入れたい…って気持ち、よーーーく分かりますよ??
私も、朝に炊いたご飯じゃなきゃ イヤです。昨日の残りご飯のときは、必ずチャーハンかオムライスです。
パパさん、そんなに早くに いえを出るのですねーーー

偉いな〜、パパさんもsakuraさんも??

パウンドケーキは、けっこう美味しかったの??
だから、会社にも持って行って、事務の女の子と一緒におやつに食べましたよ(≧∇≦)

まだまだ あるから、今度はパンのトッピングに使おうかな〜
Commented by なぎまま at 2014-09-29 20:02 x
いいなー、栗のパウンド。
栗がごろごろ贅沢だわー。
31のアイス、今だけのやつー。
食べたい!!
秋はおいしいものばっかりで幸せですよね!!
Commented by sinco1111 at 2014-10-01 03:35
カリーナ様へ♪

栗のパウンドケーキは、栗が真ん中に綺麗に入り、カットしてみたら、ヤッター??、と、とても嬉しい気持ちになりましたよーーー??

次男は、好き嫌いが何ひとつ無く、シソもオッケーです(≧∇≦)

今度は、この渋皮煮をスィート系のパンにトッピングしてみようかな…と、思ってます♪
Commented by sinco1111 at 2014-10-01 11:56
autumn様へ♪

オータムさんは、栗専用のハサミを お持ちなのですね〜??
さっすがーーー❗️
栗って、綺麗な型を残したまま 鬼皮を剥くの、とっても難しいんですね〜??
二日間かけて、やっと、1.7kgの栗を処理できましたよ
今回 初めて挑戦したのです。
私は、重曹でアクをとって、全部で五回の下ゆでをして、味を付ける段になってから、砂糖の他にアールグレイのティーパックを二つ入れて、アールグレイ風味の渋皮煮にしてみましたの??
時間がかかる分、余計に愛おしくて、大事に使いたいな、渋皮煮??
オータムさんも、出来上がりましたよね、もう、今頃は…
ブログにはUPされてませんでしたけど…
Commented by sinco1111 at 2014-10-01 11:59
はなきゃべつ様へ♪

この栗ね、すんごく大きくて立派な栗だったのですよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
だから、パウンドケーキの断面も かなりゴロゴロと入ってて 嬉しかったわ、カットした時に。

栗は、秋を感じる食べ物ですものね〜
秋は美味しいものが多くて困りますね〜??
Commented by sinco1111 at 2014-10-01 12:02
モカ様へ♪

ほんとね、体重のことは気にしないで バクバクと食べたいですよね〜
パウンドケーキ一本は、体重増加が怖くて、食べられませんわ〜??

栗を見ると、秋だわ〜って思いますよね〜、季節感たっぷりな食材ですよね??
私、モカさんが焼いてらっしゃるパンを観ては、私も焼きたーーーい❗️
と、いつも元気をもらってますよ〜??
Commented by sinco1111 at 2014-10-01 12:05
みきき。様へ♪

おーーー、サーティーワンに行って、なんと、同じのをセレクトしていた…だなんて〜??
びっくりしたわ〜、美味しかったよね、そうそうメープル入りだったよね〜

栗って、とっても季節感に溢れてて、おやつにも良いし、栗おこわなどの食事バージョンにも使えて、すっごく大好きな食材です〜??
Commented by sinco1111 at 2014-10-01 17:29
なぎまま様へ♪

そうそう、これは秋限定のスィートポテト&メープル、って言うアイスでした〜??
ほんと、アイスクリームは 何歳になってでも食べたいモノなのよね〜

栗は、まだ、冷凍したのもあるし、渋皮煮もあるの??
まだまだ、これからなんか作れるわ〜ん??